自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
茨城釣行
2013年8月28日(水) 茨城釣行 6:00~11:30 晴れ


先週末から 左目が結膜炎になってしまって、月曜日に病院に行って
薬をつけると 火曜日には、だいぶ良くなってきた
でもまだ残っているので 水曜日は、会社を休んだ。

天気予報を見ると 釣行には全く問題がない このチャンスは二度とないかも(笑)




先週末は、釣行予定が目の問題で行けずじまい・・来週は台風の影響で釣行は厳しそう?
行くしかないでしょうと高校一年の次男を誘う 久々のアジ釣りに

いつもの橋の温度計は19℃ 涼しい感覚 いい季節になりました
いつもの時間よりは、ゆっくり目に 5時過ぎ現地到着です。

さっそく用意して、エントリー

前方を見るといつもの風景ではなく・・・次男が乗っている
久々なので ちょっと違和感が(笑)

朝日がまぶしくとても爽快です この瞬間が気持ちが最高~ 

2013828 010

いつものポイントへ 魚探にまったく・・反応がありません
ぐるぐると魚探を見ながら 移動 移動・・・・
まったく反応がありません 小魚の姿すら・・・映りません

ちょっと距離があるが 私の愛称で呼んでいる要塞に・・大移動

近づくと遊魚船が2隻確認 近づいてみると 2隻ともルアー船
やっぱり青物狙いようです

今日の目的は アジ釣りです 少し眺めていましたが
私の見たところでは、青物のアタリは、無かったようです

遊魚船がいなくなったのを見計らって ポイントへ
ここでも魚探に あまり反応がないので・・・

そこで 二人で一つテンヤを 1時間位やりましたが フグ程度しか釣れません

だいぶ外気温も上がってきたので
サビキに変更して 小魚を探します・・・・

若干の反応に 合図してショットガン方式 

2013828 011

しばらくすると 結構反応が出てきた
いっきに 入れ食い状態に・・・

かかってくるアジはすべて 30cm以上の特大サイズ
大物が、かかると サビキごと切られ

2人とも クッションゴム付けのサビキ釣り
次男も よっしゃ~言いながら釣り続けています(笑)
さらに メバルまでご登場です


海は予想通りベタなぎで まったく問題がなく 釣りに集中できます

2013828 012

一時 潮が止まって 釣れなくなったので 泳がせをやりましたが
まったくアタリなく・・・

十分に釣ったから帰るか?と生けすを指さすと・・
あともう少しと粘る感じ 

2013828 015

最後に数回流し 私も次男も十分に釣れたので11:30 THE END
とても楽しかったです

アジ35匹 最大41cm2匹  

2013828 014

贅沢な平日釣行でした

その日の夕食は、言うまでもなく アジのオンパレードになりました


自然に感謝!感謝!


今度はいつ行けるだろう


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

思いつきで・・・久々のサビキ作り
思いつきで・・・久々のサビキ作り 


連日のように暑い日が続いています 体に結構堪える暑さです

先日 釣り道具を整理していた時に こんなものも出て来ました


 20130815 015

いつ購入したのか?・・・忘れました 

ふと サビキでも作ってみようかと思った

いつも某釣り具店でサビキは、ついでにって、感じで購入していますが 
枝数が最低5本~6本針5本針でもいいのですが 
マイボートに使いやすい本数は 私の場合4本針が一番使いやすい
で 久々に作ることに・・・
ケン付丸セイゴ12号3本とウィリー1本をセット 

20130815 016

幹糸4号ちょっと太めで 枝ス3号 ちょっと太めです 

枝スの長さは、8cm位で枝スの先端は、コブを作っておきます

枝スを幹糸に取り付けていきます いろいろな付け方がありますが・・・


① 幹糸に1つの輪を作る

20130815 018

② 1つの輪をねじってもう一つの輪を作ります

20130815 019

③ 最初の輪に後から作った輪を入れる
  作った輪を入れたあら 最初の輪を少し締めて・・・

20130815 021

④ その輪の中に 枝スを入れる 

20130815 022

⑤ ゆっくりと幹糸を両方から締めつけていく
  その時 枝スが おもり側の方向とは反対に針が向くように注意して締めつけ
  4本を取り付けました

20130815 023

⑥ 完成です
  枝スと枝スの間は、約20cm位を目安にしてみました 3セット作ってみました

2013815 001

次回の釣行に使ってみようと思います。
アジ以外の大物が掛かってくれるように、願いを込めて・・・・

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

思いつきで・・・漁具??
2013年8月4日(日) 思いつきで・・・漁具??

8月に入りました だから???って言われそうですが

今年の夏前半は朝晩が涼しかった 後半戦は、猛暑になるのでしょうか?

今日は、町内会の会合です 毎年町内会では、夏祭りのイベントを17・18日を目前に
最終打ち合わせがありました・・(ものすごいイベントではありませんお気楽です)
ちなみにくじ引きと的当てと例年通り 変化なしです(笑)

午後 何気なくウェーダー乾かそうとふと思った
空は、どんより曇っていて 雨が突然降ってきそう??
2階のベランダで干すのも 雨が降ったら・・・面倒!

で、1階で干せないか??とちょっと工作に入った
下の土台は、以前エンジンをメンテ用に作成したもの
今は別のもので代用しているので
その土台に、足場を作成 
20130805 011
上にさらに 追加して
20130805 010
こんな感じになりました 大したことありません(笑)
作成時間 30分ほどです 
20130805 009

そのまま干しておいたら 夕方長男が帰って来て 人がいるようで不気味!と言われた(笑)

釣り道具を片付けていると 下のものが 奥から出てきた!
何か使えないか ブラクリで使うか???
でも 何かうまい方法は????

20130805 014
ネクタイ・スカートがあったので それを代用して
20130805 019
ちょっと形になって来た?(笑)

20130805 015
針を取り付け 針のスレをなくすためにチューブを投入
20130805 017

頭の部分を簡単に色つけしてみました
剥げた所には、少し多めにつけてみると とてもキラキラと光沢色が
20130805 018

頭の部分に スナップで先ほど作成したネクタイ・スカートを取り付けて

20130805 012
鯛カブラらしきものを作成しました 計3つ作成したので
次回の釣行に試してみようと(笑)

そんな一日でした・・・・
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

