自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
後輪ドーリー 強化・・・修正
2014年5月25日(日)  後輪ドーリー 強化・・・修正

24日(土)も午前中 用事で外にでる

ガソリンが160円台に・・・・高いですね
20140525 009

帰りに利根川を渡っていると ルアーを投げている人が目に入った

午後 久々に利根川に顔を出してみようと思った

20140525 005
思ったより水位があります 先日の雨の影響か
久々に現地に着いて驚いた
草木の茂み方が異常に多く いつもの通り道が
分からない位に茂っていた
前回より若干東に移動して 数回ルアーを投げてみる
すると コン・コンと軽いアタリが・・・
20145251 003
小柄なニゴイでした

その後 少し移動すると
遠くから 何か近づいてきます?
よく見るとと 蛇・・・・
20145251 002
シュルシュルと音を立てて 私に向かってきます
怖い~ と後ずさりしながら 逃げます(笑)
陸に上陸すると さらに速度を上げて 横向きで移動していきました

蛇が自分に向かってくるのは 何故?
また蛇の来襲は 勘弁して・・・と場所を移動しました(笑)

移動後 数回ルアーを投げると
いきなりゴンと竿が曲がった
普通の鯉などの引きではない
もしかして? ハクレン
異常な引きに 一気に道糸のドラグが回る
あんな巨体は まず上がりません
利根川は 下が砂地なので 根切れなどはないが 
とても迫力があります
何度か アタリ ゴンゴン引いてくれるので とても楽しい~
じっくりと駆け引きを楽しむだけ 
最終的に ルアーが外れる感じであるが 針が思い切って曲がって戻ってきます
う~ん 何とか近くまで・・・巨体を拝みたいが・・・

ハクレンは かなりの狭い範囲で固まっているようで ピンポイントに投げないと
アタリがありません
18:00まで粘ってみましたが 途中浅場までやり取りしましたが
結局 はっきりとは魚体を拝めず、引きを楽しむだけでした・・・・


翌 日曜日 午前中外に出る
午後 時間ができた
以前から気になっていた 後輪ドーリーの強化です

20140525 004
現時点で後輪ドーリーは 上に跳ね上がっているのですが
軸が若干曲がっているので どうしても左に傾いており 砂地などを強引に引っ張ると
いずれ折れる可能性があります
で 補強をすることに 
後輪ドーリーを外して みると曲がっているのがよく分かります

20140525 003
位置を合わせて 穴を開けて
20140525 002
補強用のボルトを用意
寸法が合ったボルトが見つからないので
数ミリ細みを用意代用しました
20140525 006
それを装着して 出来上がりです
20140525 001
これで 強化・補強はできました

気になっていた後輪ドーリーの修正ができました

次回の釣行を楽しみです

ボートリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

茨城釣行  う~ん まだかな?
2014年5月11日(日) 茨城釣行 う~ん まだかな? 4:50~11:30 快晴


土曜日に釣行予定(観音崎)していましたが 強風にて中止になって
しまいました。

翌日 風も治まって ナギを予想 前回に引き続きの茨城釣行です

朝 いつもの常磐道を通って現地インターを降りてのすぐの
気温計 8℃・・・・
4時過ぎに現地到着です すでに弟子丸さんが準備完了状態
その後 海老さんが息子さんを連れて入ってきました。

何か釣れるといいね~をご挨拶かわりに

早速用意して 4時50分頃エントリーです
いつもの長い堤防をひた走り 途中手前堤防で ちょっとルアーを投げてみたが
まったくアタリなし・・・

20140511 026

外洋にでるとやはり ベタナギです 堤防沿いは少し波立っているが
まったく問題無です
そこでも ルアーなどを投げてみるが ウンともスンも・・・

前回よりベイトの数が少ないですね
取りあえず サビキで イワシを数匹ゲット

いつもの沖堤防付近を試しているが 
まったく アタリ無
前回の一つテンヤが残っていたので取りあえず
使い果たしたいので 針にかけると

目や腹の所が すでに黒ずんでいる

まっ!いっか(笑)

20140511 024


波は穏やかで海は最高ですが 魚の反応が渋い
海水温も 低いですね~

第一堤防を見切りを付けて 通称要塞へ
要塞付近で アジの反応は・・・・まだありませんね
ベイトは さっきの沖堤防よりは ありますが プレジャーも来て
すぐに退散状態
遊漁船は 果てしなく先に見えます

四つブイ付近に移動してみるが ベイトがいませんね

時折魚探に写る魚影に 鯛ラバ・・・アタリ無
潮も 早朝よりもだいぶ落ち着いてゆっくりになったので
使い切りたい一つテンヤを落として 様子見です

四つブイから 若干沖に流しながら
テンヤ竿を振っていると

ゴツゴツ ゴンと 竿にアタリが・・・

待望のアタリです

結構な引きに楽しさ倍増(笑)

上がって来たのは 特大アイナメでした

20140511 025

アイナメの自己新です 58cm(家で確認)

茨城の海は やっぱり 一発が大きいですね~

その後粘ってみましたが 特大フグのみ(笑)

で また要塞に戻って 泳がせをやってみましたが
まったく アタリ無・・・・

要塞に見切りをつけて 最初の沖堤防に戻ってみると
まったく ベイトがいません・・・・

前回の方が たくさんいましたが 今回は まったくいません

少しのベイトに泳がせをやってみましたが
やっぱり・・・アタリ無

堤防に近づき ルアーを投げていると

やっとアタリが・・・通常サイズのクジメでした

20140511 023

その後 少し粘ってみましたが アタリ無く

明日の仕事を考えて 11:30にTHE ENDです

陸では 夏のような暑さですが 海ではまだ水温が低いですね~
アイナメが今の時期に釣れるのは まだ海水温が低いからでしょうか
海水温が上昇するとアイナメは深場に移動するらしいので・・・

取りあえず今日も海の香り・感覚を味わうことができました。

自然に感謝! 感謝!


次回はいつ行けるだろう


ボートリンクです ↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

館山釣行 in 千葉 
2014年5月3日(土)館山釣行 in 千葉  5:30~12:30 快晴 

GW後半戦突入です。今年は 休みが4連休と取れました。
やっぱり 行かなくては・・・

3・4日と穏やかに晴れそうですが 5・6日と天気が今一?のような

以前から気になっていた 千葉県の館山は?
思い切って エボシ375 大先輩(アンさん)に連絡取ってみました
するとすぐに ”ご一緒しましょう”と快くokを頂きました

アジがそろそろ爆釣する気配とのことで 釣行決定です

当日 夜中2時頃に自宅を出て 16号の一般道 久々の国道も
GW後半初日 結構車は走っていますね

館山道も難なく問題なく 現地到着が4時半過ぎ到着

もうすでに 駐車場は満車状態・・・・すごい人とキャンピングカー・車
駐車場に止められるかな??状態
その数にとても圧倒されるくらいです 朝の4時半とは思えません

たまたま止められる駐車場を見つけ 入って周りをみると
カートップのPFが目に入り お声を掛けさせて頂くと
本日ご一緒する通称Sさんでした

アンさんが その後到着し 早速用意

トレーラーのアンさんは 前輪を耕運機=通称ロビンちゃんを使って
難なく海辺へ

20140503 017

アンさん Sさん 私の3艇が揃いました

20140503 018


海はベタなぎ 風は微風で 絶好のコンディションです

アンさん先導で いざ館山湾へ

20140503 016

最初の漁場 ここはアジの漁場・・・

餌を準備して いざスタートです
水深20・23m位です
潮がほとんど動いていない感じです 
魚探には 小魚の魚影が結構映っています
私は まずサビキでスタートしましたが この魚影に竿がピクピクと小刻みに反応するのですが
針掛かりしません???

しばらくして 出る前にビシ釣りでとの話を聞いていましたので
ビシに変更してみるが 反応は出ているのですが 針掛かりしません??

三艇 暫く粘ってみましたが 私の竿には ノーバイト

これだけ粘って駄目なので やっぱりアジはまだ湾内に入って来てない感じ

アンさんは ちょっと別漁場へ イサキの様子を見に・・

Sさんは 暫くアジ釣りを粘って 私は Sさんから情報を頂き
真鯛が釣れると言われている
魚場へ・・・

この館山も 起伏が激しく 30m位の水深で 突然150mと起伏のとんだ場所
浅場から深場まで 多種多様に狙える場所と分かりました。

初めての場所なので まず他のボート達の固まっている場所へ
館山はボートがとても多いですね

様子見 この辺かな?状態で 鯛ラバスタート

風が全くなく 潮が流れているのか? 仕掛けが垂直に落ちていきます
こんな状態で 釣れれれば最高なのに・・・

20140503 015

漁場を転々と 様子見ながら 鯛ラバを落としますが・・・アタリなし
70m位から その後 40m前後 30m前後と 鯛ラバをやってみましたが
まったくアタリ無し
他のボートさんも まったりしたような 魚を上げているような感覚がない

その後 鯛ラバに見切りをつけ
浅場のマゴチ モンゴウイカに狙いに変更・・
10m位の場所で 小魚の反応が サビキで 少しイワシを釣りました
それで 泳がせスタートとエギを投げながらモンゴウ狙い

20140503 014


近くのボートマン達の様子を見ながら この辺でしゃくっているので
この辺かな?状態
一回 エギに反応があって やっと釣れたかな~と思って
引き上げた瞬間に・・・身切れ? バレタ・・・あちゃ~

暫く流してしると 予想外に南西風が結構吹き初めて 
うねりはないのですが
風が強すぎて 釣りになりません

風裏に皆 逃げていきますので私も・・・・

移動中 Sさんを発見 アンカーを下しているので
近づいて聞いてみると やっぱり良くない・・・

この辺でアジが釣れるらしいとのこと
一緒に暫く粘っているとアンさんが戻って来ました。

そこで3人合流して 少し場所を移動しアジ狙い
でもアジが釣れないがイワシ釣り・・

で 結構な風がまたまた吹いてきたので
少し移動してイワシを泳がせにして マゴチ・モンゴウ狙い

イワシを泳がせにして 暫くすると
泳がせにアタリが・・・ 来ました 相手合わせ ゴンゴンと引きます

上がってきたのが・・・オキエソ32cm位 あちゃ~(笑)
マゴチではありません
20140503 012

その後 エギをしゃくっていると
ゴン!とアタリ

今度は慎重に ネットです(笑)
20140503 011

ますます風は強くなり 12:30まで粘っていましたが
THE ENDです。

岸に上がると アンさんのロビンちゃんで 船を運んで頂きました
有難うございました 

なんて楽ちんなんでしょう
20140503 010

すべて片づけを済ませて 3人で3時間近く情報交換(笑)
とても楽しく過ごさせて頂きました。

アンさん・Sさん 本日は誠にありがとうございました

次回も宜しくお願いしま~す

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう

ボート釣りリンクです

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

