自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
気になるクーラーBOXの位置
8月の後半は 朝晩とての涼しくなって 上着が必要な感じの
週でした。
蝉の鳴き声もだいぶ減り 道端の蝉の死骸を蟻がせっせと
巣に運んでいる・・・・夜は 虫の声が・・・・
秋が感じられますね

今週末は 残念ながら 釣行できずです。
今月は 週末用事で 外出が多い 出費も多い(笑)

8月は 1回しか釣行していません 何となく寂しい・・・・

31日(日) 午後15時過ぎ自宅に戻って 

クーラーBOXが 何故か
ふと頭に浮かんだ(笑)

釣行の際 いつもボートに積み込んでいるクーラーBOX
大と小を釣行の時 分けて持って行っていますが
小物釣りの場合は 運転席のすぐ脇に置いておくことができるが
大型のクーラーBOXは すぐ脇には置けない・・

その大型のクーラーBOXは 以前から勝手が悪い
というのも 大型の魚を釣って←(めったに釣れないが(笑))
ボートの生簀にいれると
または、強引に入れても 生簀の2か所の穴が塞がれて
うまく循環せずに
他の魚がすぐに死んでしまう ケースが結構あった
釣ったらその場で絞めて クーラーBOXへ入れた方が
いいのでは??と思ったりした 大型が釣れた場合の想定ですが(笑)


手元に大型クーラーBOXが置ける場所?

中央左右に・・・・
ボートからせり出して 置く方法
しかし ちょっと不安定な感じで 却下

後ろに置く  椅子が邪魔してうまく入らず 却下

最後は 生簀の上しかありませんね
当然生簀の上に置けば 生簀は使えず
台などを作って・・・・その上に乗せるか?
とも思ったが 正直面倒だし お金もかかる

ので 頭に浮かんだのは ゴムバント方式(笑)
ゴムを結んで固定するか・・・?
でも毎回だと面倒だし・・・・

バンドを止める金具があったような気が・・・
自宅には うまく合う金具がなく

近くの100均へ 
しっかりしたものが見つからず

近くのホームセンターへ  

P8270008.jpg

200円しませんでした

で ゴムバンドと器具で
P8270010.jpg
左右をとめてみた

が 上下の振動には 跳ね上がってしまうような気がする???
上下を防ぐには???

あと一か所とめる必要が
クーラーBOXの肩掛け紐?と ボート生簀の器具に取り付けてみた
P8270007.jpg

とりあえず3か所に取り付けしてみた
ゴムバンドは クーラーBOXに取り付けてあるので
次回使用時には ゴムバンドを3か所ボートに取り付ければOK

魚探のすぐ目の前にあるため すぐにクーラーBOXのふたに手が届く
開け閉めができて 今度はスムーズに行きそうです

しかし ちょっと強引かな? 他にいい考えはないかな???


いよいよ秋の陣がスタートです 

今度は いつ行けるのだろう??





別件ですが

気になる本を本屋で見つけました

魚はどこに消えた?―崖っぷち、日本の水産業を救う魚はどこに消えた?―崖っぷち、日本の水産業を救う
(2013/08)
片野 歩

商品詳細を見る

水産資源の減少や日本の水揚げ量減少や高齢化する漁業従事者などの問題また
他国の水産資源の現状は 日本と全く違っている・・・・など
ちょっと気になったタイトルです。

ボートリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

船検終了。。 ちょっと気になる記事?
8月23(土)・24日(日)は 町内会恒例の夏祭りです。
連日とも 準備などでバタバタしてしていました。
曇りだったので 良かったです(笑)


少し前の話ですが

8月11日(月) 台風一過の翌日 船検に行ってきました。
大型台風の後で かなり風が吹いている状態でした。

前回と同様に今回も有難いことに 自宅近くまで船検員の方が来て頂いて
船検を受けるとことに

前日に法定備品を車に積んで 当日早朝に船を車に上げました。

数日前に検査員連絡があり 台風でも検査を行います・・・とのこと
強行突破ですね・・と思いながら
今回を逃すと 次回は9月になってしまうので 今回はどうしても
船検を受けなければ・・・・
当日は 約束の時間の10分前に到着するとすでに
船検員の車が駐車場に・・
P8140005.jpg

その横にすでに カートップの方が船検を受けていた

P81400063.jpg

前回と同じように 1人の船検員。

その後 すぐに私の番になり 中間検査の要領で 質問を受けながら
船をチェックです。
前回同様に車にボートを乗せた状態で 下から眺めるように 指差しチェック
「エンジンは 前回と変わりませんか?エンジンを見せてください」
「はい」
「つい最近は エンジンを動かしましたか」
「7月中に動かしています。」
「はい分かりました。」と側面のエンジンのステッカーを
眺めながらチェックしていた

「法定備品も出してください~」
「はい はい」
片言で チェックを入れていきます
「えっと 笛は?」
「あっ笛ですね 確かライフの中に」
「ライフジャケットの笛ではなく 手元に置いておく笛です」
「・・・・・」
すっかり忘れていました 
すると 
「笛は基本的にいつでも所持しておいてください
安いもので結構です」
「はい 準備します」
「では 以上です!
3日くらいで新しい 船検済ステッカー等が届きますので
前回同様に 新しいものに張り替えてくださいね」
と笑みを浮かべて 次がありますので ではお先にと
足早に その場から立ち去った。
検査時間 10分くらいでしょうか・・・
中間検査を変わらずです とてもスムーズに済んで
ほっとしています。
数日後に 検査員が言われた通りに 書類とステッカーが自宅に
届きました。 その日にステッカーを張り替えて一安心です
P8270006.jpg
ちなみに このステッカーをはがすのに 手こずっていると
「シールはがし」という商品があるのを思い出しました
100均でも売っていて それを使うと 驚くほどをきれいに短時間ではがせました。




また 別の話ですが 今週発売の雑誌ですが
すごく気になりました ちょっと読んでみたくなりました

異常気象と言われている現状で 結構頻々に
海洋汚染等を取り上げている雑誌をよく目にするようになりました

また 海の魚が獲れなくなってきていると新聞記事も何度か
目にしています

つい最近も広島の土石流など 想定外の災害が多発していますね

気になる見出し・・・・
週刊ニューズウィーク日本版 2014年 8/26号 [雑誌]週刊ニューズウィーク日本版 2014年 8/26号 [雑誌]
(2014/08/19)
ニューズウィーク日本版編集部

商品詳細を見る



ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

久々の内房釣行
2014年8月13日(水) 久々の内房釣行 6:40~12:40 曇~晴れ

お盆休みに入りました お盆休みは あまり天候がよくありませんね
今回は久々の内房釣行 初めての漁場です。
外房でお会いした ビルジャックさんとご一緒です。

ビルジャックさんは 毎週のように通われいる場所へ
ご一緒させて頂きました。

夜中 自宅近くの橋の温度計は 21℃ 結構ひんやりしています。
お盆休み中なのか 夜中でも結構 車の往来がありました。
館山道に入ると 携帯に電話が
ビルジャックさんからで 今私の車の前方を走っているとのこと
この時点からご一緒できて 助かりました。

予報だと午前中小雨模様 しかし現地は 曇りで雨は降っていません
漁場近くのコンビニと釣具屋に一緒に寄って 現地入りです

夏休み期間中は ほとんどが海水浴シーズンなので なかなかエントリー
できませんが 唯一 この場所からは 区間を制限されエントリーできるとのこと
貴重な場所です。

各自準備を済ませ いざエントリーです
P8160026.jpg
海は穏やか 風もそれほどありません
空はどんよりと曇っていますが 視界にはまったく問題なし

ビルジャックさん艇 ご夫婦です
P8160025.jpg


この辺りでも十分釣りができそうですが まずは沖をめざし
ある根へ 移動しました
2隻の遊漁船が確認 他のボートも確認でき
期待大です。
すると魚探の画面が 突然消えました・・・・
前回の釣行の際も 魚探が消えることがあり
魚探本体に異常? コードを入れ直しを数回やると
画面が映り・・・ホッとしました
コードの接触が悪いのかも???

魚探をのぞき込むと 底の方に 反応が・・・
仕掛けを落として 様子を見ますが 
軽く竿先に アタリがありますが 針かかりしません
しばらく 反応を追っかけるような状態で 仕掛けを落としていきますが
小魚?か その後も変わらずです
ビルジャックさんは その間 メジナなどを釣り上げていました。
私は まったくノーバイト

私も初めての漁場なので 遊漁船に近づき何を釣っているのか
様子を見に・・・
50m付近では マルイカをやっていました
だいぶ深いので しばらく様子を見ていたが 上がっている様子はありません

状況があまり変わらずなので ビルジャックさんと漁場を移動

前方を走っていた ビルジャックさん艇が 突然 止まり
近づいて行くと 突然 特大シイラがジャンプ
ビルジャックさんとシイラのやり取りが始まっていました
無事 ネットイン メーター級のシイラです

この辺にまだいるからとアドバイスを頂き
ビルジャックさん艇の回りを ルアーを流して低速で走っていると
突然 ゴンと 竿に反応が・・・
よっしゃ~ 来ましたよ

久々の引きにちょっと嬉しさ倍増 
前回まで 小物中心だったので この引きは久々です
ボートに寄せては また糸を出されての数回 ちょっと楽しんでしまいました

P8160024.jpg

ビルジャックさん艇から 写真を頂きました
ありがとうございました。
14079232496312.jpg

その後ビルジャックさん艇は、3本シイラを追加しているようです。
流石ですね~

私もルアーを流して しばらく引っ張ってみましたが・・・
アタリ無し

状況が変わりませんので 魚探に位置している 各根に移動して
見ましたが 底付近には 朝のような反応がありますが
針かかりしません 途中 特大サバをゲットするのみ

少し遠目の漁場に ビルジャックさんは移動し
私は いろいろと探索してみました。

根に鯵の反応も探してみましたが 
それらしき反応がありません
途中 他のボートさんの様子を見ていると
テンヤ真鯛をやっている様子でした

その後 転々と漁場を変えてみましたが 浅場では トラギズのオンパレード
深場では トラギズ・フグ程度・・・・

途中特大サバを 数匹釣って
ビルジャックさんと合流 あっちの魚場も あまり良くないとのこと

昼近くに 太陽が顔を出し 蒸し風呂状態に・・・
二梃一緒に 特大サバを釣って 状況変わらず 
時計を見ると12:30過ぎ THE ENDです。

ビルジャックさんは 9・8馬力の4スト 
お二人乗っているのに 早いですね 
追いつきません

P8160020.jpg

今日は 新しい漁場に挑戦できて
楽しく釣行できました
ビルジャックさん本日は エスコート頂きありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。

P8160019.jpg

他の漁場で 数回釣っていますが
今回のシイラ 87cm 自己最高でした

自然に感謝! 感謝!

次回はいつ行けるだろう


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

車中 竿かけ?・・・修正・・・
2014年8月10日(日) 車中 竿かけ? 修正・・・

台風11号 関西方面が直撃です 恒例の夏の全国高校野球も
延期になって 影響はいろいろと出ていますね

私の住んでいる茨城南部は
それほど風も雨もなく ホッとしています

明日の船検に必要な法定備品などを車に入れて
エンジンもマルチドーリーに乗せて 車の中へ
すると 社内で 何かが切れる音がした???

よく見ると 車内に数本収納できる竿かけを
今まで ゴムバンドを車の天井の隅 四箇所取り付けて
いたがそれが 劣化して切れたが ドーリーを入れたときに触れて
切れたか?

午前中には 雨が降っていなかったので
とりあえず 修正をすることに
マルチドーリーを入れると 車の天井が低いために
どうしても当たってしまうので
当たらないようにちょっと工夫してみました

棒を2本用意して 一本は車天井の右左に

20140809 004

後部の棒を半分に切って
ちょっと太めの紐で対応してみました(笑)

20140809 003

とりあえず 応急処置ですが
何だかんだで 午前中いっぱいかかってしまった(笑)

午後雨が降り出し風も強まったので
ボートは カートップしないで 明日早朝に ボート車に乗せることに
しました。

ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

魚探画面カバー作成
前回の魚探画面カバー作成の続きです

今週末は 台風11号の影響を受けそうです
被害が出なければいいのですが・・・・

前回アップしました
箱を100金アタリで物色して買っていまったほうが
手っ取り早いのですが
カバーを折りたたんで持ち運びができるように
あえて 絨毯の切れ端を選びました。
画像 020

前回も書いていますが そのまま絨毯の切れ端を
合わせてもいいのですが 若干隙間が出ているので
ちょっと太めのワイヤーを絨毯に入れて隙間を無くします

画像 019

魚探画面の寸法に裁断して
何でワイヤーを入れるか????
糸で縫っていくしかないか・・・・・
20140807 006

場所によっては 絨毯の切れ端が 薄くて透けて
しっかりとカバーできないので 二重に重ねて 縫っていく
ふと ミシンがあれば・・・一発でできそうだが
私ミシンの使い方が分からず 手縫いです(笑)
大した時間がかからないので とりあえずワイヤーが
外れない程度に・・・・(笑)

20140807 004

ちなみにワイヤーは 端の部分に一本入れて 
セッセと編みこみしました
周りをすべてワイヤーと考えていましたが
端だけ一本入れれば 大丈夫な感じです

画像 018

思ったより上手にできました
時間的にも大した時間をとりませんでした

切れ端の先端にワイヤーが入っていますので
変形可能です
中の画面カバーは ワンタッチテープで 取り外しができます。
外側のカバーは もともとある魚探のカバーに合わせていますので
光を遮断できます。
また絨毯なので 丸洗いはOK
20140807 005

しっかりと光反射をカバーしてくれると思います
次回の釣行のときに 試してみたいと思います。

ちなみに 来週の11日は 船検です

台風11号?大丈夫でしょうか?
船検から 前日に連絡があると思うが・・・
土砂降り 暴風の中 カートップはきついでしょう(笑)

ボートリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

蝉の鳴き声を聞きながら
2014年8月3日(日) 蝉の鳴き声を聞きながら


もう8月に入りました 月日が経つのが本当に早いですね

土曜日2日 午前中仕事に関係で外に出る

夕方帰り道車で利根川を渡っていると 釣り人発見
水位も以前より減っているから 帰って自転車で行ってみるか?

自転車で現地到着 
やっぱり 以前の景色と違っています
増水で 地形も変わったのですね

画像 023
とりあえず ルアーを投げてみる
あっちこっちで魚の跳ねが 耳に入ってくる
大物らしいが・・・・
移動しながら ルアーを投げて見るが
水位は減っているが 流れが速い
しばらく歩いて行くと 何かの大群が
写真だと分かりづらいですが ものすごい数の小魚?です
魚体が確認できずですが ボラの子供でしょうか?

画像 022

その周辺に大物はいないかな?と
ルアーを投げる
投げまくる(笑)
蝉の鳴き声もとてもうるさい・・・(笑)

画像 021
周辺に投げるとその都度 水面がざわめいて
ものすごい音がします

しかし・・・・

アタリが・・・・ありません(泣)

しばらくその大群の周りを移動しながら ルアー投げてみましたが
まったくアタリ無し・・・・・残念
数時間粘ってみましたが コツコツ程度のアタリのみ
大物は出ず・・・・・

翌3日 日曜日 今日もまた暑いですね

午前中 恒例の町会に 現時点で無欠席で出席しました(笑)

午後 昨日よりは ジメジメ感が無いような気がしましたが
やっぱり 暑い
今年は 蝉の鳴き声が とても多く感じます
どこ行っても 蝉の鳴き声です
自宅に居ても ミンミンと騒がしい位です
今年は アタリ年?ですか?

午後は、自宅で作業です
毎晩の友達(笑)
この 缶を上と下を切って 
平らにします
画像 026

横方向に細切りにして ルアー針の保護用ケース?にしてみました

画像 025
昨日もルアー針を引っ掛けて 痛い思いをしましたので(笑)
ルアー針を保護するものです←名前を忘れてしまいました^^;

釣具店で 何個 数百円くらいで売っていますが ケースみたいのものを
外の蝉の鳴き声を聞きながら 10個くらい作ってみました

また 以前から気になっていたのが
魚探の画面ですが まぶしい太陽の反射か 画面が見えずらいのです
反射用のカバーも付いていますが もう少し長めのものが・・・あれば

私の魚探には 通常・昼間用・夜間用と画面の色が分かれていますが
昼間用にしても どうして光が画面に反射して見えづらいので
画面カバーを作成してみることに
画像 020
何でカバーを作ってみるか・・・・
さっきの中ハイの缶で・・・・???
うん~
また 絨毯の切れ端で かな(笑)

魚探画面上にうまく形になるには 絨毯だけ被せてみても???
隙間が開いてしまうので
ワイヤーを取り付けて・・・・と考えています(笑)
画像 019


この続きは 次回に

この間も うるさいくらい蝉の鳴き声が聞こえます(笑)
来週は 台風の影響はあるのかなぁ~・・・・????


ボート釣りリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

