自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
霞ヶ浦
2011年2月20日(日) 霞ヶ浦 14:20?16:30

今日は午前中 マイボのプチ艤装というか 魚探を保護している
容器に『海俊丸』と貼り付けをした ほとんど自己満足の世界です。

P2190014_convert_20110220195913.jpg

水に強い印刷物に名前をいれて 透明のファイルに貼り付けて

P2200015_convert_20110220200624.jpg

こんな感じですが 思ったよりも目立ちませんでした^^;
文字を黒にすればよかったかな?

午後次男が釣りに行きたいと言ってきたので
霞ヶ浦がご無沙汰だったので どんな状況か見にいきました。

過去にペヘレンという魚が釣れた場所でも見に行ってよければ竿でも出してみたいと
思い道具を入れて いざ霞ヶ浦へ

今日は曇りで時折雨が降っているが問題無い程度である

現地に着いてちょっと探索してみたが 風が北風にて 釣り人はいるが
釣りずらそうに釣りをしていた

ちょっとテンションが下がっていたが
現地について 1時間位やってあたりが無ければ撤収と考えていた

P2200029.jpg

堤防のように足場がとてもいい でも今日は 水カサが多く
さらに北風が若干吹いていて 堤防に波がかかるような状態

何が釣れるのかどうか分からず リール竿で遠投

数分後 ゴンゴンとアタリが出た おっ?と引いて竿を合わせると
確かに魚の手ごたえ よっしゃ?

この引きは結構楽しい ゴンゴンと引いて面白い

P2200034.jpg

上がってきたのが 結構なナマズです こんなに水温が低いのに 当るなんて?
驚きです。

2投目も遠投 するとすぐにあたりが これは面白い 次男も当たりを確認
私の竿は かなり引き やり取りに結構な時間が 

P2200033.jpg
上がってきたのはナマズですが さらデカイ 45cm以上はあるナマズ
竿のしなりがここ何年も経験していない竿のしなり とても楽しい

次男が持ち上げようとしていますが あまりの大きさに手こずっています。
P2200030.jpg
その後も次男と私の竿に当たりがあり とても楽しい

私はへら竿も出していたが 突然竿が持って行かれ 危うく水没するところ間一髪で
何とか竿をすくい上げ上がってきたのは やはりナマズ 

P2200028.jpg

次男も当たりがあるのでとても楽しんでいる 
 
P2200031.jpg

とにかくあたりがあるとナマズがデカイので 引きを楽しみながら釣るので
とても面白い ドラグがキュンキュンと鳴ってほんと面白く迫力がある

また次男が 細かいあたりをキャッチして ワカサギの特大を釣っていた

P2200027.jpg


16:00くらいまで十分に楽しんだが その後パタとあたりが止まった
16:30くらいまで粘ってみたが その後のあたりがなく THE END

今日はまさか釣れるとは思っていなかったので とても楽しかった
すべてリリースしたが 特大のナマズはなかなかのものでした

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

雪の次ぎの日 必ず渋滞!
関東地方の雪も 夜半には止んでいたようでホッとした

翌日 車での通勤は可能かどうか

家の前の道は 雪が積もっているが 思ったよりは
ひどい状態ではない 幹線道路は まったく問題が無い

P2150010.jpg

自宅を出てすぐに 快調!快調!と思って走り出す
思ったよりも道空いているのも驚く

待てよ 長年の経験でいつもこんなに道が空いているという事は

やっぱり 橋のフモトで渋滞!T_T)ガーン

P2150011.jpg

大雨・雪などの時は 必ず翌日は渋滞です
長年住んで 車通勤していると ここぞとばかりに感が的中するんですね 
勤務地まで 40分位でいけるのに
渋滞で ノロノロ運転 またか?

1時間以上でやっと橋の中央へ

P2150012.jpg

フっと右横をみると 微妙な富士山が見えました そこで
写真ではあまり見えませんが 肉眼でははっきりと見えました^^;

それから1時間位で 職場に到着 参った参った
その日の帰りは 全く渋滞無く予定通り帰宅しました?^^V
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

雪! えっ予想外!
今日 夕方雨が降り出して 社内に入りっぱなしで
外の状況が分からなかったが
会社から出たら 何と 雪 雪 雪・・・

とても驚きました 外界に出た瞬間 真っ白な状態 マジですか・・・・

妻から今日電話があり 塾のお向かいを頼まれた その時間は雪は降ってなく雨模様だったそうだ

長男は 夕方から夜10:00まで 週3回塾に通っている まだ受験生

県立を目指してがんばっているが 果たして合格できるのだろうか?
私立2校は 無事合格したが 県立に行きたいらしい

今日も行きが雨だったために行きは妻が送り 帰りは私が乗せて帰る

そんな状況が1年以上続いているが 今日はまさかの雪に驚いた

道路も雪が積もり 渋滞とは言いがたいが 時速20kmくらいの慎重運転
自宅まで1時間以上かかってしまった

自宅到着直後 午後10:30頃 

P2140002.jpg

明日の朝が ガッチ!ガッチ!
スノータイヤを持っていないので 朝早く出なくては・・・・大変だ?

ちなみに長男・次男の中学生は 明日10:20までに登校らしい
関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ちょっと テコ入れ
今日は朝からすっきりと晴れ いい気分です。

北風が結構吹いていますが 北風を避けて日向ぼっこに最適です。

今日は1日休日 ゆっくりと休みたい気分

太陽光線がとても強烈に感じるのは 私だけ?
夏の日差しとは言えないが春のような 光線に感じる 春近し近し

さて今日は 以前から気になっていた マイボのコマセ籠
コマセを乗せると重さで片寄ってしまいます。
どうにかしたいと思っていました。

P2130094.jpg
このコマセ籠 コマセを入れると どうも片寄って流し釣りしていても
波にコマセをかぶってしまう事がありました。

P2130093.jpg

コマセ籠の底に鉄板を装着 
フック形式にして ブレを無くしました

P2130092.jpg
こんな感じです 重さでしっかりとフッキングしてくれればいいのですが
次回の釣行に試してみようと思います。

また 後輪ドリーのタイヤの空気圧が弱くマイボの出し入れにとても苦労していました
バイク屋で空気を入れてきました。

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

今年は雪が多いですね!
今日も天候がよくありません 低気圧が日本列島をすっぽりとかぶって
太陽は拝めませんね 


P2110086.jpg

昨日よりも 雪がかなり降っています。

今日も朝から仕事です。

昨日の道路状態は 大丈夫だったので今日はどうかな?

P2110087.jpg

大丈夫のようですね 

P2120085.jpg

思ったより雪の影響がなくて良かった 良かった
私は電車ではないので 車が動かないと仕事にも行けません
雪の予報は とても心配になります。

夜には 半月が・・・とてもきれいですっきりしていました。

でも風が北風でとても寒い? 午後10:00頃の写真です
P2120084.jpg

関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

またまた雪だけど!
今日は雪予報です 朝方降り始めたようだが
積もる雪では なさそうです

P2110078.jpg

今日は夜仕事です 車で移動するため路面が凍らないのを祈ります
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

あちゃ? またやってしもうた! 内房釣行
2011年2月6日(日)内房釣行 6:25?12:30 

去年以来の釣行 2011年のマイボ1発目の釣行 天気図を確認し高気圧に覆われた穏やかに
なると予想し イカ・アマダイ狙いで内房から大谷さんとエントリーしました。

朝 いつも釣行時にお会いする方がすでに準備を済ませ 待機中
あちらから声をかけて頂いた

「今日は イカでもやってみようと思ってね♪」 
「前回は5杯くらい釣れたから今日も狙ってみようと思ってさ?♪」
イカ(モンゴウ)の水深を教えてくれた やっぱり水温が低くて水深が深いなぁとイメージ

さて太陽が出て来たのでエントリーです。↓

P2060076.jpg

常連さんの教えて頂いた水深へ ちょっと深場ですね 

P2060075.jpg

朝日がとてもきれいです ↑ 
少し沖にでると 風と波がありますが 問題無

釣りをスタートしましたが まったくアタリ無 ウンともスンとも反応が無
海水は 外気よりもかなり暖かい モンゴウがいればおそらくエギに食らいついてくるはず
しかし いる気配無 スカンパーで流し釣り 

ある水深に来た時 大谷さんの竿に反応が 来た?♪ これはかなり大きい
大谷さん引きを楽しみながら モンゴウをゲット1kgはありそう タモで取りこみしたが
かなりの重量・大物 おめでとう?♪

私は まったく無反応 寂しい(T_T
途中常連の方が 寄って来て 「今日はイカだめだね?」
9:30まで粘ってみたが 私の竿が曲がることなく 

P2060074.jpg

アマダイ魚場へ

アマダイの魚場へ着いて見たが 前回は遊魚船がいたが今日は まったくいない
仕掛けを投入したが トラキスのアタリも少ない
もう少し深場へと 移動 潮が流れが小さい

少し波とうねりが出て来て 船が揺れはじめた直後
大谷さんの竿に反応が 結構な引きを見せ これはデカイよ?♪ 
あがって来たのは アマダイ本命ゲットです おめでとう

その後 風と波がかなり吹いて来たので 一旦浅場に避難したが
風と波はおさまらず この後のチャレンジを断念
時計を見ると既に12:00を過ぎていたので そのまま帰路へ

私はまったく坊主でした(T_T  
前回といい今回と お魚さんに嫌われたらしい^^;

次回は 本命ゲットするぞ? 
また 近々にリベンジでいきますよ? 

でも釣りが出来る 自然に感謝!感謝!ですね♪

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

