自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
中深場用・・・投入器 最終章
2014年2月23日(日) 中深場用・・・投入器 最終章


朝から曇り空 北風は微風だけど さ・さ・寒い

午後から少し太陽が出てきました 太陽は有難い

先週の中深場用・・・投入器を作りあげないと・・・

前回の写真 こんな感じ
20140216 013

今日は 錘設置場所を作成 こんな感じ

20140223 002

そして、ボートに取り付けると こんな感じ

ネジの部分には グリスを塗って腐食を防止しています

裏面にワンタッチテープを張り付けて 固定です

20140223 001

大した時間は かかりませんでした
ちょっと 安易的に作ってしまったので耐久性はどうかなぁ~

また 荷物が増えました(笑)

もうすぐ3月 春が近づいていますね

来週の半ばから 少し暖かくなるって天気予報で言っていたが
本当だろうか?

3月は年度末 ちょっとバタバタしそう

中深場用投入器は いつ使えるだろう?(笑)
使うのが 楽しみ 楽しみ
使ってみて 修正するところはあると思うが・・・

今度はいつ行けるのだろう(笑)

ボート釣りブログです
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

中深場用・・・投入器
2014年2月16日(日) 中深場用・・・投入器


金曜日・土曜日とまたまた関東では 雪です
土曜日(15日)朝7時半頃です

20140216 001

2週続けて 関東地方の大雪に参りました
先週よりは 降らなかったものの 土曜は 朝から大雨
人間自然には 何もできませんねぇ~

翌日曜日は 西風が強かったです

で 6年位使っているウェーダーですが 以前から水漏れがあり
前回も結構 水漏れがあり 中に水が浸水
いよいよ修理か 購入か?状態です

20140216 008

水漏れを確認すると やっぱり穴が空いていました

瞬間接着剤で 押さえつけて穴をふさいでみました
考え方が甘い?

20140216 009

完全に穴を封じ込めて・・・自分だけそう思って
 
だいぶ前に 子供のビーチボールを修正した
テープを思い出しとりあえず それを貼ってみます(笑)
安易にこれでいいのか?

20140216 003

とりあえず その個所に貼ってみた・・・(笑)

20140216 010

とりあえず 修理完了・・・
あと一か所があり 表側の針をひっかけた場所

その場所は お得意の瞬間接着剤で 思い切り固めてみました(笑)

次回 使用した時に 水漏れがあれば 新しいウェーダーを購入ですね

釣行のときにいつも使っていたウェーダー 親しみがあります
できればまだまだ 使っていたい~
と思っていますが 消耗品・・・
仕方ないですね~

午後 ふと 中深場用の投入器を作ってみようかなぁ~と思った
浅場用などの マルイカ用は だいぶ前に作っていますが
少しロングのものを作ってみたくなりました。

木材を用意して(60cm)

20140216 004

イメージとしては こんな感じ^^;

20140216 005

イメージ2として(笑)
先端には 磁石を持ってきて イカ用や中深場用の仕掛けを
セットできるようにと・・・

20140216 006

イメージ3として(笑)
木材を入れて 平ゴムで ハリス・カンナなどをおさえる

20140216 007

ニスを塗って 腐食防止して 
20140216 012

その下に 使い捨ての絨毯切れ端を その後ろに
20140216 013

思ったより時間がかかってしまい 今日はここまで
夕方は いっそう風が強く 寒くて 野外では作業できず

次回は 錘の置き場所を左横に作ってみたいと思います


次回の楽しみが出来ました(笑)


ボート釣りのリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

マイボートの整理整頓術
2014年2月8日(土)関東地方大雪警報・・・茨城南部も大雪注意報です

今日の7時 雪の様子 

20140208 003

それほど降っていませんが 明日9日までに急激に降ると予報です
今日の夕方外に出ましたが 予想以上に降っています・・・

そんな日は 読書に限りますね

今月の「ボートクラブ 2014.3月号」が発売になりました。

今月の特集は「マイボート整理整頓術」です

カートッパーの私も 結構 そのまま釣り道具を車に積んだままというケースが
あって(笑)この特集記事で あっ!と思った次第です

・収納術・収納ボックス活用法
・車の天井部分の活用法など
結構 閃きやヒント・収納の見直しなどためになりますね~


また 2014年3月6~9日(日)まで 毎年恒例のボートショー
パシフィコ横浜・横浜ベイサイドマリーナで開催されます
その割引優待券付き

2年前は行きましたが 今年はどうしようかなぁ~

Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 03月号 [雑誌]Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 03月号 [雑誌]
(2014/02/05)
不明

商品詳細を見る


明日9日 日曜日は 雪かきで大変そう~

ボートのお仲間さん達です
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

茨城釣行・・・ヒラメ撃沈
2014年2月1日(土)茨城釣行・・・ヒラメ撃沈 7:15~12:30 曇り

天気予報で 波1.5m 風2~3m 北西の風のち南東の風との予報で
久々に凪を予想して 出陣です。
表題のとおりであまり書くことがありません(笑)
朝6時過ぎに 現地到着 到着する前の常磐道を降りてすぐの

温度計-5℃・・・寒ム・・・・

現地に着くと海老さん・ぺこさんがすでに準備しています。
久慈浜の男たちは 朝が早い(笑)

今日は、坊主覚悟でヒラメ底もの狙いです

とりあえず 先週修正した前輪ドーリーの確認と 
後輪ドーリーの具合を確かめたくて・・・

(前回の修復した前輪ドーリーの跳ね上げ部分)
20140126 003border=

今回から 前輪ドーリーを跳ね上げ タイヤを取り外してみましたが
ちょっと面倒ですね~
以前よりも少し力が必要で抵抗があります
もともと前輪ドーリータイヤは 取り外すのが原則らしいので・・・

後輪ドーリーも少し歪んでいますので 跳ね上げに抵抗が
かなりありました。水圧がかかるのか 結構強引に上げる
必要がありました・・・やっぱり修復が必要かなぁ~

いつものように 長い堤防を抜けて 外洋へ
20140201 004
前輪ドーリーがないので 前方がとてもすっきりです
予想通り波・風・うねり無し 最高の海ですね
しかし 超~寒いです

いつもの出てすぐ ちょっとルアーを投げてみましたが
まったくアタリなし・・・

2か所目 ベイトまったく無し ルアーの反応なし
ちょっと沖に出てみると ベイトの反応が
サビキを出して 数匹のイワシをゲット
前回よりも イワシが大きくなっている
短時間ですが 泳がせ開始・・・
ベイトが続かず まったくアタリ無し

で 波も全くベタ ベタなので
要塞方向へ移動

遊魚船が固まって見えます
今日は十分 行ける

すると 引っ張り船? 二隻でロープ張って引っ張っています
もしかて 底もの全部持って行かれる・・・・?

20140201 003

ある程度遊魚船が固まっているところへ
間にちょこっと入って・・・ 
20140201 002
37m位でベイトが濃い
即 泳がせを投入して サビキも下ろすと
子サバ・子サバ・・・サバ サバサバ・・・
数回に一回に 結構な大きさのイワシが数匹くらい入ります

遊魚船と一緒に流しながら 魚探に青物らしいものが

即 ルアーを投げると そこそこのサバ38cmが立て続けに3本

すると 置き竿の泳がせの竿に待望のアタリが・・・

良し 来たか・・・・

結構な引きです 
ちょっとドラグが緩すぎたのか 結構な引きに慌てて ドラグを締めた瞬間に
突然軽くなった・・・

あちゃ~バラシ・・・

20140201 001

孫針にかかっていたのでしょうが かかりが悪かったようです

残念です 結構な引きでした

暫くして またもや 竿に反応が・・・・
それは 完全に針かかりしたと思ったのですが
なぜか 途中で・・・バレて・・・
またまた 残念・・・

その後 遊魚船と一緒に移動です

遊魚船も アタリが無いようで 移動が多い
ベイトを探しているのでしょう

で 遊魚船は 12時に上がって行きましたが
私は 30分粘ってみましたが・・・
それから まったくアタリ無し

12時半 THE ENDです

結局 前半のサバ三本をとりあえず持ち帰りました
肉厚なので 唐揚げにしておいしく頂きました。
2日後に同じ唐揚げが 食卓に並びます。

20140202 004

20140202 007

今回は とても残念でした 
敷居が高い ヒラメ簡単ではなかったです

また波・風の様子を見ながら 出たいと思います

次回は いつ行けるだろう

自然に感謝! 感謝!


ボートのリンクです 
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

