自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行
2009年12月30日(水)内房釣行 6:40?12:45 曇り?晴れ

今日は 年内最後の釣り納め
大谷さんから お誘いを受けてイカ狙いにでました

前日まで 赤ものも狙おうかと思っていましたが 南西風が吹くとのことにて
安全を考えてイカのみになりました。 出た直後 

P1010074_convert_20091231092847.jpg

冬ですね とても朝が寒い 

天気予報だと11時ごろから南西風が吹き
はじめるとのこと

午前中一杯なんとか釣りが出来れば
いいなって感じで出ました

前回とまったく様相が違い

ナギ ナギ状態 北東と風ですね1mってところですね

まず アオリを狙いましたが

アタル気配なったく無し

魚場を点々としたが やっぱりだめ モンゴウ狙いで魚場移動
 P1010077_convert_20091231093153.jpg

前回の海水温度は そこそこ暖かったが 
今日の海水温度は かなり冷たい

内房もいよいよ冬を迎えた感じ

移動直後 大谷さんにアタリが来て

1パイ確保

海の状態は ナギであってとても
釣りやすいけど 私にアタリが
まったく無い 

すると微妙なアタリがあり
グイィ?とアタリがあったが
うまく乗れず バラシ

それからまったくアタリ無し

魚場を点々としてみたが まったくアタリ無し  鏡のような海に

釣りの条件は とてもいいのだが まったくアタリがきません

これだったら 赤もの狙いに行けたかも? 残念

それから 時間だけが過ぎて 大谷さん3ハイゲット私には まったくアタリすらなく

魚場を点々としての流し釣りボートが数隻固まっているところへ 移動


P1010078_convert_20091231093246.jpg


2発目に シャクった瞬間に ゴンと来ました!

この感触がとてもいいですね?


やっと来ました バラシがないように

ゆっくりと巻いて 巻いて

やっと1パイ ゲットです。

その後がなかなか続かず 時間だけが・・・



その後南西風の風が予報通りに吹き始めてきたので 港近くに移動して

釣りをしていたが 相変わらすアタリ無し すると 地元の漁師さんが近づいて来て 

今日は 「まったく駄目だね?」って 「まったくアタリないよ?」とちょっとした会話が

そうか 地元のプロでも今日は駄目なんだから 素人の私達はとても厳しい・・・って思ってみたりして

12時半を過ぎたところで the end

P1010076_convert_20091231093043.jpg

今日は ぱっとしなかったが 海風にあたって 新鮮な気持ちになれた

大谷さん  有難うございました。

来年も 宜しくで?す


1パイは大谷さんから頂きました 自然の海に感謝 感謝

来年は どんな年になるであろう いい年でありますように

今年一年は いろいろな方にお会い出来 魚場が広がりました
お会いした方々に感謝して 来年も宜しくお願いしま?す。



P1010080_convert_20091231093341.jpg

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

内房釣行
2009年12月13日(日) 内房釣行 6:50?12:10 晴れ

一ヶ月ぶりの釣行である はじめに今日は 波・風で釣りにならなかった!

朝 6:00過ぎ到着 車から出ると北風が強い(ヤバーイ)今日も駄目かな???

天気予報を再チェックしてみると 微妙な感じ 体感的に 4?5m位の北風

どうしようか 迷っていたが 駄目元で 用意していると

びたんさんが登場!メールで何度かやり取りさせて頂いていたが

大先輩のびたんさんから声をかけて頂いた 今日の状態が とても微妙な感じ

強引にお誘いして ご一緒させて頂いた

今日は デジカメを忘れてしまって 朝の支度の様子を写すことができなかった

なので まったく写真無し

さて 港を出てみると 以外や以外 かなりの強風 

白波バン バン 状態

かなりの風と波 うわぁ? これは 厳しい!

ドッタン!バッタン!状態

びたんさんとご一緒したが 目的地まで 到着できず

途中断念して 様子を見ることに

移動中に 正面から波をかぶり 
浸水状態 やば?


びたんさんは 波をかぶることは 無いと思われるが 操船技術がすばらしい
沖まで私は行けません?ごめんなさい

とても 釣り状態では 無く おそらく私1人だと 港に戻る羽目になっているだろう

びたんさんの船は 私より大きく影響はないようです

びたんさんから 以前この辺で 釣ったことがあるとお聞きし
釣りスタート!

私はそれ所ではなく ビルジポンプ必要状態 やば?い
必死に 水をタオルで吸い取り 海へ

でも時間とともに 少しづつ風がおさまり 釣りができる状態へ

しかし 波と風は相変わらず止んでは突風が・・・
大きな波をかぶる状態 そのたびに タオルで海水を吸い取る状態が続く

まったく釣りにならず

10:00過ぎ頃 やっと釣りができるような 風が少しづつ止みはじめ
だいぶ移動できるようになったが
風・波を気にして 釣りにならない(とても気が弱い?^^;)

何度か アタリがありましたが すべてバラシ

11:00頃にだいぶ止んで やっと移動 
移動して 2発目に やっと来ました アタリが

1パイは確保!

この感触が 最後 12:00に タイムアップ

今日は 釣りにならなっかった これも経験?

でも今日は びたんさんとご一緒出来てとても嬉しかった。

次回もまた宜しくお願いしま?す。


自然に感謝 感謝

次回は いついけるだろう
年内は 微妙かな? 日と天候が良ければいいのだが・・・・

P1010067_convert_20091213195000.jpg
関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

波崎新港
2009年12月6日(日)波崎新港 8:00?14:00 晴れ

今日は 次男と一緒に波崎新港へ 釣れるかどうか分からないが波崎へ

昨日の土砂降りの雨から一転 雲一つなく晴天
お決まりの地元の釣具屋で 情報収集すると
カレイ・アイナメ・サビキでイワシなどと返答が帰って来た
お決まりの青イソを2パック購入

現地に着くと 前回のような混雑渋滞はまったくなく 空いているところに陣取り 
P1010061_convert_20091206184730.jpg

北風1m位の微風って感じだが 沖の方は 大荒れのような感じである
水温も外気温よりかなり高いように思った

P1010062_convert_20091206184837.jpg

1時間は まったくアタリ無し

その後 私たちの横に 陣取りした親子の方が 「釣れましたか?」と声をかけられ
話をすると 昨日 9:00頃に 30cmのアイナメを釣ったとの事
投げての釣りは ハゼのみらしい そんな情報を頂き
3本目を出し 3本目はブラクリ仕掛けに 情報を有難うございました。

気温が上がりはじめたなぁ?と思っていたら パタパタとハゼが釣れはじめた

11:00ちょっと前に ブラクリ仕掛けを動かしていたら
ゴンゴンと 突然竿が突っ込む

上がって来たのが アイナメでした 

P1010065_convert_20091206184936.jpg

結構な引きだったので タモを用意して次男に取り込んでもらった

その後は 特大カニやハゼがポチポチ程度で
あまりに アタリが無いので 湾内を散歩 ほとんどの方は ハゼのみとのこと
シーバス・フッコを狙っている人も見かけたが 今日は駄目のようです。
え? シーバスか? ルアーでも狙えるらしいが 餌釣りで狙った方がいいとのこと
ウキをつけて 遠投 なるほどね?

その後 次男も飽きたようなので お帰り

今日はパッとしなかったが アイナメが釣れたので良しとしよう 帰って計ったら27cm
堤防釣りは 今年は最後ですね 1年間有難うございました。

今度はボートで行きたいが・・・
いつ行けるだろう

P1010066_convert_20091206185032.jpg
関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

