自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
アクア釣行(ショートキス釣り)
2014年7月26日(土) アクア釣行(ショートキス釣り) 6:00~11:00 晴れ


久々の釣行です。猛暑の日々が続いて 私自身バテバテ気味
タックルも大ガリでなく 簡単に手軽にできる釣りは??

夏場の釣りと言えば キス釣りですね
東京湾・・・と言えば アクアライン

アクアはだいぶご無沙汰しています 数年前に行ったきり

とりあえず 行ってみることに

朝 16号を千葉方向にひた走り 結構 大型車が多く
思うように走れず 夏休みなので 乗用車も多い
思ったより時間がかかってしまった

現地到着 5:20 もう太陽が・・・・
準備にひと汗・・・・

6時前に エントリーできました
少し霧?モヤがかっていますが 海は思った通り
ベタなぎ

20140726 018

アクアは久々なので とりあえず 沖に向かって
ボートを走らせる・・・
この時間は 遊魚船は 当然見当たらず
数年前の記憶を頼りに 橋げた周辺に向かって走る
途中 魚探に 魚影が すると 前方に 海面がざわついている
小魚が 跳ねまくっている 何かに追われているのか??

今回のタックルは キス竿2本と ルアー竿1本
ルアー竿を用意して その海面に投げる
すると 何かが当たった??

2回目 やっぱり何かが当たる

3回目 ゴンと竿に感触・・・ルアーに食ってくれました

結構引いてくれるので 頭をよぎったのが シーバス
やり取り中 首を振っているのが分かる
引きを楽しませて頂きました

20140726 016

その後 鳥山というべき 海面のざわつきは いたるところに
ルアーを投げるが 途中まで追ってきているがフッキングせず??
数回フッキングしたが 途中バレ・・・・
暫く遊んでいると 突然 海が静かになった
シーバスゲーム終了?ですか?

シーバスゲームにだいぶ時間をとってしまった

さて キス釣りに変更です 
ところどころ試し釣りで 仕掛けを下してみるが・・・
アタリ無し・・・

以前の記憶をたどりながら ボートを走らせ
仕掛けを落としてみると コンコンと竿に感触・・・
やっと アタリが・・・
そこそこの 大きさです

20140726 015

今日の風は 東寄りの風 微風 潮は 西側に流れている感じ
そこのポイントで 集中的に アタリがありました

その間 2艇のボートにお会いして
ケンマリンボート艇の方とハンマーヘッド艇の方にお会いし
ご挨拶

キス釣りは ポイントがずれるとまったくアタリなし

すると 遊魚船が近づいてきました
20140726 014
遊魚船の止まる位置を確認しながら 私も近づいて行き
拾い釣りです

一時釣れ また釣れずを繰り返して

ふと気付いたことがあり 遊魚船と 同じラインに位置(深さ)すると
アタリがあります なるほど・・・

後半 橋げた周辺に2隻の遊魚船が固まっているので
そのラインに船を流すと 入れ食いに・・・

その後 パタッとアタリが止まりました
時間を見ると 11:00
太陽の照り返しが・・・・とても暑い
帰りの片づけを考えて THE ENDです

気付いたことですが
アクアの橋げた付近は 車の騒音で とてもうるさい
こんなに騒音がひどいとは
20140726 013

キス44匹 十分に釣れました 
シーバス1本 短時間で
そこそこ釣れて 良かったです

20140726 012

夏場は ショートキス いいかも・・・・
無理せず また チャレンジしようと思います。

次回はいつ行けるだろう?

自然に感謝! 感謝!


ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ちょっと出てみたら!
2014年7月13日(日) ちょっと出てみたら!

台風8号 関東地方に甚大な被害がなくほっとしています。
通過後の土曜日は 猛暑の暑さにバテバテ状態
年齢なのか 極端な暑さに 体が付いて行かずちょっとバテ気味でした
翌日曜日 曇天模様です
午前中は 用事で外に出た

午後 久々に竿を振っりたくなったので
自転車で利根川へ
途中 鬼怒川の水位は だいぶ低くなっている

現地について 予想より水位がまだあった

20140713 002

あっちゃ~(笑)

いつもの出入り口は 砂地になっており 広い陸地であったが
やっぱり 利根川は まだ増水状態・・・・
その横をみると 陸地が見えた
せっかく 来たので 何とか竿を振りたい
手前の水たまりにを 長靴浸水ギリギリ状態で 移動

大冒険である(笑)

何とかギリギリで通過
以前とは まったく違った地形になっており
陸地になっていた場所がすべて 浸水です 

20140713 001

この場所以外も 以前まで山があって 陸地になっていたが
まったく陸地無しの状態・・・・・
びっくりしました ここまで地形が変わっているとは・・・
水の力ってすごいですね

大冒険をしたので 竿とルアーをセットして釣り開始
水は にごりがだいぶあって 流れが、かなり早い
とりあえず 投げて見るが やっぱりまったくアタリ無し
ルアー数個変更してみたが やっぱりアタリがありません

2時間位 移動できる距離が限られているが 移動しながら
竿を振ってみたが まったくアタリがない・・・・

突然 バタバタと雨が降り出し 即撤収です
予想通りでした(笑)

その後 自転車でちょっとぶらぶら散歩 
いつもの帰りの道から少し外れて 探索です
利根川から 直接 水を入れているため池?
年中 水位がこのくらいあります 
今日は、釣り人見えず 
この場所では 竿を出したことがありません
ルアーではなく 餌釣りです

20140713 004

その場所から 用水路が何本も出ています
時間帯で わき道にたくさんの車が並び バスなどの釣り人で
にぎわいます 今日は誰もいませんでした 時間帯かな?

20140713 003

ぶらぶら散歩しながら 帰って来ましたが
雨は途中で止んで もう少し 竿振れたかなぁ~と思った
今日のにごり 水位からすると 何時間竿を振ってもアタリなしかな??
魚は深場に行ってしまったのか?

また次回に期待します(笑)

ちなみに ブラジルワールドカップも盛り上がりましたね
開催地ブラジルが・・・予想外で 驚きました
やっぱり 勝負事って分かりませんよね~
決勝戦 ドイツ、アルゼンチンどちらでしょうね
感動するプレーを是非見てみたいです・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

