自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行(保田・勝山編)
2014年10月25日(土) 内房釣行(保田・勝山編) 6:30~12:30 晴れ

今週も天候が良さそうなので 内房アマダイ・モンゴウイカなどを狙いに
保田・勝山周辺に釣行してきました。

早朝 いつもの橋の温度 12℃ 先週より5℃も高い(笑)
この温度計は 今日は正常かな?(笑)

一般道は先週より 大型車が多い?
何ら問題なく 予定通り6:00頃現地到着
現地には ゴムボートの方3名が 準備中 すでにお一人海上へ
皆さん カワハギ・アオリ狙いとのこと

この場所は ほんと久々である
風景は 以前と変わりない感じです。
私も早速準備してエントリー 

PA280142.jpg

風は微風で 海もべた凪 まったく問題無し
やっぱり 南房総周辺は 暖かいですね

まずは アオリを狙って 以前のポイントを点々と探ってみるが
アタリなし
もうこの時間は 浅場は ダメかな?

ちょっとした根と砂地のところで やっとアタリが・・・
久々のアオリか・・・と思ったら

PA280143.jpg
モンゴウイカでした 砂地と根がある場所だから
おそらく砂地で 当たったのでしょうか
思ったより 大きくて肉厚です 良かった

その後 まったくアタリ無し

アマダイポイントへ 大移動 20分くらいかかります
久々なので とても長く感じました

今日は電動がないので 手巻きで(笑)
水深は50~60mなので 先週に比べたらまったく楽勝です(笑)

PA280145.jpg

だいぶ前のポイントなので どうかな?
すると もう少し先で 2人組のゴムボートが・・・
話を聞いてみると アマダイ狙いらしい

で 釣りスタートしたが・・・・アタリがありません
以前のイメージだと トラギズのオンパレードが続く感じでしたが
まったく 餌もとられずに・・・・
あれ? あれ? 潮は あまり動いていませんね

ここは 早い時は 仕掛けが真横に流されるくらいの速さがあったのが
今日は それほど動いていないようです。
風は 北風 潮は東京湾に向かって流れていますがとても鈍い

しかし アタリがありませんね
暫くボートを流しながら 様子を見ました
すると やっと竿に反応が やっぱり トラギスでした
もう少し深場へと移動してみたが トラギスなどのアタリが少ない
ある場所で はっきりとアタリが 

PA280144.jpg
結構引いてくれたのですが 小さな真鯛
リリースサイズ

また移動後
竿にアタリが これも結構引いてくれました
一瞬 赤く見えたので まさかアマダイ?と思ったが
さっきより 若干太目な 真鯛でした

 PA280148.jpg

その後 竿に反応がないので ルアーでも投げて
遊んでいましたら 
数回投げたところで ゴンとルアーを食ってくれました
何だ?と思った瞬間に
海面をジャンプ
ペンペンシイラでした・・・・・

PA280146.jpg

まだ海は 夏のような感じですね 一時 シイラ釣り 

その後 こんなものや
PA280147.jpg


オヒョウとトラギス 小さな真鯛とアマダイ本命は姿を見せず

10:30くらいまで粘ってみましたが 断念です
まだ 時期が早いのか? 新たに魚場を探さねば・・・・
次回に期待します

その後 20分かけて戻って モンゴウイカ釣りスタートしましたが
まったく 反応無し・・・・・

北風が強く吹き始めました
12:30まで粘ってみましたが 反応無しで THE ENDでした。

今日は、なんとなく消化不良の感じですが
海に出られて良かった

次回に期待します。


次回はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボートのリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

館山釣行
2014年9月18日(土) 館山釣行  6:35~12:30 晴れ

久々の釣行です。 前回から1か月経ってしまいました。
台風や仕事の関係で なかなか釣行できずに やっと
釣行できました。

早朝に現地に向かう途中の橋の温度・・・
なんと! 7℃ 
マジですか??? 温度計壊れてないですか(笑)

土曜日なので 大型車が結構多く走っていました。
順調に予定通り 6時ごろ現地到着です。

思ったよりも寒いです 前回よりは かなり温度差がありますね
風は それほど吹いておらず 海も凪です
今日は橋渡しを使うつもりで車に積んできたが
前回の台風の影響か 段差が狭まっていて
使わなくても大丈夫でした

カヤックの方2人とゴムボートの方3人がすでにエントリー
私も早速用意して 6時半過ぎにエントリー

PA210118.jpg

北東の風で 海上は 凪です
良かった
海上には 6~7隻のボートが 同じような場所で釣りをしています
よく見てみると 竿を振っています
アオリ狙いですね 私も餌木を出して アオリ狙い・・・
暫くやってみましたが 竿に反応がありません

この辺が アオリか?と記憶に入れておくことにして
まずは お約束の鯵を狙いに 移動

外気温は とても寒いですが 海水温はとても暖かい
竿を出して しばらくアタリなし・・・・?
魚探に映る画面には 無数の反応があるのに??
すると 竿に反応が・・・

来ましたね~鯵釣りスタートです

暫くずっと 鯵・鯵 今日はサバが釣れません??
他の魚も釣れません?
全部鯵です しかも前回より でかいです
PA2101161.jpg
これだけ釣れればもう 十分です

中深場に行きたくても
サバが釣れないので 困りました 
途中サバを求めて ウロウロして 50m付近で やっと一匹釣れました
だいぶ寄り道をしてしまった
次回は、今回のサバの切り身を持参したほうがいいですね

中深場に到着です。やっぱり沖は 風が思ったより強い 波もありますね
沖にはすでに PFの方がお一人 発見
その辺りから 私もスタートです。
PA210114.jpg
この辺の駆け上がり?がいいかな・・・
前回より 潮が動いていません ほぼ真下に仕掛けが落ちていきます。
仕掛けを落としていると 
突然 ハプニングです

何と電動が 止まってしまいました????
PA210115.jpg

マジですか?(笑) 

落としてたのはいいが まさか250mも手巻きですか(笑)
バッテリーか?それとも リールか? 
魚探のバッテリーで試したが まったく画面が映りません

ショックです・・・・

余分のバッテリーを持ってくる発想はまったくなかった
せっかく 仕掛けを落としているので このまま アタリを待つことに
暫くすると 小さなアタリが・・・・
よし 上げるか

結構 きついです・・・・(笑)

途中 ”きつい”から ”辛い”という言葉変わってしまった

どのくらいの時間がかかっているのか?
手返しが 悪すぎ~(笑)

やっと上がって来ました 前回と同じ白ムツです

PA210113.jpg

ホッとしました 手巻きしている間に ボートがだいぶ流されてしまいます
浅場で やってみようかな~とも思いましたが
気を取り直して また ボートを移動し 仕掛けを投入
はっきりとアタリがあるまで 上げません・・・当たり前ですね(笑)

また コンと竿先にアタリがありました
また 手巻きスタートです

辛すぎです・・・・・

やっと 上がって来ました
初登場のムツです
PA210112.jpg

なかなか 赤い魚は 上がって来ませんね

また 移動して 仕掛けを落とします
潮があまり動いていないので 錘も120gに落しました
やっぱり 落下時間も長いですね

暫くアタリがありません すると 明確な竿のアタリ
こんなアタリは まさか・・・と やな予感が
巻き上げ途中から 引きが強い
やっぱり上がってきたのは サメでした

PA1401102.jpg

その後数回 流してみましたが アタリがありません
気づくと手がパンパンになっていましたので 今日はここまでと
緊張の糸が切れて(笑)
12:30でTHE ENDです

PA1501093.jpg

今日はまさかのハプニングでしたが
今日も釣りが出来て良かったです
 
やっぱり用意は万全にしないと・・と反省しています(汗)



翌日曜日は 鯵の開きを3段 重ねにして干しました
当分は アジフライに 鯵の開きです
PA1501084.jpg

電動リールは某釣具店に 修理依頼を出してみましたが
どうなんでしょう? 買ってしまったほうが いいかもしれませんね
次回は 中深場1本で またイカ辺りもやってみたいと思っています
様子を見て 次回リベンジです


次回はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

こっちがダメなら あっちがあったよ
3連休の日曜日 台風19号が近づく関東地方ですが
私は 日曜日だけの休み・・・

海は台風の影響か 波・風が高い予報です
艤装しようと思ったのですが ここの所 ボート釣行がないので
艤装の予定は・・・・無しです

困ったときの 川釣りですね

利根川は 増水で ルアーは投げれません

鬼○川も 結構増水しています

残るは・・・小○川 (笑)
本当に 台風が来るのか?って思うくらいに
静かな釣り日和 午前中に チャリで小○川偵察・・・・

台風18号の影響は・・・・・・ 驚くほど増水していません
だいぶ前に 子供と釣りに行った以来ですが 
ベテラン釣り師が 並んで 竿を出しています

何で?・・・・・・利根川と鬼○川と水位が違うのか
分かりません????

あまり小○川に行ったことがないので とりあえず
帰宅して 最小限の竿と仕掛けを用意して またチャリで現地に向かう

ベテラン釣り師達の 一番 端にとりあえず陣取ってみました(笑)

PA150109.jpg

手前には 波消しブロックが 点在していて
何年か前に 子供と一緒に行った場所より 若干ずれているが
工事が入ったのか ゴロタ石が 点在している 網状の鉄線が
入っています。

竿を用意していると 前方向かい側に
ボートを出す様子が・・・・・

PA150108.jpg

バス釣りだと思いますが 何艇かのボートが目前を通り過ぎていくのを
眺めていました 
ここから出しているのですね~

対岸は川の側面で 浅瀬になっています。
ここから数艇が エントリーしているのがわかりました

釣り開始ですが 底には ゴロタ石がひいてあるのか
根がかりが多く べた底は 一発で 根かかりです(泣)
針を数回で 2個ロストです(笑)

棚を調整して また仕切り直し
ヘラ用の餌と 鯉用の餌を二種類 持参していたので
2本バリ 取りあえず 二種類を針につけて 打ち込みます

川のウキ釣りは ほんと久々なんですが 流れが速いく
流れは 下流に流れています
すぐに仕掛けが流れます ベテラン釣り師をちょっと 観察していると
波消しブロックの横に仕掛けを投げ入れて 流れを抑えている様子
なるほどね~

暫く沈黙が続き やっぱり釣れないのかな???
すると ウキが初めて動いた
やっと 魚が集まってきたか?

小刻みに動くウキに 合わせてみると
何だ~ クチボソでした(笑)

それからは クチボソ君とお友達状態(笑)

棚を浅くしたり 深くしたりと 試行錯誤・・・
飽きるくらいにかかってくる

暫くすると アタリがぱったりと無くなった
あれ?
あれ?

沈黙が続きその後 ウキにまったく反応なし
すると コンと一目盛ウキが沈んだ
即合わせると 何だ 根がかりか?
すると そのまま 竿が突然シナッタ
大物登場です この走りはヘラではなく
鯉ですね
そう言えば タモを持って来なかったのに気付いた
暫く 引きを楽しみましょう(笑)
ハリスが持てばの話ですが・・・

どのくらいやり取りしたのでしょうか?
やっと 鯉が 水面に顔を出した
強引に引き上げて・・・
なかなかの大きさと重さです
しかし よくハリスが持ったものだ
PA150106.jpg

最後強引に引き上げたので ハリスが飛んでしまった
替えの針がなく その後片づけです(笑)
数時間楽しめたので
この一匹で もう十分です(笑) 

この川も また来てみようと・・・
ウキ釣りは ほとんどやらなくなったので 久々にやってみるのも
いいものですね

台風19号は 関東地方は 月曜日の夜から火曜日午前中に接近するらしいが
被害が最小限に済めばいいのですが・・・・
当然 この川も 増水ですね

今度はいつ行けるだろう?



ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

秋の夜は・・・・・
秋の夜は・・・・・

10月8日(水) 3年ぶりとなる「皆既月食」が楽しめました 
月と太陽の間に地球が重なり、月がどんどん欠けていく現象。
日食のように遮光グラスも必要なく、晴れていれば比較的簡単に観測出来る天体イベント

メディアで数日前からだいぶ取り上げて報道していました
当日も かなり話題になっていました。

私も天体に関しては、とても興味があって一目見たいと思って
仕事を早く切り上げて夜空を
見上げて見ていました。

PA110003.jpg

午後6時半過ぎです  有難く雲が晴れて
肉眼ではとてもよく見えましたね 

PA110092.jpg

正確な時間ではないですが 午後8時頃です 
完全に月と地球が重なっている感じです
とても神秘ですね

PA110086.jpg

暫くして 写真左上から徐々に 月が出てきます

PA110089.jpg

写真はブレてしまって なかなかうまく写せませんね

最後までは 見ていませんが とても神秘的でしたね



今週末の3連休は またまた 台風ですね・・・と言っても
土・月は私は 仕事になっています。ガク

先週の18号の影響で

翌日は 利根川が パンパンで 一部溢れていました
20141008 001

二日後
20141008 002
水位は 昨日と変わらずです 逆に増えていませんか?

利根川は 第一堤防と第二堤防がありますが
今度の台風19号は スーパー台風って聞いていますので
ちょっと心配ですね また大雨などが降ったら やばいって感じです



ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

