自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
茨城釣行
2013年5月26日(日) 茨城釣行(久慈浜編) 4:30~11:30 曇り~晴れ

久々の釣行である 前回釣行から約一ヶ月 今年は、町内会の班長になっており
休日は、短時間であるが 町内会の仕事があったりして、朝早くの釣行に行けなかった
このブログもご無沙汰していました^^;




茨城の海も まだまだムラががあるが 青物シーズンに入って来たとの
情報に乗って、久々の釣行である

いつもの常磐道をひた走り 
現地手前の橋に温度計が設置されており それを通り過ぎる前に確認
今日は、16℃ 外気が暖かい感覚になる
3時半過ぎに現地到着

すでに雅丸さん・ケンさんがすでにボートの用意をしていた
流石、茨城の武者達は 朝が早いですね
自分も見習わなくては・・・・(自分も茨城に住んでいますが^^;)

さて、ほどなく用意を済ませると 早速エントリー
ケンさんは、ゲストお一人を乗せてのエントリー

微風の北東の風で 清々しい感じ

P5290040.jpg

いつもの外洋に出ると 前回と同じようなベタナギです
堤防に向かって 左から右にうねりを若干伴っていますが
釣りができないほどではありません

まずは、シーバスを求めて 堤防を出てすぐ左折して ポイントらしきところを探るが
アタリがありません
結果ですが そこで ケンさん艇が大物ヒラメをゲットすることに 流石ですね~

だいぶ遠めですが ケンさん艇です
P5290041.jpg

その後 中堤防?って名前が分かりませんが 
根が堤防沿いに点在している場所であるが ここの辺をよく熟知して 確実にお土産がほしい場所です
今回は、青物中心のタックルなので 何かしら一匹釣れれば・・・って思っていたが
修行中の私には、大きなハードルのようで 釣れませんね
そんなに甘くないですね

少し根回りをルアーで探りますが アタリがありません
点々と探っていますが 一回アタリがありましたが バレ また2回あったが すべて
食いが浅いのか バレバレです

時折 沖に目をやって 鳥山は・・・無

魚探にイワシらしい反応に合わせて ルアーを投げ続けるが 全くアタリ無
サビキを落としてみたが アジではなく 小サバです
雅丸さんとケンさんは、若干小アジを釣ったみたいです


小サバを泳がせを!と思ってみましたが 
泳がせ用仕掛けを忘れてしまった・・・・・

また 例の根を転々と探ります
すると やっと やっと アタリがありました

P5290043.jpg


今回は前回と違って、魚影が薄いような気がしますが
一本ルアーを底引きして 一本は、投げまくってみましたが やっぱり反応がありません

その後、状況が変わらずなので もう一つの堤防 私は要塞と呼んでいますが
そちらに雅丸さんと移動です。

そこでも状況が変わりません
沖を見ると、鳥山が集中して集まっている場所が見えましたので
そこへ GO~ 
でもボートが近づくとあっという間に鳥山が散ってしまった
ナブラではないですね・・
魚探にも イワシなどの反応は全くなし

その後まったく状況が変わらず THE END

海は 釣りに最適な風・波だったのですが
釣果が今一ですね・・・・まぁいつもの事ですが^^;

釣りは釣れないから面白いって自負していますが
通い続けないとダメですね 数回の釣行では・・・

茨城釣行 修行はまだまだ続きます

今度はいつ行けるだろう

自然に感謝!感謝!

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

