自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
南アW杯 侍ジャパン感動をありがとう!
日本の夢は無情のPK戦で散った。サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦でパラグアイと対戦した日本代表。延長を含めた120分間でも決着はつかず、今大会初となるPK戦の末に涙をのんだ。目標のベスト4はかなわなかったが、世界の強敵と互角に渡り合ったサムライの戦いぶりは、見る者の心を熱くし、しっかりと心に刻まれた。

 パラグアイ5人目の選手がPKを決めて日本の敗退が決まった瞬間、ただ一人PKを外した駒野友一選手は、ピッチに崩れ落ちた。稲本潤一選手が抱きかかえて声を掛けるが、むせび泣きで言葉にならない。日本の今大会の躍進を象徴したGK川島永嗣(えいじ)選手は、5本とも相手のPKを止められなかった。さまようように歩き、中沢佑二選手が抱き寄せた。

 PK戦直前。スタッフまで含めチーム全員が肩を組み、一つの輪になった。岡田武史監督が言った。

 「点が取れなかったことは残念だけど、ここまで来たら勝とう。意地を見せてやろう」

 全員が雄たけびを上げた。控えに回ったベテランも含めた一体感がこのチームの特長だった。川口能活(よしかつ)選手は、川島選手に「止めればお前がヒーローだ。落ち着いてやれば大丈夫」と声を掛け、送り出した。

 スタンドは、日本の応援ムードに包まれていた。相手が先に決め、日本の1本目は遠藤保仁選手。「自分がしっかり決めればと。普通にけれた」。Jリーグで見せるような相手の動きを見て転がす「コロコロPK」ではなく、強いボールを冷静にけり込んだ。続いて長谷部誠選手も落ち着いて決める。3人目が駒野選手だった。

 だが、ボールはクロスバーにはじかれ、悲鳴の上がるスタンドへ。駒野選手は天を仰いだ。

 
侍ジャパン 感動を有難う? 日本が互角に闘える力を見せてくれました。
神風が吹いていましたね?!

4年後の侍ジャパンに期待したい。

自分は 4年後の歳を考えると今の気持ちが維持できているだろうか?
船(海俊丸)をカートップに上げ下げしているが 果たして4年後も上げ下げして
海に出ているのだろうか(笑)
ちょっと不安(暴)

ちなみに私の息子(次男)中学1年生だが剣道部所属 県南大会に剣道部が出場決定です。
次男は予選の個人戦1回戦負け 面・面と2本連続でとられたそうだ。
本人はとても悔しく思ったらしく 新人戦では 相手から1本を取ると意気込んでいる(笑)
何にせよ 目標を持つことはいいことは善い事ですね 侍ジャパンのように頑張ってほしい。 




関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

がんばれ日本
がんばれ日本 ワールドカップ

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、日本代表は29日午後4時(日本時間同11時)から、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場で決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦を行う。勝てば4度目のW杯出場にして初のベスト8入りが決まる。

[ チームは28日、試合会場で冒頭以外を非公開として公式練習。サイドチェンジをはさんでのシュート練習や狭いエリアでの紅白戦などで最終調整した。パラグアイは試合会場での練習を行わず、選手がピッチの感触を確かめる程度にとどめた。

 岡田監督は会見で「(パラグアイは)非常に底力のあるチーム。守備からの速い攻撃、プレッシャーからの速い攻撃に気を付けないといけない」と話した。


今日の日本時間午後 パラグアイと決戦に挑む 岡田ジャパン是非 がんばって頂きたい
日本に新たな神風を吹かせて頂きたい 
私が船を出す時は 風は吹いてほしくないのだが(笑)

ちなみに 家の息子(長男)は 県大会出場ならず 今日は定期試験(期末試験)に望んでいるようだ
ショックが目に見えて分かった 勝つつもりで望んだが 結果的に残念な結果に終ってしまったが 
3年間続けた事に意義あり新たな気持ちで受験に向けてがんばってほしい(笑)
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

W杯 日本予選突破おめでとう
W杯 24日 日本3-1デンマーク 日本勝利!

昨日のW杯を見逃してしまいました。まさか 日本がデンマークに勝ってしまうとは・・・

正直 私自身思ってもみなかった 会社の従業員は ほとんど3:30に起きて見ていたとのこと

このサッカーの熱狂ブリはさすがに凄い 確かに4年に一度の世界大会 とても気持ちが入るのは当然ですね

この興奮に近いサッカー熱は 野球を凌ぐような感じです。

私は昭和の人間だからサッカーより野球の方が

なじみがあるが・・・

真夜中なのに 視聴率30%を超え 最高が40%を越えていたと すごい数字ですね

どこかの雑誌で 今年は 世界中で今までの常識がすべて覆され 常識が常識では無くなるという年と
書いてあったのを思い出した それをまともに受け入れる私はちょっとマスコミに踊らされているが

またサッカーとくっ付ける事のは ちょっと度が過ぎる感はあるが私自身の思いと裏腹に
思いもよらない出来事が多くなるような気がしてきた いいのか わるいのか・・・???(笑)



ちなみに 私の長男も デンマーク戦の前日に県大会予選があった 
2試合あったが1敗1引分けという結果に終ってしまった 
土曜日26日に最終戦があるらしい 中学3年生最後の大会になるので
気合が入っているが上位2チームが県大会に出場できるのだが・・・果たしてどうなんでしょう?!

3年間の成果を悔いなく出しきってほしいと思う。


この所 船が出せません 今度の日曜日あたりを考えていますが

南西の風が 強めに吹きそうなので とても微妙・・・取り合えず 明日の状況次第です。

ちょっと暇があれば 思うことをこれから書いていこうかな ほとんどグチになりそうですが(笑)
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

この本 いいね 
2010年6月20日(日) いい本が 見つかちゃった!  曇り

昨日の ワールドカップ 日本vsオランダ とても残念です。

完全に完敗という感じではなかったため 1対0とほしい負け方でしたね

新聞等では 惜敗 という言葉を使っていました 確かに完敗でははなく

惜敗という言葉にふさわしい試合だったと思います。

サッカー日本には 気持ちを切り替えて デンマーク戦にがんばってほしいですね

私は昨日・今日と天候が悪いので 出かけることなく過ごしています。

先日 本屋で目に付いた 本がありました 

竹内真治の魚探反応丸わかり図鑑 厳選した100画面を魚種別に一挙公開
竹内真治/著

32324871.jpg

この本は コンパクトサイズで 文字が少なく 魚探の映し出されるものが 何の魚なのか?
著者が 実際に魚探を見て 釣り上げて 確認しながらつくった本のようです。

確かに魚探に映る映像が 自分が釣りたい魚かどうか 判断が付きにくいが
この本を見ると 魚探画面を見ている人だったら あぁ?このような画像をよく目にすると思われる
その画像が 魚別に分かれて見開き2ページに左が画像・右が解説とてもためになる本だと思います。
別に宣伝ではありませんが 船が出せない日や時間があるときに見ていても楽しいです。

今度は いつ行けるだろう

自然に感謝! 感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

前輪ドリー修正
2010年6月13日(日) 前輪ドリー修正 晴れ

今日は 前回釣行の際 前輪ドリーがうまく上がらずちょっと手こずってしまった

前輪ドリーを確認すると若干ゆがんでいるのが分かった

今までも 数回前輪ドリーがうまく上がらずに 帰り際に大汗をかいて船を岸にあげている

気になっていたため 今日確認してみた

P1010074.jpg

確認してみると 前輪を上げるスライドするところがちょっと歪んでガタガタに凹んでいた

船を岸に上げる時に 強引に引っ張るケースがあるため どうしても 歪んでしまうのだろう

P1010075.jpg
上の写真を見ると船側は まったく問題無し

ドリーの歪んだところをヤスリで削り 歪んでこぶが出来た場所を平らにし 頭もかなり歪んでいたので
丸みを考えて削ってスムーズに動くように 全体に削りを入れてみた 

P1010073.jpg

以前に比べ スムーズに上下するようになった
58kg以上もある船に 前輪ドリーがないと 1人で持ち上げるのは かなりきつい
今はすぐに上下できるが 水に入ると抵抗があるため スムーズに上下できるだろうか?
次回 試してみよう・・・・

自然に感謝!感謝!

次回はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

内房釣行 コウイカ編
2010年6月6日(日)内房釣行 コウイカ編 5:40?11:00 快晴

今日は いつもの場所からではなく 松風丸さん 遊亀丸さん 釣り吉丸と私で

大型コウイカを狙いに釣行。 

いつもと違う場所はとても快適である こんな場所があったのか?すごい

釣り吉丸さん先導で 魚場へGO

P1010066.jpg

上の写真は、松風丸さん 今日はお誘いいただき有難うございま?す。

魚場に着くと 無風で流し釣りが出来ない状態ですが 仕掛けを投げて 投げての釣り

P1010069.jpg

皆さんと だいぶ出遅れて初 ヒット すごい すごい引き 楽しい?

エギでしゃくった瞬間の ゴンというあの感覚がたまりませんね

その後のやりとりも とても引いて やり取りの時間を長くしてしまいます。

一時バタバタと釣れるのですが また シーンと若干間があります。

少しづつ風が出てきて 流し釣りがOK

あの引きと大きさは 保田のモンゴウよりもかなり引き 病み付きになりそう?

P1010070.jpg

久々のHITで 

白キスもやりながら コウイカと両方に竿を出しながら ちょっと大変・・・でも楽しい

風がだんだん強くなってきたので そこそこ釣ったので 早上がりです。

P1010071.jpg

風をもろに受ける魚場なので すぐに影響が・・・

ゲストにマダコも登場して ジャンボキスを入れて 結構多彩で楽しかった。

P1010072.jpg

松風丸さん 遊亀丸さん 釣り吉丸さん 皆さん 有難うございました。

また お誘いください いつでも出動します

海に感謝! 感謝!

今度はいつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

