自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
利根川も開幕・・・
2014年3月30日(日) 利根川も開幕・・・


29日(土)午前中仕事の関係で外に出る

午後2:30過ぎ 利根川を渡って帰宅途中

車から利根川を眺めながら運転中 ふと河川敷をルアーを
投げている人が 目に入った

とても春らしい気温になって ポカポカ陽気です

久々に利根川でも・・・と帰宅後 用意して利根川に竿を持って出かけた

ポカポカ陽気なので 車ではなく自転車でのんびりと走って現地へ

20140330 010

前回はいつ頃来ただろうか 思ったより水位がありました

いつもの場所に ルアー投げます
浅場で 特大鯉が産卵か? やたら跳ねまくっています
そこを暫く投げてみましたが まったく見向きもされず

場所を移動して 少し深場の方へ 遠投です

数回投げて移動 数回投げて移動を繰り返していると

突然竿に アタリが・・・・ゴン・ゴン

上がってきたのは ニゴイです 約50cm位ありました

20140330 007

だいぶリールを巻いて近場でアタリました
久々に 引きを楽しめました

暫くすると また アタリ ちょっとアタリが小さいので

やっぱり・・・ハスでした

20140330 009

その後 ハスの入れ食い 群れに当たったようで 投げれば釣れる・・・
これが 海の魚だったら いいのに~と思った次第です(笑)

ハスの群れが 過ぎ去ったのか 突然 竿に反応が無くなりました 
また 少し移動して 暫くすると またまた ニゴイです
さっきと同じような大きさでした

南風がかなり強くなり 5時半過ぎにあがりました。

プロ野球も開幕しましたね 利根川も開幕です・・・


翌日曜日30日は 朝から雨・・・・南風のかなり吹いています

昼ごろ ちょっと買い物へ 近所のスーパーへ
同じ敷地内に ホー○ックがあり ちょっと物色

塩ビ管を眺めていると そうだ・・・
ふとエンジンの延長バーをと思って
直径3cmとエンジンハンドル用4cmを 購入 500円以下

20140330 011

塩ビ管を両方を取り付けて 写真向かって左が エンジン側に

20140330 006

それで ゴムで滑り止めに強めに巻いて出来上がり
作業時間20分位です

20140330 008

軽くて耐久性も抜群です 以前木材で作ろうと思ったのですが
重さに抵抗がありましたので作らず すっかり忘れていましたが
なぜか ふと塩ビでピンときたのです・・・

4月は 新学期スタートです ちょっとバタバタしそうな感じ
マイボートで釣りが行けるのでしょうか?

気になっている ヒッチクレーン 構想中です・・・・


ボートリンクです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

スッテ仕掛け収納
2014年3月23日(日) スッテ仕掛け収納


3月も後半 もうすぐ新学期です。
今日は、町内会の総会があり 出席です 新旧の班長・役員の総入れ替えです
ほぼ午前中時間を取られてしまいました。

4月の頭にも町内会の会合があります・・・・^^;


午後からは、ポカポカのいい天気 自宅近くの川に様子を見に行こうかなぁ~と
思っていたが 外に出ると 北風?が強く近くの木々が波打って左右揺れているので
・・・・・止めました

以前 自宅近くの上○屋に行った時 スッテ仕掛けの収納できるものが売っていた
確か1000円以上したと思うが 作った方が 断然安い 



仕掛け収納ものを作ります

前回の釣行の際 仕掛けを再利用している私は とりあえず こんな感じで
収納しています^^;
20140323 001

ちょっときちんと整理したい

百円以下の角材とステンレス棒190円を用意して

20140323 006

すんなりバックに仕掛けが入るように 25cmと30cmに 角材を無駄なく使いました
ステンレス棒も5cmに 数分だけ切ります

角材に穴を開けて スッテが入るように寸法を合わせます

20140323 005

こんな感じに 3つ作り 見栄えに 軽くニスを塗って
スッテの仕掛けを 取り付けて 完成です・・・

20140323 003

時間的には 1時間位で出来上がりです

中深場用の仕掛けも収納できると思います。

夕方 携帯に連絡が 入りました

自宅近く上○屋からです 以前 電動リールが調子悪かったので
点検に出していましたが メーカーから戻って来たとのこと

電動本体は まったく問題が無い・・?

とりあえず ラッキー

では?前回 使用した時 どうして 正常に動かなかった?

回答は・・・ 

バッテリーでは・・・

バッテリーか? でも上○屋でも ちょっと電源入れて試してもらったが
やっぱり 正常に動かなかった???

引きとりに行って その場で再度試してもらったら
なんと 正常に 動きました

本当に バッテリーか???

20140323 007

自宅に帰って 自宅のバッテリーで試してみると やっぱりちょっと変な動き
指摘されたように バッテリーの寿命のようです

さて バッテリーは 新たに購入せねば・・

通常のバッテリーは 結構な値段がする

車用のバッテリーって 手もあるが(価格が安い)
大きいので持ち運ぶのにとても面倒

迷うところです

増税前だから 今月中に買うのなら 買っておきたいが

ここは 思案のしどころ・・・ですね(笑)


ボートリンクです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

船底の傷・・修復完了
2014年3月16日(日) 船底の傷・・修復完了


前回の釣行後 ボートの船底に傷を発見・・・・

前回の釣行でできたのか 長年の使用によりで耐久的にできた傷か?

左舷のキールの横にあると出っ張り(エボシ特有のもの)が大きく破損していた

昨日ちょっと気になったので 久々に辻堂加工に出向いた

20140316 007

何年ぶりだろうか? 以前店内はエボシのボートの展示があったが
今回は ヨットの展示?になっていた
聞いてみると ヨットも販売しているとのこと・・・
ボートよりもヨット? それはそれで 幅広く作っているみたい・・・

さて 船底にの様子を エボシの社長に見てもらった

船底は、結構しっかりと厚みを増して作っているので 私の補修作業で問題無しとのこと
良かった~

また ボート両脇のヒビ割れに関しても見てもらったが 今のところ問題なし
カートップの場合は しっかりとロープで絞付けるので 得てしてヒビが入るケースが
十分にあるそうで 私のボートの場合は まだ 修理の範囲ではないらしい
これ以上に広がる場合は 修理しますとのこと 安心する

もし両脇・船底から海水が浸入しても 浮沈構造のエボシ 沈みませんとの回答でした

いろいろ話をさせて頂き 不安解消になりました・・・・

その後 葉山港を見学

ここは、有料駐車場完備とスロープがあり ビジター料金も格安です
エボシの社長からも勧められました
機会があったら ここも一度は 出してみたい場所です



翌日 日曜日 天候は 快晴です

自分で修正した箇所 左の個所が かなり深く破損していたので
先週修正したのですが でこぼこをなるべく平に

20140316 012

ガムテープで囲む

20140316 011

紙ヤスリの荒いもので こまめに削り
尖ったところなどを 丸みを出して終了

20140316 010

船底なので あまり細かく削る必要はありません

エボシ特有のキールの横のでっぱりは 推進力を増すとか安定性をと思っていたが
エボシの社長いわく この出っ張りで 船底の強度を増してくれるそうで
ある無いだと まったく強度が違うそうです・・・

船底修正 終了です

その後 前回の平塚釣行に使った 中深場用投入器の修正

20140309 030

前回の釣行の際 絨毯の切れ端が 引っかかるケースがあったので
板の外に出さずに 板の上にすべて並べました

20140316 009

今日は 春を感じる気温で 暖かったが 鼻水が止まらない

風邪なのか花粉症なのか分かりません

鼻が詰まっているので おそらく風邪をひいてしまったかも・・・

その後、安静に過ごしました・・・

ボートのリンクです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

新天地 in 神奈川 うまく行かない空回り
2014年3月8日(土) 新天地 in 神奈川 うまく行かない空回りの巻き 

今回も神奈川県 平塚へ ヤリイカ・マルイカ狙いで出撃しました

kamdaさんにエスコートして頂きました。いつも有難うございます

平塚のボートの出し方に今だに慣れず(2回目)戸惑いながら
kamdaさんの助けを借りて やっと8時前にエントリーです
完全に出遅れました^^;

先週は雨で 今週は・・と意気込みはあったのですが
何故か今日も空回り・・・
この空回りが 最後まで続く・・・

天気は快晴です 富士山が近い
20140309 019

魚場が2つの選択 一つは 西と東 西は私は行ったことがありません
西の魚場は 片道約30分 とりあえず 迷いましたが 午後から南風が吹くとのこと
先に西に行って それから東に戻るコースを選択

kamadaさんが 先導してくれます
20140309 029

片道30分とは 流石に結構な距離です
そこには 船団が よく見ると アジ釣り? 水深90m位
アジに交じって ヤリイカも出るポイントとのこと
底は なだらかな 砂地になっており 時折 小さな根が点在している場所
魚探には アジらしい反応が 写っています
その下に イカがいる可能性は十分あります。

先日作成した 投入器です 十分に使えます。
20140309 030

電動にスイッチを入れて 投入 
何度かしゃくって 反応無
また電動のスイッチを入れると????
途中まで 巻いてくれた 糸が止まって うんともすんとも
マジすか~

おい!おい! 電動の調子は おかしい

確かに前回までは まったく問題なかったのに・・・
かれこれ 10年以上は使っているので ちょっとは心配したが

そんな~

90mから 手 手 手巻ですか・・・

しかも一発目から~ 悲しい~


想定外・・・

まさしくぴったりの言葉・・・
この言葉は 使いたくなかった

しかし 手巻きでやるしかないですね
90mの手巻きは ホントきついス

遊漁船の後ろから アジの反応みて 投入するが
やっぱりアタリ無です。

kamadaさんも 反応無らしい
時合が来れば おそらく釣れるとのこと

それまで 自分の手が持つかどうか(笑)

途中 kamdaさんは 深場の250mへ
私は 流石に 手巻きは無理でしょう~(笑)
おみやげ待ってます~

私は、そこで粘ってみました
そこで一つ学んだことがあります
ヤリ・マル釣りですが 他の仕掛けも持って来ればよかったと・・
急遽切り替えて アジ釣りでもできたのに・・・
とふと思った次第です。


ふと時間を見ると 11時過ぎ まったくアタリ無

kamdadaさんも 深場はダメだったようで 少しづつ南風が吹き始め

東へ 30分大移動です 
もし 南風が吹かなければ おそらくこの場所でじっくりと時合を待っていたと
思いますが 今回は 移動です

以前 アマダイが釣れたポイントまで戻ります

魚探90m付近 イカは基本的に 魚探に写りにくいので
アジなどの魚の反応を見て その下アタリにいるケースが多々あるそうで
魚の反応を探し ひたすら投入です

やっぱり 手巻はきついです
結構手がパンパンになって 午前中の勢いがまったくありません(笑)

少し浅場に 移動してみますが 魚の反応が・・ない

13時過ぎに 完全に南風になり 海が荒れてきました

粘っていましたが これ以上は・・・と13時半前に 撤収です
早上がりとなってしまいました

と 一日空回りが続いて あえなく撃沈です。
流石 老舗の神奈川県 手ごわいですね~
きちんと準備していない 私が汚点です。

今回は 一つ教訓

”本命が釣れずならば 他の魚種に目を向けるのもありでしょう”
と思った次第です(笑)結果ですが^^;

また チャレンジせねば・・・

自然に感謝! 感謝!

次回はいつ行けるだろう

ボートリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

弓ヅノ づくり
2014年3月2日(日) 弓ヅノづくり

今日は 茨城南部は朝から雨です

町内会の会合に午前中でかける

午後は、外は雨、出かけられず 釣り道具を整理していましたが
ふと、PE版を見つけた
以前 ルアーを作った時のリップに使用したので
そのまま道具箱の隅にそのまま放置状態だったので
きちんと片づけを・・・と思ったが 
何気に 弓ヅノを作成してみたくなった
なぜ?(笑)

とりあえず 通常の大きさの2倍程度の8cm位のものを
作ってみよう~

PE版をルアーのように ボディを切ります
20140302 001

PE版の厚さが3mm少し細い感じだが とりあえず切ってみる
20140302 002

次に サンドペーパーを荒いものから 細かいものにチェンジして
形を整える 
20140302 003

だいぶ形が出来てきたところで 今度は 弓ヅノの針
以前 太刀魚釣行(昨年)に使用した針を使用します。

もう少し太めの針と思ったが 3mmのPE版なので あまり太いと
針がPE版を飛び出してしまうので妥当でしょう

ボディに埋め込む妥当な長さに 針をカットです

20140302 004

弓ヅノを曲げに入ります
スプーンとドライヤーを用意して スプーンの底に
PE版を当てて 曲げます

20140302 006

ドライヤーで曲げたい個所を集中的に吹き付けます

20140302 007

だいたいこんなものでしょうか?

20140302 008

一番重要な 針の取り付け作業です
3mmなので 低速でゆっくり中心に向かって丁寧に穴をあけていきます

20140302 009

針の穴を開けてから その次にライン穴を 先端側に穴を開けます

その後 装飾をして 針を装着します
針を装着する場合は 少しヤスリで針を削って 装着しやすくしました
また針は 少し外側に向くように広げます

20140302 011

これで全体をコーティング剤で固めて完成です
私の場合は 100金のマニュキュアのコーティング剤を使用しました

続けて、フラッシャーを付けてみました
また コーティング剤を再度塗って固めます
20140302 013

以上完成です

とりあえず 作ってみましたが

これって夏場につかえるかなぁ~(笑)

ボートリンクです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

