自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
利根川で!
2012年8月26日(日) 利根川で シーバス! 16:30~18:40

今年の夏は、マイボートを一回も出さずに過ぎてしまった
あまりの暑さに 出す気力もなくなんとなくワクワク感が湧かなかったのです

8月19日(日)は大洗の堤防に行って来ました。
アジが釣れているとの情報で早朝竿を出してみましたが
アジが堤防で数匹上がった程度で 私と次男の竿には 反応がありませんでした。
小さいハナダイとアナゴで終了です。

朝日がとてもきれいでした 
2012.8.27 022


26日(日)は、いつも利根川の橋を渡って職場に行きますが
雨が降らないので 川の水量が激減しており 川の幅が半分位になっている場所もあります。
その様子を毎日通勤で眺めていましたが その浅瀬からルアーでも投げてシーアバスでもと思い立ち

利根川にルアーを持って行ってみた
自宅から自転車で20分位の場所 

2012.8.27 023

上の砂地は 通常利根川です 川幅がいつもの半分位
真ん中まで歩いて行けます

この場所はつい最近2回に渡ってルアー出した場所です
以前は、ハスが釣れました
25日(土)の午後18:40過ぎです 

2012.8.27 026

26日(日)は、午後16:30頃に現地到着です。
昨日も対岸には、釣り人がいました
南風が結構強く吹いており 真正面からの風にアタリルアーを投げますが距離がでません

昨日の状態よりも少し水量が多い感じですね 

2012.8.27 028
現地に着いて利根川の様子を見ましたが 結構魚の跳ねが多く
背びれなども数多く確認できました。

ハスでも釣って楽しもうと思って、跳ねの方向へルアーを投げる
一時間位は、いろいろと試して投げて見るが 昨日と違ってアタリは少ない

5時半過ぎに魚の跳ねがかなり多くなり アタリが結構頻繁にあり
やはり 上がってくるのは ハスです。
小さくても 結構楽しめます。
魚が固まっているようで 跳ねの方向に投げると アタリ!
数匹釣って 大きな跳ねが少し川の中央で確認でき
その方向に投げると
ガッツン!竿が大きくしなり
ハスではない動きとドラグが鳴り 慌ててドラグを締める

結構な引きに自分も予想外でびっくりしてしまった
ふと ナマズ君かな???と思って
引きを楽しみながら 上がって見ると
なんと なんと シーバスです

2012.8.27 029

利根川の河口から100kmもある場所でやはりシーバスはいました
シーバスがここまで上がって来ているとは 本当にびっくりです。

私の片手を開いて約20cmで両手で40cmさらに片手の平が十分におさまるような大きさ
50cmはゆうに超えています

自宅から20分足らずの場所で大物ゲットうれしいですね
ひと夏の経験ってところでしょうか(笑)

自然に感謝!感謝!

9月はマイボを始動させようと思っています。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

那珂川河口へ
2012年8月5日(日) 茨城県那珂川河口 6:30~9:30 晴れ

8月2日(木)に次男の関係で茨城県那珂湊へ出向くことになった 午前中で用事を済ませ
漁港で寿司屋に入って久々にお寿司を食べた 身が大きくやはり新鮮 絶品でした
その後近くの那珂川にパトロール 車にはいつも竿が入っているので 状況を見て
竿でも振ってみようと思った。数名の釣り人に聞くと キスやアジ・イシモチ・スズキなどが
釣れるとのこと・・・奥の堤防では、暑い中 スズキ狙いか竿を振っている
聞いて見ると午前中2本上げたそうで・・今が一番釣れる時期らしい
私と次男も竿を2時間位振ってみたが アタリなし 

次回にと言うわけで
5日の日 早朝に家をでて 現地6:30頃到着した 
現地の釣り具店で聞いてみると この時間は、アジとイシモチかな・・・
とりあえず青イソメを購入してみた
現地に到着すると 釣り人でいっぱいになっている 行きたい堤防は すべて釣り人で
入る隙間もありません

少し手前の堤防が空いているのでそこに陣取ったが 釣り場があまり良くない
しかも霧で視界があまりよくありません 遊漁船も視界がゼロにて引き返す状態に・・・
あの奥の堤防に行きたかった


H24.8.5 046


H24.8.5 040

私は堤防のふちに上って ルアーを振っていますが まったくアタリ無
引き潮なので 波しぶきが結構当たりました

ルアーを投げてもまったく当たらずでも 行きたい堤防で数匹スズキが当たっているようで
結構な大きさを抱えて車に持ち込む釣り人が数名確認 
やはり場所かな?それとも腕かな? そんな事を考えながらミノーやバイブレーションなどを
替えながら投げていましたが アタリ無

だいぶ霧が晴れ 視界が良くなると 対岸には、磯釣り?が横並びに釣りをしているのが
確認できました

H24.8.5 043

その後 爆音とともに ジェットスキーの連中が 私たちの堤防の目の前を通って行きます。
対岸の砂浜でイベントがあるのか?結構なジェットスキーの数で 釣りになりません
視界は良くなりましたが・・・・ 対岸には、大洗水族館です
H24.8.5 042

暑さと釣れない状況で 9:30竿納です
ちなみに 次男は 何気なく青イソでキスを4匹釣っていました

帰りに大洗の堤防を覗いてみようと思い行ってみた

H24.8.5 044

やはり震災の爪後がまだまだ残っており 復旧工事が進んでいないような感じです
震災前に この堤防で釣りをしていた記憶があります。今は立ち入り禁止状態です。

H24.8.5 045

この堤防は 湾奥の堤防でこちらは無傷で 釣り人が結構いました。
その後 のんびりと車を走らせ 自宅に戻りました。

今の時期 もっと早く現地入りしていないと釣り場確保は難しいですね
久々の堤防釣りでしたが こんな感じです
マイボを出すワクワク感がないので 次回も堤防釣りかな??
気が向いたらまた行ってみよう・・・・
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

近所の川へ(2)
2012年8月4日(土)近所の川へ 鬼怒川編(2) 

真夏の暑さに日々参っています。 マイボを出す気力もワクワク感もなく
タオルで汗を拭き拭き状態が続いています。

今日は午前中に仕事の用事があって どっと汗をかいて昼過ぎ帰宅


ボーとしている時間とロンドンオリンピックのダイジェストをテレビで見て
夕方まで過ごしました。

夕方17時過ぎに少し涼しくなって来たので またまた近くの川へ
バスなど釣れないかな? 鬼怒川には、いろいろないい場所があります。

H24.8.5 036

ここは、毛バリなどでモロコなどが釣れたり 8月下旬には落ちアユなどが釣れる
場所です。以前に釣り人からもらった毛バリを出すとすぐに釣れます

H24.8.5 037

この時期は、時々釣り人を見かけますが 8月下旬に落ちアユを狙って結構釣り人が
集まる場所です。まだ時期が早いですね 

毛バリで数匹釣れたので 次はバス狙い

この時期は、大型ではありませんが よく当たってきます。

H24.8.5 038

そんな一日でした


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

