自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
錘収納ケース(中深場用)
8月も後半になりました 
今年の夏は 猛暑続きでしたがお盆過ぎから
だいぶ過ごしやすくなってきました。

日本列島2つの台風に挟まれた状態です
関東直撃は無いのが幸いです

今週末は 釣りはお休みです
ふと 収納ケースを思いついて作ってみました。
ここのところ中深場に嵌っていますが
中深場の錘 釣りバックに入れますが 前回も出し入れに
ちょっと面倒 行きはバックに整理して行くのですが
小さいバックなので どうしても諸々の下に寝てしまって
すんなりと取り出せないのが現状で・・・(私の場合ですが^^;)

簡単に錘を取り出したい・・・ 

7mm程度の板を用意(自宅にあったもの)
錘の寸法に合わせて 板をカットします

P8170027.jpg

百均で たまたま見つけたもの ステンレスではありませんが
消耗品だし安いのでこれでいいでしょう

ひっかけるのにちょうどいい大きさです。

P8180028.jpg

幅もあまり余裕があり過ぎると 錘が安定しませんので
調整しながら 板を取り付けて 百均のものも後ろに固定して
ニスを塗って・・・・
P8220036.jpg

バックにひっかけ 出来上がりました 
反対側にしてバックの中に収納も可能です
P8220035.jpg

実際、錘は こんなに持って行きませんが とりあえずすべての
口に入れてみましたが 80号位はちょっと頭が沈んでします

使わない時は 自宅収納箱に横掛けしておけます・・・
P8220034.jpg

8月もあっと言う間です

9月はさらに台風の季節です
海が穏やかでありますように・・・・

次回はいつ行けるだろう

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

中深場 in 館山
2015年8月16日(日) 中深場 in 館山  5:20〜11:30 雨〜晴れ

夏休み期間中に1回は 釣行したいと思って 日曜日に
館山に行ってきました。

今日は ライフジャケットok 他の諸々チェックok 忘れ物無し
早朝 家を出ると前回と違って とても涼しい・・
茨城県から千葉県に入る橋の温度計24℃ 車はクーラー入れずに
済みます。
一般道・館山道もお盆か?ガラガラです
大型車が少ないので スムーズに現地到着 4時半過ぎ
しかし 館山道を入っている途中から 雨です・・・
激しい雨ではありませんが やな感じの雨です

現地は他のボートマンの方々は誰もいません・・
ちょっと寂しいですね〜
準備して 5時20分エントリーです
雲が切れて 晴れるかな?
P8190029.jpg

前回ワラサらしき魚を逃した 魚場へ

東風が結構きついです 体感的に 5m以上 ちょっと厳しいです
魚探を確認すると ベイトが少ない・・・

ベイトを探してウロウロしますが 風がちょっと強くて 船を自由に動かぜず

とりあえず 直進しながら ベイトを探します
少し ベイトを発見
ルアーを投げると 即 毎回ご来店のお友達
サバ君が登場です
P8190026.jpg
この状況を 続けて 数本サバを確保
今日は その場所はベイトが少なくワラサのようなアタリは
ありませんでした・・・

その後 中深場に移動したいのですが
東風が強い 先ほどよりもさらに強くなっています
雨まで降っています
P8190025.jpg

どうしようか?
中深場に行っても 風の影響を受けて まともな釣りができそうもないので
一旦 避難です・・・

東の強風ですので 山影に入って ルアーを落として 何か?釣れないかな〜
しかし 魚探にベイトが映りません
時たま ルアーを落として遊んでみますが 何の反応も無し
暫くすると 東風が落ち着いてきた感じ

P8190024.jpg

今日は 北側の230mから探ってみようと思ってました
暫く 移動をしていると 数隻の漁船・遊漁船?を発見・・
この辺りからスタートです 風が強くて釣りに集中できず・・
時計を見ると もう8時過ぎです
底がなかなか取れずに 苦戦状態
予報だと 今日は 穏やかに晴れ予報だったような・・

数隻の漁船?遊漁船?も 移動を繰り返しているので
私もその近くへ 移動を繰り返します。

9時半ころ やっと風が落ち着き 釣りに集中できるようになりました。
今度は 風が弱くなった分 潮が止まっているようで
ほぼ 真下に仕掛けが落ちていきます。

するとやっと待望のアタリが スミヤキですね〜
P8190023.jpg

数回その釣れた漁場で粘ります すると 突然巻き上げの時
竿が上下して 突然 プツンと ラインを切られてしました・・
高切れです 
どうして?

今日はたまたま サブに電動を持ってきたので良かったです
リール交換して継続です

途中に シイラが泳いでいるのを発見 ルアーを投げてみましたが
当たらず・・・

ちなみに この魚探に映っている縦線は?
時たま出てくる縦線?
P8190021.jpg

時間だけが過ぎていきます 北側はスミヤキしかいなのか?

久々に竿にアタリが ブルブルと竿先を震わせる反応
もしかして・・・

やっぱりユメカサゴでした

P8190019.jpg

その後アタリ無し・・・・
朝と違って 太陽の光線が肌に痛いくらいですが
一時の暑さに比べたら だいぶ暑さも落ち着きましたね

朝の段階で地合は過ぎてしまったのでしょうか?
竿にもまったく反応なし 漁船?遊漁船?は 11時過ぎには
その漁場を離れて行きました

その後 移動・移動を繰り返し 試してみましたが
竿に反応が無し・・・
11:30頃に 今日はTHE ENDです

今日は天候にだいぶ左右されてしました
朝の地合にうまく合えば もう少し釣れたかも?
しかし 高切れは ショックです
近々に ラインを入れなくは・・・・・

北側の中深場 もう少し開拓したい・・・

また チャレンジしようと思います。

次回はいつ行けるだろう


自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

プチ艤装(コマセ籠編)
プチ艤装(コマセ籠編)

連日猛暑で 正直動きがとても鈍いです
まさしく夏バテ状態っていうのでしょうか?

今年の夏は一段と太陽のパワーがすごい
昨年より暑く感じます

私と正反対の次男は 連日のように川に行ってバス釣りです
若いとは 持久力 パワフルを見せつけてくれます(笑)
毎日のように行っていますが 釣果は大型はなかなか釣れないようです

で 私は
コマセをセットする器具がかなり腐食しているのを発見
自宅での作業(笑)

そろそろ交換時期と思って 交換してみました

P8130009.jpg
いつもこんな感じでセットしています

P8130010.jpg
錆びついていて 手は汚れるは 船内は 錆だらけになるは・・・

そろそろ交換時期と思い

P8140006.jpg
取り外しみると かなりの腐食状態・・・
毎回 水で洗っているつもりなのですが どうしても 錆てしまいます
ステンレス製のものなのですが??

P8130008.jpg
取り換えを考えてみたが 同じような器具を使っても
また 同じようになってしまうので ちょっと簡易的に
(写真)ステンレス製を用意

P8130007.jpg

昼間は 35℃の猛暑なので 部屋で組み立てました

P8140005.jpg

以前の器具を取り除き その場所にこんな感じで取り付けて
みました 器具の上に絨毯の切れ端をかぶせて 腐食を防ぎます。

P8140004.jpg
セッティングするろこんな感じです
今度のものは 軽いし 簡単にセッティングできるので
とても気に入っています

器具全般にグリスをつけて腐食防止して完成です
これで 様子を見たいと思います。

また ボートカバーも取り替えてみました

以前も同じものを使用していましたが 6年以上使用していて
かなり薄くなってしまって 穴だらけだったので
交換しました
新しくなると 気分がとてもいいですね(笑)
P8130011.jpg

先日 茨城の海岸近くに4m位のサメが出現 全面的に遊泳禁止状態に
イワシか小魚が入って来たのですね
網を張っての対処ですが 心配ですね〜

今度は いつ頃ボート釣行できるだろう?

様子を見てまた出たいと思っています

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

真夏の中深場に挑戦・・・う~ん 渋~い
2015年8月1日(土)  真夏の中深場・・・う~ん渋~い  5:10〜11:40   曇り→快晴

今日は、先週特大サバが釣れて 中深場用の餌が確保できたので
今週は、中深場に挑戦です。前回は 冬だったでしょうか?
夏場の中深場?はどんなものか??

土曜日釣行は 前日まで仕事なので どうしても寝不足ですが
キンメが上がっているとの情報が入りましたので どうしても行きたくて
行って来ました。

朝、案の定 30分出遅れて出発 真夜中なのに外気はなま暖かく
蝉まで鳴いていました? 今日は ライフジャケットはきちんと手差し確認で
車の中へ・・・ 
忘れていません(笑)
ここのところ何かしら 忘れ物が多く 今回も出発直後 半分寝起きの状態で
動きがにぶい脳みそをフル回転して忘れ物チェック 
とりあえず 無し・・・

土曜日の夜中は やはり大型車とタクシーが多いですね
とりあえず 順調に現地 4時半頃に到着です。

すでに3艇のPFの方が準備中 近くにゴムボートの方も用意中
お話しをお聞きして、先週も来られているが 思ったよりも上がっていないとのこと
また夏休みなので 海水浴場になっているので 陸揚げ場所は1ヵ所と
細かい説明をして頂きました。とても有難いです

早速用意して 夜明け直後にエントリー
若干曇り空ですが 陸と違ってとても気持ちがいいです
波もベタナギです

P8040131.jpg

この場所は まだ数回しか釣行していません
今回は 前回同様の場所から少し離れ 西側から探ってみようと思っていました。
少し西側に船を進めていると 先ほどの3艇のPFの方々を発見
状況が分かりませんので とりあえずここからスタートです

P8040127.jpg

今日の魚探は すこぶるご機嫌のようです(笑)

P8040130.jpg

今日の餌は ホタルイカも用意してみました
今日の風は 南西風の微風 潮は左舷から右舷にかすかに流れている
感じですが流れは弱いですね ほぼ真下に仕掛けが落ちて行きます

P8040128.jpg

一投目 まったくアタリ無
少し移動
二投目 まったくアタリ無
また 移動
三投目 まったくアタリ無
何もアタリ無か(泣)

また 西に向かって移動すると 魚探に反応がありました
そこで 仕掛けを投入すると 即 竿に反応が・・・
引きですぐ サバと分かりました
大小様々な サバを釣り上げ 大サバは数匹確保
若干の小さ目は 餌用にその場でカットです 
その後 またまた移動

P8040126.jpg

今度は 朝一の場所から少し東側へ
魚探に何らかの反応らしきものが・・・
しばらくすると 竿先に アタリらしきものが・・・
来たか? 
時折竿に微妙にアタリがありますので
確かにサバではありません 
上げてくる時間がとても長いです その時間帯がとてもワクワクします
5本バリの一番最後に 赤い魚が見えました。
とりあえず 本命ゲットです
大型とは言えませんが うれしいキンメです

P8040125.jpg
その後 その周辺を丹念に 探ってみますが
まったくアタリがありません・・・・
風も止まって まったりとした時間帯です
しかも太陽が思いっきり顔を出して 船内はとても暑いです

P8040124.jpg

しばらくすると 西風が吹き始め 先ほどより涼しくなり
また 若干ですが 波立ってきました。
いろいろと場所を転々として 魚場を変えてみますが
まったくアタリすらありません
途中 朝お会いしたゴムボートの方にお会いして状況を確認すると
片手を左右に振って 良くないジェスチャー
朝からのアタリ以来まったく 魚影が見つからず・・・・
遊漁船の近くまで移動して 落として見ましたが
竿先の反応は 無し・・・

移動・移動・移動・・・の繰り返し

こうなると もう手だてがありません
イカでもやってみようかぁ~とも頭をよりぎりましたが・・・

時間を確認すると すでに11:30過ぎ 中深場をやっていると
時間があっと言う間に過ぎていく感じです。
朝 キンメを釣った魚場に戻り また 仕掛けを落とし
しばらく様子を見ていると 何となく竿先に反応?
上げて見ると ドンコちゃんが・・・
今まで釣った中で 一番デカいかも(笑)

P8040123.jpg

11:45分 暑さと反応が無いので 今回はTHE ENDです。

エントリー場所に戻ったところ 干潮ですか?
おもいっきり 潮が引いていて ボートが上がりません
すると皆さんが戻って来て 皆で協力してボートを5艇分陸揚げしました
この時の団結力は すばらしいものです

誰もいなかったらどうなっていたでしょうか・・
皆さんの協力なしでは 厳しいかったです とても有難く 
またいい経験しました・・・


また状況を見て出てみたいです。



次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

