自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
今日はいい天気 だけど・・
2010年4月18日(日) いい天気 快晴ですね でも缶詰


昨日は 午前中雪でした みぞれですね 

午後には止んだが とても4月の陽気ではなく 寒かった

今日は日曜日 やっと休みが来たが 釣りにはいけません

仕事の整理を1日中 家で・・・・寂しい

午後 外に出てみると 太陽ばとてもまぶしい いい天気

次男にも 「釣り行く!」と言われたが 今日は 残務整理?!

でも空気はちょっと冷たいような・・・

体動かしていないためか 太陽がでているが寒いって感じ

P1010094.jpg

玄関に咲いているパンジーを1枚・・・

太陽がまぶしいね?

海は今日は荒れたのだろうか? 平穏どうだっただろうか?

自然に感謝 感謝!
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

えぇ? 雪 雪
2010年4月17日(土)また また雪 雪

今日朝起きたら なんと 雪 雪 

4月の半ばに雪なって いままで経験ないような気が・・・・

観測以来の 最高記録だって!

これから 仕事なのに? 今日は休めません?


P1010093.jpg
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

家近くの川釣り
2010年4月11日(日) 近隣にある川釣り 14:00?16:30 晴れ

今日は 絶好のボート釣りのような感じでしたね 午前中 プチ仕事があって

まる1日休みがありません

4月期は年間通して一番忙しい時期 ボート釣りに行きたいのを我慢して 5月の連休明けまで

しばらくお休み状態 

今日はとても暖かく ボート釣りにいい日和な感じでしたね

さて 午後 家から近くの川 ポカポカの陽気に誘われて 

次男とともに 何かつれるかな?状態で 釣行

P1010070_convert_20100411194406.jpg

ここは 以前車の車内から運転中に 釣り人が見えた場所 

すでに 足場など 人が入っている場所なので あまり気にせず セッティングできました。

P1010071_convert_20100411195124.jpg

ここは 雑誌でも時期によって うなぎが釣れてる場所

時間的には 昼間なので うなぎはまだ釣れないと思われるが ミミズと鯉用の練りえさを

用意して リールをセッティング

次男が竿を出して 暫くすると クンクンとウキがすぐ動く

釣れたのが 

P1010074_convert_20100411195225.jpg

小さいが おそらく ハゼの仲間 えぇ? こんな所でハゼが釣れるなんて・・・驚いた

私も竿を出して ウキが小刻みに・・・・ 小さい魚だと思うが ウキに変化があるのは

とても面白い?

そのアタリの魚は・・・・



モツゴでした? 鯉とかでは無かった 結構 引きが大きく楽しい

P1010077_convert_20100411195425.jpg

しばらくすると 突風が吹いてきた

あまりに強く 遠くを見ると 砂がだいぶ廻っている 一瞬にして 一面が真っ白に

とても釣りどころでは無い とても強い風 ほんの数分前は 南東の風がとても気持ちよかったのに

一瞬にして 北東の風に変わり 強風に 自然の状況に 何も出来ず途中で 釣りを断念!

P1010079_convert_20100411195632.jpg

写真では 分からないが 現場では とても強い風 すべてが吹き飛ばされるような

強風でした。

夕方ちょっと時間があったので 今年の桜でも 見て帰るかなと思い 数枚パチリ

P1010080_convert_20100411195842.jpg

突然の強風に 花びらが散りはじめてしまった

P1010081_convert_20100411195738.jpg

今年も 見納めですね? 

気候が とても 暖かく 春の気配を十分感じる1日でした

自然に感謝 感謝

次回は いつ行けるだろう

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

ちょっと船の艤装!
2010年4月4日(日) 海俊丸にちょっと艤装

今日は午前中 プチ用事があって ボート釣りがまた遠のいた

昨日は 次男が神奈川でカレイを釣ってきた 私は仕事

話を聞くとまだ港は肌寒いが 釣り人は結構いたそうだ 

14時頃?16時くらいまでに まったくアタリがなかったが 最後の最後に アタリがあり

あがってきたのが カレイ うぅ?ん 結構立派なカレイですね 父親脱帽で?す 

P1010050_convert_20100404210202.jpg

今日(4日)は ボート釣りに行きたいが 仕事の関係でなかなか行けません

で 海俊丸のプチ艤装をやってみた

まずコマセかごの作成 まず100円の花用プランターを利用

P1010051_convert_20100404211506.jpg

円の部分だけを切り取り コマセかごのように ザルを取り付け

P1010054.jpg

こませかごを乗せる台を作成 ゴムの所に コマセかごを差し込む

P1010055.jpg

船にセットして こんな感じ

P1010056_convert_20100404211618.jpg

ちょっと 使い勝手が分からないから 何とも言えません 使って修正が必要かも

さらに以前から 魚探が 太陽に反射して見ずらいことが多々あり まぁ? 反射せずに見えても

釣れたためしがないのですが・・・・

日よけ(日傘)を簡単に作成してみました。

まず 上と左横に ボルトとナットで 鉄板をとりつけました。

P1010060.jpg

日よけを引き出すと こんな感じ??? 使ってみないと分かりませんが・・・・
いつも左からの反射で見ずらいので 左側に付けてみました。さぁどうかな???


P1010062.jpg

夕方まで時間があったので 余っている木材で 堤防用の竿かけを作ってみました。

長男に 小学生の工作のようだと笑われました。

P1010064.jpg

今日はいっきに作ってしまった いつもと違う慣れないことすると疲れました

あと気になっているのは行きと帰りの車の中が いつもぐちゃぐちゃに物を入れているから

スペースを空けてすっきりさせたいと思う 次回は 車の荷台を考えなくては????

整理・艤装もいいが 早く海に出た?い 

今月は 仕事が忙しく行けるでしょうか???って感じです。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

