自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
ちょっと そこまで
日々寒いですね 今年の冬はとても寒いです

今日の深夜 アジアカップ決勝戦見ごたえがありましたね
日本優勝 おめでとう?
日本のレベルがかなり上がったような気がします

この優勝で景気がupすればいいのですが・・・

今日は午後からあまりの寒さに家にいると寒くて暖房がんがん状態
節約も兼ねて ぶらっと自転車で散歩がてら出てみました。

P1230062.jpg

河川敷を自転車で走っていると ふと水カサがだいぶ減っているのに気づきました。
いつもなら 川の中の状態が 中央まで歩いていけそうな 川の状態です。
日本海は雪 太平洋は カラカッラの乾燥状態 

今日の雲は重い感じの上から下に垂れ下がったような感じの雲が覆っています。

P1300069.jpg

途中ふと西側を見ると 富士山が見えて
雲が垂れ下がって全体は見れません(写ってませんね

またふと土手下を見ると 3人のバス狙いか ルアーを投げていた
テトラが入っており 水深が落ち込んでいる感じで魚がいそうな感じの場所です
なるほど ここならいそうだぁ? と10分くらい見ていたが 釣れていなかった
見ている私自身寒くなって無理

北風が冷たく かなりの防寒服を着ていないと長時間は厳しい

P1300064.jpg
土手から上がって本線にもどり また西を見ると 富士山がくっきりと写っていました
写真では ぼけて見ずらいですね 肉眼だとはっきりと写って見えました。
両側のビルが邪魔ですね

今度は北に目を向けると 筑波山です。
左は 常磐道です 真ん中の道は市道です 大型車は入れません
この近くに いいバス釣りのポイントがあります。

P1300066.jpg

今日は結構な距離を走りました。
少しは いい運動になったかな?
帰って お酒飲んでいれば 変わらないかぁ?(笑)

今月は冬眠していたから 来月は釣りに行きたいなぁ?

自然に感謝! 感謝!

関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

あらら 雪!
あらら 雪!

今日朝起きてみると なんと雪が降っている 

今年初めての雪

積もる雪ではなくサラサラの雪 

PC050018.jpg

その後 急速に晴れ間が出て 晴天に 北風がビュービューと・・・・
雪を舞い上げ銀色の風が降ってきている感じでした。


関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

波崎新港
2011年1月9日(日)波崎新港 12:40?16:40 晴れ

今日は マイボで友人と初釣りを予定したが 南西風5?6mとの予報にて
取り止めました
明日は 午後からの仕事のため 海風でもあたりたいと思って次男を誘った

次男は今日部活が無いため久々に波崎新港へ

地元の釣具屋に情報収集 
サビキで鯵 底ものアイナメ ハゼ カレイなど
この時期は 釣れるものが予想できないとのこと

青イソを購入しいざ 堤防へ

P1090044.jpg

穏やかに南風1mくらいに釣りをするのに最適な気候です。
堤防にはまばらな釣り人 隣の人に状況を聞いてみるが やっぱり釣れてない
P1090047.jpg

P1090046.jpg


私3本 サビキ カレイ狙い 堤防真下のアイナメ狙い 
次男も 3本出し釣りスタート

初っ端次男がアタリを確認

P1090045.jpg
小さな小さなカレイ リリースサイズです

かかってくるのは 蟹(笑)あとはゴミ(笑)

P1090048.jpg

あまり釣れなくあたりがまったくなく ウロウロするばかり

P1090049.jpg

夕方になり 徐々に北風が強くなりました 

P1090051.jpg

きれいな夕日です 北風が5・6m位と釣りが出来ないくらいに吹き始める

P1090052.jpg

日没寸前の写真 北風がさらに強くなり THE END

予想通りにまったく釣れなく残念です。潮風にあたりに行ったような感じ

もう少し暖かくなってからですね

自然に感謝 感謝

今度はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ちょっとうれしい出来事
ちょっとうれしい出来事


正月以来 関東地方は晴れ晴れとした天気です。

元旦から仕事 2日は通常に休みだったが ゆっくりと休めず

3日・4日と午後からの仕事のため 午前中散歩に出かけて
ふと家の近く川に歩いて久々に見に行くと ↓

P1040035.jpg

おや?2人 正月から釣り人発見 ちょうと向かい側
何が釣れるのだろう???
こんなに気温が低いのに???
反対側の橋まで 歩くとちょっと時間がかかるので止めた

今度休みの時は ちょっと覗いてみようかな?

で今日 某釣具店に行って クジをひいてみた

P1080034.jpg

某釣具屋って写真に映っていましたね

クジをひくと 三角の折られた紙を店員に渡すと はさみで閉じた所を切ってもらい

「小吉ですね?」と一言(ふっくらしたお姉さん)

おっ 小吉か ”吉”が付いているからいいか・・・と思ってみたが

その横には 一等が2万円で 小吉は下から2番目

それでも当らないよりはいいかと思ってみたが
ふと 元旦の事を思い出した

地元の神社で 長男がおみくじで出した 小吉と同じである

私が長男に「気持ちの問題だから ポジティブ」と言った事を思い出し
何だ同じではないかとちょっとおかしかった

帰って長男に クジを引いたことを話すと 
私  「小吉だったよ」
長男 「へぇ?」
私  「同じだな?神社でクジ引いただろう」
長男 「で・・・何かあった?」
私  「いや 別に・・・・」
その後 会話を求める状況にならなかった(笑)

明日は 初釣りを友人と予定していたが 南西風5?6mとの予報にて
安全のため中止にしました

次男が明日は部活が無いから堤防でも行ってみようかな?
 
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011年 新たな年を迎えて
2011年 新たな年を迎えて!
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします


ほんの2日前に2010年をふり帰って見たが 新年を迎えて今日は 実家の近くの神社へ参拝です。
東北や日本海では 大雪などの被害が出ているのにもかかわらず 関東は晴れ晴れとして
心地よい元旦である

仕事がら 年末年始と仕事をしているので お正月という感じがしません
特に今年2011年は 一段と感じます。

毎年この神社で参拝するのですが 年々参拝人が増えています。時間帯によりますが
今年は 午後13:00頃 小さな神社ですが 参拝まで1時間くらいかかってしまった
その後に仕事


参拝寸前の写真 ↓
P1010030.jpg

写真を撮っていると 
長男:「写真撮っていいのか?」

私:「気持ちの問題だから?」

と私は言ってみたが 神社の神様を軽んじて見ているという言い方
よくよく考えてみると 長男は 今年受験 明日2日から塾 
自分が受験に対してお願いをするのに 親が デジカメで写真を撮るのに
ちょっと不満のようだ(笑)

長男は 七五三や生まれた年からこの神社に毎年参拝している
愛着があるようだ

ふと 横を見ると 次男は PSPの小型ゲームをやっている
次男は 1時間も待っての参拝にあまり力入れてない
確かに 中学1年生で受験などまったく頭になく 何をお願いするのか私すら分からず
次男自身も 毎年の恒例だからしょうがない感じに見えた

状況によって気持ちの違いがよく分かる瞬間であった(笑)

参拝後 子供2人 おみくじを引いてみたが 長男 小吉 次男 末吉と
あまり笑顔がなかったが 
私:「気持ちの問題だから」と一言(笑)
また 受験用のお守りを買って 

私:「気持ちの問題だから ポジティブ・ポジティブ」と(笑)

長男「・・・・・・」

返信いや返答がなく 神社を後にした。

こんな元旦の出来事でした。

関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

