自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
釣りボート仲間と懇親会
2013年4月28日(日) 釣り&ボート仲間と親睦会 5:10~14:40 晴れ

今日は、茨城のボート仲間と親睦会 天候に恵まれて釣り&親睦会にもってこいの日より
いつものように、朝常磐道をひた走る
ゴールデンウィークの前半なので、いつもより車の多さを感じる
この時期、朝5時には日の出 現地に4時半過ぎに到着するとすでに、皆さんボート準備が整っていて
それぞれ、エントリー 気合が入っている感じ

私も早速準備し5:10にエントリー
いつもの堤防を通り抜け 外洋に出ると なんとまったくの鏡状態
前回とは、まったく違ってベタ ベタ状態って湖のような感覚である

P5010031.jpg


堤防周辺に目を向けると 院長さんです・・遠すぎて見えませんね

P5010032.jpg

早速、釣り開始 潮は、東から西に若干動いているようだが
いつもの竿先の反応が なかなかない???
こんな絶好の釣り日和で 魚のアタリがありません?
前回の釣れたポイントに入って粘ってみるが 竿がウンとも寸ともまったくアタリなし

しばらく転々とするが まったく反応なし

少し沖に出て 反応を見ると・・・反応あり 
 
P5010030.jpg
即サビキを落とすと 鰯が鈴なりに釣れた
その場で 鰯を餌に泳がせ開始
またまた ポイントをはずしたのか 泳がせに全く反応なし
海がベタ ベタなので 2本出し 
その2本もまったく反応なし
場所を転々としてみたが、釣れるのは、フグだけ

しばらくすると、北風が急に吹いて来た
風が出てきたなぁ~と思っていたら
あっという間に、海が大荒れに 
院長さんとペコ丸さんが近くにいたので
戦線離脱という感覚になり 一緒に、即寄港

というわけで、早上がりになってしまいました

陸に無事上がってみると皆さんの無事を確認して
ボートが勢ぞろい

P5010029.jpg

その後 懇親会で エントリー場所の横に
海の楽園のような 海水浴場へ

P5010028.jpg

そこで、親睦会スタートです 

P5010027.jpg
お刺身で~す 
P5010025.jpg
にぎりまで 出て来ました 

P5010026.jpg
 
皆でわいわいと焼肉で~す

いろいろと情報交換したり魚場の確認などや擬装など・・・
今日は、皆さんといろいろと話が出来て本当に楽しかった
私は、翌日仕事があったため 大盛り上がりだったころにしぶしぶと帰りました・・・寂しい

帰りは、思ったより常磐道が空いていた
前回より20分くらいオーバー程度で無事帰宅できました。

P5010024.jpg

今日は、皆さんと交流できて本当に楽しかったで~す
次回の親睦会?も楽しみです^^

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

茨城釣行(久慈浜編)
2013年4月13日(土) 茨城釣行(久慈浜編)5:30~11:40 晴れ

今日も茨城の海へ行ってきました。
前回のマイボートから釣行から 約一ヶ月くらいです。



現地到着前のある橋の温度計は、1℃ これは寒い
驚くくらいの気温です。

今日は、雅丸さん、ダンディーさん、雅丸さんのゲストと私、3艇でのエントリー

いつもの堤防を抜けて、海上に出ると 風はないがうねりがありました。

P4130010.jpg

前回とは、違い釣り辛い 大きなうねりが、向かって来ます。
一山のうねりが大きく 自分の位置するポイントになかなか入れません

小さなうねりの時に、入って釣りをする感じで じっくりと釣らせてくれません

しばらくその繰り返しをしていると あるポイントで、コツコツと竿に反応があり
ゴンと竿に重みが そこそこのアイナメです

P4130009.jpg

その後、何度かポイントに入ってみたものの アタリがありません

時間の経過とともに、海のうねりも落ち着きはじめ
沖に出ることに
鰯の反応にサビキを落とすが、反応が今一

数回の反応に、数匹針かかりするような感じで????

うねりは、朝ほどなくなったが、ふと気づくと久々に酔っていました

P4130008.jpg

泳がせの竿にまったく反応がありません

その後、またアイナメ狙いで戻ってみましたが、南風が強く吹き始め
粘ってみましたが、11:40 THE ENDでした。

P4130007.jpg

今日は、貴重なアイナメです(笑)
しかも、このアイナメが自宅到着後も 生きていたのも驚きです すごい生命力ですね

久々に海の香り、風に当たって 気分がリフレッシュしました
次回も大物一発を狙って行きたいと思います。

次回は、いつ行けるだろう

自然に感謝!感謝!


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ルアー作り②
2013年4月7日(日) ルアー作り

今日は、全国的に大荒れの状態である。
風・雨共に春の嵐であり、せっかくの休みも気分が憂鬱になってしまいます。

外出が出来ずに、前回の続きのルアー作成に1日を費やした。

ミノーの作成であるが 自宅にあるバルサを使用

P4060023.jpg
0.7mmくらいのステンレスの針金でアイを作り ガン球を6Bを二つ入れる
左右をあわせ ルアーの形にヤスリできれいに整える

P4070027.jpg
家庭用のアルミテープを使用 うろこを作るために ネジを転がし縦・横と強く当てながら
転がし模様を作る

P4070030.jpg
アルミテープの型を全体に貼り付ける 頭の形も別のアルミテープを貼り付け
魚の頭を形をつける
その後セルロースセメントにドブ付けして、一定時間乾かす

ある程度乾いたら、サンドペーパーでアルミと本体の境目をできるだけ削り整える
また 目玉の部分を空け、リップを差し込む溝を作る

色付けに入るが 素人はなかなか難しい 全体をシルバーで塗り
背の部分を 青色を少しずつ染めていく
 
P4070024.jpg

その後 乾いたら再度塗っていく リップの後ろは、黄色を塗ってみた。

P4070022.jpg

今日はここまででした。次回は別の色を施すつもりであるが・・・

完成はどうなるのでしょうか??(笑)

その後は、次回に・・・・

自分のイメージとは違い、色付けは、ホント難しいですね~
 
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

利根川へ&ルアー作り
2013年3月31日(日) 利根川へ&ジグ作り

今年の桜の開花は、早かったですね 
この時期、季節の変わり目で、寒かったり 暖かくなったりと安定しない
マイボ釣行から 一ヶ月くらい経ったがそれ以来釣行していない
毎年、この時期はなかなか釣行できず 天候も安定しないためである。
今年は特に、週末は天候が悪い

31日(日)も朝から雨、昼間雲り空になったので 竿でも振ってくるかな?程度で
利根川に行ってみた。いつ雨が降ってくるか分からないので
贅沢に車で現地入り

現地に着くとやっぱり肌寒く 2月ごろの感覚である
利根川は、北風がそれほど吹いてないが、時折強く北風が吹く
手足が震えるように寒い
水温は、外気より暖かかった

釣れたらいいな~程度で いつもの場所でルアーを投げまくる
数回投げてアタリが無ければ、数十メートル移動って感じで、無言で投げまくっていた。
当然、他に誰もいないし 孤独の釣りである
北風もそれほど強くないので、ほとんどルアーは流されずにまっすぐ飛ぶ
でも以前よりは、流れが速い感じを受けた
ルアーもミノー、バイブレーション、ジグといろいろ投げてみるがアタリがまったくない
ある場所に来たら、若干コツンと竿先に反応があった。
暫くそこを中心に投げてみた。
すると、ゴンといきなり竿に反応
結構な引きに満足!満足! ニゴイでした

2013.3.31 016
前回の野鯉よりは、スリムであったが、引きに満足です。
前回は、ミノーだったが今回は、バイブレーションでした。
その後、まったくアタリが無いので 寒さに耐えきれずに退散しました

帰ってバイブレーションを確認すると、だいぶ剥げていたので、自作でバイブレーションを作ってみようと思った。

①バルサ2mm以上くらいのものを魚の形にカットそのバルサを二つ重ねる
②バルサを重ねる前に、ステンレスワイヤをプライヤーなどでアイを作る
③ガン玉(今回は6Bを2つ入れてみた)を入れる場所を作る 目玉の右下辺り
④ワイヤとガン球を確保してバルサを合わせる 形を紙やすりで丁寧に削る
2013.3.31 015
⑤下地用の家庭用のアルミテープを用意して(ミノーも一緒に作成)↓
2013.3.31 014
⑥下地のアルミテープを貼り付けて セルロースセメントにどぶつけ
⑦乾いた後に、ホログラムテープ(100均ショップで売っている)を貼り付け
 目玉もつける
2013.3.31 013
⑧ラッカーなどにそのままどぶつけすると 色落ちが出てしまうので コーティング剤(スプレー式)を
 軽く吹き しばらく放置
⑨乾いた後に、クリアラッカーなどにどぶつけして、光沢を出す(数回)
2013.3.31 012
こんな感じにできました 素人つくりです。

次回、使ってみようと思います
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

