自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
Longで行ってみよう!
Longで行ってみよう!

2015年12月も中旬です あっという間の師走ですね
先週の後半から土・日と季節外れの暖かさで驚きました この時期は 
寒さが厳しくなってくる時期が・・・・異常気象なのでしょうか
今年は 暖冬との予報も出ていますが 
暖かい冬になるのでしょうか
その暖かさで いつもなら冬眠状態の私ですが
外に出て ちょっとプチ艤装です・・動物のようです(笑)

今年は中深場に専念していましたが 仕掛けを船内に取り込む時に
以前の作成したものですと 針数の本数が多いと置き場所に
とても困り この暖かさで 新たに作成してみました(笑)

PC150041.jpg

写真上は いままで使用していたもの 

板を用意 厚さ5mm程度の板(170円)の安価なものです
以前の使用した板と同じよな寸法で2枚作成するつもりです
 
PC150042.jpg

上の写真は 少し固めのスポンジタイプ 約1m位あります(370円位)

以前の板でゴム・布と取り込みの時に試してみましたが

ゴムは 結構な力でグッと力を入れないとうまく刺せず
すぐに外れます ゴムが固すぎた?のかもしれません

布の場合 中深場用の針は 少し特殊で針先が内側に向いているため
すぐに刺せて固定できるのですが 仕掛けを下す時に 
布に絡んで取りにくい とても手返しが悪くなりました。

今の所 スポンジタイプの固めが 素早く固定できて
仕掛けを落とす際 針の抵抗が少な目なので 
今回はスポンジタイプをロングだけで作ってみようと
思ったわけです

電動ノコであっという間に2本板を切り
その上に スポンジロングを貼り付けて 腐食用のニスを
塗ってほぼ完成です(笑)・・・早ヤ

今回はシンプルに 板を2枚使用したのは 今後針数が増えた場合
どこでも 針が刺せるように・・・

PC150043.jpg

また 船尾に箱を作って 錘入れを作ってみました
とりあえず 短時間で完成です \(^o^)/

PC150044.jpg

近々にこれを年内試せるのでしょうか

また 週末は穏やかな天候でありますように・・・


ボートリンクです ↓

にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プチ艤装(コマセ籠編)
プチ艤装(コマセ籠編)

連日猛暑で 正直動きがとても鈍いです
まさしく夏バテ状態っていうのでしょうか?

今年の夏は一段と太陽のパワーがすごい
昨年より暑く感じます

私と正反対の次男は 連日のように川に行ってバス釣りです
若いとは 持久力 パワフルを見せつけてくれます(笑)
毎日のように行っていますが 釣果は大型はなかなか釣れないようです

で 私は
コマセをセットする器具がかなり腐食しているのを発見
自宅での作業(笑)

そろそろ交換時期と思って 交換してみました

P8130009.jpg
いつもこんな感じでセットしています

P8130010.jpg
錆びついていて 手は汚れるは 船内は 錆だらけになるは・・・

そろそろ交換時期と思い

P8140006.jpg
取り外しみると かなりの腐食状態・・・
毎回 水で洗っているつもりなのですが どうしても 錆てしまいます
ステンレス製のものなのですが??

P8130008.jpg
取り換えを考えてみたが 同じような器具を使っても
また 同じようになってしまうので ちょっと簡易的に
(写真)ステンレス製を用意

P8130007.jpg

昼間は 35℃の猛暑なので 部屋で組み立てました

P8140005.jpg

以前の器具を取り除き その場所にこんな感じで取り付けて
みました 器具の上に絨毯の切れ端をかぶせて 腐食を防ぎます。

P8140004.jpg
セッティングするろこんな感じです
今度のものは 軽いし 簡単にセッティングできるので
とても気に入っています

器具全般にグリスをつけて腐食防止して完成です
これで 様子を見たいと思います。

また ボートカバーも取り替えてみました

以前も同じものを使用していましたが 6年以上使用していて
かなり薄くなってしまって 穴だらけだったので
交換しました
新しくなると 気分がとてもいいですね(笑)
P8130011.jpg

先日 茨城の海岸近くに4m位のサメが出現 全面的に遊泳禁止状態に
イワシか小魚が入って来たのですね
網を張っての対処ですが 心配ですね〜

今度は いつ頃ボート釣行できるだろう?

様子を見てまた出たいと思っています

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

移動ロッドホルダー ①
ボート用移動ロッドホルダー ①

2015年も4月に入りましたね~
一週目の日曜日 茨城南部では 朝から冷たい小雨です。
先週に比べたら かなり寒いです
なかなか気温が安定しませんね~

今日は、エンジンのギアオイル交換かな?と思っていましたが
マイボートの上には 屋根がないために 交換は諦めて
先日作成使用した 塩ビが 半分残っていたので そのままでは
もったいないので 残ったもので 移動式ロッドホルダーを作成
しようと思った。

塩ビを ホルダー用の長さにカットして 体裁よく色を塗って見ました
塩ビの上に クッションゴムを取り付けて ロッドホルダーに乗せる板を
カットして 体裁よく色塗り・・・・

P4080019.jpg

アルミ板とロングゴムを用意して 

P4080018.jpg

アルミ板とロングゴムを重ね 丈夫な糸でしっかりと固定
アルミ板は 力を入れると曲がります

P4080017.jpg

さらに アルミ板とゴムを アルミ板リベットで固定

P4080016.jpg

塩ビの後ろ側に それを取り付けます
その棒状のものが 差し込み口に入ります

P4080015.jpg

反対側にひっくり返して ロッドホルダーを結束バンドで取り付けます
P4080014.jpg


今度はボート側に 付ける器具の作成
この木材とアルミが一緒になったものが ボートの内側木材部分
取り付ける予定です


ちなみに移動式とは 必要に応じて ロッドホルダーを増設して必要ない時は
持ちこまないというもの 
ず~と気になっていたのですが
ゲスト席のロッドホルダーが無いのと あと1本位
運転席後ろに置きたくて必要な時に 取り付けることができるというもの

文章では なかなか説明ができません^^;

3箇所位 バウとトモ側に取り付けたいのですが
時間が無くなって 次回に繰り越しです

P4080013.jpg

すぐに必要とは思っていないので
時間があるときに 取り付けしながら 調整するつもりです。
また 楽しみが増えました^^♪


2015年4月4日(土)の皆既月食でした
夜8時過ぎに家のベランダから空を見上げましたが 
曇天模様で 月の形すら確認できませんでした・・・

次に皆既月食などが見られるのは 少し先のようですね

天体ショーは 結構好きで よく観察している口です(笑)

4月はバタバタしていて 釣りに行けるかな?

出れるときに出ようと思っています。


今度はいつ出れるだろう?


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

海で活躍できないリール
海で活躍できないリール


3月に入りましたね~ 先週末は半ドンのお仕事
だいぶ暖かくなって 日の出・日の入りも長くなってきました
春近しって感じでしょうか・・・・

2月28日(土) 午後 天気が良かったので
船の掃除と 中深場用の竿立てを考案していましたが
一番 安定する感じは やっぱりイケスを土台にして
手元まで 板を持ってきた方が一番ベストですね
イケスの脇に穴をあけるのは もう少し時間がほしい・・・

で 適当な大きさの分厚い木材を 数枚重ねて どのくらいで
しっかりと固定できるかを試してみました
お色直し板(笑)に 2枚重ねて さらにホルダーの下に
板を引いてみると しっかりと固定できた^^♪
手元に来るようにさらに木材を調整して 固定してみた
しかし 以前のロッドホルダーだと 下の止めネジが入らない・・・
木材が太い・・・

ふと 以前遊漁船で使用していた 18号のロッドホルダーが
あったのを思い出した。
これなら しっかりとして 固定できる・・・
ちょっとデカいかな(笑)

P3030060.jpg

腐食の効果もある 色を塗ってみた
余分かもしれないが グリップ用にゴム板を付けて

P3030059.jpg

取りあえず 完成・・・・
これなら 以前より しっかりと固定できるし
中深場用のロッドホルダーにしようと思った
使ってみて 何か問題があれば また次の手を・・・(笑)

P3030058.jpg

翌日曜日 午前中は いつもの月初めの町内会の会合
あと 今回を入れて2回です(笑)

午後に入ると 雨です・・・・・

で ちょっと久々になるが 某上州屋に足を運んだ
年末 外房に釣行したときに ジギング用のリールの調子が悪くなり
修理に出しておいた
先日 電話があったのですが その電話は
修理不能で帰ってきたことを告げられた・・・・
留守番電話になっていたので 電話からだいぶ経って
今回引き取りに行って来た。

修理内容とは ハンドルがとても重くなってしまって
かなりの力をいれないと 回らなくなってしまったのです
力を入れないと 回らないハンドル・・・
リールではないですね(笑)

P3040057.jpg
某上州屋で 簡単に説明されましたが
要は このタイプのリールは すでに製造中止になっていて
交換部品がメーカーにないとのこと・・・・・

残念です・・・・・(泣)
説明文が下にになりますが 結構寂しいですね~
少なからず 思い出があったリールでした・・・・・

P3040056.jpg
自宅に帰って またハンドルを回してみましたが まったく動かずの状態では
なく 普通のリールよりちょっと力を入れると回ります

使えるのでは???

PEを抜こうかどうか??

時間があるとき ちょっと中身をいじってみようと思います

もしかして・・・・

直った・・・・ないでしょうね おそらく(笑)


また、前回の中深場釣行の際 ラインを高切れされた電動リールの
ライン補充をお願いしに・・・
自宅に PEを以前交換したときのものを使用しようと思って
持参した できるだけ 財布に優しく・・・

P3040055.jpg

店で 調べてもらったら 約60m位切られていました・・・・
とりあえず 持参したPEを下巻にしてもらって60m以上の補充をお願いした

補充糸を完了して 420m位のラインが入っていることになります。

しかし PE同士の連結のため その部分にコブができてるので
連結部分に竿のガイドが当たって・・・・もしかしたら 竿が折れる??
可能性はあります
出来るだけ コブを出さない水深で釣りができたらと思います(笑)

P3040054.jpg


3月は年度末ですが

次回はいつ行けるだろう・・・・(^^♪


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

冬って感じ!
冬って感じ!

先週の金曜日は、天気の予報通りに 朝から雪模様・・・・

私の感覚では今季一番寒かったかもしれません
茨城南部も予報通り雪です。
7時ころの写真です 
20150130 004
ボートの上にうっすらと雪が積もっています。
昨年のドカ雪に比べたら 大したことはありませんね

思ったより、道路も積もっていませんでした。
車もいつもより 少ないです??
いつも雪になると メチャ混みするのに?
少し時間を早めにでたからか?それとも 路面はまったく雪がないので
雨模様と同じ感覚で走行できる・・・??

20150130 005

車の往来が 少ない・・・順調すぎます・・・
まっ!何も問題なく順調が一番です(^^♪
でも 下り線で 事故っている車が・・・・・
20150130 003

午後は 冷たい雨に変わりました・・・あまり大事に至らずに済んで良かった

土曜日 先週と同じように 強風です

日曜日は 今日も風が強いって・・・北風強風です
いつもの月の頭の町内会定例会・・・・・
今季 あと2回です(笑)

午後から時間があったので・・・また艤装です

以前に作成している ロッドキーパー(竿受け)の少し前方に置く補助のものを
作ってみました

5cm位の木材をV字にカットして 
P2030014.jpg
微妙なところは全体的に 紙ヤスリで削って
形を整える 
P2030013.jpg
腐食を防ぐために 色を塗って クリアースプレーを軽く
吹きかけて・・・・・

左舷のバウ近くに設置するため V字に少し角度をつけて
ステンレスの棒に取り付けてほぼ完成です

P2040012.jpg

ボートに取り付けようと思ったのですが 茨城南部は 北風強風です
寒くて・・・・次回に取り付けです

午後5時半でもまだ明るくなって 日が延びましたね~

今度はいつ行けるのだろう


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

