自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
あらら台風18号
あららまたまた台風ですか

今度の台風は関東直撃!ですか?

9月の前半の釣行以来 日曜日がすべて悪天候のため
釣行を断念しています さびしい限りです

この時期は、毎年台風に釣行断念が多いのは分かっているのですが
自然の成り行きに任せるしかないですね

今週もマイボ・釣り道具のメンテをしてようかな(笑)


関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

茨城の海へ!(久慈浜編)
2012年9月9日(日)茨城の海へ (久慈浜編)  4:30~11:30 快晴


7月下旬以来の釣行である 先週9月の第一日曜日に予定していたが
あいにくの雨模様にて 2週目に延期になった。
土日が休みであれば、どちらか選択できるのですが 日曜日しか釣行できない
私にとっては、貴重な休日になり 天候がよくなければ 次週に持ち越しになるため
いつも悔しい思いをしている
いつも週末は、天気予報を小まめにチェックしている 


天気図から見ると ちょっと微妙に見えたが 当日はとても穏やかで
ボート日和そのものであった。

茨城のマイボ釣行は、同県に住んでいる私にとって初めての釣行であり
きっかけは、大洗の堤防で次男と釣りをしていた8月、湾内をゴムボートが目の前を
横切り 大洗でも出せるのだろうか?と思い立った・・・
数日後ブログで茨城の海を活躍されている雅丸さんのブログに出会い 即メールを出させて頂いたが
その日に即返事 今度是非ご一緒に・・・と快く釣行が決定という流れになった

当日 常磐道一本の私は、魚場まで一時間 こんな近くに魚場があることに
とてもうれしく思うほどである

日立南インターで雅丸さんと待ち合わせをして 途中コンビニで どんべ丸さんと合流
どんべ丸さんは 魚場の近くに住んでおられ 毎週のように釣行されているとのこと
最高の環境で羨ましく思うほどである。

魚場に到着後 即用意して 少し周りが明るくなってきた 4時半エントリーです
朝一の特大シーバスを狙いに私を含めエントリー

初めての魚場 初めての茨城の海へ ワクワクしますね
朝一海水を触っていみると案外暖かく思えた
風はほとんどなく無風 途中霧が出ていたがエントリーの時はすでに消えベタナギ状態

結構な長さの堤防をひた走り 湾外へ

2012.9.9 020
朝の日の出です とても気持ちがいい 太平洋もベタなぎ 無風状態です

さて即釣り開始 特大シーバスを狙って即竿を下す
勝手がわからない私は とりあえずワームで・・・・
ふと横を見ると お二人が並んでいます 
2012.9.9 019

写真手前が雅丸さんで奥がどんべ丸さん 見ているとベテランの釣り師って感じです
私も負けずに竿を振りますが アタリがありません

雅丸さんが「今日はアタリがない!活性が低すぎる・・・」とのこと
すると どんべ丸さんはの竿が曲がって そこそこのシーバスをゲット
すごい!

私の竿には まったくアタリ無 
小まめに魚場を移動しながら シーバスのアタリを待っているが・・・
なかなか来ない 第一ポイントを諦め
次のポイントへ移動

ここは中堤防である ぽっかりと海に浮かんでいるような感じ
そこでもシーバスがついているとのこと

魚探を見ると 反応が出ている アジかイワシか?
2012.9.9 017

その反応にワームを落としてみると
なんと 即竿に反応した 真鯛くんでした 

2012.9.9 018

しばらくして すぐ横にいた 雅丸さんの竿が 豪快にしなった
格闘5分位 で上がって来たのは 本命シーバスである
流石ですね 70cmはあるよな大物である

2012.9.9 016

私の竿には まったく大物のアタリがない
ルアーなどやいろいろと変えて竿を振っているが アタリがない

今日は、ナブラもたたず イナダ・ワラサなどの青物がいない感じである

その後 ベタナギの状態なので もう一つの魚場へ 

2012.9.9 011

この堤防も海に浮かぶ要塞のようで何キロも続いている・・・
とても驚きました

その魚場へ エンジン全開で
写真手前が どんべ丸さん 奥が 雅丸さん 
水平線がとてもきれいです 果てしなく続く海って感じで爽快でした

2012.9.9 041

その堤防でも やはり反応がなく ウロウロと魚場を転々と・・・

時々魚探に反応があるので 私はアジ釣りに変更した
10:30過ぎには 結構な暑さで船内は 蒸し風呂状態に

アジの反応を見つけてショットガン
小鯵は海へ中型アジをクーラーへ 
状況変わらず11:30納竿です。

2012.9.9 010

岸に上がって片付けをしていると 次から次へとボート仲間が帰ってきます
その数は8艇位???驚きました こんなにボートが茨城の海へ出ていたとは・・・驚きです

その方々との話も1時間位・・・とても楽しかったです

雅丸さん どんべ丸さん ありがとうございました

またリベンジしますよ~ 茨城へ

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう!

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

