自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
新たなチャレンジへ・・・
新たなチャレンジへ・・・


今年も暑い夏が到来しそうですね~

あっという間の7月って感じですが
私はここ2週間ばかり 体調を壊して・・・・
今だに本調子ではありません^^;

でも、ここ3週間で 私の環境で変化がありました。


7月10日ころには、ドック入りしていました
エンジンが、戻ってきました。
P6280005.jpg

ヘッドバスケット
サーモスタット
ショートパーツを交換しています。
とても親切に対応してもらいとても有難かった(^O^)
ずいぶん昔のような話です(笑)

あと、先月から調子が悪かった マイカーですが
こちらも買い替えが決まり、新車が7月24日に
納車可能になっています。
車の件も だいぶ昔の話のような気がします(笑)

通常だと 次回釣行を考えるのですが・・・
体調もすぐれず・・・


ボートエンジン・マイカーが同時に不調になるのは
やっぱり、何かの知らせ???
節目?
と 勝手に、いや、真剣に考えてみました(笑)

で、思い切って

7月23日 愛艇エボシ(海俊丸)が 売却となりました。
P7260020.jpg

軽トラに積まれて・・・8年間有難う〜(@^^)/~~~
運ばれて行くボートの後ろ姿は 思い出がたくさん
詰まっているような 流石に寂しさを感じましたね(泣)

で、

突然ですが、このブログも一旦休止することにしました^^;
当然ですが、ボートが無くなってしまったので
ブログ更新は出来ません(泣)
ボート釣りを完全にやめたわけでありません


いずれ・・・
ブログ名を変更して 続けていくか? 新たに
立ち上げるか???まだ分かりませんが・・・

これまで、このブログにお付き合い頂いた方々には
深く 深く、お礼を申し上げます 有難うございましたm(__)m


これにて、一旦 失礼致します。

自然に感謝!感謝!

THE END

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

移動時間の短縮?
6月8日 関東地方も梅雨入り宣言されましたね
梅雨入りと発表があると なぜか気分がダウンするのは
私だけでしょうか?

昨日(6月7日)のニュースで 圏央道の開通記事(茨城神崎IC~大栄JCT)を目にしました。
千葉の海へは 千葉国道16号に出て ひたすら南下し館山道へ
これからは 圏央道も使えるかもしれません?
外房の場合は特に使えそうですね 内房の場合は 微妙って感じです(笑)
当然 高速料金もかかりますので 詳細は調べてみないと・・・
便利になって 移動時間の短縮になるかも^^
一度使ってみようと思います。



5月の連休前に エンジン(トーハツ9.8 2st)をメンテしましたが
エンジン部品って私は 勉強不足で分かりません(笑)が
結構な部品を交換していました・・・
ボート屋さんからは この表(下の番号)をまた連絡してくれればすぐに届くような
ことも言われましたが?
修理ができない私は 何かあればまた頼むしかないですね

P6100034.jpg

交換した部品がだいぶ腐食しているのがよく分かりました。
エンペラーなどの部品は切れが入っているし
ゴム?もまた亀裂が入っていました
ボート屋さんから指摘されたのは ↓のPEが絡んでいたとの事です
絡んだと思ったらその日に 取り外さないと・・・・とえらい事になるよ
と指摘されました 注意が必要ですね・・・

P5200013.jpg

エンジンのメンテは細目にした方がやっぱり安心
私のエンジンも年式が古くなってきたので 定期的なメンテを
心がけなくては・・・・^^♪

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

一ヶ月が・・・早い もう11月
今週末は またまた季節外れ?の台風が接近中です
本土直撃ではないようですが・・・・

2014年も11月に入りました。一年がとても早く感じます。
また 今月号の『ボートクラブ2014年12月号』が発売になりました^^♪

今月の特集は『瀬戸内巡航』です
関西関連の特集がなぜか多く感じます
発売されたばかりなのでパラパラとしか目を通していません^^;

一ヶ月がとても早いので 前回号も目ぼしいものだけ
目を通していますが 暇の時にちょこちょこと読んでいる感じです


2014年11月号 雑誌 下記

Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 11月号 [雑誌]Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 11月号 [雑誌]
(2014/10/04)
舵社

商品詳細を見る


この11月号で目に付くものは
『GTS魚探を使いこなして 絶好釣!』の40分間のDVD付き
特別定価として 若干高い ¥1000(税込)

私自身が興味を持った記事として
『相模湾のビックゲームに挑む』
マグロエリアの地図が描かれていましたが
思ったより近い感じですね

相模湾は 千葉の海と違って 通年穏やかに感じますが
その魚場に行けない距離ではない・・かも??
しかし 私のボートは陸から3海里までの限定
5海里以上に申請が必要かも(笑)

千葉の保田辺りから 夏場か今も? 相模湾のこの海域に
出向いている遊漁船もある
一度は試してみたい 釣りですね(笑)

10月号は インパクトがある記事があまりなかったので
スルーします^^; ←(あくまで私の見解です)

2014年9月号 雑誌 下記

Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 09月号 [雑誌]Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/08/05)
舵社

商品詳細を見る



今回の特集は、『艤装&施工でボートを快適に』です

私が一番目についたのが トレーラブル釣行記(準備編その2)です
(準備編その1)は 7月号か6月号に掲載されています。
私も トレーラブルに移行できたら 釣行がだいぶ楽になるのでは・・・と
カートップからトレーラブルに切り替える 苦労と言ったら語弊になるかもしれませんが
その様子がよく書かれていて 私は、とても参考になりました。
登録に必要な書類などや諸々が書かれています。

12月号もトレーラブル釣行記が掲載されていますので
これも楽しみです

何か堅い記事になってしまったような・・・(笑)


次回はいつ行けるだろう・・・・


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

船検終了。。 ちょっと気になる記事?
8月23(土)・24日(日)は 町内会恒例の夏祭りです。
連日とも 準備などでバタバタしてしていました。
曇りだったので 良かったです(笑)


少し前の話ですが

8月11日(月) 台風一過の翌日 船検に行ってきました。
大型台風の後で かなり風が吹いている状態でした。

前回と同様に今回も有難いことに 自宅近くまで船検員の方が来て頂いて
船検を受けるとことに

前日に法定備品を車に積んで 当日早朝に船を車に上げました。

数日前に検査員連絡があり 台風でも検査を行います・・・とのこと
強行突破ですね・・と思いながら
今回を逃すと 次回は9月になってしまうので 今回はどうしても
船検を受けなければ・・・・
当日は 約束の時間の10分前に到着するとすでに
船検員の車が駐車場に・・
P8140005.jpg

その横にすでに カートップの方が船検を受けていた

P81400063.jpg

前回と同じように 1人の船検員。

その後 すぐに私の番になり 中間検査の要領で 質問を受けながら
船をチェックです。
前回同様に車にボートを乗せた状態で 下から眺めるように 指差しチェック
「エンジンは 前回と変わりませんか?エンジンを見せてください」
「はい」
「つい最近は エンジンを動かしましたか」
「7月中に動かしています。」
「はい分かりました。」と側面のエンジンのステッカーを
眺めながらチェックしていた

「法定備品も出してください~」
「はい はい」
片言で チェックを入れていきます
「えっと 笛は?」
「あっ笛ですね 確かライフの中に」
「ライフジャケットの笛ではなく 手元に置いておく笛です」
「・・・・・」
すっかり忘れていました 
すると 
「笛は基本的にいつでも所持しておいてください
安いもので結構です」
「はい 準備します」
「では 以上です!
3日くらいで新しい 船検済ステッカー等が届きますので
前回同様に 新しいものに張り替えてくださいね」
と笑みを浮かべて 次がありますので ではお先にと
足早に その場から立ち去った。
検査時間 10分くらいでしょうか・・・
中間検査を変わらずです とてもスムーズに済んで
ほっとしています。
数日後に 検査員が言われた通りに 書類とステッカーが自宅に
届きました。 その日にステッカーを張り替えて一安心です
P8270006.jpg
ちなみに このステッカーをはがすのに 手こずっていると
「シールはがし」という商品があるのを思い出しました
100均でも売っていて それを使うと 驚くほどをきれいに短時間ではがせました。




また 別の話ですが 今週発売の雑誌ですが
すごく気になりました ちょっと読んでみたくなりました

異常気象と言われている現状で 結構頻々に
海洋汚染等を取り上げている雑誌をよく目にするようになりました

また 海の魚が獲れなくなってきていると新聞記事も何度か
目にしています

つい最近も広島の土石流など 想定外の災害が多発していますね

気になる見出し・・・・
週刊ニューズウィーク日本版 2014年 8/26号 [雑誌]週刊ニューズウィーク日本版 2014年 8/26号 [雑誌]
(2014/08/19)
ニューズウィーク日本版編集部

商品詳細を見る



ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

マイボートの整理整頓術
2014年2月8日(土)関東地方大雪警報・・・茨城南部も大雪注意報です

今日の7時 雪の様子 

20140208 003

それほど降っていませんが 明日9日までに急激に降ると予報です
今日の夕方外に出ましたが 予想以上に降っています・・・

そんな日は 読書に限りますね

今月の「ボートクラブ 2014.3月号」が発売になりました。

今月の特集は「マイボート整理整頓術」です

カートッパーの私も 結構 そのまま釣り道具を車に積んだままというケースが
あって(笑)この特集記事で あっ!と思った次第です

・収納術・収納ボックス活用法
・車の天井部分の活用法など
結構 閃きやヒント・収納の見直しなどためになりますね~


また 2014年3月6~9日(日)まで 毎年恒例のボートショー
パシフィコ横浜・横浜ベイサイドマリーナで開催されます
その割引優待券付き

2年前は行きましたが 今年はどうしようかなぁ~

Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 03月号 [雑誌]Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 03月号 [雑誌]
(2014/02/05)
不明

商品詳細を見る


明日9日 日曜日は 雪かきで大変そう~

ボートのお仲間さん達です
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

