自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
久々の茨城・・・・
2014年11月22日(土) 久々の茨城・・・・ 6:10~12:40 曇り~晴れ

今週も天気予報を見ると 安定したナギ予報 今回も館山か?と
思っていましたが 2週続けての館山も 結構きつい 
内房か?
今シーズンお邪魔していない外房か?・・・と悩むところでしたが
ふと 茨城に久々に行きたくなりました

茨城の海は 約半年ぶりです そろそろ ヒラメの季節です
茨城の海の魚は 一発が大きいので それを期待したいですね
私は ルアーはあまり得意ではないので 底もの狙いで
茨城に・・・・
距離的には 同県に住んでいるので とても近く感じます
と言っても100キロは離れています^^; 
常磐道で一本なので 問題が無ければ1時間弱で到着です

朝 4時過ぎに家を出る 先週よりは とても暖かく感じました。
常磐道に入ると 結構な数の乗用車 大型車も走っていますが
3連休の初日だからだと思います。

問題なく現地5時20分頃現地到着 毎週出られている海老さん
と あじまるさん←お初です (^O^)
しばらくして 久々に雅丸さんとダンディーさんが 
自作FRPで登場です(エボシそっくりの2重底)

4艇でエントリーです 
PB250030.jpg

朝はちょっと波だっていましたが まったく問題無
ルアーを引っ張りながら 走行していると 竿にガツンとアタリ
皆さんが言っている メガ級の サバです 10cmのルアーを丸のみでした

その後 四つブイ付近に
ベイトを確認して メガ鯵狙い ルアー竿にゴンと一発アタリ フックアウト
何でしょう?
その後 またアタリ 上がって来たのが メガ級の鯵です
噂のメガですね 

すると プレジャーで 小太郎さん登場です

しばらく すると ベイトの反応が無くなり ルアーに反応なしと見切って
私は 移動して 底物狙いを・・・サビキで餌を確保と竿をだしましたが
ベイトがいるのに 見向きもされず・・・
以前 内房で使用しただいぶ前のイワシを付けて 底物狙い
すると 別のプレジャーが登場 私と同じエリアで 一緒に底物狙いでしょうか
やっぱりこの辺か?と思いつつ 一緒に流していると
プレジャーにアタリが すぐ近くなので ヒラメが上がっている
その直後 私の竿にも反応です 来たか?
ゴンゴン引いてくれましたが 途中軽く・・・・
針ごと持っていかれました(泣)
痛恨のバラシ~ あらら

その後 しばらくアタリなし・・・・
また プレジャーにアタリがあったようです その直後
私の竿にも アタリが 来たか?
結構引いてくれましたが 途中でまた 軽くなって
とりあえず 上がってきたのが 40cm手前のヒラメです
プレジャーの上がっているヒラメに比べて 小さいですね
でも こんなものでしょう
有難い・有難い(笑)

PB250026.jpg

また しばらくして アタリが・・・ 今度も軽い 何だ
とりあえず引いてくれてますが(笑)

上がってきたのが 丸丸太ったホウボウでした
PB250020.jpg

その後まったくアタリ無 海上はベタベタ状態 
20141124 002

また 四つブイに移動すると 近くに遊漁船がヒラメ狙いで流しています
その 遊漁船の近くを一緒に流して見ましたがまったくアタリ無

時間を見ると 12:00です このままやっても釣れそうもないので
引き上げです 
帰り際に 河口付近で 弟子丸さんを発見 近くに雅丸さん艇も
弟子丸さんから マゴチがかかったけど バラしたらしいので
私も ルアーを出して見ましたが 小サバだらけ しばらく小サバで
遊んで 12:40 THE END

釣行についてはいろいろと反省することが
数多くありましたが 次回にそれを修正したいと思います。 

噂のメガサバ2本に メガ鯵1本 ヒラメにホウボウ
いつもこんなものですから(笑)

今日も海に出れて良かった^^♪

初日は メガ鯵を刺身で・・・
日曜日 次男が作ってくれました
メガサバ1本で4人分です 流石メガ級です

20141124 003


次回に期待します。

次回はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!
 

ボートリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

新旧交代・・・・in 館山
2014年11月16日(日) 新旧交代・・・・in 館山 6:10~11:45 曇り~晴れ

土曜日に館山に行こうかと思ったが 突然の用事が出来て
翌日 日曜日に・・・・ 内房(保田・勝山)にしようか?それとも館山?
中深場をやりたくて 軍配は館山でした
天気予報では 北風が吹く予報ですが とりあえず行くことに・・・

いつもの茨城県から千葉県の県境の温度計4℃ 今日は納得のいく
気温です 夜中玄関を出ると まさしく冬の感覚・・・寒ム~

国道は 土曜日と違って乗用車がやっぱり多い 結構飛ばしていますね
バトルを繰り広げる車・・・正直 怖い・・・

日曜日なので 翌日会社の事もあって 午前中の釣行と決めています
思ったよりもスムーズに現地到着5:20分 まだ現地は真っ暗な状態
すでに ゴムボートの方は 数名用意しています
内房でよくお会いしていた ケンマーリン艇の方に久々にお会いしました。
でも やっぱり南房総ですね 若干暖かく感じました。
私も早速用意して いつもより早めの6:10エントリーですって
早くないですね^^;
すっきりと晴れてくれず 曇り空です 
20141116 011

海上に出るとやっぱり 北風がかなり強いですね
取りあえず アオリを試しに竿を出しましたが 釣りづらいです
結構な北風と バッシャン バッシャン状態の波です
予定だと アオリをやってから中深場へ行きたかったのですが
この風とうねり・波だと ちょっと・・・・行けません・・って度胸がありません(笑)

アオリのポイントが 正直分かりませんが とりあえず
前回の船が固まっていた場所から流しながらスタートです
ゴムボートの方数名は アンカーを落としてその場に粘っています
なるほど その手があったか?と思いつつ 実行に移せずに
ただひたすら流れに沿って 竿をしゃくってました
すると ガツンと 竿にアタリが・・・
やっと来たか 
でも魚探を見ると 根の上ではありません
アオリではないな~ 結構抵抗感があって重量たっぷりの
モンゴウイカが上がってきました
前回より ひと回り大きいです 
20141116 012

その後 何度か 流して見ましたが まったくアタリ無です

風と波は 時間とともに 落ち着くどころか 激しくなって来ました
忍耐力のない私は 湾内に逃げ込むことに

すると 先ほどのケンマーリン艇の方を発見 近づいて見ると
真鯛が釣れたとのこと この辺で 様子見みです
少し離れて 竿を出してみますが 鯵どころか 小サバ中心で
時折 まともなサバが釣れます
今回は 前回のサバの身を餌として持ってきていますので
サバは正直 リリースです
最悪なのは、数回ごとフグに 散々針を切られてしまいました。

そんな状況が続いて 海上は少しづつ 落ち着き 中深場へ
すでに 時計は10:30 あまり中深場は 出来ません

思ったより沖は まだ風が強く 波も高いです
落ち着いて釣りができませんが とりあえず 前回同様の場所で
仕掛けを落とします。
今回は 新型登場です 
新旧交代です

20141116 010
以前の電動は いまだ修理に出していますが
先日連絡したら バッテリーとリールを繋ぐ線が悪かったみたいで
本体自体は問題無 なんと まだ使えます・・・驚きました(笑)


潮は 前回同様に左から右(東京湾)へ今回も潮があまり動いていません
風は北西の風です 結構強く吹いています

今日は、アタリがありません?
3回目くらいに仕掛けを落としてみましたが アタリなく餌がまともに戻ってきます
少し 魚場を移動
時計を見ると 11:00頃です 
タイムリミットまで 1時間です
すると 竿に微妙に反応? とりあえず糸を巻いてもらって(笑)
一瞬上がってきたのが 赤色だったので 
まさか アカムツか?と・・・

しかし よく見ると ユメカサゴでした・・・ガク

20141116 009

その後また 同じ場所に移動して
また 竿に微妙なアタリ 
今回は・・・ 白ムツでした 前回よりも大きいです

20141116 008

11:00過ぎに突然 波・風がピタッと止んで 海上が 落ち着き始めました
やっと釣りができるかなぁと思ってワクワクしていると
アタリがあるのですが
上がってくるのが サメ・サメ・サメ・・・・・どうして?
そのあと サメのオンパレードです 

場所をまた移動して仕掛けを落としてみますが アタリがまったくなく
アタリがあったら サメ・サメ・サメと・・・・・
泣きたくなります
その間 仕掛けを2つ切られてしまいました・・・

時計を見ると 11:45分 今日はここまでと THE ENDです。

今日もアカムツは姿を現さず・・・・残念でした
もう少し 長時間で中深場をやりたかった 

でもまた海に出れて良かったです 次回に期待します


次回はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

黄金の色
黄金の色 

台風通過の翌日土曜日(11月8日) 内房へ行く予定でしたが
金曜日 突然の残業に・・・・
さらに帰り道 千葉県と茨城県の県境の橋で 
乗用車同士の大事故に遭遇・・・・思いっきり渋滞に
巻き込まれる 帰宅時間が夜10:00頃 
気力を無くし・・・釣行は取り止めました・・・・・

翌日天気予報の通り 空は曇り空
さて 艤装でもしようか?と思ったが
ふと 小○川に行ってみようかなぁ~と思った

前回、結構な大きさ・重さのカープ(鯉)が釣れたので
また 釣ってみたいと思った。
しかし この時期って釣れるのか?

取りあえず 前回同様に 最低限の道具を用意して
チャリで現地に向かう
今回は タモも持参
午前10:30過ぎに現地到着

PB110158.jpg

すると 小雨が降りだした・・・天気予報では 午後4時頃からとの
予報だったが 本降りの雨ではないので 釣り続行

前回来た時は 結構な釣り人がいたが 今日は数名くらいです
やっぱり あまり釣れないのかな?
前回陣取りした場所から 若干横にずれて着座

小雨は 相変わらず降っている 釣りスタートです
前回同様に 鯉餌とヘラ餌を打ち込む
結構な時間 餌を打ち込むが まったくウキはアタリすら無し

PB050162.jpg

常連の釣り師を遠目に見ているが 竿が曲がった様子は無し
やっぱり釣れないか?と思ったら ふと誰かの視線を感じる
ふと 後ろを振り返ると 初老のおじさんが私の近くから見ていた
目が合うと その初老のおじさんは 私の近くに寄ってきて
「釣れましたか?」
「いいえ 結構打っているのですが、まったくダメです・・・」
「そう この時期から アタリが少なくなるからね」
暫く会話・・・・・・・

初老のおじさんは やはり常連の方で 今日は雨模様だから
様子だけを見に来たらしい 

「鯉は もうこの時期厳しいね~ この時期は ヘラだね
棚は ベタ(底に着けて)にして バラケと餌を交互に付けて
打ち込むといいよ 結構でかいヘラが釣れるから」

細かく(ハリスや錘)など教えて頂いた 
なんて親切な初老のおじさんだろう
正直最初は からかいに来ているのかと皮肉った考えが
あったが 細かく説明してくれるのに驚いた
暫く 会話が続いて
最後に 「頑張ってなぁ~」と円満の笑みを浮かべその笑みの
奥歯が 金色に光っていたのが印象的だった

さて 初老のおじさんが立ち去った後 
棚をベタにして 右から左に流れるが すぐに根がかりです
少しハリスを太いものに交換して 再スタートです

その頃には 小雨も止んで 川の流れもだいぶ緩くなっていた
川の流れって 強かったり弱くなったりと変化があるのも分かりました
その後 ずっと沈黙です
すると 今日初めて ウキに変化が・・・
やっと来たか 前回同様に 細かい動きが どのアタリがヘラか
若干の大き目のアタリに合わせるが 大物は来ませんね???
その状態が しばらく続いて・・・細かいアタリが止まった
その時 スッとウキが動いた 

すると ゴンと竿に重みを感じ
やった! やっと来ました!
結構な引きがあり 
あとは口が水面に上がってネットインです。

PB110161.jpg

久々のへらです 40cm近くはありますね 
なんて鮮やかな黄金の色なんでしょうか まじまじと眺めると本当に
きれいです なるほど 皆が魅了する訳ですね

その後 暫く沈黙して・・・・・ 

またアタリが
よっしゃ~ 来ましたね
最初の引きよりも粘って重い
 
PB110160.jpg

最初の1匹より さらに大きい 写真だと同じように見えますが
一回り太ってでかいです。
ほんときれいな黄金の色です 写真では それほどの鮮やかさが
伝わりにくいですね

2匹目を釣った後に 小雨がちょっと本降り近くなってきたので
その時点で 終了です 2匹釣れれば十分です

今日は久々にヘラブナが釣れて良かった
また特大ヘラブナを釣りたくなりました。
交通費をかけずに 数時間楽しむ場所があって
本当に感謝です(笑)

機会があったら また来ようと思います。

次回は いつ行けるだろう


ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

一ヶ月が・・・早い もう11月
今週末は またまた季節外れ?の台風が接近中です
本土直撃ではないようですが・・・・

2014年も11月に入りました。一年がとても早く感じます。
また 今月号の『ボートクラブ2014年12月号』が発売になりました^^♪

今月の特集は『瀬戸内巡航』です
関西関連の特集がなぜか多く感じます
発売されたばかりなのでパラパラとしか目を通していません^^;

一ヶ月がとても早いので 前回号も目ぼしいものだけ
目を通していますが 暇の時にちょこちょこと読んでいる感じです


2014年11月号 雑誌 下記

Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 11月号 [雑誌]Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 11月号 [雑誌]
(2014/10/04)
舵社

商品詳細を見る


この11月号で目に付くものは
『GTS魚探を使いこなして 絶好釣!』の40分間のDVD付き
特別定価として 若干高い ¥1000(税込)

私自身が興味を持った記事として
『相模湾のビックゲームに挑む』
マグロエリアの地図が描かれていましたが
思ったより近い感じですね

相模湾は 千葉の海と違って 通年穏やかに感じますが
その魚場に行けない距離ではない・・かも??
しかし 私のボートは陸から3海里までの限定
5海里以上に申請が必要かも(笑)

千葉の保田辺りから 夏場か今も? 相模湾のこの海域に
出向いている遊漁船もある
一度は試してみたい 釣りですね(笑)

10月号は インパクトがある記事があまりなかったので
スルーします^^; ←(あくまで私の見解です)

2014年9月号 雑誌 下記

Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 09月号 [雑誌]Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/08/05)
舵社

商品詳細を見る



今回の特集は、『艤装&施工でボートを快適に』です

私が一番目についたのが トレーラブル釣行記(準備編その2)です
(準備編その1)は 7月号か6月号に掲載されています。
私も トレーラブルに移行できたら 釣行がだいぶ楽になるのでは・・・と
カートップからトレーラブルに切り替える 苦労と言ったら語弊になるかもしれませんが
その様子がよく書かれていて 私は、とても参考になりました。
登録に必要な書類などや諸々が書かれています。

12月号もトレーラブル釣行記が掲載されていますので
これも楽しみです

何か堅い記事になってしまったような・・・(笑)


次回はいつ行けるだろう・・・・


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

