自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
ボートの購入道のり
船の選定は ちょっと悩んだ まずボートの種類が結構あるのに驚いた 現在人気のインフレータブルやFRPのカートップ型やカヤックなど 目的にさまざまに出ている 
当初自分で本当にほしい船は FRP23FT位の係留されていて休日は子供連れて海のフィッシングなんて考えていたが 実際問題資金が無い まずは移動可能なボートを購入してから次ぎのステップへと思った
さてボートを購入するにあたって どうしたらいいか 
ネットでいろいろと調べて見たミニボートフェスタに行ったりネットで調べたり辻堂加工ビーフレンズなど直接行ったりカタログを取寄せたりした新車購入と違ってすぐ近くにショップが無いのと情報が限られていて 実際にカタログを見ても想像でしか検討がつかない 自分としては 実際に見て乗って判断したかったのでミニボートフェスタに関してはとても実感できた ミニボートの2馬力(インフレータブル)に3回も子供と一緒に乗せてもらった(子供がいるから乗れたであろう(笑))2馬力のエンジンも各社(ホンダ・マーケリーなど展示が多くて乗って見て 結構早く走るんだなと実感できた子供と釣りができたらいいなと思っていた
実際に体験できるとなると 一段と欲しさが倍増した また自分で釣行は内房中心になるだろうと思っていたので ゲレンデ視察方々内房に足を運び貸しボートで釣りをしながらここで出している船は無いか確認した また現地のおばちゃんにここで出していいかも聞いたりした
8月下旬から9月上旬であったが結構ミニボートを見かけた正直あまり需要が無いかと思ったがボートを気にして海上を見ると結構乗っているのを見かけた 各地でゲレンデが閉鎖されたとの情報もいろいろネットで飛び交っていたが乗っている人は大勢いるのには驚いた 船をカートップに積んでいる車も行き交う国道で見かけた 今まで気づか無かっただけだと思う
そして 2009年9月14日 エボシ340 辻堂加工にて購入 船名:海俊丸 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

