自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
小さなコクピット
2013年9月29日(日) 小さなコクピット

外は秋晴れ 高気圧に覆われ快晴 快晴 通常はマイボを出したい気持ち
予報を見ると・・・・北東の風4m・波予報 2.5~3m とても厳しいですね

さて今日は???

ふと 以前作成して 中途半端に終わっていた 魚探を収納する通称コクピット

2013年6月17日 思いつきで・・・プチ艤装

2013年7月1日 思いつきで・・・プチ艤装2


その続きです 前回まで下塗りを施し その後 黄色のペイントをし
さらに2回 上塗りしました 流石に少し見栄えが良くなったような気がします。

20130929 010

黄色一色だと味がないので ラインを入れる ↓
ラインの色は 青です 少し目立つ色 赤でもよかったかな?

20130929 009

一周 ラインを通すつもりでしたが 底の部分は見えませんのでカットです
結構 この時点ですでに疲れが・・・
ペイントも慣れないと結構大変です(笑)

20130929 008

さて中はどうしよう? 色を塗ろうか? 迷いましたが
すでに サンドペーパーで凸凹を無くしていますので
そのままか? どのみち魚探が入るので・・・
とりあえず クリアーを塗って 防水対策しておきますか
 
20130929 007


外側に クリアーを2回かけてみました
この時点で ツルツル状態になっています
強度を増すために あと数回 吹きかけようと思っています。

20130929 006

最終的に魚探を入れる口の周り(外側)にゴムのクッションを付ける予定です。
今日はここまででした

結構 乾かす時間が長~いので(笑)
今日一気にやってしまっても良かったのですが
少しづつ作業するのも また楽しみです

次回の楽しみが増えました


最終段階に突入です・・・

いつ完成するのだろう???


まさしく自己満足の世界ですね(笑)


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

東京湾 久里浜沖釣り?クルージング?
2013年9月21日(土)東京湾 久里浜沖 釣り?クルージング? 5:20~14:30 快晴


今日は、以前から約束していた友人3人と東京湾久里浜沖の釣りです。
久々の南へ 南下です(笑)

友人が18フィートのプレジャーボートを所有しておりエンジン50馬力 
ワラサと太刀魚が好調との情報で、ゲストとして乗船


久々の遊漁船状態で 気分は最高です

前日は、イナダ・ワラサが10本近く上がっているらしい
期待に胸が高まります。

田町で集合して 1台の車に乗って現地入り
出航準備を4人で済ませ いざ東京湾へ

20130922 018

前日 ワラサが上がったポイントへ
数隻のボートがすでに ポイント周辺をウロウロしています。

私たちもその周辺で 釣り開始・・・・
しばらくして 4人とも反応ゼロです
近くのプレジャーボートの方に反応を聞いて見ると 真鯛が数匹あとダメ

今日は状況が悪い感じ・・・・

その後 船団が固まっている場所下浦?沖に

20130922 017

近くに近づいてみると イナダが上がっている様子
パーフェクターの方とNEOの方も 見かけました

早速 私たちも仕掛けを落とす・・・

しかし 私の竿には まったく反応がありません???

時合が過ぎてしまったようで 一時の食いだったようです
なんとか 船中1本を上げました(笑)

その後 船団と一緒に移動しますが 反応無

時間だけが過ぎいていきます・・・

その後 久里浜沖に太刀魚狙いに・・・移動です

20130922 015

 
近づいて 反応を見ていると遊漁船ではそこそこ太刀魚が上がっています。
そこで 太刀魚開始・・・・

しかし ここでも 幽霊太刀魚と言われように
反応がすぐに消えてしまう・・・

その船団も 一時固まっていましたが またすぐに移動を繰り返し

私も久々の太刀魚釣りに ちょっと戸惑いました・・・
水深80M前後ですが 潮がとても速く あっと言う間に仕掛けが流されます
途中 ジグを投げてみますが 潮が速すぎて 底まで届かずです

とりあえず船中1本は上がりましたが・・・
またまた 時合を逃してしまったようです

その後 朝一の場所へ 

しかしまったくウンともスンとも竿がしなることがなかった
その間、雑談話で盛り上がりました(笑)

その後THE ENDです。

帰港後 他の24ftプレジャーボートの方がドでかいクーラーを二人で担いでいたので
聞いてみると マグロが3本 一本45kg・・・驚きです
魚場は、やはり相模湾・・・やっぱり 
すべて ルアーで上げたそうです
ちなみに 明日も出るそうです

友人たちとリベンジってことで・・・

帰りは、首都高が大渋滞 流石東京です(笑)

自宅から久里浜まで約140kmです ちょっと遠いが
久々の東京湾でした 釣果は貧弱ですが楽しい釣行でした。

次回は、いつ行けるだろう!

自然に感謝!感謝!


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ギアオイル交換
2013年 9月14日(土) ギアオイル交換


ずっと気になっていた ギアオイル交換。

前回は かなり前です ちょっと過去記事を探ってみると なんと2010年8月15日以来に
なります。

だいぶ ご無沙汰になってしまいました。


20130914 006

バケツとビニールを用意して

20130914 005

ネジが、ガチガチに固まっているので シリコンスプレーなどを ネジに散布
少し時間を置くと ネジが簡単に回ります。

20130914 005

真っ黒です 粘りがなく ヤバ~

20130914 007

下から ギアオイルを差し込み 注入です
上の口から 出てくれば 
上の口を 締めて 下の口をしめます。 
私のエンジンは、約350mlが入ります。

1時間位で完了です。

最低一年位で換えないと・・・・反省・反省

私がいつも ボート消耗品など購入しているのが リトルボートです
社長さんが ミニボートに乗って釣行されており 親しみがあり、
数年前に 横浜のボートショーでも展示されており お話をしたこともあり信頼があります。
基本定期に ネット販売は 遠慮がちの私ですが こちらは、今まで一度もトラブルがありません。

今週は、台風です 被害がないことを祈ります。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ロッドスタンド(竿立て)
ロッドスタンド(竿立て) 自作

前回の釣行の際 ショットガンで釣りをしていて 魚探に反応があれば
即 仕掛けを落としたいのですが 竿が前方の方に横向きで置いて安定していないので
なかなかスムーズに仕掛けを落とせないことがしばしばありました。

手軽で固定できる竿立て・・・・と思って
ちょっと 工作程度で作ってみました。

20130907 018

前回までは 左舷に設置していましたが 今一使い勝手が悪いので
右舷に移動しました 移動三回目です^^;

自宅に以前工作したものの・・・何を工作したか???

20130907 009

これを使ってみようと思います。

20130907 010

こんな感じに イメージしてみました

20130907 011

ノコで 切ってみましたが 丸みのところは うまく切れずに・・・省略です

20130907 012

切った竿立てに紙やすりをかけてました 少しは丸みをつけてみましたが
変わりませんね 腐食防止に ニスを塗ってみます

20130907 013

ニスを塗ると 光沢が出て 高級感が増します・・・冗談ですが・・

20130907 021

別にやらなくてもいいのですが ついでに 光沢剤をその上に
完全腐食をカットします 

20130907 015

竿を置く場所に クッションを付けて竿を防御 クッションは 
使用済みの台所にある洗剤用スポンジです。

20130907 016

この時期は、ボンドもすぐ乾きます 即取り付けです
こんな感じかな??
垂直に立てると すぐ閉まってしまうために 少し海側にのけぞるように
工夫してみました

20130907 019

カートップにしているため マイボを裏っ返しにすると 
当然開いてしまいますのでワンタッチテープを付けてみました

20130907 017


これで 大丈夫です あとは 留め金など金属にグリースを塗って完成です^^V

次回の釣行に 試してみようと思います

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

