自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
内房釣行
2009年5月22日(土) 内房釣行 小雨曇り?晴れ 6:00?13:30 

今日は久々のマイボート釣行 いつもの内房へ
昨日の強風とうって変わって 程よい風が吹いていた
現地6:00到着 海を見るとベタなぎ状態 良し良し
数台のボート師がすでに海上に
早速準備して6:40岸払い エンジン音も久々に・・・快調 快調
海上は若干小雨模様だがまったく問題なし

P1010042_convert_20090523214730.jpg
   まったくのベタナギ 

こんなにナギの日は初めてである
若干の南風で 潮流れは逆である
前回のまったく逆

現地の某釣具店で情報収集したところ
アオリがまあまあ アジも少々 キスも釣れ始めているとのこと

まずは アオリポイントへ
一発目不発 

二発目 3回目のシャクリで 
ぐぐぅ? ぐいぐい 来ました

P1010040_convert_20090523214825.jpg

 結構デカイ よっしゃ?
 アオリの引きはたまらないですね?

 その後何度かエギを落とすが アタリ無し


 次のポイントへ ここもアタリ無し さらに次のポイントへ

P1010041_convert_20090523215016.jpg

ポイントを換え 一発目 ぐぐぅ? 来ました 

   これも結構デカイ よっしゃ?よっしゃぁ

その後 アタリ無し あっちウロウロ こっちウロウロ状態が・・・

アオリはだめかなって思ったが その後1パイ追加 

アミを持ってきてたので その後 小あじ狙いで 変更したが
アタリはあるが 外道ばかり キープできずすべてリリース
粘っていたがちょっと厳しい 少し走り ショットガンも 駄目

釣りものをキスに変更
周りを見ると 30mラインに FRPの船が 近寄って たずねて見ると
この辺りで ジャンボキスが釣れているよ!とのこと 
親切に教えて頂き有難うございました 

その横 近くでご一緒にキス釣り開始

バンバンと釣れませんが ぽち ぽちと釣れる
それも結構 デカイ よしよし
流し釣りで 20mくらいで それ以下になると アタリがまったくなくなってしまう
数回 戻って ぽち ぽちと
外道のトラちゃんで 泳がせもセットしたが まったく無反応

遠くから FRP375の二人乗りが近づいて来て ご挨拶 
お二人は マルイカ狙い 5ハイくらい釣れましたが いまいちとのこと

その後 潮止まりになって アタリも無くなり 13:30 納竿
先ほどのお二人と 帰りのインターでお会いし 情報交換 外房にも釣行されているとのこと
今度 是非ご一緒させてください

今日は 久々の釣行だけに とても新鮮に思えて 情報交換もでき良かった

P1010044_convert_20090523233414.jpg

関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

波崎港へ
2009年5月10日(日) ハゼ釣り

今日は 船を出したかったが 南西風7m?8mなので 断念
先週次男がハゼを数匹釣って雨で断念したので不燃焼ぎみだったので
波崎港へ ハゼ釣りに釣行 
ついでに長男も暇していたので 長男と次男を連れて釣行

P1010034_convert_20090511223711.jpg

昼過ぎに家を出発したので すでに朝来た人たちと入れ替えって感じで
十分釣り場は空いていた

現地について波はどうかな まったくのナギ状態
しかも潮も動いていない感じ
即 準備して 釣り開始

P1010033_convert_20090511223553.jpg

ここは 車が堤防に近づけるため とても楽である
竿を出すとアタリが結構あり とんとんと釣れはじめてた
竿にプルプルというアタリが結構たまらなく
はまると楽しい釣りである
2人とも どっかりと座り 竿先を見て釣り上げていた

数時間であったが 私は途中で飽きてしまいましたが
2人はこまめに釣っていた 風も夕方少し出たが 問題なく
17:30までで終了 

次男は満足していたようだった 数時間であったが 40匹以上でアイナメを含めまずまずでした。

P1010035_convert_20090511223817.jpg








関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

霞ヶ浦へ
2009年5月5日(火)

今日は 天候が良くない予報でしたが朝 霞ヶ浦に行ってきました
私たちの話題沸騰のぺヘレン釣りに

朝8時に現地到着  すでに 堤防には 人と人の横並び とても人気がある魚ちゃん
ちょっと隙間にお邪魔し 横の方々に聞いてみると ぺヘレンばかりだと思ったが
多種多様を狙っているそうだ ヘラブナや鯉 ぺヘレンやタナゴなど・・・

ぺヘレンを狙っている方にちょっと聞いてみると 天候的には曇りでいいけど もう少し波が
立つといいのに・・・と
なるほど ピーカー天気より 曇り空のほうがいいそうだ
餌さも オキアミで釣れるらしい ひとつ勉強
朝一番からやっているけど 釣果はいまいちらしい


早速用意して 次男と竿を出す 次男と6本出し これって出しすぎ^^;
これだけ 出していれば 隙間がない オマツリしないように注意しながらの釣り

P1010017_convert_20090505212913.jpg

写真がぼけてしまった

釣り始めて 1時間くらいで来ました やっと来ましたよ?

P1010032_convert_20090505213355.jpg

その後が続かず・・・雨が降ってきたので THE END

今日は 釣れるかなと思っていたが やっぱり厳しかった
次男は ハゼを数匹釣っていたが 雨のため不完全燃焼気味だったようだ
次回に・・・






関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

館山へ
2009年5月3日(日) 館山へ

今日は 館山に釣行予定でしたが 強風のために残念無念にて船をだせませんでした
写真ではそれほど波が立ってないですが 南西風でウサギちゃんがぴょんぴょん状態でした

P1010027_convert_20090504162040.jpg

P1010028_convert_20090504161931.jpg



一様 現地に到着しましたが 水上バイクやミニボートの方々は 皆待機状態でした
アジロボートまで足を伸ばし様子を確認 アジロボートさんは 
ボートを出していましたが沖までは出れない状態のようでした

移動途中に エボシ315の方にお会いし 数箇所の出船場所を教えて頂きました。

お昼に帰宅して 次男と一緒に近くの川に釣りに行きました。
ナマズ2匹釣れました。写真忘れちゃった




関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

