自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
久々の茨城釣行
2015年5月24日(日) 久々の茨城釣行   4:30~11:15  曇り~晴れ

週末の天気予報を見ると 千葉県は南西風が強そう 翌日曜日は 雨模様?
茨城の天気を見ると 日曜日は 曇り予報 波も落ち着いている感じ
で 日曜日 茨城の海に浮かんで来ました・・・^^♪
茨城の海は もう何か月前でしょうか? もしかして今年初ですか
記憶が・・・(笑)

今の時期 4時半には日の出
3時半過ぎに現地到着すると どんべ丸さんはじめ 
茨城の武将達が勢揃い(笑)・・・・
早速準備して 皆でエントリーです

P5270029.jpg

皆さんシーバス狙い いつもの場所へ向かって行きます
思った通り波も穏やかです
久々の茨城の海 思いっきり懐かしい感じ(笑)

前回は去年か?シーバス狙いも2回目 
到着直後に どんべ丸さんが 特大シーバスを釣りその後
皆さんバタバタと釣り上げています 
正直 私は観戦側に回ってしまった状態(笑)
私は まったくアタリ無です(泣)
やっぱり 武将達は 正直すごいです
何が違うのか?分かりません(笑)
レベルが高すぎ・・・(笑)
気づくと時合があっと言う間に 過ぎ去り・・・・・
6時位まで粘っていましたが アタリがないまま
移動です(泣)
最初のアタリは やっと アイナメです(笑)
ここの所 お魚さんから見放されいたので・・・(爆)

P5270027.jpg
その後 もう一つの場所 通称要塞に行ってみましたが
そこで メバル アイナメ・・小さいのでリリース(泣)

それから まったくアタリ無
しかし ベイトが居ませんね~(泣)



P5270028.jpg

気づくと また元の場所へ
そこでもアイナメ・・・

時間を見ると11時 移動しながら
実績のあるポイント?を転々と しかしまったくアタリ無です
11時15分に THE ENDです

P5270024.jpg
帰港後 どんべ丸さんから クロソイを頂きました
これで 形になった(笑)

今回は 久々の茨城の海 
武将達のレベルの高さには いつも驚きます・・・
どこの海も 奥が深いですね~(^^;

でも釣る楽しみがまた増えました・・
今週もボートを海に浮かべられて良かったです^^♪
また 頑張りま~す^^V

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

前輪ドーリー メンテ
前輪ドーリー メンテ


前回の釣行後 ボートを陸揚げしていると
何故か 前輪ドーリーがバウンドして 車輪付近が
不安定になっていたのに気付いた

日曜日 天候は晴れ 茨城南部は 朝方は雲が多かったが
午後から 晴天で しかも真夏のような暑さ・・・

前輪ドーリー車輪の上の器具が変形?している
ボート自体を持ち上げて 前輪ドーリーを確認してみる
P5040012.jpg

車輪の上部のネジが緩んでいてこれが
ぐらつきの原因か?
P5040017.jpg

とりあえず ネジを外して確認すると
ネジ穴が 変形している
陸揚げの際 どうしても力が加わってしまう場所

P5040016.jpg

また アルミを中に差し込んで これ以上の変形を
防ぐように 工夫が必要です
以前のように アルミを用意して
中に差し込んで 補強してみます

P5040015.jpg

電動ドリルで穴を4つあけて
ドーリーの芯棒に2本差し込み
固定して見ようと思う 

P5040014.jpg

2本のアルミ棒を入れてみたが
中を密封すると 海水で腐食が進むので
あえて 水通りができるように 密封せずにそのまま
にしてみました
とりあえず 様子を見たいと思います。

P5040013.jpg

その後 よくよく芯棒を確認すると
ボートと芯棒をつなぐ穴まで 変形?していることに
気づいた

ここも若干穴に広がりがあり
ここも修正せねば・・・・

P5200016.jpg

先ほどの 作業をもう一度繰り返し
アルミを入れ直す作業は 結構面倒・・・・
とりあえず 穴がこれ以上大きくなららいように
何か・・・・
丸リングしか 思いつかない
外側に取り付けると いずれ外れてしまうので
応急処置として 取り付けてみた・・・・

いずれ この穴も 補強せねば・・・・・

そんな日曜日でした 台風が本土直撃ではなくホッとしています
今度の週末は どうなんでしょう~
波・風の状況を見て 出たいと思っています

P5200014.jpg

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

厳しい外房釣行・・・チャレンジ3
2015年5月10日(日) 厳しい外房釣行・・・チャレンジ3  4:35〜10:45 晴れ


今週も外房にチャレンジしてきました。
土曜日と思ったのですが 午前中に用事が出来てしまい
日曜日に・・・
天気予報を見ると 凪予報 今回も大物狙いです
朝 1時半に家をでました 千葉県に入る温度14℃とても暖かいです
大型連休最終日なのか 一般道はとても空いていました。
現地に4時前に到着 すでにゴムボートの方が用意しており
神奈川から来られていました タイラバを中心にやられるそうです。
地元の漁師?の方とも話

今日は海は凪とのこと ヒラマサは まだ入ってきていない

ガ〜ン.・・・・

鯵も湾内に入ってないとのこと ヒラメも厳しいのかな???


数艇の常連の方?が来られ 皆イサキ狙いとのこと
早速 用意して 4:30過ぎエントリーです。

予想通り ベタ凪です 朝日が見れずに曇り空
P5130006.jpg

出たすぐの場所から トップを試したかったが 地元漁師が
網を仕掛けていたので 断念
そのまま 前回の魚場?へ直行
ベイトを確認すると 少ないですね~
前回より 魚探に映りません・・(泣)
ウロウロしながら ベイトを探し
ルアーを入れて 試してみますが
やっぱり・・・・アタリがありません・・・・

暫くすると ステキチさんが登場です
この場所が漁場ですよね~と会話

P5130005.jpg

ステキチさんの話ですと 水温が16℃と 低いとのこと

ガ〜ン

しかしベイトが少ない・・・
前回より 少なすぎる・・・・
やっぱり ルアーに反応がない・・・
風の途中無風に・・・ まったく流れず
潮も流れず・・・・

P5130004.jpg

私は途中から この魚場をよく確認したくて
ウロウロと・・・ その間 タイラバなどをやってみましたが
まったく反応が無し…(泣)

遊漁船が一隻 確認 前回同様に近づき様子を見ると
イサキ狙い見たいです
コマセを撒いているので その周辺を ジグを落としてみましたが
やっぱり 全く反応がありません

朝一にゴムボートの方から ブイ周辺以降の根が前回釣れたと聞いていたので
その周辺に戻って 小さ目のルアーを落として 探っていましたが
これも不発(泣)

今度は 西に向かって ボートを進めます
西側は ほとんど行ったことがなかったので
調査を兼ねて すると 20m前後で 数隻のボートを発見
狙っているのは イサキですね~
この辺りで イサキかと その周辺を確認すると
なるほど ベイトの反応が結構あります

コマセなど持ってくるべきだったかなぁ~
暫く流しながら ルアーを落としますが・・・
まったく反応無し・・・・

で また 朝一の魚場へ戻ってみると 
すでに10時 時間が早いですね~
朝一より ベイトが確認できます
また ルアーを落としてみます

すると 一瞬 根がかりか? と竿が止まりました
一瞬の出来事で 竿を止めてしまい
すると ふわ〜と 竿が緩くなって・・・
え〜 アレってアタリだったかも???

アタリだったら とても悔しい~
その後 しばらく ベイトを確認しながら ルアーを落とすが
まったくアタリなし・・・

10時半過ぎ 突然腹の調子が良くない・・・・
明日のことを考えて
10時40分に THE ENDです(泣)

今回 まともに魚場を見たのが2回目です
いろいろと探索できたので 次回 またチャレンジしようと
思っています
手ごわい外房・・・次回は コマセも持って行こうかな(笑)


次回は いつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

外房釣行・・・チャレンジ2
2015年5月3日(日) 外房釣行・・・チャレンジ2  4:45~13:40 晴れ


5月の大型連休中に 外房にチャレンジ釣行に行ってきました。
外房の狙いは ヒラマサです
前回の釣行(チャレンジ1)は 昨年の年末。
このチャレンジという言葉は なかなか釣れないヒラマサに
挑戦という意味で私のテーマです(笑)
マイボートで釣ってみたい外房のヒラマサ これが私のチャレンジです
ボートを積んで 海に出ること自体 これもチャレンジですが
外房は 特に私の中では なかなか思うように釣らせてくれない
魚場の一つです 魚影はとても濃く感じ 魚自体もでかい
という訳で 今回も大物チャレンジです

早朝1時半家を出て 先週同様に国道16号 結構な濃い霧
漁場近くになるとさらに 濃い霧です
その分到着時刻が遅くなる・・・・
現地に到着は4:00頃 すでに ぐっちゃんさん・ビルジャックさんと
ヒラマサ釣りの勇士達が勢ぞろい 前回より増して
とても混んでいます。
また以前何回か外房でご一緒させて頂いた
松風丸さんもお会いできました。

早速用意して 4:45分 エントリーです

P5060007.jpg

朝日がとてもきれいです 予想通りの ベタなぎ状態
外房のイメージは 高いうねりと 高い波
しかし 今回は 内房のように 静かな海です

前回の朝流した・・って去年(笑) 魚場へ 50m~30m前後まで
ベイトの反応を見ながら ジグを落とし しゃっくてみますが・・・
やっぱり 餌釣りと違って アタリすらありません

P5060010.jpg

魚探のベイトを 追いかけるように ジグをひたすら落とし
しゃくるの繰り返し・・・・
釣れそうな感じなのですが(笑)
まったく ジグにアタリ無し・・・

ベタなぎので ベイトを追いかけながら 先の岬辺りまで
船を走らせ その間 ベイトが確認できれば その周辺を重点に・・・
しかし まったくアタリ無し(泣)
また遊漁船の近くに接近して ジグを落としの繰り返し・・・

近くにぐっちゃんさん ビルジャックさんと遭遇して 釣果を確認するが
渋い・・・とのこと

P5060008.jpg

海は 穏やかだし 釣れてもおかしくないのに
ジグの色を何回も交換・・・
トップもやってみたが・・・
まったくアタリ無し
しゃくり方が悪いのかといろいろと試してみたが
ダメです

途中 ちょっとくじけて 根の辺りで ジグからタイラバに変更してやってみたが
まったく アタリ無し

P5060009.jpg

この海域は 本当に初心者なので 何度も通わないと
よく分かりません・・・・

で 昼頃に 近くでゴムボートの方が 突然竿を曲げました
なんと ヒラマサを上げています。
私は ジギングからタイラバに変更していたので
また ジギング再開です 
やっぱり ヒラマサはいるのですね~

すると ビルジャックさんが 4kg位のヒラマサをゲット・・・
流石です
この渋々の中 上げるとは すごい・・・

また 私も一生懸命に 竿をしゃくりますが・・・
まったく アタリ無し(泣)
気づくと 海上には ぐっちゃんさんと私だけ
P5060012.jpg

時計を見ると もう13:00過ぎ あっという間でした
もう何時間しゃくっているのだろう(笑)

すると 警告音が魚探から・・・
8時間以上も連続使用すると バッテリーが無くなると
自動的に点滅し(笑)
久々の警告音(笑) 

13:40に THE ENDです

今回も魚の顔が見れませんでした(泣)
釣れないと また行きたくなる・・・

次回に期待します 今年は 外房にもできるだけ足を運んで
ヒラマサをゲットしたいと思っています。

このチャレンジは 何回続くのでしょう?(笑)


次回は いつ行けるだろう?

自然に感謝! 感謝!

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

