自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
管理釣り場
2009年7月26日(日) 15:00?17:00 管理釣り場へ

7月に入って雨続き 南西風の風強く ここの所海に行けません
仕事もちょっと忙しいので 海にはご無沙汰状態です。


日曜日は 休日なんですが 午前中は私用で午後 天候も良くなって
川でも行ってみようかな?と思ったが

雨続きで 河川も増水しているかも?
次男を連れての釣りだから 安全確保の 近くの管理釣り場へ
ニジマスを釣りに行って来ました。

仕掛けもいたって簡単
貸し竿(竹) 道糸ナイロン5号くらい 丸ウキ 鯉針スレ11号くらいを
入場料といっしょに借りる 餌さは うどん 
数年前に来たことがあるが その時とまったく変わらず

現地に着くと そこそこの家族連れがいて少し混んでいる
到着した時間は 西日と南風で暑いのなんの
とても集中できそうもない

次男は うれしそうに竿を立てて一生懸命に釣ろうとしている
私は ぼぅ?と 缶ジュースを飲んでいた
やはりこの時間は 釣れない 水温が高いのか
ニジマスが上に上がって見える状態

P1010073_convert_20090726182306.jpg


1時間程時間が経って 次男が1匹を釣った
私も 竿を出し スタートした・・・
棚をだいぶ下げ 浅くして 噴水場所を集中的に狙った
来た 来た 丸ウキがスポッと沈む
私も1匹ゲット

P1010074_convert_20090726182510.jpg

次男は 集中して数回かかるが バラシが多く
面白がってやっている

私は 1匹釣ればいいかなと
あまり釣る気がなく 途中 園内を散歩
次男は 場所を点々と変え 楽しく釣っていた

時間が17:00になったので 納竿になった
釣果は 次男と私 1匹づつで計2匹を持ち帰った

P1010075_convert_20090726182621.jpg


来週の天候はどうだろう そろそろ船を出したい気分
次男も行きたがっている 狙いはキス&アジかな

関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

内房釣行
2009年7月11日(土) 内房釣行 6:10?1400 

今日は ボート釣りである いつもの所から 大谷さんと二人で釣行

前日の乗合船釣果では 金谷沖に太刀魚が浅場で上がっている情報

もしかして マイボートで太刀魚が狙えるかも・・・って思い大谷さんを
お誘いしたが・・・
昨日まで南西の風が強く 今日はどうかなとおもったが

P1010067_convert_20090712163127.jpg

 少し ウネリが残っていてる状態です 

 常連の方にお会いし 状況を聞いてみると 
 アオリはもうほとんど駄目 
 でも若干釣れているよ

 アジが釣れはじめたよう? 今日はアジ釣りに来た!
 なるほど アジ釣りか アミも一様持ってきた
 
 海上に出てみると 十分走行可能にて
 大谷さんを乗せて まず アオリをちょこっと 試し釣り
 何度かポイント移動したが 2人ともアタリ無し

一路金谷沖へ 遊魚船 3隻が見えて マルイカ船と判明 
マルイカ仕掛けを用意し マルイカ狙い
相変わらず 貧弱模様 どの遊魚船も ポンポンと上がっている様子が見えず
大谷さんから マルイカの反応を伝授 魚探のマルイカ反応を探す

若干であるが これかな? 
すると大谷さんが 2ハイ続けてゲット 流石です。
しかし その後が続かず 私も アタリを確認したが 取り込みでバレ 
さらに 乗ったが 途中バレ 悔しい 

また大谷さん ゲット 流石です 私がうれしかったのは 魚探に若干写る
マルイカのような反応に 大谷さんがゲットして頂く
反応があったら 即投入しないと 反応が消えてしまう

とても難しい
何とか 私も4ハイget 2ハイ続けてバレの後の 1パイ目 
何だかうれしくて 撮っちゃいました

P1010065_convert_20090712162917.jpg


魚探に若干写る感じを 掴んだ気がする

でもあとが続かず 
遊魚船と一緒にウロウロ状態が続く 

太刀魚船を探してみましたが 船団が 保田沖さらに奥にに見えました
写真に撮ろうと思ったが おそらく写らないだろうと思い撮りませんでした。
あまりに遠いので 私の船だと駄目だと判断 
マルイカ狙いで 暫く金谷沖で

やはり駄目なので 
アジ釣りに変更 魚場を変えて アジに

数回魚場を移動して 前回 辻田さんから アドバイス頂いたので 
そのようにアタリ待ち

すると来ました 竿先が ゴンゴンと

こんな時間に釣れるなんて 昼間の時間帯 
いるんですね こんな大きなアジ
立て続けに 私・大谷さんゲット  

時間があっという間に過ぎてしまい 14:00に the end
今回の釣行で マルイカは終盤ですね

アジ専門で狙うと面白いかも
新たに 魚場発見  

P1010068_convert_20090712163233.jpg
大谷さん 本日はお付き合い頂き有難うございました。
次回もお付き合いお願いします 
次回は 外房ですね? 

関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

大洗港 part2
2009年7月5日(日) 大洗港 part2 14:00?18:00

前回 次男の特大ウミタナゴの味をしめたのか 今日も大洗に行きたいと
言ってきたので 午前中私用を済ませ
午後 大洗に向かった P1010060_convert_20090712162524.jpg
今日は曇りで薄日かかっており いつ雨が降ってもおかしくない天候である

前回と同じ堤防だが 場所を外向き南側に
前回は サビキ仕掛けを持って来なかったので 今回
サビキとアミを用意し準備万端

空いている場所を見つけて 陣取り 
釣りスタート

時間的に前回と同じ時間帯で アタリがあったが今日はアタリが無い
さびしく 時間が経過

今日は釣れないな? と思っていたら
サビキ竿に ゴンゴン

来ました アタリがでも イワシのアタリではなく
かなり竿がしなっている
デカイ デカスギ

サビキ仕掛けが切れそう 
何とか やり取りし 隣の方にタモ入して頂いた

P1010061_convert_20090712162637.jpg

上がって来た魚は 

マルタである タモにやっと入ったが 
所々切れてしまった

波崎堤防でも 釣ったことがあるが 

淡水魚にてあまりおいしくないので海にお帰り頂いた

次男は コノシロを釣った 
遠投していた竿には シャコが付いていた
遠投は ほとんどシャコ そのほかの魚は何も釣れない

シャコは ボートでスミイカ狙いできるため キープ

その後 サビキにイワシが 入れ食い 隣の方も サビキを出しているので
一緒に忙しい状況に

そこそこ釣れて 時間を見ると 18:00 明日を考えthe end
今回は 遠投にシャコばかりだった イワシも30匹を超え まずまずでした。

次回は ボート釣りかなグー!


P1010064_convert_20090712162744.jpg
関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

免許の更新へ
今日 免許の更新に行ってきました。
普通免許の更新です 船ではありません

誕生日が過ぎ 1ヶ月以内と聞いて 行ける日にぃ?と思って
近くの警察署へ
手続中 暗証番号を4桁-4桁 計8桁記入 忘れそう?

優良講習のため 30分くらいでしたが 眠くて 眠くて 
ビデオ15分 講習15分 約30分位

その後 更新免許交付

以前と少し変わった所がありました

本籍の掲載がなく 中型車は8tまでに限ると記載がありました。

平成26年まで有効なんですが
多分忘れそう?
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

