自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
ロッドスタンド(自作竿立て) 最終章
2013年10月27日(日) ロッドホルダー(竿立て)最終章


週末から台風が27号・28号と2つも近づきましたが 雨・台風で
私たちの地域は暴風はありませんでした 被害も無くホッとしています。

日曜日はすっかり天候も良くなり 快晴です 雲一つなく
とても清々しい気持ちになりますが 北風が強いです 
二階のベランダから

20131027 038

今日は、先週ロッドホルダーの向きを動かせるようにちょっと工夫をしてみたくなり
イメージ的に出来上がっているのですが・・

天気がいいので 本体(ロッドホルダー)をボートから取り外し
先週作ったものを取り付けます 

20131027 036

本体に3cm位厚みのゴムにワンタッチテープを裏に張り付けます
左はじをネジで止めます 

20131027 035

本体に取り付けです  

20131027 034

閉まった時の状態です 前よりだいぶ出っ張りが出てしまいましたが
仕方ないですね ボートを乗り降りするときは 気を付けないと・・・

20131027 031

若干左舷前方に傾けができるようになりました
上から見た感じ 

20131027 032

とりあえず 真正面にも向くことができます 

20131027 033

最後に 開いたり閉じたりのパタパタ感をなくすためにお得意の
ワンタッチテープを貼り付け 開けると固定するようにと・・・

20131027 030

最後に、金属部分にグリスを塗って錆防止して 完成です

工程時間は 大した時間を取りませんでした。

今回の製作は 家の中にあったものだけで 数百円の製作です
耐久性については、まったく予想がつきませんが とりあえず使ってみようと思います。

今回のロッドホルダーは 置き竿用ではなく チョイ置き用に使用するためのもので
魚探に写った瞬間に 落とせれば・・・というものと考えています・・
見れば分かりますよね(笑)



午後からは、魚探入れ(通称コクピット)も以前から工程がストップしていたので
それを完成へ・・・・・最終章です・・・

近日中にまた upします

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

釣り具製作 ブログランキングへ
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ロッドスタンド(自作竿立て) 発展編
2013年10月20日(日) ロッドスタンド(自作竿立て) 発展編


2013年も10月後半戦に入り 今年も残りわずかになってしまったような
気がします。 しかも大雨です
台風の27号が接近中 さらに28号も発生です。
またまた 台風ですか・・・・ちょっと気分が落ち込みますね~

以前自作竿立てを右舷側に取り付けました
20130907 016


先日の釣行で試してみました。
問題な事は まったくありませんが・・・・

欲をだして 少し工夫したいと思った次第です

実は、右舷側に海側にまっすぐに竿を奥場合は、まったく問題無ですが
ちょっと右舷前方側に竿を置きたい場合は、強引におけるが 何故かすっきりしないのです

竿立ての向きが変更できるようにと工作してみました。

当初 クルクルと竿立てが廻るように考えましたが・・廻り過ぎるのも・・
はめ込み式に位置を変えながらはめ込むのも考えましたが・・
手間がかかり過ぎのような気がして・・・・

とりあえず 一番お金をかけずに 時間がかからない方法を考えました(笑)

取り付け済の本体は ボートなので本来なら取り外して作ってしまいたいのですが
なんせ今日は大雨のため 本体を外せず 次回に・・・

薄い板に 100金で購入のドア用のフックを横に取り付け
この板は、ボートにある竿立ての本体の下、すなわち一番下に取り付ける部分

20131020 016

その上にワンタッチテープを貼ります 

20131020 015

少し太めのゴム板を用意します 下のようなイメージでゴム板にもワンタッチテープを貼り
一定の場所に限らずに変更可能のようにするつもりです
イメージ的には 想像できるのですが はたしてうまく行くでしょうか?(笑)

20131020 017

本体自体がボートにあるために 次回に持ち越しになってしまいました。
また 楽しみが増えました(笑)



先日の特大アジ対策用に サビキを強化してみました。
写真を撮りましたが よく見えません(笑)
前回とは違うやり方で 輪の中にハリスと本線を一緒にくぐらせ3回

20131020 021

しっかりと締めこむ 余分なラインはカット
前回のコブよりもさらに大きなコブになってしまったが
見た目 しっかりしている感じがする

20131020 020

ダメ押しで 道糸(本線)に枝スを巻きつける・・・強化 

20131020 023

前回 数本切られてしまった残りの枝スを捨てずに今回取り付けてみました。
道糸4号枝ス3.5号にして 機会があったら試してみたいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

オールの設置場所?
オールの設置場所?


今日、午後100金ショップへ 文具を買いに・・・・
文具を数点見つけて 店内をぶらぶらと すると目に入ったものが 

20131019 006

犬用の首輪・・・なぜそのようなものが目に入ったのか?(笑)
ペットは飼っていないのに・・・
なぜか 手にとって眺めていると・・・
そうだ オールの設置場所も以前から・・・考えていたのに気付いた

いつもオールは船に入れ 釣行しているが
ほとんど使用しない・・って言うか 逆に使用したくない(笑)

いつも左舷側で釣りをするので 右舷側にそのまま置いていた
別にそのままでもまったく問題ないのだが きちんと設置したい気持ちがあった

今にも雨が降りそうだったが 簡単に装着できました

20131019 007

エボシはオール用の専用紐が 親切に右舷・左舷付いているが 私は一度も使っていない

以前ワンタッチテープを使用していたが 月日が経過するとどうしても外れてしまったので
しっかりしたもの・・・と考えていた

20131019 008

これだと しっかりと締めつけられていいかも
もう一本は、エントリーの際使用するため 仕方なくそのまま置くことに
1本だけでもきちんと設置できれば・・気分的なものだが ちょっと違う(笑)
自己満足の世界である・・・

20131019 009

ワンタッチで外せて 即収納ができる 
釣行前の手間をできるだけ省きたいので・・・・
作業時間は、20分程度でした

来週は、また超巨大の台風?27号がまたまた接近中

被害が少ないといいのですが・・・


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

茨城釣行
2013年10月14日(月) 茨城釣行(久慈浜編) 5:45~11:40 晴れ


久々の釣行である。9月に友人船に乗って以来 大変ご無沙汰してしてしまった



高気圧に覆われ 予報を見ると波1.5m 風2~3m だったが・・・

ここのところ家族の要望が指定される 青物はいいから アジ釣って来て!

前回のアジ釣り 8月末ですが 結構数も釣れ なめろうが大評判だったので
今回もアジに限定されました(笑)

で、3時過ぎに起き いつもの常磐道へ
連休の最終日 予想通り道は、ガラガラです
インターを降りてすぐの気温が なんと8℃・・・驚く気温です
予定通り5時過ぎに到着
 
久慈浜の武将たちは いつものように用意を済ませ 夜明けを待っている状態でした
やはり、久慈浜の武将達は朝が早い(笑)
私も早速用意して 5:45エントリーです

20131014 016

長い堤防を抜け 朝日が 前方へ すがすがしいですね~
気持ちいい~ ボートを乗っていれば 皆思う気持ちだと思います。

堤防を抜けて 太平洋へ 

思ったより うねりがあり予想外・・・予報と違うじゃん・・・
風もあり、波も高い・・・・

一つ目の堤防付近・・・ベイト無

いろいろといつものように 探ってみましたが・・・反応無

20131014 017

で 自称 要塞へ

さらに要塞に近づくと・・・風・波・うねりが 前回アジの反応があった場所へ
その前に テンヤをやってみたが・・・・
フグしかアタリなく・・・
このままだと 波・風が強くなるだろうと予想し

アジの反応を探します 風裏に移り 若干の反応が・・・
すると、サバ・サバ サバ・・
締めサバに特大サバを2本キープ

その後やっとアジが釣れ始めました
しかも 特大です・・・4号ハリを ブツブツと切っていきます

自作のサビキ(4本針)・・気づくと一本に(笑)
毎回 交換 ちょっと結びに補強工夫が必要ですね

しばらくアタリが遠のいた時 ここで終わりかな???
と思っていると 竿にガツンと反応 
結構な引き・・・ 横に走ったので サバかな?

20131014 018

水面でサバ以上に暴れるので タモで・・・青物登場です

その後 アジの反応が無くなりました。

うねり・風がひどくなり 戻ることに

皆がいる場所へ戻ってくると
魚探の反応がすごい 一面を覆い尽くしています

20131014 020

サビキを落とすと 子サバ・イワシです
その中で かわいいアジが これで泳がせ開始です

20131014 021

しかし、まったくアタリ無・・・・小さすぎですか??

突然生けすからアジが飛び出してきました びっくりです
特大ですね~ 生きがイイ~

いけすにふたをしていなかった

20131014 022

波・風がひどく

その後状況変わらず・・・

11:40にTHE END

20131014 049

今回は、前回のアジより 数センチ大きく 肉厚ですべて40cm級
一週間以上は 食材に困りません

もう少しうねり・波がなければ もう少し釣れたかなぁ~


次回に期待です


今度はいつ行けるだろう

自然に感謝! 感謝!

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

大読者プレゼント
相変わらず天候は・・・今一です

台風が2週続けて来襲・・・・今年は 台風アタリ年ですね
関東地方は また週末かな??? 





日曜日は、午前中 町内会の会合でした

会合から帰って来て 自宅の庭にある秋の代名詞 キンモクセイ

20131007 002
ほぼ満開状態 匂いが独特ですね

午後 少し晴れ間も出たり 小雨が降ったりと不安定な天候でした

先週は、次男愛用自転車紛失事件があって 自転車を購入・・・ではなく

実家から不要な自転車をもらって 現時点をしのいでいます(笑)

購入しても 大した金額ではないのですが(某自転車屋で8,900-位)
また購入して持って行かれないかと心配になり 少し日を置くことにしました。

自転車もだいぶ安くなっていますね マウンテンバイクなどは何万円と上は上限がないような
気がします

話は変わりますが、ほぼ毎月購入しています 

ボート倶楽部

今月号は 大読者プレゼントです 天候が不安定な日などは、じっくりと読ませてもらっています
毎月号の価格より少しupしています(¥980-)

当選を期待して 応募はしてみます 今回は毎月号より各段に多いプレゼントですので
当たる確率も高くなります でも応募もその分増えるのでしょうね
結局いつもと一緒かな(笑)

もう一冊 結構見ている雑誌があります

週刊 日本の魚釣り 

毎週水曜日発売ですが ¥590-です
現在発行から 157号まで発行していますが 何号まで続くのか分かりませんが
毎回は購入していません(笑)
ジャンルごとにファイル出来て 自分の興味があるものは買っています
ボート特集やインフレータブルボートなどを特集する号もあったり 艤装に役立つ情報など
結構載っている号もあります。

今週また出ると思われますが 何の特集なのか結構興味があります ある意味楽しみになっています(笑)

そろそろマイボで出たい気がしますが
いつになるのだろう・・・・・?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

我が家のチャリは・・いずこへ
今日 朝起きて 事件が起きました

世間一般的には 大した事ではないと思いますが

次男の自転車が・・・自宅から姿を消した
忽然と音もなく姿を消したのです・・・・・

6時過ぎに目が覚め シャッターを開けると
いつもの風景が・・・しかし今日は?いつもの風景と違います。

次男使用車(チャリ)があるはずが、無い 無い 無い

長男の愛用チャリは・・・とすぐ玄関から飛び出す
すると 玄関近くに置いてあった長男の愛用チャリは 
古びた・今にも本体から取れそうな籠をかろうじて保った状態で
チャリはその場で待機していた
ちょっとホッとする

いつ持って行かれたのだろう??
しかも次男のチャリは、これも年期が入っており
長男チャリよりは、まだまともだったが・・・
 
それよりも、いつも庭先近くに置いてあるため
犯人は、自宅の庭にどうどうと入って チャリを持って行った
そのことが、不気味で不安になった

私は、正直次男のチャリが無いことを知った直後
マイボートを心配した まさか・・・と思ったが
マイボはいつものようにいつもの場所にあったのでほっとした(笑)

家族全員が 早朝朝に 食卓に顔を並べる
いつもは すべてバラバラ状態が・・・
こんな時に・・ちょっとうれしさを感じる^^;

話の話題は、当然次男のチャリの事
やっかいなことに、次男は、自宅から二駅もある駅を毎日利用している
毎日二駅も愛用チャリで通っているのだ
今日のところは、車通勤の私が 某駅まで送っていくことに・・・
帰りは、歩きかバスか・・・自己判断に任せた

長男に聞くと チャリを盗むのは 年がら年中で当たり前のことらしい
長男の友人たちも 頻繁に盗まれていて当たり前らしい

なんて世の中だ・・以前某ニュース番組でサドルだけを盗む犯人が捕まったって
報道を見ていたが まさか我が家でも・・

ちなみに次男はいつも自宅でもチャリに鍵をかけていたらしいが
ここ数日は、鍵をかけていなかったらしい
それにしても 夜中か早朝に人の家の庭先まで入って持って行く・・・
ちょっと不気味な感じである

空き巣や小物の盗難などは、本当に注意しなければ

家族全員 戸締りと 愛用のものはすべて自己責任において
管理すべし・・・と私は皆に言い放った

その直後に、私はマイボートにも何か鍵をつけないと・・・と思った次第である

まぁ~そんな早朝の出来事でした 

ちなみに次男は気持ちが落ち込んでいた感じであるが
某駅について、降りる寸前に一言

「やられたら やり返す 倍返しだ!」

車の扉を閉めながら 放った言葉に
私は「おい!おい!」としか言えなかった(笑)

関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

