自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
船舶免許更新
2013年2月10日(日) 船舶免許更新

今日は、船舶免許更新講習会に出向いた。
場所は 土浦である 自宅から高速を乗らずに一般道で約1時間位

13時からの講習に30分前に到着
更新手続きはすでに一ヶ月前に済ましているため船舶免許証と筆記用具のみ

更新講習会には、ざっと10数名で 失効者も10名近くいた
入室するとすぐ身体測定(目の検査)があったが
私の右目が 裸眼0.6がないらしい?
左目は、すべて答えられたが 右目がまったくぼやけて見えない
10分後にまた呼び出され 検査してみたが同じように見えなかった
また数分後に 検査をしたら 若干見えるような感じで 答えると
今回は、いいでしょう! 次回は厳しいですよ!と言われ 今回はセーフでした

講習の内容は、船舶の法律が若干変更があったのと船舶の事故多発に対しての
義務や処置など 自動車免許の更新講習と同じような感じであった
30分の講義 その後30分ビデオを見せられ 約1週間位で新免許が自宅に届くことになっている

1時間位で講習が終わり 一般道でのんびり帰った
15時半過ぎ位に到着して ふと久々に利根川でも行ってみようと思って
ルアーを持って出かけた。

昼間は、西風が強く感じられたが 16時過ぎには、無風のような穏やかな風に
なっており、ルアーが風に流されることはなかった。
昨年の夏にシーバスを釣ったそのエリアから 少し上流に歩き
所々でルアーを投げてみたが まったくアタリがない
気づくとすでに日が傾いており、そろそろ引き上げるかな?とルアーを投げながら考えていると
あるエリアで ゴンとルアーに当たる反応が
数回同じところを投げて見ると ゴン・ゴンとルアーに何かがかかりました
結構な引きに びっくりです
周辺がうす暗くなっているので 何がかかったのか?分からず
水面近くにくるとさらに暴れ 竿では持ち上がらないのでラインごと引っ張ってくると
正体が判明しました 

019.jpg
50cm以上はある野鯉でした 腹がパンパンでメタボ系でした
ルアーは、スレでかかっていました 引きがすごい(スレだからなおさら)

再度同じところを投げて見ると またゴンゴンと竿に反応し
同じように上がってきたのは 野鯉です 先ほどと区別がつかない位同じ体型の
鯉でした 

020.jpg
 
その後 数回投げて見たがまったくアタリがなくなったので納竿

久々に川に出向いてみたけど 新たな野鯉の巣?発見かな?
また 気が向いたら行って見ようと思います。 
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

