自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
ロッドスタンド・・・破損??
ロッドスタンド・・・破損??・・そして修理(改訂新版)



先週土曜日の釣行後 自宅でボートを水洗いしていたら

数百円自作のロッドスタンドが・・・破損していた

あっちゃ~

その日は 修理できずに 翌日に持ち越しです。


留め金部分が 完全に取れてしまった 
20131124 006

どうして? 正直見覚えがありません
前回の釣行の時は うまく使っていましたが
破損のをよくよく観察していると・・・
破損の場所は留め金1つが無くなって、留め金を止めている木も
若干削られている感じです

おそらく 
 
留め金に道糸を引っ掛けてしまって
気づかず強引に 竿を振り上げてしまった???かな?

そんなケースでは?ないかと思います・・・・・



取りあえず修理です


本体から外して 残った一部のボルトを外し

大きなしかっりしたボルトへ変更です

そこで問題になるのが このボルトだと本体を貫通して
ボルト先が飛び出してしまうので
それを保護する 少し厚みのある板を取り付けました

この時点で前回よりも膨らみが出てしまった

20131124 007

両方をしっかりと止めて 下のボルト2つは
しっかりと嵌っているので そのままです
また取れるようであれば 交換です 
 
20131124 008

膨らみが出てしまった分 ロッドの口を下に落としても
うまく しっかりと固定できずにブラブラ状態
なので・・・また板を貼りました

20131124 005

二つに重なってしかりしたのですが
今度は やはり予想通り 開閉部分(口)が船内側にどうしても
向いてしまいます・・・強引に曲げてしまおうか?
と思ったのですが それでは意味がないので
2gのおもりを二つ取り付けて 蓋の重みを海側に持って行くようにしました

30分位の修理でした

この記事を書いていてふとひらめきが出てきました
錘を付けずに 海側に向いている木の部分を斜めに少し削れば
済むことだったかなぁ~

しかし、ここまで執着しなくても・・・と思った次第です。
また4g 船が重くなりました(笑)
 

ボート釣りのブログ↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

茨城釣行
2013年11月23日(土) 茨城釣行  6:40~11:30 晴れ


日曜日 町内会 毎年恒例の”餅つき大会”があり 釣行は土曜日に
なりました。

連休初日 時間も遅く出たので 常磐道は結構な車の往来でした

いつものインターを降りて温度計を見ると4℃・・
6時現地に着くとすでに 海老さん ペコさん 小太郎さんが
すでにエントリー待ち やっぱり久慈浜の武将たちは朝が早い
小山から来られた方も準備中でした。お名前聞き忘れてしまった・・

今日は また家族からアジを・・・希望され 鮭も・・
人間様が冬支度模様なのに アジなどこの時期は釣れないだろう・・・
昨年のこの時期 腰痛のため 釣行がまったくなく 状況は分からないので
とりあえず アジ狙いで出てみた

武将たちから一歩遅れて 出てみたが 海水温がかなり冷たい
やはり、冬の装いが海にも・・・
クルージングになる可能性は十分ありました

エントリーして 堤防沿いをひた走ります
今日は 気持ちいいですね~
20131123 019

まず 前回の鮭ボイル場所へ 
数回ルアーを投げてみるが・・・当たる気配なし
今日は陸からの風で おそらく北風

海老さんいわく 鮭は 湾内を2週間くらい回遊して
その後 川へ・・・この時期は 釣れないと思うよ
なるほど・・なるほど・・・

とりあえず 様子見でルアーを投げてみたが 
やっぱり当たりませんね

で 太平洋に出てみると 思ったよりうねりがありました

とりあえず そのまま要塞へ

遊魚船が前方に2隻確認 ルアー船か?

とりあえず 一つテンヤで・・・真鯛狙い

前回より風がなくうねりが大きいが釣り可能で
少し粘ってみたら ゴンゴンとアタリが・・・
結構引いてくれましたが 思ったより小さい・・・

20131123 018

その後 まったくアタリ無

その後アジ釣りに変更 ベイトが まったく無く
これは・・・厳しい アジの反応が・・・無い まったく無い
やっぱり・・・

あちゃ~・・・

とりあえず また 一つテンヤ アタリ無

またアジ釣りと
ウロウロ状態が始まり
しばらくして ペコさん 小太郎さんも合流
魚探ににらめっこしていたら 2人は何処へ(笑)

私は 粘ってみたら
やっと アジらしき反応でサビキを下す

やっと来ました

が 後が続かず


またウロウロしていると その後 また一本追加

うねりも無くなり 穏やかな海に 
潮も動かず・・・まったくアタリ無し


20131123 017


プレジャーボートも3隻も ルアー狙いとヒラメ狙い?

プレジャーの釣り方を観察しながら一緒にゆらゆらといい気分(笑)
空は 雲ひとつなく・・最高の気分
こんな ゆったりのんびりと船に揺られるのも久々です
最高ですね~

ゆっくり食事をして(笑) 状況変わらず・・・

生けすもガラガラ・・・っていつもか(笑)
20131123 014
 
11:30 THE END です

予想通り クルージングになってしまいましたが
ゆらゆらと船にのんびりとゆったりできるのも 悪くないです
結構好きかも(笑)

アジ1本40cmが釣れたので良しとしましょう(笑)

20131123 016


次回は 底もの釣りですかね?


今度はいつ行けるだろう


自然に感謝! 感謝!


ボート釣りのサイトです

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ちょっとした 小物?・・・です
ちょっとした 小物?・・・です


今日は、午前中 外に出ていました。

小春日和で結構人が出ていまいたね

とても温かった こんな日は、海に出たいですね~

出たかった~ 




午後からちょっと小物みたいなものを作ってみました


まず 家にある板で こんなものを作って

20131110 027

ニスを塗って 腐食と見栄えをよくして 

20131110 026

小さな扉を付けてみます  

20131110 025

両方の板に取り付けます

20131110 024

今まで 収容バックから出していましたが
すぐに取り出せるように・・・以前使ったゴムの残りで・・・ 

20131110 023


少し余裕を持たせた状態でゴムを取り付けます  

20131110 022

以前、100均で購入の 滑り止め用もの・・・名前を忘れた 

20131110 021

2重にして 切れないように・・
そこには 使用する数個のルアーや小物・針などをひっかけることが出来ます。

20131110 020

外れないように、しっかりと固定して さらに板をかぶせて外れないように強化

20131110 019

小さなコクピットの右側に すぐに

出せて・使えるように・・と作ってみました。

最後に 腐食防止にナットや扉にグリスをたっぷり塗って 完成です


20131110 018

自宅にあるもので 結構いろいろ作れます。

数百円の作成です・・・

使えるような魚を釣りた~いです   


ボート釣りのサイトです

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


釣り具製作 ブログランキングへ
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ヤバ~い!船内に穴が・・・
ヤバ~い!船内に穴が・・・


前回の釣行後 ボートを水洗いしていたら

なんと 船内に穴があいているのを発見・・・・

マジですか?・・・状態 しかも2ヶ所です

一つ目は バウの周辺場所 完全に欠けてしまっています
しかも中が見えている状態・・・

20131104 009


二つ目は センターから前方に位置する右側 
ゲストが座れる椅子の前方右側に穴・・・
写真は小さい感じですが 肉眼では 思いっきり空いているのが
確認できます・・・
2013119 027

数年経過しているので 老朽化?それともきちんと整備していないから?
などといろいろ考えてみましたが
前輪ドーリーが外れて 当たった?という記憶はありません

もう一つの穴は おそらく前方にクーラーと
ほとんど使用しないアンカーを置いていますが 
アンカーがむき出しになっているので 
ボートが上下するとおそらく跳ね上がり 打ち所が悪く穴があいた???
って感じでしょうか・・・

で・・・

以前も使用した修正用のものを取り出しました

20131104 010

穴の周辺に ガムテープを貼り付けて 
修正液AとBを均等に交ぜ合わせてまず穴に塗り
その上にクロスマットを貼り付けます

やば・・・思いっきり付けすぎてしまった

2013119 026

丸一日で乾きますので それから 紙やすり等で平らに削っています
ある程度削って丸みを出てきましたが 途中正直疲れた

まっ!いいか・・・・・

2013119 024

続いて ゲスト席の右側を 同じように修正液とクロスマットを数枚引いて
その後 ガムテープで周りを囲みます
このガムテープは広がりを無くすのと 最終的にヤスリで削る場合その箇所以外に
削らないように保護する役割も兼ねています。

2013119 025

こちらは だいぶ平らに削ってあまり目立たなくなったかな??
横から見ると やっぱり膨らみが確認できますが 

まっ!いいか・・・・・

2013119 023

と、とりあえず 補修してみましたが これで少し様子見よう~

だいぶ前には 前輪ドーリーのアルミがバウに当たって バウ先端がかけてしまったこともあったし
それも この修正液で 固めていますが・・・
確認すると修正箇所がやっぱり少し欠けてしまっている
釣行には問題が無いとはおもいますが・・・


年数が経つといろいろと 出てきますね~

仕方がないのでしょうね^^

こちらは ボートマン達のブログです
   
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

小さなコクピット 最終章
小さなコクピット(自作魚探入れ) 最終章


小さなコクピット(魚探入れ)をFRPで作成していた
数回にかけて UPしていますがその最終章です
一時中断していたりして だいぶ時間が経ってしまった・・
正直忘れていた

では 最終工程です

左の側面に 船名を・・・
水に強い シールで作成 その上に クリアーをスプレー
しました。




その後 回りにゴムを取り付けました ゴムの取り付け写真を
撮り忘れてしまった・・・ので(前回の写真を使用)

20130929 012

某ホームセンターで見かけて
これは!使える・・・  即、購入(¥198-)

20131027 027

こんな感じで 使えそう~

20131027 026

こんな感じでも 使えますね 

20131027 024

こんな感じでも 使えますね 

20131027 023


四つ角の隅に 破損防止のために 

20131027 028

完成して 前回の釣行に使用(2013年11月2日釣行写真)

2013112 011

魚探入れの右側に 『ピタッと キャッチ』を取り付けていたが
(上の写真)
両面テープで張り付けておいたが 車に運び入れる時に ポロっと
外れてしまった・・・ 
穴をあけて取り付ければいいのだが ちょっと不安で穴は開けず
魚探側面は、取り付ける事は 止めました・・・

『ピタッと キャッチ』は 別の方法で使いたいと思っています。

釣行に使用してみて まったく問題がありませんでした
以前の魚探入れより コンパクトなので 車に運ぶのが楽になりました
スペースも空きができました。

しかし 魚探のみの入れ物なので 他の道具が入りません・・・
仕方がないのですが その他のもの(携帯・カメラなど・・・)
その付属品を 置くスペースをつくらなければ・・・

また作る作業が増えて・・・うれしいかも(笑)

カートップ・ボート釣りのリンクです

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

 
釣り具製作 ブログランキングへ
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

日々成長している
日々成長している・・・


家族の話になりますが 家の次男 現在高校1年生ですが 
料理人を目指して学校に通っています。
魚の捌き方は 7月実習があったそうで
今一自分で納得いかないようで 今年の8月に次男と鯵釣りに
釣行しました。


夏以降もアジ釣りに専念してこだわって釣っていたのは
捌きの練習用(鯵に失礼ですが・・・)に釣っていました。
もともと 鯵は いろいろな食材に化けて 幅広く食べれるので
私自身も大好きですが・・・

初心者には、魚の捌きの原点が鯵らしく 
たくさんの魚数多く捌くことが 上達の早道らしい
確かにその通りだと思います。


夏以降、鯵を捌いているのは すべて次男である

マイ包丁も学校で購入し 気合は入っていましたが
なかなか自分が納得いかないようで 当初は、鯵の血なのか
自分の指を切った血なのか 血だらけで捌いていました(笑)
それから数か月 徐々にコツ?を覚えたらしく 
指を切る事もなく 手早く捌いています。

先日 食卓に出てきたのは 

左が「つみれのくろずあんかけ」
右が「つみれ汁」

20131104 012

ここまで出来るようになったか~とちょっとうれしさがありました


まだ 前回の鯵のつみれが残っているので
今週後半にはアレンジして作ってくれるようで・・・
日々何気なく過ごしていますが 成長しているのを実感しました。

このまま何もなく高校生活を送ってくれれば言うことは何もありません

もっとできる高校生はたくさんいるとは分かっていますが
親バカと思ってください(笑)

ちなみに 今週末は 次男の高校文化祭

結構料理が出るらしく ちょっと覗いて 試食とか・・・
目ぼしいものを買って帰ろうとも思って、
かみさんとたくらんでいます(笑)


5日に発売になりました 12月号です
今回のテーマ特集は50歳からのボーディングですが
50歳前後を「アラフィフ」と呼ぶんですね
知らなかった 



釣りのブログサイトです ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

茨城釣行
2013年11月2日(土) 茨城釣行 5:45~11:45 曇り


連休初日 いつもの常磐道へ 前回の釣行より連休初日なのか
結構な車が走っていた 常磐道を降りて すぐに温度計を確認 
8℃ おお~寒っ!前回と同じ気温

5時ちょっと前に現地到着
すでに 雅丸さんが 準備をしていた その後 海老さんも到着です
やっぱり朝が早い

日の出は6時頃になり だいぶ日の出が遅くなりました
今日は晴れ?だったと思うけど・・・現地は 曇り? 
天気予報は晴天・海も穏やか(南西の風2~3m・波1.5m)と
ニュース番組で行っていたが・・・



いつもの長い堤防を抜けて 外洋に・・・
海が穏やかに見えるが 結構うねりがあります
船の上下が激しい 前回と同じ 東風 
予報と違うじゃん!
しかも 体感的には 結構寒い・・・
2013112 014

外洋に出る前にちょっと寄り道して 前回鮭のボイルがあったと
情報があって ちょっと寄ってみたが
船の航路に当たる場所で この時間は 遊魚船等の出る時間帯らしく
結構な数の船が次から次へと出てくるため 引き波がすごくて
数回ルアーを投げてみたが 釣りにならないので 帰りに寄ることに

いつもの場所へ到着してみたが うねりがきつい 前回と同じように
東風が強すぎ・・・
ベイトの反応がまったくない・・・ 
で 通称要塞へ(2013年10月27日の写真を使用)
20131014 017

要塞近くはさらに 波・・高 うねりが入って
途中 遠くで鳥山か・・・
しかし うねり高く近づけない・・・
あっという間に 鳥山がなくなった

東からの風は ここは厳しいですね

とりあえず 前回に残っていた海老を消化するために
一つテンヤを・・・
しかしベイトの反応がまったくありませんね
海水温は 外気温よりかなり暖かいが・・・
若干遠目に遊魚船が来ていた ルアー船も数隻結集していたので
そこでルアーに切り替えて やってみたが 遊魚船も私もまったくアタリなし
風・うねりがひどくなり 風裏へ
さて アジの反応を探します
前回より ベイトがない ウロウロしていると
若干の反応があり 即 サビキを下ろす
やっときました・・
でも後が続きません
前回より 反応が少なすぎ・・・・

まさしく拾い釣りって感じ
しかも前回の特大より ちょっと小ぶり・・・

ときどき特大がまじりますが 前回とは様相が違いますね・・・
アジもそろそろ終盤か・・・



手作り魚探入れも今回から使用 まったく問題ないですね
心配していたGPSも大丈夫 きちんと受信できています

2013112 011

手作りロッドスタンドも 十分機能しています

2013112 012


拾い釣りになってしまったが そこそこ釣れました

2013112 013

ある程度釣れたので いつもの場所へ
すると海老さんの姿が 海老さんも渋いようで
少し一緒に・・・
ベイトの反応がまったくありません・・・

その後 朝一の鮭の場所へ
近づくと 鮭がボイルしています
おっ~ スゲ~ ボイルする姿が とてもでかい
釣りたい・・・
ルアーを必死に投げてみるが まったく当たらない
1時間近く 投げ続けてみたが・・・ウンともスンともアタリ無

鮭ってどうやって釣るのでしょう・・・・????

昼前に見切りをつけて THE ENDです

2013112 010

アジも気づくと30匹以上釣れていました 
写真のイナダは 雅丸さんから アジ10匹程度?と交換です
食卓に色を付けてくれました・・有難いことです

この渋々の中 うねりと風の中 イナダとワラサクラス(約2kg)を釣っていました
流石ですね~ 

家族のリクエストもあって 今回は アジの開き
15匹程度作ってみました 
2013112 009

刺身はもちろん アジのつくねになめろう アジの開きと
当分 食卓を囲むでしょう・・・


PS:巨人対楽天の日本シリーズ 盛り上がっていますね
  昨日のマー君残念でした 粘る巨人 見どころたくさんです 
  世間一般的には 楽天を応援する声が多いような気がしますが・・
  本日の最終戦 軍配はどっちでしょうね 私的に結構楽しみにしています
  

自然に感謝!感謝!

今度はいつ行けるだろう


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


ボート釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

