自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
茨城釣行・・・・やっぱりなぁ
2014年4月26日(日) 茨城釣行・・・・やっぱりなぁ 6:25~12:30 快晴


久々に海の香りを求めて 久々の釣行です
前回の釣行から どのくらい経過いるのだろう??

釣果はともかく とりあえず海へ気分転換で・・・
いつもの茨城です

朝の常磐道は いつもの車の量が 倍以上 やっぱりゴールデンウィークの
前半戦突入ですか?
インターを降りてすぐの温度計 7℃ 思ったより寒い

今日はちょっと遅めの6時少し前に現地到着

海老さんをはじめ 4名位のボートマン達がいました。

何か釣れればいいけどね~と合図に すでに用意完了のボートは出ていきます
思ったよりは 寒いです もう一枚着てれば良かった・・
私も早速用意して・・・6時半前にエントリーです

いつもの堤防を抜けて 朝日はとてもまぶしく気持ちいい

20140426 017

思った通り、海もベタなぎです
工事中の堤防も 伸びています

さて いつもの出たところですぐに ベイトを確認です
期待できるかも~
でも ルアーを投げるが まだそこそこの魚チャンはベイトについていないのか・・・

暫くやってみましたが まったくノーバイト
やっぱり~

ベタなぎなので 4つブイまで クルージング
遊魚船もまったく見えず・・・

引っ張り船は 数隻確認です

4つブイに到着するが まったくベイトなし・・・
あちゃ~
少しテンヤをやってみましたが やっぱりノーバイト

4つブイから少し沖まで出てみましたが ベイトがまったく確認できず・・・

イカの仕掛けを持ってきましたので ちょっとやってみたが
やっぱり ノーバイト 

で 通称要塞に移動 
プレジャーボートが一隻確認

するとベイトが いっぱいに魚探に映ります
そこで 少し粘り テンヤ・ルアーをやってみましたが

やっぱりノーバイト・・・

暫く粘っていると 竿にアタリが・・・
やっと来たか

20140426 016

丸々太ったドンコちゃんです・・・あちゃ・・・ 

とりあえず キープですか(笑)

ベイトは いっぱいいるのに 泳がせもやりながら テンヤ・ルアーを投げるが
やっぱり アタリなし

20140426 015
こんなにベタなぎのに 

その後 要塞からまた4つブイへ行ってみましたが・・・
20140426 014
アタリなし・・・

海鳥たちが やたら集まってきましたので そこへルアーを投げるが
やっぱり・・・なし

状況変わらず いつもの堤防へ 戻ってみると
海老さん発見

その後 南風が吹き始めて 少し海にうねり・波が・・・
釣りづらくなって来ました

12:30まで粘ってみましたが THE ENDです。

思いたくないが やっぱり・・・・状態です(笑)
ベイトが結構入ってきましたので 後は 大物が付いてくれると
開幕ですかね~

帰りに海老さんから ワカメを頂き その晩はワカメのサラダとみそ汁
で ワカメ三昧で頂きました まだ数日は食卓に並びそうです
ドンコも煮付けで 白身で結構おいしかった(笑)

久々に海に出られて良かった・・思いっきりクルージング状態(笑)

次回に期待したいです

自然に感謝! 感謝!

次回はいつ行けるだろう

ボートのリンクです

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コマセボックス 修正
2014年3月13日(日) コマセボックス 修正


12日(土)今日も午前中仕事の関係で出る

午後3時半過ぎに 鬼怒川へ 先週も鬼怒川には 釣り人が数名
12日(土)も3名が 竿を出している バス釣りだろう人も数名竿を投げている
鬼怒川も開幕していますね

で 私も鬼怒川に今日は竿を出そうと思った

20140413 008

この仕掛けは だいぶ前だが ベテラン釣り師から
頂いたもの 久々に出してみた

釣り人3名よりだいぶ下流にて 竿を出してみた
釣り人3人を遠目で見てみると 数回に一回 魚が付いている

あまりやったことがない私は とりあえず 竿を投げてみる
流れの速いところから 緩くなるところで コツとアタリがある

竿が 専用竿ではないので うまく乗らないのか?

数回投げて やっと竿に反応が

20140413 004

あらら! また ハスくんです 先週も登場
友達になりつつあり この場所にもいるのですね

コツとアタリがあるが なかなか釣れない
合わせ方か? 

数回に一回は コツ・コツとアタリがある
合わせてみるが 針がかりせず
少し粘っていると
やっと 竿に反応が・・・

オイカワ?だと思うが 

20140413 007

少しコツをつかんで 連ちゃんで釣れる
アタリがあっても 即合わせるのではなく 一呼吸して合わせるのが針がかりするみたい
なるほど コツをつかんでからは 立て続けに釣れ始める
が すべてリリースです 

確かに釣れて楽しいが・・・ちょっと物足りズ

7・8匹か釣って 鬼怒川を後にして 利根川へ

20140413 009

前回より 水が増している
前回の鯉の跳ねは全くなく とても静かです

何となく釣れる気がしないが(笑)

ルアーを投げてみるが やっぱりアタリ無し

5時半位まで粘ってみたが ノーバイトでした

翌13日(日)午前中 外に出る

午後以前から気になっていた コマセボックス
だいぶ前から ぐらつき始めて安定しないので
修正せねば・・・と思っていた

今まで使用のコマセかご

20140413 006


数年位使っていた本体 錆びつきが激しい
20140413 005

板もかなり腐食してるが そのまま

本体の心棒を交換

20140413 003

次にボートに取り付け 取り付け器具もかなり腐食していますが
まだ使えそうなので そのまま・・・

20140413 002

その上に 絨毯の切れ端を取り付け
若干 設置場所を移動して 完成です 

20140413 001

4月は なかなかボートが出せず・・・・

いつ出せるだろう・・・・

ボートのリンクです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

桜 舞い散る~ 
2014年4月6日(日) 桜舞い散る~


今日は、町内会の会合です。新メンバーでの会合 午前中は会合で時間を費やす・・
天候は 曇り・晴れと 変わりやすい天気です
時折 黒い雲に覆われ あっという間に 大粒の雨が降ってきます
天候不順ですね


帰り 公園前を通ると 桜 桜 なんときれいなのでしょう
桜の下には お花見の家族連れがたくさん 今日は 天候が良くないので
ちょっと残念ですね~
例年この公園はとても 大勢の家族でにぎわっているのですが
今日は 肌寒いので例年よりは人がまばらですね

結構肌寒い~

20140406 008

桜の下は 天候が曇り空ですが 明るく感じます

20140406 005

今日の風・雨 突風で 桜が舞い散る~
次週の休日は 桜は すべて散ってますね・・・・


20140406 007

午後から 鬼怒川へと思ったが 天候不順で行くのをやめました・・・・

車のガソリンを入れにいつものスタンドへ
このスタンドは 地元でもとても良心的な スタンドですが・・・

増税後のガソリンも・・・・・ やっぱり上がっています(泣)

20140406 011


ボートクラブの5月号発売です


Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 05月号 [雑誌]Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/05)
不明

商品詳細を見る
2014年5月号 


増税で 金額が若干上がっています(泣)

すべてにおいて 消費税増税の影響で 価格が上がっています
来年 本当に10%になってしまうのでしょうか・・・・



ボートのリンクです 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

