自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
中深場 in 相模湾
2015年11月21日(土) 中深場 in 相模湾 6:30〜14:00  晴れ


今年に入って 中深場の魅力に嵌ってしまった私ですが
前回同様に相模湾です^^

前日まで曇り雨でしたが 土曜日の早朝 夜空は星々が 
月がとても輝いていました。
しかし11月後半 やっぱり朝は寒いですね
3連休の初日ですので車の状態は 常磐道→首都高→東名高速
予想通り普通車が前回より多かったような気がします。

5時半過ぎ現地到着です いつもの常連の方々が来られています
今日は結構 混みこみ状態です
前回より同じような時間帯にエントリー
朝日がとてもきれいです 清々しいですね~

PB240017.jpg

kamadaさんです↓ 前日も海に浮かんでいたとのこと^^♪

PB240016.jpg

海も穏やかです 今日は右か左か 迷いましたが
前回同様の魚場で 粘ります・・・・
PB240015.jpg
潮は 前回より流れが弱く 前方右から左へ 北東の風微風です
今日は 針の数を増やしてチャレンジしました 前回までは5本
今回は8本です・・・

一投目・・・・ 即アタリです
リリースサイズの 白ムツくんでした 2本目の針にかかっていました。
写真無

二投目・・・やっぱり8本針だと 投入に時間がかかります(笑)
4本目と5本目の針・・・ちょっとオマツリしていますが そのまま投入(笑)
しばらく沈黙・・・アタリ無

場所を移動して・・・三投目・四投目・・・
今日は前回に比べてまったくアタリがありません???

移動・移動を繰り返し・・・ まったくアタリがありません
魚探も前回ほど鮮明ではありません・・
あまり関係ありませんね(笑)

途中 風も無くなり・・・↓ 静かな海です 昼寝ができそうです
空は 青空11月後半とは思えない暖かさ・・釣り日よりなのですが
まったく アタリ無・・・・

PB240014.jpg

海鶴さん・あごひげ丸さんに 途中お会いでき
お二人の狙った魚場も芳しくない・・・とのこと

思い切り移動してみようか?どうか?とても悩みましたが
とりあえず この魚場で粘ってみます^^;

プチ移動・移動を繰り返し・・・
8本仕掛けも慣れないせいか 結局5本仕掛けになっていました(笑)
今日は 正直渋い・・・渋すぎです
ドンコ・ユメなどが針がかりするとまだ やる気がでるのですが・・・
時計を見ると11:00少し前です 
若干潮が動き出す時間帯です

すると・・・ 竿先にゴツゴツとアタリが
明確なアタリです 今日も追い食いを・・・待てません
即上げです(笑)
途中もゴツゴツと引きを感じます
貴重な魚・・・より慎重に 時間をかけて低速で巻き上げます(笑)
上がって来た魚が 赤かったので ユメか?キンメか?
良かった~前回より大き目なキンメでした(^O^)
PB240013.jpg

とりあえず一本上がりました 
持ち帰りが出来て本当に良かった(笑)
PB240012.jpg

その後 まったくアタリ無 海鳥も日向ぼっこ状態です
14:00まで粘ってみましたが ガツンと竿に反応はありませんでした(泣)
今日は この辺でTHE ENDです。

昨日は 釣果が良かったと聞いています
今日は 渋々・・・・海は分かりませんね~
しかし前回よりは 大き目なキンメが上がって良かったです
しかし、もう一本がなかなかでません(笑)

次回また 頑張りま~す^^♪


今度はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

中深場 in 相模湾
2015年11月7日(土) 中深場 in 相模湾  6:40〜14:30 晴れ

先週は 館山中深場 悪天候で途中断念・・・で今週末は 
相模湾へチャレンジです。
前日の金曜日に館山リベンジか?と思っていたが ・・・・

kamadaさんに連絡すると 金曜日 東京湾鯵釣りとのこと
翌日は相模湾と 本当にタフですね〜
で 翌日は相模湾へ

当日の夜中 常磐道→首都高速→東名高速道路 前回の交通量と比較して
車が少ないが バイクが目立ちました レース場ではありません(笑)
でもタクシーは少ないし走りやすい ところどころ道路工事車線規制があったが 
ほとんど速度を落とすことなくスムーズに 思ったより早く5時過ぎに現地到着です。
海鶴さんから状況を聞くと キンメが上がっているとのこと
とりあえず 1本は釣りたいとの目標を決めて kamadaさん・Mさんと
エントリーです その後 Tさんが合流とのこと

先週に比べたら まったく問題無しの海上です

PB100061.jpg

今日は魚探もすっきりとしていて よく見やすいです
潮はゆっくりと右から左のような感じです
一投目・・・即アタリです
しかし 本命ではありせん
PB100059.jpg

2投目・・・・アタリ無し
少し移動して 3投目・・・
確実なアタリです 待てなく即上げです

PB100060.jpg

やっと本命キンメが上がりました

PB100058.jpg

その後 定番の白ムツ 今日はアタリが多い感じ
このまま キンメが上がると有難いのですが(笑)

今日は 前回は移動し過ぎたため失敗したので
漁場をある程度限定して 粘ります
が 当たるのは 白ムツ・メダイ・ユメの子ばかり リリースサイズが多く

潮止まりの状況にもMさんが特大キンメ・怪獣(クロムツ)
kamadaさんは キンメ3連発にアカムツまで
Tさんも 連発キンメと 皆さんすごいです(笑)

私はその間 途中高切れされて リール選手交代です(泣)
午後から風も無くなり 海はベタベタ状態です
太陽光線がきつく ウェアーを1枚脱ぎたいくらいでした

PB100056.jpg

沈黙が続いていましたが 久々のアタリがありました
取り上げ寸前に 赤くみえましたので まさか!っと思いましたが
ユメカサゴさんでした(笑) このサイズは 持ち帰ります。

PB100057.jpg

結局14:30まで粘っていましたが 状況変わらずで
今日はここまで THE ENDです。キンメ1 白5 ユメ1

沖上がり後
皆さんからいろいろとアドバイスを頂き 釣るコツが少し分かってきたような
気がします^^V

次回は3本を目標に!状況を見て出たいと思っています。

今度はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

北風にノックアウト in  館山
2015年10月31日(土) 北風にノックアウト in 館山  

約一ヶ月ぶりの釣行になります。ここのところ 前回まで相模湾だったので
気分を変えて 館山へ 
金曜日 翌日の予報 朝少し波が高い予報で 昼前から北風が弱くなり波も落ち着く予報
久々に館山 中深場に行きたくなりました。

真夜中 茨城から千葉に入る橋 いつもの外気温は 12℃ 車のウインドウを開けていると
流石に寒い気温ですね〜 
久々の16号 相変わらず大型車は多い 所々道路工事のため 片車線通行が 
ちょっと時間ロスこの時期から 道路工事が多くなってくるのですよね
館山道も思ったより 車が多いですね〜

5時半少し前に現地到着 いつもの駐車する場所は・・・ガラガラです
あれ?少ないな? 外に出て 海岸線等を確認して 車に戻ると
FRPを乗せたトレーラー車が近づきてきました・・・
よく見ると 見覚えがある船 エボシ375のアンさん・Sさんでした
久々にお会いしました。 アンさん達は 鯵狙いとのこと

早速用意して エントリー アンさん達は トレーラーなので
準備も早く あっという間に エントリー やっぱりトレーラーは
準備も早く エントリーも早いですね

PB030032.jpg
エントリー直後の写真を撮って 気づきました 前輪ドーリーを
取り忘れてました^^;
海上に出ると 北風ですが 釣りにはまったく問題無し
今日は アオリ その後中深場の予定です
前回のアオリポイントへ 2隻のボートを発見  前回は15m位だったのですが
今日は 23m前後 少し深いですね〜
ベイトは 少し確認できます・・・ 餌木を投げての繰り返し・・・
あたりませんね^^;
しばらくすると 小さなナブラが近くで・・・
近くに近づき ルアーを数投・・・
ゴンとアタリ サバ?かなと思ったが ソーダカツオ
その後 ソーダの群れなのか 2本上げて・・・終了
7時過ぎまで ボートを流しながら餌木を振っていましたが まったくアタリ無し

PB030041.jpg

中深場へ 
今日は 南側を考えていましたので 岬先端近くへ
沖は 思ったより北風が強い・・・
岬近くへ 近づくと さらに風が強いです・・・
今日は その後風が落ち着く予報だったので
前回のマーク 250m前後からスタート
ここは 踏ん張り 仕掛けを落とします・・・・

一投目 反応無し・・・
風は北風 潮は右から左へ 北風強いので あっという間に沖に流されます
二投目から 北風が 強に・・・・
結構きついです
少しその場に耐えていると 竿にアタリが 

PB030043.jpg
コンと当たって 引きもほとんど 感じず・・・・とりあえず 白ムツです^^;

三投目を入れた時 地元の漁船数隻と遊漁船が 次々と港の方へ戻ってきます?
地元の漁船?1隻が 私のボートの脇を すると 手振りで合図を送ってくれました。

私に向かて 沖を差し 手振りで 波の形を大きくして 港に戻れの合図・・・?
その時は 分かりませんでしたが その直後 北風が突風のように吹きはじめ・・・
直観的に やばいと思い 即 仕掛けを巻き上げ・・・エンジンを直進へ
かなりの強風・・・正直釣りになりません・・
おいおい 天気予報では 波も落ち着くはず・・・思いっきりハズレています
どんどん北風が強くなり・・・ 大荒れです
しかも 今日に限って 前輪ドーリーを収納しないので(笑)
前方から海水がまともにかぶってしまい・・・
バウンドが激しく 竿立てから竿が飛び出す始末・・・(笑)
前方からの風なので 船に心配がないのですが 陸近くに近づくのに
とても時間がかかりました(泣)

陸近くに近づいて 山影に入り 前輪ドーリーを収納して
若干陸に近い 北側中深場に行ってみましたが
沖は やっぱり波が高いです(泣)
遊漁船やプレジャーもまったく見えず・・・・
とりあえず 仕掛けを落として見ました 
アタリがあり 上げてみると 特大フグ その下に黒いものが見えましたが
波が激しくフグの取り込みに手間取って 黒いものおそらくスミヤキでしょうが
ハリスごと切られて さよならでした・・・・(泣) 
その後 その周辺を流してみましたが アタリ無・・・・
また 風が強くなって ここも釣りになりません

仕方なく 陸近くの山影に入ると 数隻の地元漁師船?が2隻
アオリを狙っている感じです その周辺で ベイトが映ることに餌木を
落として投げてみましたが 結局アタリ無です

このまま続けても 釣りにならないので 昼前にTHE END早上がりです(泣)
アンさん・Sさん達も 戻ってきましたので 一緒に上がりました

アンさん・Sさんは 鯵が大漁に釣れたとのこと
お裾わけを頂きました。 有難うございました~^^♪

PB030040.jpg

今日は 完全に天候の読み違いでした・・・^^;
アンさんいわく ここのところ 天気予報が外れているようです
久々の館山 正直もう少し浮いていたかったです。
これも経験 次回にまた期待しま~す^^



翌日 日曜日 竿立てを改良しました。
昨日のバウンドで竿が投げ出されてしまったので(笑)
竿先が船首に向くように調整しました 手元に竿元が来るように
してみました

PA280031.jpg

あっと言う間に11月です 2015年も2ヶ月を切りました
これからもっと寒くなってくるのですね~
寒さに弱い私ですが また 様子を見て出たいと思っています。

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

