自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
週間 日本の魚釣り 4号
昨日 4号が発売になりましたね! 週間 日本の魚釣り

このままですと購読してしまいそうです(笑)

今回のメインテーマは 【ひとつテンヤ釣法】です。

今話題になっている ”ひとつテンヤ”海老テンヤ釣りが詳細に書かれています。

今某釣具屋に行っても このテンヤコーナーは かかせない漁具ですね
どこのお店にも必ずあるコーナーではないかと思います。

通常のテンヤ釣法と区別される理由は 中オモリを使わずに軽量の豆テンヤひとつだけでの
仕掛けを使う点にあります。

テンヤに装備した海老エサがより自然に漂うようになり 魚の食いが飛躍的に向上された
中オモリがないと底立ちが取りにくくなるように思えるが 極細のPEを使えばそれも
克服できる。またスピンングタックル使用で ビギナーでもすぐに始められる
と ここまで書いているが 私は まだ実践をしたことがない^^;

いつかやろうと思っているが なかなか機会に恵まれず いつか実践してみようと思っています。

この雑誌は タックルからライン テンヤ テンヤの作り方までとエサの付け方など 
誘い方など詳細に載っているので 1冊の本を買うよりかは 安価ですぐに習得しやすい

その他に鰺・ワカサギ・へらぶな などの詳細が載っている。

次回は 11月2日 ライトタックル 太刀魚 黒鯛 Part2 etc・・・・

今週末は 台風の影響で 釣行は難しいかな???
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

週間 日本の魚釣り
週間 日本の魚釣り


気がついたら 3号目がもう発売になっていた
週間だから 毎週水曜日に発売ですね
という事は 4号目は 今日発売となりますね


2号目は 『底餌釣り特集 フライフィッシング etc・・・』

底釣りは 【カワハギ釣りで要求される高度な駆け引きを解説】

カワハギも 少し前まではまってました 遊魚船ではよく行きましたね
とても集中力がいるのでマイボでは狙ったことがありません 

集中しての釣りは マイボの操船等でなかなか釣果があがらないのが
分かっていますので・・・・
この雑誌の解説も 結構細かく書いてあってはじめる方にはお勧めです。

渓流釣りの使用タックルや季節ごとのフライパターンなどが解説
渓流釣りを主とされている方は お勧めですね

3号目 『ウキフカセ釣り クロダイ・アオリイカ・泳がせ釣りetc・・・』

ウキフカセ釣りも私には経験がありません 一度内房で鯛狙い出て たまたま
クロダイを釣った経験はありますが ウキフカセも面白そうです。

アオリは マイボでよく狙っているイカ 春先など丸イカなどよくマイボで釣行しましたが
アオリの習性や雄・雌の見分け方など結構ためになりますね

ちなみに漢字で『障泥』と書いてアオリだそうです

それ以外に釣りのフィールド情報なども載っているし 楽しめますね

4号目はさてどんな情報が入っているかなぁ? ワク♪ワク♪
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

海の魚大図鑑 
海の魚 大図鑑 日東書院本社

2010年11月30日に日東書院本社から発売になります。

2010年に改変された魚類分類学の最新データを入れ標準和名や学名は最新のものを記載
分かりにくい魚の判別は 最大の特徴を写真に表示
文章ではなく ひと目でわかるビジュアル構成
また 魚料理についても記載され 魚と食文化の知識まで楽しめる600種を収録された1冊

価格はちょっとお値段がおっと・・¥5250-

私は 川より海に釣りを楽しんでいるため 海の魚が限定になっている所が目に付き
発行が楽しみです。

また次男(中一)にも見せても喜ぶかも?

ここの所 部活動(剣道部)に忙しい 今日も県大会に出場(次男は出場メンバー外)のため
朝5時に起きて 中学校へ行きました。
授業が無い分 また見学と応援のためにあまり緊張していなかったとのこと
ちなみに私はその時間寝ていましたが 妻からの話しです。

先日も書いていますが 次男の新人戦ですが 3回戦まで勝ち進んだらしい
自分でも まぐれと言ってましたが それが自信につながっているみたいです。
良かった 良かった♪
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

アクア釣行 
2010年10月17日(日)湾奥釣行 アクア鯵 5:15?10:00 曇り

今日は 美岬丸さんからのお誘いを頂き 通称アクアゴールデン(黄金鯵)を釣りに

美岬丸さん HANA さん KAZU丸さんと私と大谷さんで アクアゴールデンを求めて

内陸では 風がまったく無いのだが アクア周辺は北風とウネリがかなりあり 
風が吹くと障害物がないため 直撃です。
大谷さんにしぶきを全て浴びてもらって(笑)

魚場へ到着(大谷さん全身ずぶ濡れ状態・・・ごめんなさい)

美岬丸さんから 岸払い前にレクチャー説明があり
1時間くらいの勝負と聞いていた 

ポイントに着くと 海俊丸(私) 美岬丸さん HANAさん KAZU丸さんのかるがも式に
連結しての釣り

その方法で竿を出してみる 6:00頃だが 魚探には 結構な魚影が確認できる
まとまった大きな魚影があり また次ぎから次ぎへと
魚影の割りには 当りが無い?・・・と思った瞬間

大谷さんの竿が ガツンと その直後 私の竿にもガツンと
竿がしなり横に走る やはりサバ でも丸まる太ったサバでした 

その後 当る 当る 私・大谷さんの竿が海面に突き刺す 大当たり状態が続き
写真など撮っている暇がないほど 忙しい 
アクアゴールデンが イケスの中を照らして眩しいくらい(笑)
ほとんどが 30cm以上ののアクアゴールデンとサバ
1時間くらい 大当り状態が続き 突然パタと止んで静になった
魚探の反応もやはり無い

すると遠くから エボシ375 館山で活躍されている 安藤さんが・・・・
内房依頼で久々にお会いできて嬉しかったで?す。^^

美岬丸さん・HANAさん・KAZU丸さんは 早朝釣行のため 沖あがりされ
(お疲れさまでした?)

その後 安藤さんと連結して鰺釣り 安藤さんもその後 イイダコ狙いに
行かれるとのこと

その後 コマセを振れば ぽちぽち当り アクアゴールデンが釣れる
私達のコマセも無くなり 安藤さんにバトンタッチしました。

私達はその後 海の状態は良くないですが イイダコを狙いにウロウロと
釣れそうな場所にあっちこっちと移動しながら釣り

移動中に トローリングも試みたが 当りなく
P1010058.jpg

漁港の前で うねりを受けながらイイダコ釣りを開始
時折竿を 空合わせしてみると イイダコちゃんがかかっていました(笑)

P1010059.jpg

その後 風・うねりがひどくなり まったく当りが分からず
イイダコの顔も拝めたので THE END

今回は うわさのアクアゴールデンを大漁に釣ることが出来て
美岬丸さん HANAさん KAZU丸さんに また 自然に感謝! 感謝!

次回はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

赤とんぼ
秋雨前線で せっかくの3連休 土日が雨でしたね 残念です。
と言っても 私は3連休とはならず・・・・

今日(日曜日)午前中は 激しい雨でした その中うちの子供(次男)は
昨日・今日と練習試合に栃木県まで 今日は”ひよこ祭”(笑)という一年生だけの
試合があるらしい(剣道部) 朝5時に家を出て行った 大雨の中自転車で・・・

自分は一生懸命にがんばるらしい いい意気込みである
親として ”がんばれ”の一言しか言えない そんなものだと思っているが
出来れば1勝くらいして 自信をつけてほしいと思っている

今日は 午後から久々に晴れ渡り 夕方5時頃に家のベランダでビールを片手に
空を見上げていた 平和ですね?

P1010045_1.jpg

ベランダのすぐ近くの電線に赤とんぼが・・・・ 
で・・ 周りの電線に目を移すと いるわ いるわ さらに上の電線に
均等に並んで止まっていた

P1010044_2.jpg
ずっと電線が続いているが その上に 均等に 並んでいる
P1010046_1.jpg
結構数が多く いつもこんな感じに並んで止まっているのかな?とふと思った
時折 近くに来たトンボが そこに止まろうとすると ”休んでいるから 来るなぁ?”と
止まらせてくれない そんな状況を飲んで見ていると 結構笑える
縄張りみたいなものがあるらしい トンボの世界も大変だ
どこの世界も同じように思えた(笑)
そんな 平和な日でした
関連記事
ふっと思うこと ガソリンスタンド
ふっと思うことを 私なりに書いていこうと思っています。
別に深い意味はありません あくまで主観です。

ガソリンスタンド

私は毎日 車で会社に通勤しています。ここ一年位 電車はご無沙汰しています。

もともと不便なところを将来を見越して家を購入しましたが
ここ最近(引越して13年位)は 国道を含め 数多くの車が
朝の通勤時間は 集中して混雑しています。

私もその中に1人に入りますが ガソリンスタンドがとてつもなく多く感じます。
まぁ?都内と比べれば 少ないのかもしれませんが・・・・
直線距離にして 5kmもないところに 5件も並んでガソリンスタンドがあります。
その中で人的にサービスを行っているのが 2件 その内の1件は 毎回ガソリン缶に
ガソリンを入れてもらっているスタンドがあります。(でもちょっと高い)

その他のガソリンスタンドは 自らガソリンを入れるセルフサービスであるが
もちろん まったくの無人ではないが

1?あたりのリッターの価格が ほとんど統一されている
一時は バラバラであった時期もあるが 今はほぼ同一金額
これって会社が違うのに なぜ統一しているのでしょうか
毎日が変動しているが 何か示し合わせでもしているのかなぁ?と
いつも思っている
すべてのガソリンスタンドの専用カードがあるが そこで1円くらいの違いが
出てくるみたいですが 休日は 旗を振りかざし一生懸命にお客を取り込みが
うかがえる とても大変そうだ

私自身は 5件とも利用はしていない 1件専用のガソリンスタンドのみの利用
特別割引があるわけでもないし 何となく入りやすいので利用しているだけ
エンジンのガソリン缶利用のみに使用している所の2ヵ所
現在は リッター120円代位ですが これだけ隣接してしまったのだろうか
商業地や広大な土地がこの周辺に集中したからか
詳細は分からずであるが 日々の大変さが肌で感じる今日この頃である。
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

牛久沼 
2010年10月3日(日) 久々の牛久沼 14:00?16:15 晴れ

今日は午前中用事で 午後牛久沼に釣りに行ってきました。

最近 ご無沙汰していた牛久沼に行きたくなった。

昨日の次男の新人戦(剣道新人戦) 残念ながら一回戦負けでした。
2年生も含まれ 当たった1回戦が同じ中学の2年生だった
ストレート負け(面・面にて)
本人は 元気よく飛び込んで抜き面を2発
気合も入っていて 気づかない間にだいぶ大人になったのを実感した
私は 仕事を抜け出し 見に行った

本人に聞いてみると とても緊張していたらしい 
堂々とした感じが とても新鮮に思えて 妻とも嬉しく感じた
これからも頑張ってほしいものだ

日曜日は休みだったので 午後私と牛久沼に釣りに行った

P1010044_1.jpg
天候も雲がだいぶ出てきたが 雨の心配はまったくない

沼の状態は 少しにごりが入って いい感じ
リールを2本 鯉用と 手持ち竿 私と次男で各1本づつで 鯉・フナ・ヘラブナ狙い

釣りを始めて1時間は まったくアタリ無し
今日の魚場は ちょっと浅めに感じていたが 駄目かな
リールもまったくアタリ無し

15時半過ぎに待望のアタリが・・・・

P1010041_1.jpg

P1010042.jpg
ちょっと小さいが こつんとウキに反応があり 待望の鯉でした

その後頻繁にアタリ そのたびに竿を上げるが クチボソ・タナゴがかかる

その後立て続きに ゴツンと竿に・・・・ フナでした

P1010043_1.jpg

さらに ゴツンと竿に・・・・先ほどとは違うずっしりと竿の感覚がかなりある 
P1010040_1.jpg

立て続けにアタリがありまあまあでした。

16時頃には アタリがパッタリと止まり 納竿 THE END

次男もそこそこ釣れていたので 良かった 
今度行く時は ワカサギ釣りかな?

自然に感謝! 感謝!

今度はいつ行けるだろう
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

房総半島 釣り場ガイド?
今日は 朝曇っていたが 昼頃からすっきりと晴れあがった
久々の晴れ間 とても気持ちよかったですね

つい最近 発売になった釣りmook ちょっと気になって書いてみました

空撮 房総半島 釣り場ガイド? 釣り場158ポイント完全紹介">空撮 房総半島 釣り場ガイド? 釣り場158ポイント完全紹介

内房エリア・南房エリアを中心に 空から魚場を撮って海岸線などがはっきりと分かり
158箇所あるので ここからマイボが出せるのでは?・・・って思ったりして(笑)

いつも自分がマイボで出ているところからを見ると この辺りで アオリが釣れるのか
など えっ?クロダイがこの辺りで釣れるのか?などと新たな発見があった
海岸線が中心であるから おかっぱりを中心に構成されているが 釣れる魚で下が砂場か岩か
何となく分かる

価格的には ちょっと高め ¥2600?でしたが 十分参考になる本で?す。

余談ですが 家の次男は 明日は 剣道新人戦です 私は仕事で見にいけませんが
妻が見に行くようではたして1勝はできるのでしょうか????
がんばれ?
 
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

