自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
エンジン復活^^♪・・・in 金谷へ
エンジン復活 ^^♪


大型連休を控えて 問題のエンジン 某ボート店から
先週の木曜日 連絡があり エンジンの修理完了との連絡・・・・
お~ 連休前に仕上げてもらって 感謝 感謝です^^♪

で土曜日引き取りに 
エンジンの症状が軽いものから 修理したので 思ったよりも
早めに仕上がったとのこと・・・
詳細は また次回にアップしたいと思っています

しかし、良かった~

で エンジンの調子を確認しに 翌日内房へ(笑)

連休前まで クロダイが釣れるということで
今回はウキ釣りに挑戦です

日曜日だったので 短時間で エンジンの様子を
確認しに・・・・・

今回は ゆっくりと漁場へ
この時期 5時前には日の出

いつも16号 館山道を通って 5時半現地到着です
前回同様の場所には すでに車が・・・
結構多く止まっていて 皆ボート?
すでに 数隻のボートが沖に向かっていた・・・
結構混んでる~

今回は エンジンの調子確認と 以前から気になっていた
クロダイ ウキ釣りに挑戦しようと思ったわけで
釣れればラッキー・・・・(笑)

とりあえず 前日行きつけの○州屋で 寄せ餌などを
聞いて購入して いざ 漁場へ
 
予想通りに ベタナギです
エンジンの調子を確認しながら 魚場へ
P4290013.jpg

途中 毎週日曜日の常連の方のボートを確認し
ご挨拶・・・
状況を確認すると
ここの所 まったく×らしい
クロダイは?と聞いてみると
今年は さっぱり×らしい・・・・・

常連さんの指さす方向に・・・船団が

P4290021.jpg

前回より ずいぶん沖です・・
で 船団の周辺へ

近くに寄ってみると ウキ釣りでかなり遠くに流しているので
あまり接近すると まずい
ある程度 距離を置いて アンカーを打ち込む
ベイトを確認しながら数回入れ直しをしてみた

水深20m~30m位です
起伏が激しく 岩場と砂地が混じり合ったところ

慣れないウキ仕掛け用意して 
そう言えば 棚?って・・・
試行錯誤・・・
ベイトが10m位で確認できているから?
少し上かな?・・・程度(笑)
とりあえず 7m位に針が漂うようにと(笑)

P4290019.jpg

今日は小潮で 潮の流れが あまり無いですね
東京湾へ向かって流れていた潮が 今回は逆です
館山方向に流れています

風は北東の風 微風です
寄せ餌を 少しずつ投げながら ウキを見ますが・・・・
まったくアタリなし・・・・
その間結構 プレジャーが集結しています
その間 棚を上下に 調整していますが
全く ウキにアタリ無し・・・・
近くに遊漁船も・・・アタリがない感じです(泣)

8時過ぎに 忍耐力のない私は 一旦 その漁場を離れ
保田方面へ 
その間 エンジンは すこぶる快調です

前回のアマダイポイント辺を探ってみたくなったのですが
漁場近くになると 定置網がびっちり・・・
囲まれていてまったく入る余地が無・・・
また 金谷方面へ逆戻りです

また戻ってくると 先ほど私がいた場所が すでに
プレジャーが入っており
その周辺にまた アンカー入れて
ウキ釣りスタート しかし ウキ釣りは忍耐が必要ですね
魚探を見ながら 時折小魚が通りますので 寄せ餌を打つのですが
まったくアタリなし(泣)
しばらくすると ウキにコンコンとアタリが・・・
やっと来たか?
即 合わせてみると
メバル・・・・引きも小さい訳だ(笑)

P4290018.jpg

30m近いところで 移動しているのでしょうか?
メバルが その後 パタパタと3匹釣れて(笑)

あまりに暇なので タイラバを・・・
すると ゴンと 重みを感じ 何だ 魚?
確かに引いているが 魚では?ない
何か 引っかけたか?とゆっくりと 上げてくると
久々の真蛸でした・・・

P4290017.jpg

その後 全くアタリ無し・・・・
寄せ餌もなくなり 明日のことを考え11時にTHE END

P4290015.jpg

エンジンは 以前んと変わりなく 安心感を得ました^^♪

ボートを陸に上げていると 一か月前にお会いした方に
お会いして ここの所 まったく×らしい・・・
いつもの春とは 違うとのこと???

陸に上がると まさしく夏のような陽気でした
帰宅後 少し風邪をひいてしまったかも・・・

翌日は 頭が重く・・・くしゃみ連発状態(泣)

GWは 29日は仕事 暦通りです(泣) 


次回はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

エンジンドック入り・・・
エンジンドック入り・・・



先週のギアオイル交換した時白濁色がかなり酷かったので
一度 エンジンを点検に出した方が 気持ち的に安心と思った。

実は購入依頼6年以上 点検等のドック入りは まったく経験がなく
点火プラグとギアオイル交換位で エンジンの周辺にオイルを塗る程度^^;
この時期だから見てもらった方が いいかも・・・と

トーハツエンジンの取り扱い店を探してみたが
ヤマハエンジンの取り扱い店は 結構あるのに
トーハツエンジンの取り扱い店は 結構少ない・・・
茨城か千葉 もしくは埼玉と トーハツ店取り扱いを
ネットで探してみた。
数店舗取り扱いできる店舗を選択
できるだけ 5月の連休前になんとか 仕上げてくれるように
お願いしてみたが この時期は シーズン前らしく結構
点検・修理で入ってきているとのこと

自宅から一番近い店舗では エンジンの数が多くて
連休前までには 終わらないらしい・・・・
結構 エンジンの修理・点検等は多いと改めて実感した次第である

もう少し あと 1週間早ければ 何とかなったかも・・・と
電話での印象でした。
数少ない トーハツエンジン取り扱い店(マリーナ内の某ボート店)に
電話すると

私:「実は、2スト トーハツ9.8のギアオイル交換した際
   白濁色が目立ったので 一度見てもらいたいのですが・・・
   オイルシール辺りかもしれません???・・・」

店:「それは プロペラかギアかオイルシールといろいろと考えられますので
   一度 お持ちくだされば 見てみますよ~ 
ちなみに ギアオイルは新しいのに 交換していますか?」

私:「はい、点火プラグも同時に交換しています
   エンジンは1か月前に使って 問題ないと思うのですが
   どのくらいかかりますかね~」

店:「ギアオイルは 新しいものを入れておかないと
   すぐに錆びてしまうから正解です。
   一度見てみないと 見積り金額などは 分かりませんね」

私:「確かに・・・・ 連休前に29日前とか まんとか 間に合いますかね~」

店:「う~ん? 今シーズン前で結構 同じことをおっしゃるお客さんが多くて
   微妙ですね オイルシールだけだったら それほど時間もかかりませんし
   何とか早めに見てみます・・・」

というような 電話でのやり取りで こちらのボート店にお世話になることに・・・
19日の日曜日に マイエンジンは ドック入りとなりました

ボート店に到着すると すぐに声をかけられた
責任者が今出ており ギアオイルの白濁色の件ですねと
笑顔で話かけてくれて とても親切でした^^♪

ボート店の受付と マリーナになっているので いろいろと雑談・・・・
お預かりしますと丁寧に挨拶されて・・・・
マイエンジンは ドック入りとなりました

見積り等は 数日後に連絡しますとのこと

エンジンはボートの生命線 やっぱり細目に見てもらった方が
いいと実感しました・・・

持ち込んだ際 先ほど持ち込まれたエンジン 2スト15馬力で
定期点検で出されたそうです
私のは何番目???
エンジンがずらっと並んでおり 結構な修理・点検依頼で大変さが
分かりました

5月の連休前までに 何とか上げてほしいものです・・・・・^^♪ 


P4220004.jpg

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ギアオイル交換
ギアオイル交換

4月12日(日) 4月の中旬というのに
なかなか気温が安定しませんね
土曜日は とても寒かったです
日曜日も 北東の風が結構強く吹いていた
茨城南部でした。

この時期になると 次男も バス釣りに一人で
出かけている 自転車で鬼○川へ
一人の方が気楽らしい・・・
結構 堤防沿いに車が止まり バスマン達が
竿振っているのは おなじみの光景です。

帰宅後 無言の場合は 釣果無(笑)
釣れていると 顔に笑みがこぼれている
表情ですぐわかる・・・
川では すでに春めいているらしい・・・ 
 

午前中は 仕事の関係で・・・・
 
午後帰宅後 2ストギアオイル交換と
点火プラグ交換を・・・・

メーカー純正オイルを用意
P4150029.jpg
エンジンンの上と下の2か所にギアオイル口があります
両方とも ガチガチに固まっており マイナスドライバーを当てて
回しますが 全く歯が立たず・・・
556スプレーをたっぷり振りかけて

暫く放置・・・・・

1時間位経って 回してみると 簡単にネジが回りました
ギアオイル交換は 基本1年に一回ですが 前回は 2013年の9月でした
ちょっと時間が経ってますね

P4150028.jpg
やっぱり 白濁状態で 全く粘りがありません・・・^^;
海水もかなり入っているようで 白濁色がとても濃い

ヤッバ~

すべて 出し尽くし・・・ しばらく放置

出し尽くした感じと確認して 
P4150027.jpg

下の口からチューブを差し込み 流し込む
上の口からオイルが出てくれば 上の口からネジを締め
続いて下の口をネジで絞めつけて終了になります。

出来るだけコマめに交換をしなくては・・・・

続いて 点火プラグの交換です。
点火プラグもおそらく 2013年9月以来だと思いますが
思ったほど 劣化している感じではなかった・・
前回も 感じたか エンジンの掛かりが 以前より悪くなって
来ているのは感じていた

見て分かるように 写真左は 交換用です。

交換後 エンジンをかけてみましたが 音が
だいぶ違う?感じがしましたし 掛かりがいいです
気のせいでしょうか?(笑)

P4150026.jpg

4月は毎週 艤装やメンテばっかりです
4月も仕事が もう少しで落ち着きますので
様子を見て 出たいと思っています。

今度はいつ行けるだろう・・・・・


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

移動ロッドホルダー ①
ボート用移動ロッドホルダー ①

2015年も4月に入りましたね~
一週目の日曜日 茨城南部では 朝から冷たい小雨です。
先週に比べたら かなり寒いです
なかなか気温が安定しませんね~

今日は、エンジンのギアオイル交換かな?と思っていましたが
マイボートの上には 屋根がないために 交換は諦めて
先日作成使用した 塩ビが 半分残っていたので そのままでは
もったいないので 残ったもので 移動式ロッドホルダーを作成
しようと思った。

塩ビを ホルダー用の長さにカットして 体裁よく色を塗って見ました
塩ビの上に クッションゴムを取り付けて ロッドホルダーに乗せる板を
カットして 体裁よく色塗り・・・・

P4080019.jpg

アルミ板とロングゴムを用意して 

P4080018.jpg

アルミ板とロングゴムを重ね 丈夫な糸でしっかりと固定
アルミ板は 力を入れると曲がります

P4080017.jpg

さらに アルミ板とゴムを アルミ板リベットで固定

P4080016.jpg

塩ビの後ろ側に それを取り付けます
その棒状のものが 差し込み口に入ります

P4080015.jpg

反対側にひっくり返して ロッドホルダーを結束バンドで取り付けます
P4080014.jpg


今度はボート側に 付ける器具の作成
この木材とアルミが一緒になったものが ボートの内側木材部分
取り付ける予定です


ちなみに移動式とは 必要に応じて ロッドホルダーを増設して必要ない時は
持ちこまないというもの 
ず~と気になっていたのですが
ゲスト席のロッドホルダーが無いのと あと1本位
運転席後ろに置きたくて必要な時に 取り付けることができるというもの

文章では なかなか説明ができません^^;

3箇所位 バウとトモ側に取り付けたいのですが
時間が無くなって 次回に繰り越しです

P4080013.jpg

すぐに必要とは思っていないので
時間があるときに 取り付けしながら 調整するつもりです。
また 楽しみが増えました^^♪


2015年4月4日(土)の皆既月食でした
夜8時過ぎに家のベランダから空を見上げましたが 
曇天模様で 月の形すら確認できませんでした・・・

次に皆既月食などが見られるのは 少し先のようですね

天体ショーは 結構好きで よく観察している口です(笑)

4月はバタバタしていて 釣りに行けるかな?

出れるときに出ようと思っています。


今度はいつ出れるだろう?


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

