自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
茨城釣行
2013年7月28日(日) 茨城釣行(久慈浜編) 8:50~12:10 晴れ


土曜日の大雨の影響と霧が発生していたとの情報を頂いて その日は、遅く出る事にした
いつもの時間より2時間以上遅れて 現地入り いつもの現地近くの温度計は22℃を示していた
いつもの高速は、ライトを点けての走行であるが 今日は、まったく付けずの走行です。



いつもの現地に6時少し過ぎに到着すると なんと危険の文字が・・・・

2013072913.jpg

車の出入り禁止状態になっていた・・・どうしようか??
近くを通った人に聞いてみると 昨日の夕方までは 無かったようで・・・日曜日は閉鎖になるのかも!
とのこと マジですか??
仕方がないので、堤防を少し見て 少し時間をおいて帰るしかないなぁと思ってぶらぶらと歩いていると
向こうの方から 声をかけられた
毎週のように 通っていらっしゃる さんちゃんさんです。15馬力に乗っています。
さんちゃんさんも出入り禁止にびっくりしていました
いくつか ボートを出せる可能性の場所を見に行くことに・・・

1番目の場所ダメ2番目の場所ダメ 3番目の場所は、ジェットスキーをよく出し入れしている
小さなスロープ ここなら行けそうだ・・・しかも川からです 淡水から海水に出ることになります。
早速用意して さんちゃんさんとエントリーです。
川の水は、昨日の大雨で増水してる感じで 茶色です・・・出せるだけ有難い・

私にとっての救世師・さんちゃんさん↓ ありがとう  
20137291.jpg

写真の右側奥が河口付近です ↓
2013072912.jpg

河口付近で少し大きな波が押し寄せましたが 陸側を通り 無事通過・・・

しばらく走ると 見覚えある堤防に・・・
心配していた 霧は全くなくすっきりと晴れています。
若干昨日の影響かうねりが入っていました。

いつもの場所を数か所 魚探とにらめっこしますが 反応がありません
今日は、鯵でも釣れれば御の字との考えであるが まったく反応がありません


後考えるのは、私が要塞と呼んでいる場所へ
2人で行くことに・・・・
要塞近くに到着すると ケンさん艇に雅丸さんも・・小太郎さん艇に遭遇

ケンさんから真鯛が釣れたとのこと 道具を出し 真鯛狙いに・・・
しばらくすると 竿先にコツコツとアタリが・・・
ちょっと小粒サイズですが 真鯛の顔を見ることができた
2013072922.jpg

しばらく その場所で粘ったみた
すると 今度は、微妙なアタリが・・・・
合わせると ガッツンときました 
1枚目より upしています。↓

2013072914.jpg

少し風と波が出てきましたが
その釣れた周辺を 狙っていると・・・
突然 ゴンと竿が海中に・・一瞬 何だ状態です
すると PE1号の糸がドラグとともになり続け これは大物・・・即戦闘開始です(笑)
下は根のため 下に入られないように 必至に浮かせようと竿をあおりながら ドラグを緩めたり閉めたりと
必至になりました(笑)一番心配なのは、PE1号なので 途中で切れそうで切れそうで・・・(笑)
3段引きするので 大物真鯛か・・・でも横に走ったり?
しばらくして 何とか上がってきたのが 青物です
上がって来た後の 水面の抵抗もまた 一苦労・・・・ヒラマサでした↓

2013072915.jpg
自宅に帰って測って61cmでした。

その後 ルアーに変更

しばらくして またアタリました 結構抵抗して引いてくれますが
上がってきたのは、特大鯖ちゃんでした  
  
2013072916.jpg
鯖2本追加して 
風と波が結構激しくなってきたので さんちゃんさんと一緒に離脱

いつもの堤防近くに戻ってくると 今度は魚探いっぱいの反応
さんちゃんさんがサビキを下すと 小サバとのこと
底物が釣れないかなと ルアーを投げてみるが 反応がありません
時間が12時過ぎ 風が強く吹いてきたので THE ENDです

さんちゃんさんには、本当に感謝します ありがとうございました

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

茨城釣行
2013年7月14日(日) 茨城釣行(久慈浜編) 4:40~12:30 曇り~晴れ


今週も行ってきました。久々の日・月と二連休です
連日のような暑さから解放されるだろうと思って常連になりつつある海へ

いつもの場所へ 3時過ぎに到着
すでに、院長さんがボート準備を済ませて 車の中で仮眠
ケンさんは、前日って今さっきまで 宴会をしていたらしく 車で爆睡状態とのこと

さて、私も早速準備・・・と久々に小太郎さんが登場です。
今回は、鯵を釣って来てほしいと家族依頼
2週連続の釣行は、家族の同意が必要で・・・要望に応えるように努力せねば
この後の釣行に影響がある




北に前線が停滞しているから 曇り・小雨程度で それほど釣行には影響がないでしょう
夜明けとともにエントリーですが・・・・煙っていますね
水温もやっぱり冷たいです 13・8℃って本当でしょうか???

いつもの長い堤防を抜けて すぐの場所からスタートです

ルアーを投げるとすぐに アイナメが釣れた

久慈浜の男たちは 嫌ってほどに釣っているのに 絶えないのでしょうか(笑)

今回は、テンヤを持参して試してみたが、 釣れるのはアイナメばかりです
小さいのは 数匹海に戻ってもらいました
他の魚も顔がみたいのですが 腕がないのか 魚にソッポを向かれ・・・(泣)

いつもの鯵の反応は、若干あるがとても小さい反応です
まだ水温が低いのか???

201307142.jpg
艤装の名手=院長さんです ↑

201307143.jpg
あまりに鯵の反応が小さく 皆固まっての釣り(笑)
手前が小太郎さん その奥が ケンさんとお友達?
 
昼頃から少し水温が上がってきて 鯵の反応が少し出るようになりました
海上にでると 短パンTシャツだけだと とても寒かったです 内陸では35℃なのに・・・

先週より若干粘ってみましたが 大した釣果ではありませんでした・・いつもですが^^;
でも 家族での指名(命令) 鯵が釣れて良かった 良かった
次回も釣行できるでしょう(笑)

201307141.jpg

自然に感謝!感謝!

今度はいつ行けるだろう


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

茨城釣行 
2013年7月7日(日) 茨城釣行 久慈浜編 4:30~11:30 晴れ


久々の釣行になります。前回釣行から一ヶ月以上が経っていました。
千葉の内房(保田・勝山)もすごく気になりますが、今回も茨城です。
青物大物狙いです。 

前日の南西風が強く 心配しましたが 当日はまったく問題がありませんね




千葉の内房とは違って、常磐道をひた走り現地に3時ころに到着
自宅から出てすぐの外気温計26℃ 現地近くの橋外気温24℃ 
久慈浜の武将達は、つねに朝が早い
すでに準備を始めている どんべ丸さん、雅丸さん、ケンさん、院長さん
私の後に 海老中毒さんも来られた

いつもの強者武将達の勢揃いって感じ・・・・(笑)

私も早速用意して エントリーです

いつもの朝より 少し煙っていますね って霧が発生している・・・
201378009.jpg
正直 前が見えません^^;

一番手前の堤防周辺からスタートです
水温もそれほど暖かくないように感じます・・・感覚です

ルアーを投げてみるが 私にはなかなかアタリがありません(TT)

青物の気配は なく海上は濃霧状態・・・・

201378007.jpg
しばらくするとだいぶ 晴れてきました

大型船の入港みたいですが 肉眼だと船の上だけが見えて
中央から下の部分は、まったく肉眼では見えませんでした
空中に浮いた状態で見えました↓
201378008.jpg

しばらくウロウロとまた迷走状態に入ります
魚探に写るベイトの数も前回よりは 少ないような気が・・・
サビキを落とすが 数匹のイワシ アジの反応は 見つからず・・・・

ベイトの反応にルアーを投げていると
ゴンゴンと 待望のアタリがありました
前回同様にアイナメちゃんのご来店です。
201378010.jpg
その後パッタリとアタリが止まり サビキを落として 泳がせと思ったが
魚の方が賢いのか 見切られて 数匹のイワシしか釣れません???(泣)
その数匹で、泳がせをしますが、一向にアタリがない・・・2回アタリがあったが、バラシ

その後 ぱっとせず 11:30にTHE END です

それほど釣果に拘っていませんが 正直アイナメ以外の魚の顔がみたいです(笑)
まだまだ修行が足りませんね・・・


次回は、いつ行けるだろう


自然に感謝!感謝!

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
cartopboatturi/ranking_out.html">にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

思いつきで・・・艤装2
2013年6月30日(日) ちょっと思いつきで・・・艤装2


2013年も半分が過ぎてしまいました 月日はホント早いです
毎週のように、午前中用事がここのところあり
今週もマイボを出していません

前回 魚探入れをFRPで作成して色塗りの過程です
FRPの表面をよく見ると 大きな穴?や小さい穴が 目立ちました

カー用品用のパテを目立つ穴につけて 乾燥を待ち その後 サンドペーパーで平らに磨く

013.jpg

その後 下塗り処理をしてみた 直接色を塗ってもよかったのですが
下塗りをした方が、色落ちがだいぶ違うとネットなどに書いてあったので
とりあえず下塗りをしました(下塗り用も カー用品店で販売しています)
 
20137101.jpg

10分程度で乾きます 乾燥後にサンドペーパー(水につけて)磨きます

エボシの船色が 黄色なので 黄色とは考えていたが
すべてを単色にするのは、あまり面白くないので欲を出して
青色の線も入れたくなった
 
20137012.jpg

よく磨きをいれて 黄色の塗装に入ります。
ある程度 塗ってみると ムラが出てしまった 失敗かな?
サンドペーパーで 最終的には、磨きを入れてみますが・・・・
 
20130714.jpg

本日は ここまでで終了です

今後は、青の線を入れて 濡れサンドペーパーで 磨いてみます
その後 クリアーで 透明度を出す予定です

さてどうなるのでしょう????

ちなみに、家のカミサンから、
「100円ショップでも同じもの売っているから それを買った方が、ずっと安上がりでしょう~」
「無駄に使ってほしくないのよね~」・・・・と一言
私は、返す言葉がまったく見つからなかった(笑)
 
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

