自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
中深場・・・撃沈
2015年2月21日(土) 中深場・・・撃沈   7:00~14:15 曇り

先週に続き今週も 中深場にチャレンジしてきました。
今回はタイトル通りの状態です(泣)

先週と同じように 常磐道・首都高と順調に安全運転で
無事到着 6:00頃 すでに エボシのkamataさん到着されていました。
先週 魚探(ホンデックス)の調子が悪かったので
ホンデックスに直接電話して 症状を確認しましたら
まったく冷静に 答えてくれましたので それを確かめたかったこともあって
また中深場に挑戦です。
今回もエボシkamataさんに同行をしていただきました
いつもお付き合いして頂き 有難うございます。

早速用意して 7:00にエントリーです
今日は 他のボートさんたちは 前回より少ない気がします。
確認できたのが 4艇 同時刻にエントリーした数は 私達含めて
6艇でした。
先週に比べて 朝焼けは曇り空
しかし 風は冷たいですね

P2240044.jpg

先週も 私が釣行した翌日は 結構良かったみたいです
やっぱりムラがありますね~
先週と同じ魚場に到着しました すでに 海鳥が近くによって来ています

P2240042.jpg
魚探の不調ですが ホンデックスの担当者に言われてた通りに
指定すると うそのように まったく問題がなく はっきりと
映っています 
実は とても簡単なことでした(笑)

使用している魚探は 200kHzと50kHzの2周波数
画面右側に深度数がでますが それに50kHzに合わせて
左画面は 200kHzか地図を映しだせれば 問題無く映るとの
返答でした。

また 反応については、感度を少しづつ 状況に応じて
高くしていくこと・・・
基礎的なことなんですが 私 結構自動設定のままにして
細かく設定していなかった
とても簡単なことでした(笑)

配線の問題?振動子の問題? まったく関係がありませんでした
とりあえず 使えることが確認できました 

P2240043.jpg
魚探の問題は解決しましたが 魚の魚影が少ないです
一発目は まったくアタリなし
少し 移動して 二発目は 竿先に ブルブルのアタリ
思った通りに 小さいユメカサゴ・・・・
またまた 海にお帰りです~

その後 まったくアタリなし・・・・

さらに移動・移動を繰り返し
ある地点で 仕掛けを落としていると
途中30~50m付近で 突然竿先が曲がり

パッツン・・・と 仕掛けが切られてしまった・・・・

その時 あまりに竿が曲がったので 電動を巻き上げてしまって
高切れ後 ラインが電動リールにオマツリ状態・・・・・

参った! 参った!

それを直す時間に30分以上 取りあえずその間 もう一本の竿で
対応していたが 当然 アタリがありません

切られたリールを調整して また 魚探を眺めますが
まったく反応らしきものが無い・・・・

その後 常連さんのFRPが近寄ってきて 
今日はまったくダメ・・・
確かに・・・

しばらく流しながら 竿を出して そのまま
竿先にアタリすらありませんが 
移動するため 仕掛けを上げると ドンコが1匹付いていました(笑)
写真を撮るまでのものではないので・・・写真無

その後 ウロウロと果てしなく魚探とにらめっこしていますが
今日は 釣れない・・・
まったく魚がいない・・・・
などと 頭で決めつけてしまって また糸を切られてしまったし・・・
いろいろと 良くない想像が頭でよぎって・・・
結局 まったくお土産が無い状態で 14:15 THE ENDです

先週と同じように フルスロットルで帰港でした(笑) 
先週の写真です↓
P2170030.jpg

帰港後 ベテランの皆さんもやっぱりまったくダメとのこと
先週といい 今週といい ちょっと力が抜けてしまいます(泣)
外道でも アタリがあれば まだしも・・・・
これも経験ですね(笑)

ムラがある 中深場釣り 

次回も また挑戦したいと思っています^^♪

次回はいつ行けるだろう

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

中深場も奥が深い・・・
2015年2月14日(土) 中深場も奥が深い・・・ 7:10~14:15 晴れ


前回同様に今回も中深場に挑戦してきました。先週、Tさん
キンメをツ抜けとのこと・・・すごいですね

早朝っていうか 夜中自宅を出ると 北風がまだ吹いていて
とても寒い・・・今日は大丈夫か?と思うくらいの風を体感しました。
前回同様に 今回もお昇りさん状態 常磐道はスムーズ 首都高は
結構車が多い・・ 
結構飛ばしている車が多く とても怖い・・・
カーナビを目視しながら 現地5時50分位には 無事到着しました。

今日は前回同様にエボシのkamadaさん PFのTさんがご一緒です。
現地に着くとまったく風がなく 地域によってまったく違うと実感しました。

私が到着後 kamadaさん到着 その後、Tさん到着 
早速用意して 7時10分頃にエントリーです

P2170035.jpg
前回同様に 海は静かです 朝日がとてもまぶしくきれいです
とても気持ちいいですね

P2170034.jpg
前回のポイントへ到着ですが今日は どうでしょうか?
一発目 まったくアタリ無
・・・
・・・
・・・
前回よりは アタリが無く????
すると 魚探がまったく無反応に???
また 調子が悪いのか・・・

前回も同じようになって 時々復活するパターンでしたが・・

しばらく最初のポイントをウロウロして反応を見つけたいのですが
魚探がやっぱり調子が悪い(泣)

3人共 アタリがないので 別の魚場へちょっと移動です

その場所はやっぱり風・波があって 最初のポイントよりは
釣りづらいですが 遊漁船数隻確認 魚探も 正常に戻って
良かった・・
で 少し反応があったので そこで粘りました
すると 竿先にブルブル特有の反応が
上がってきたのが 特大のユメカサゴ
なかなかの筋肉質です(笑)

同じような型が また一本釣り上げ

その後 アタリ無・・・・

P2170033.jpg
また 若干の反応? って正直よく分かりません(笑)
とりあえず 落としてみると 小さ目なユメカサゴ 
キープサイズではないですね と海にお帰り状態
すると 海鳥が・・・口にくわえて持って行っていまった・・・
 
P2170032.jpg
その後 また少し移動して 300m近くなので
はっきりと判別できませんが 怪しいと思ったら 仕掛けを落としますが
まったく 竿にアタリ無(泣)
・・
・・・
・・・・
しばらく 粘っていると 明確にわかる竿の反応が
しかし 巻き上げ中 まったく無抵抗に・・・
大きくないのは分かりましたが
小さ目のメダイでした・・・トホホ
また 海に帰すと 海鳥が飛んで来て うまくキャッチして
ひと飲みです・・・
私自身 ちょっと後ろめたさを感じる場面でした

P2170031.jpg
その後アタリがないので また 最初の場所へ戻ってきましたが
午後に入ると 風が吹き始め 波が高くなって また止みを
繰り返すようになり とても釣りず来状況に・・・・

しかも魚探がまた また 無反応に・・・
それから ほとんど 無反応に・・・

しばらく流しながら 仕掛けを落としていると
コンと竿に反応が・・・ 
ズンと重い感じです??
ゆっくり目に上げてきましたが 途中バレたようで(泣)
残念です
仕掛けを回収すると イカの足が付いていました
この辺もイカがいるのか?

しかし その後 まったくアタリ無 
魚探も動かず??壊れてしまったか?
GPSは正常に機能していますが・・?
・・・
・・・

14:15分位まで粘ってみましたが 本命が釣れず・・・(泣)
THE ENDです

帰りは 前回フルスロットルで 帰りました(笑)

P2170030.jpg

やっぱりアカムツ・キンメはなかなか釣れませんね~
釣られる方は ちゃんと釣っていますし
経験と魚場選択ですかね~

釣れないから また挑戦したくなるのですが(笑)
また チャレンジしたいと思っています^^♪

次回はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

久々の小柴沖・・
2015年2月7日(土) 久々の小柴沖・・


マイボート釣行から早1か月 天候や仕事の関係で
海に出れず 先週の金曜日は また雪?雨模様でしたが
天気予報を見ると 風・波もだいぶ落ち着いた予報で
マイボートを出そうと思ったが またまた金曜日 仕事の関係で
帰宅が遅くなった・・・・(泣)

でも 翌日は休みなのでマイボートを出そうかどうか?
やっぱり 年のせいか 逃げに入って 遊漁船を選択(笑)

ここ何年か年に数回しか 遊漁船に乗船していませんが
久々の浦安・吉野屋さんへ 手軽に竿一本を持って行ける程度と
思って 翌土曜日にキス釣りに出向いた

船宿に6:30頃到着すると 今はキスではなく イシモチになっていた(笑)
前日ネットで確認すればよかったが 仕掛けも船宿で売っているし・・・
何とかなるでしょう~
吉野屋さんでは 席順は 魚種ごとに分かれている船の番号札を 受付前に
取って 座席を確保する
途中気づいたが いつものデジカメを忘れてしまった・・・・^^;

船宿のいつもの店主は イシモチ釣れていますよ~と笑顔で迎えてくれた
で 400円で胴付き仕掛け3本針を一つ購入

7時半に出船 私は、いつも左舷のトモ側に座席を取っている
今回も左舷 私を含め4名 右舷3名です
皆ベテラン釣り師のような感じです

出発して魚場まで約1時間半・・・その間 ベテラン釣り師と世間話・・・
今回 お話させて頂いた方は 年齢74歳の吉野屋常連中の常連の方

その方は 結構記録を持っているようで 先月はキス204匹を釣ったらしい・・・
なかなか出せる数字ではないですね~
また イシモチの釣り方などや冬場のキスの釣り方など
遊漁船の船長の給与や待遇など
話がエスカレート・・・(笑)

あっという間に 魚場到着 久々の小柴沖です
すでに船団が出来ていて
20隻近くに遊漁船 すごい数です


その船団に入って釣りスタートです
イシモチ一本で狙ったことがないが その74歳の常連さんいわく
棚が分かれば 入れ食いだよ~とのこと

キスもやってみたいが どうだろう?
2本のキス竿を用意していたので 一本はキス仕掛け
もう一本は イシモチ狙い・・・・

最初の一投目から すぐにイシモチ釣れ 
潮はトモからミヨシに流れています
風は北東の風 3m位でしょうか 寒くて フードをかぶりました
朝一は 鯵も結構釣れました

やっぱり遊漁船です 釣れなくなるとすぐに移動を繰り返し
釣れる所へ 運んでくれます・・・当たり前ですかね(笑)

やっぱり 遊漁船は 楽です・・・つくづく実感しますね(笑)




とあっという間に 14時半 気づくとクーラー満タン状態
ちょっと釣れ過ぎ・・・ 乗船の方は 同じようにほぼクーラー満タン
帰港時 常連の方に これだけ釣ってどう食べるの?と聞いてみると
潮焼き・かまぼこ・さつま揚げとのこと
イシモチは痛みが速いから下処理はその日にしたほうがいいとのこと
雑談しながら・・・・無事帰港


その日は すべて下処理をして 家族分は塩焼きで美味しく頂き
翌日は、皮を引いて さつま揚げに挑戦です

20150209 009

フードプロセッサーですべてミンチ状にして

① ネギ
② ゴボウ
③ みりん少々
④ 卵2個
⑤ 塩・砂糖少々
⑥ 生姜汁
⑦ 小麦粉
を入れたものです

手に油をつけて 平べったく丸く形を整えて
素揚げして 出来上がりです 
20150209 008
この皿があと二つあり 当分はさつま揚げを食べることに(笑)
20150209 006

鯵は 次男が捌き 鯵フライに

20150209 007

当分は 魚づくしの食卓に(笑)

今回は 久々に遊漁船に乗ってみましたが
とても楽しく1日を過ごせました

遊漁船の船長も お客を乗せてナンボの世界ですから
やっぱり大変な仕事ですね
常連の方から いろいろと遊漁船の業界を聞いてみましたが
釣らせるための努力も大変みたいです

次回は マイボートを出したい気分です
早く 暖かくなってくれないかなぁ~

今度はいつ行けるだろう?


ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

冬って感じ!
冬って感じ!

先週の金曜日は、天気の予報通りに 朝から雪模様・・・・

私の感覚では今季一番寒かったかもしれません
茨城南部も予報通り雪です。
7時ころの写真です 
20150130 004
ボートの上にうっすらと雪が積もっています。
昨年のドカ雪に比べたら 大したことはありませんね

思ったより、道路も積もっていませんでした。
車もいつもより 少ないです??
いつも雪になると メチャ混みするのに?
少し時間を早めにでたからか?それとも 路面はまったく雪がないので
雨模様と同じ感覚で走行できる・・・??

20150130 005

車の往来が 少ない・・・順調すぎます・・・
まっ!何も問題なく順調が一番です(^^♪
でも 下り線で 事故っている車が・・・・・
20150130 003

午後は 冷たい雨に変わりました・・・あまり大事に至らずに済んで良かった

土曜日 先週と同じように 強風です

日曜日は 今日も風が強いって・・・北風強風です
いつもの月の頭の町内会定例会・・・・・
今季 あと2回です(笑)

午後から時間があったので・・・また艤装です

以前に作成している ロッドキーパー(竿受け)の少し前方に置く補助のものを
作ってみました

5cm位の木材をV字にカットして 
P2030014.jpg
微妙なところは全体的に 紙ヤスリで削って
形を整える 
P2030013.jpg
腐食を防ぐために 色を塗って クリアースプレーを軽く
吹きかけて・・・・・

左舷のバウ近くに設置するため V字に少し角度をつけて
ステンレスの棒に取り付けてほぼ完成です

P2040012.jpg

ボートに取り付けようと思ったのですが 茨城南部は 北風強風です
寒くて・・・・次回に取り付けです

午後5時半でもまだ明るくなって 日が延びましたね~

今度はいつ行けるのだろう


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

