自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
生け簀の修正
2014年6月29日(日) 生け簀の修正

2週続けて雨です。 楽しい・安全な釣りを第一に考えているので
雨の日は 基本釣行しません
そんな時は やっぱり川かな と思っていたが
大雨で 川は増水です 今日の午後 鬼怒川 

20140629 008

東京方面は おそらく大雨(雷雨)でしょうね
真っ黒の雲と 稲光が 激しく 雷の音が次第に
近づいてくるのがよく分かります。

20140629 009


以前から気になっていた 生けす・・・
生けすには問題がないのですが 
生けすの上に ゲスト用の椅子を いつも取り付けて
エントリーしていますが ここのところ ゲストがいないので
毎回取り付けが面倒です
そこで 生けすを覆うカバー用の板を作成します

生けすの寸法に5cmの板を切って 紙ヤスリできれいに
形を作ります 
20140629 001

板を3分の一位に カットして 
20140629 002

ヤスリで削りすぎてしまって 寸法より小さくなってしまったので
後ろに ゴムを取り付けて 寸法を調整してみました
水漏れ防止にもなります 

20140629 003

防水ニスを全体的に塗って 3分の一に切ったものを
扉用の器具を取り付けて フタが開けられるように 

20140629 004

こんな感じになります 裏にゴムを取り付けたので
しっかりとハマり これだけでも 十分に使えます 

20140629 005

念のため 生けすの両脇に ビスがありますので しっかり固定できるように
アルミ板を付けて 固定します 

20140629 006

腐食防止に クリアーを数回振りかけて 取っ手を付けて
金属部分に グリスを塗って
完成です。 

20140629 007

次回は、 このまま船に取り付けて カートップできそうです
エントリー前の時間が短縮できました。

作成後に ふと ゲスト用の椅子 椅子だけ取り外せば 事足りたかも(笑)

梅雨の時期は なかなか釣行に行けませんが
無理せず 時期を見て また出たいと思います。


ボートリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

外房釣行 in 千葉
2014年6月15日(日) 外房釣行 in 千葉 4:50~12:00 晴れ

今回は 千葉の外房に行ってきました。小太郎さんのご友人
(ぐちゃんさん ビルジャックさん ほかの方々) にご一緒させて頂きました。
人数が多くて すべての方々の名前を覚えられませんでした^^;

久々の外房です もう何年ぶりでしょうか(笑)
dcim0241_edited1.jpg

これだけの数のボートが集まりました。 今日の狙いは 
ヒラマサジギングです
皆さんは 実績を上げていらっしゃる方々です 
私は ボートを購入前に遊漁船で
一時凝ったことがありましたが ボートを購入後は 
餌釣り中心になっており、ジギングは
ご無沙汰状態でした。
今日は ボーズ覚悟で 参戦です。
波は1.5m 風は 3m位 で昼頃から 南西風が吹くとの予想です
昼までの勝負ってところでしょうか

皆さんに続き エントリーです 
朝日がとても 気持ちいいですね しかも うねりもなく
ベタナギです 
20140616 019

ベタナギなので 魚場までは 15分位?でしょうか
結構 沖です 40m付近からスタート 
その魚場は 以前遊漁船で よく見た光景でした ここか・・・
久々のジギングスタートです。 スタートしてまもなく 遊漁船2隻が同じ魚場へ
ロングジグで 底まで落とし 魚探のベイトを探しながらのジグを落としますが
やっぱり なかなか食ってくれません 

しばらく ジグの色をあれこれと変えながら 落としますが まったくノーバイト
ロングジグから ショートジグに変更すると

底から2回くらいシャックって ゴンと当たりました。

おっ~来たか・・・・・

当たった瞬間は 結構な引きだったのですが
青物特有の 引きでは ありません
引きがまったく弱くなって????
時折 引く程度?
まさか また 特大フグだったりして(笑)?と
やな 予感が・・・・
上がってきたのが 小ぶりのヒラメさんでした
しかもスレです(笑)

20140616 015

とりあえず お土産キープです^^;
その後 まったく 反応がありません・・・
魚探に映る 魚影は?と
ちょっと サビキを落としてみると バタバタと連なって上がってきたのは
手のひらサイズの イサキちゃんでした(笑)
当然リリースですね

20140616 016

魚場を 移動して キャスティングに変更しましたが
やっぱりアタリがありません

周りを見渡すと 小太郎さん発見
20140616 017

その後 ジグに反応なしで・・・
慣れないのか 粘りがなく疲れてしまって
12:00にTHE ENDです。

小太郎さんとぐっちゃんさんは 粘って沖に残っていました
私のボートの片づけが終わったころ 13:00に 小太郎さんが帰港
その後 ぐっちゃんさんが 大物を運んで帰港
なんと マンモスヒラマサ 11キロを釣りあげた・・・
帰港後 その大きさに圧倒されるばかり・・・
まさしく 粘り勝ちって感じですね~
やっぱり いるのですね~

釣りには ドラマがありますね
今日は全体的に 渋々の状況だったのですが
強者は やっぱり凄いですね

今日は 思ったより風・波もなく 最高の釣り日よりでした
海風に太陽 とても リフレッシュできましたね
また リベンジしようと思います。

ちなみに 圏央道が一部開通したようで
距離的には 大回りして 距離もあるのですが 帰宅時間の短縮になるかもしれません
次回は 圏央道を使って帰ってみようかな
帰宅時間の短縮は とても有難いですね


話は変わりますが
サッカーワールドカップ ブラジル大会 
今は 国民が一番熱狂する大会
日本、初戦残念でした 第2戦目は 是非勝利を手に入れてほしいです
私は サッカーに関して うんちくを話すような知識はありませんが
次回は 勝利して日本人の気持ちを高めてもらいたいですね
頑張れ! 日本!


次回は いつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


 
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

週末は大雨・・・・・
2014年6月8日(日) 週末は大雨・・・・・

2014年も6月に入りました 2014年も半分過ぎてしました
早いですね 関東地方も梅雨に入りました。

週末は予報通り大雨です
来週も梅雨空なのでしょうか

日曜日夕方 ちょっとお買いもの 鬼怒川を渡りましたが
案の定 増水していました・・・

前後してしまいましたが
昼ごろ 少し雨が止んだので タモ網の修理です
いつもボートに積んで使用していたタモ網 前回
活躍中に「バキ!」と何かが折れる音がしました

その音が ずっと気になっていました
やっぱり!
根もと付近が 腐食しており 中の芯棒が 折れたようだ
20140608 005
このタモ網もかなりの年月使用していました
”そろそろ寿命かな?
買ってしまおうか? 確か心棒だけでも売っていたような・・
その方が 一番手っ取り早くて 何も考えずに済むし”
と思ったが・・・・・ 
とりあえず 修理してみようかなぁとも思った
修理して 駄目なら いよいよ買うかな 

もともと 堤防用に使用していたものだから もともと心棒は細い

腐食の部分を切って ただ単に タモ網の本体に
取り付けるだけ?
で済むか?と思っていたら タモと心棒の取り付けの個所もちょっとヒビ割れ・・・

完全にOUTと思ったが その部分をとりあえず瞬間接着剤で補修
駄目かな?と思っていたが 何とかうまく接着した

これだけでは また同じことになるから 何とかならないか・・・・
少し考えた挙句 当て木のようなものを考えてみた

20140608 004

当て木だけの四角い木材だけだと 安定しないので
心棒に合うように 中を少し削ってみた

20140608 002
心棒に取り付けたが クルクルと回ってしまったので
その心棒に ゴムを巻きつけてある程度固定した

その上に ロングゴムを巻きつけて グリスを塗って
とりあえず補強完成です

20140608 001

ちょっと不格好になってしまいましたが
しっかりとして 心棒の補強もできました
まっ こんなものでしょう(笑)

これで少し様子を見てみよう・・・・(笑)

今度はいつ行けるのだろう・・・・・

20140608 003


ボートリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

茨城釣行 おっ~上向きかな?
2014年5月31日(土) 茨城釣行 おっ~ 上向きかな? 4:47~12:30 快晴

いつもの茨城に海の香りを求めて3週間ぶりの釣行です。 
常磐道 深夜結構車が走っています インターを降りてすぐの
温度計16℃ ほっとする気温です

4時過ぎ現地到着 すると どんべ丸さん 海老さんがすでに
出港寸前 小太郎さんも 数分で出港できる状態 
皆さん やはり 早い
私も急いで用意・・・完全に出遅れました^^;

5時近くになって出港です
いつもの長い堤防を抜けて 太陽がまぶしく気持ちいい

20140601 005
やはり ベタなぎです 
すでに どんべ丸さんに近づいて聞いてみると すでに6本を上げている
狙いは シーバスです

出遅れて スタートです 1時間位 粘っていますが
なかなかアタリがありません・・・
ルアー釣りは 基本不得意なので なかなかヒットせず

しばらくルアーを投げ続けていると いきなり ガッツン!とアタリ
よっしゃ~ 来たか 
おもったより首を振っているのは よく分かります
なかなか上がりません 
結構な大物・・・・?
やり取りしていると 突然 ポンと 抜けてしまった・・(泣)
あっちゃ~
とても残念・・・
回収すると ルアーごと持って行かれた(泣)
  
20140601 001
サルカンを ここまで曲げての大物? 
ちょっと甘く見ていました・・・・
で 7時まで粘ってみましたが まったくアタリなく
移動 中堤防付近を探索・・・
アタリまったくなし ベイトは 見えるが アジではない

ちょっと煙っていたが 4つブイ付近へ移動
まったく ベイトなし 
遊魚船すら 遠くにも見えない
暫く ここで テンヤをやってい見るが フグすらアタリなし

続いて要塞へ 
前回よりベイトが少ない
プレジャーが2隻確認
よく見てみるとルアーをやっている近くで様子を見てみたが
やっぱりアタリ無しのようだ

プレジャーの近くに接近して自分もテンヤをやってみたが
一度ゴンとアタリがあった やっと来たかと思ったら
また また バラシ・・・・(笑)
なかなかフッキングせず 悔しい
暫く粘ってみたが アタリなし 
アジの反応も 無し

その後中堤防へ戻ってみると
こちらの方が ベイトがかなり多くあり
底ものなどを少し狙ってみたが まったくアタリがありません

泳がせをやってみようと思ったが まったくイワシが釣れず?
暫くウロウロ やっとイワシを確保して
泳がせスタートし テンヤもスタート

20140601 006
暫くアタリがありません・・・・
すると 泳がせの竿に コツコツとアタリが・・・・
やっと来ました・・・が 
あまり引きがありません・・・
フグだったりして・・・など(笑) 変な予感を頭に浮かべてみましたが
20140601 008
特大ではないマゴチでした(笑)
やっと釣れた・・・ほっ!

その後 場所を数回 変えて泳がせ テンヤコンビで
竿をだしていましたが アタリがありません・・・

時間を見ると すでに11時半 もう上がろうかな・・・
と思っていた矢先に
テンヤを片手で 適当に降っていたら
テンヤの竿に ガツガツ・・・とアタリです

おっ~ アタリが結構大きい 
フグだったりして(笑) そんな悪い予感を吹き消すような
アタリです
確かに 三段引き まさか 来たか~
水面近くで 暴れて まさかのバラシが無いように
慎重に タモです(笑)
結構な マダイです 

なかなか美形のマダイでした(笑)
20140601 007
その後 その釣れた付近を テンヤ一点集中してやってみましたが
アタリがなく その間 鳥山らしきものが数回あり
プレジャーもどこからか 数隻近づいてきました
それに ルアーを投げてみましたが まったくアタリなし・・・
12:30に THE END です。

いつも 12時ころから 南西風が強くなり 海が荒れてくるのですが
今日は 結構なベタなぎ こんな日もあるのだなぁと思った次第です

状況的に 最初のシーバスのバラシは大きかったが
何とか今日も 持ち帰りがあって良かった~(笑)

状況的には 上向きだと思います
あとは アジが釣れれば いいのですが・・・
次回に期待します


自然に感謝!感謝!


次回はいつ行けるだろう

ボートリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

