自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
あがって鯉!
あがって鯉

先週の土曜日 ボートを出したかったが天候が悪く・・・雨模様
またまた断念です(泣)

日曜日は 午前中用事があって・・・・13時過ぎに帰宅
昨日と変って 晴天です 茨城南部はとても穏やかに晴れ渡っています
しかも 暑い・・・
竿を振りたくなって 利○川か小○川
午後14時頃に小○川に調査に・・・・
次男も一緒に車でGO~

PA210025.jpg

現地に到着すると 天気がいいのか ずら~とヘラ?釣り師が並んで
竿を出しています・・・これは小○川にきて正解か^^♪
私も ヘラ師の間に入って早速用意 次男は この先にテトラが
あるのでルアーでニゴイ狙いらしい・・・

PA200027.jpg

今日の川の様子は とても穏やかです 前回に比べてとても静かです
流れも程よくとても釣れそうな感じです

何度か打ち返しをしているが・・・ウキがまったく動かず・・・
あれ? あれ?
1時間近く打ち込んでいるが ウキにまったくアタリ無・・・

両脇にるヘラ釣り師たちから 今日はダメだね~と・・・
話声が聞こえる・・・
3日前は 結構釣れたのに・・・今日はさっぱりだ・・・

これだけ 釣り師が並んでいるのに まったくアタリが無い・・・
やっぱり晴天はダメかも?
1時間以上 打っているが 誰れ一人として 竿が曲がった様子がない
私は それほど持久力がないので ヘラを止めて
鯉狙いに変更・・・

この時期5時頃になると もう暗くなってきます
時計を見ると3時40分位 針を変更して

PA210024.jpg

しばらくすると ヘラ師は 片付けを始めて 4時過ぎには
誰もいなくなってしまいました・・・・
次男に電話すると ニゴイがヒットしたが 大きくてテトラから釣り上げられず・・
ルアーごと持ってかれた・・・とのこと
何だ アタリがあったのか?
餌釣りは まったくアタリ無(泣)

しばらくすると突然ウキが 沈む・・・

おぉ~ 来たか! とやり取りがスタート
3号のハリス出しまず切られることがないでしょうと思いきや!
結構な引きです・・・・
何度か 岸に寄せるが・・・
抵抗が続く・・・・
時折、姿を見せるが まさしくデカい
網を片手に持つが 両手ではないと ちょっと対応ができない
どの位の時間が経ったのか?
抵抗は続き・・・ タモが小さい分頭から入れようとした瞬間に
プッツン・・・・・・ 
ハリス切れ??
確認すると針ごと持って行かれた・・・
何とまぁ~ あっけない終わり方^^;

その後 暗くなる5時過ぎまで 粘ってみたが・・・・
ウキが動くことは 無かった・・・・

PA200026.jpg

私と次男も 今日は竿が振れて しっかりと手ごたえあったし
良しとしましょう~^^♪

時々 川で竿を出すのも気分転換になりますね
また ふっと思ったら行ってみようと思います^^


ボート釣りリンクです ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

中深場 in 相模湾
2015年10月3日(土)  中深場 in 相模湾 5:40~14:15 曇り~晴れ

久々の釣行です。
先月は 水災害等や仕事や天候でなかなか出る機会がなく 約1か月ぶりの釣行です

釣行前日 kamadaさんからお誘いの連絡を頂きました。久々なので気が知れた方が
いると心が弾みますね 

で 相模湾にチャレンジです
夜中に久々の寝坊せずに 家を出る 曇っていたが月が輝いていてとても気持ちがいいです
常磐道 首都高と順調ですが 首都高は夜中なのに 車が多い タクシー・大型車と昼間の光景
そのものですね
これと言って渋滞もなく 現地到着5時頃です
すでにkamadaさん現地入り いつもの常連の方々もすでに準備中です
聞くところによると ここのところキンメが今一?・・・ガク ちょっとショックです
常連の方は アオリや鯵狙い出る方もいるそうです
私は 今回も中深場・・・です(笑)

早速用意して 5時40分ころエントリーです
朝日がとても気持ちいいですが 風が秋の風ですね
でも 半袖で十分な気温です
PA060015.jpg

前回同様のポイント?へ移動して 仕掛けを落とす
PA060016.jpg

1投目 まったく反応無
2投目 まったく反応無・・・・・・

やば! 前回は何等かのシグナルがあったのに・・・
さらに移動・移動しながら 仕掛けを落としてますが・・・・
アタリがありません

しばらく粘っていると 竿にアタリが・・・
やっと来たか?
と 慎重に いつもの巻き上げ速度をさらに低速で巻きましたが
やっと上がって来たと思ったら 取り込む時に 暴れて プツン
切られてしまいました・・・・見た目ですがスミヤキでした(泣)

しばらくその場所を流しながら粘っていると
今度は はっきりと竿に反応が・・・
来たか? 最初のアタリが結構はっきりとしていたので
サメ?でも途中から 軽い引きなので 何だ? まさかの本命か?
上がって来たのは 大型クロムツでした^^♪
2キロ以上はおそらくあるでしょう 長さも58cmと結構な肉厚
とりあえず 釣れて良かったです(笑)

PA060013.jpg

実は またまた電動リールの調子が今一です クロムツを巻き上げているときに
途中 止まったりして? 一定の巻きではないので 途中から手巻きに変更しましたが
結構キツかったです・・・・(笑)
で その後 予備に持って来た電動にチェンジです

PA060012.jpg

その後 その場所は まったくアタリ無

時折、魚探に写る 謎の線は何でしょう・・・ 
魚の反応のような・・・魚探から ピィーピィーと鳴りぱなし(笑)
ゴミ? 以前こんな反応で サバがかかったのですが
今回は まったく竿に反応がありません・・・

その後 アタリが無いので 南へ移動してみましたが 
やっぱり アタリ無ですね~
・・・・・
・・・・・

また戻って 北側で 竿にアタリが・・・やっと来たか?
と思ったら また途中ハリス切れ? おそらくスミヤキでしょうか?
何でしょうか? それほどの引きは無かったので 大物ではないと思いますが^^;
・・・・
・・・・

その後 まったくアタリ無・・・・・
14時15分まで粘って 竿を出していましたが 今日はこれでTHE END

P9080013.jpg

久々の釣行は とても清々しい気持ち良かったです
今回は ちょっと南へ北へと移動し過ぎたかもしれません^^;
同じ魚場を 粘っていれば もう少し釣れたかも・・・
こればっかりは分かりませんね~

また チャレンジしようと思っています

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝! 感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

