自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
冬らしい季節
冬らしい季節

先週くらいから 本格的に寒波到来ですか?
いよいよ冬って感じがするのは 私だけでしょうか
極端に気温が下がると 持病の腰痛がヒシヒシと痛み出します(泣)

18日の早朝茨城南部では うっすらと雪が・・・・
大したことがないと思ったが 車通勤の私は いつもよりも早く家を
出ました・・・

P1210004.jpg

家を出た直後の道路は 雪が積もっていません ホッとしました
路面は 雪が積もっておらず 車渋滞もほとんどなく 予定よりも
早めに会社に到着しました・・・・

P1210003.jpg




某ショッピングセンターの本屋さんで 見つけました
『深海釣り入門』 新刊のようです
中深場にチャレンジしている私にとって 一番に目につき
熟読してしました(笑)

分かっているようで分かっていないことが多く
結構奥が深いですね〜
例えば 針の数が多い時の取り込み方や仕掛けの投入の仕方など
なるほど・・・・こんなやり方もあるのか〜
なかなか読んでいて楽しい〜


今月の『ボートクラブ2016年2月号』 

今月の特集号ですが”マリーナイベントへご招待”等ですが
正直なところ スルー

私自身がおっ!と思った記事は
『イカ先生のあなたの隣でシャクリたい』ライトタックルでヤリイカを釣る!
私のようなボートにぴったりな感じ・・・・
また狙いヤリイカポイントなどが書かれていてとても参考になります^^



今週末の状況を見てですが あまり天気は良くない感じでしょうか?
ず~と気になっていた エンジンのメンテに
ボート屋に持ち込もうか?と思っています・・・

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

車の車検か・・・
車の車検か・・・・

3月末です 春の陽気ですね
茨城の南部 自宅近くの桜は 3分咲きって感じです
中には 8分咲きの満開になっていますが
全体的に満開は あと数日?ってところでしょうか


今のマイカーに乗って 早6年目
今年3月は 車検です。
先週の木曜日に 車を預けて 翌日帰ってくると思っていたら
何と 一日では終わらないとのこと・・・・
どうして?
だいぶ 劣化しているとの返答です
ディーラーには 車検前に新車は?と
いろいろと勧められたが まだまだ乗れるからと
車検をお願いした。

燃費のいい軽自動車に変更しようかと思ってもみたが
実は 軽自動車や他の車に変更するとオーバースライダーにも
影響するため 正直面倒・・・・
オーバースライダーのファクトリゼロにも確認して 高さが変更になるために
ポール等が若干長くなるので 新たにポール等を購入しなくては・・・・

正直まだ走れるなら このままで・・・と正直思った次第である

今月は最後の週末 正直 もう一回くらい釣行したかった・・・・
しかし 翌日になっても 車が戻って来ないため
釣行は断念です

代車を出してもらいましたが
ボートを乗せるオーバースライダーがありません
P3310113.jpg
先週の土曜日は 天候も穏やかだし
絶好のボート日和?だったかも・・・・

ボートが出せないので 利根川に様子を見に
いつも行く利根川ですが 去年から 車で行けなくなりました
今回は 自転車ではなく 代車で途中まで その後徒歩
春ですね~
とても 気持ちいいです
菜の花が出迎えてくれました~
とても癒されます 
蝶も 飛び回っています
P3310110.jpg

よく分かりませんが 菜の花は 意図的に植えているのですよね

P3310111.jpg

ちなみに 自宅近くの小○川も偵察に行ってみましたが
水位がなく 水底が見える始末です
小○川は まだ先のようです
私の見る限りでは 釣り人は 見られませんでした

菜の花に囲まれながら 利根川のいつもの場所に着いて
ルアーで探ってみました
結構水面をたたく 音はします
魚はいるようです

ルアーにもコツコツと アタリらしきものがありますが
フッキングまでには至らず
数回 鱗だけが付いてきます 
P3310112.jpg
数時間 移動しながら 投げていましたが
結局 フッキングせずに・・・・・・
納竿しました・・・・

ちなみに マイカーが自宅に帰ってきたのは
翌週の月曜日です。
ディーラーの話では 部品を取り寄せに数日かかってしまったとのこと
ちなみに 釣行の際に何度か底をぶつけているのも
自覚しています^^;
そのあたりはきちんと指摘されました^^;

先週の木曜日に預けて 翌週の月曜日に戻ってくるとは・・・
3泊4日です(笑)
私自身 3泊4日のお泊りは ここ数年ありますせん(笑)
請求金額も 正直、驚く金額です・・・^^;
返車されるときに 説明されましたが うん~って感じです
自分で点検もできないし・・・
14万キロも乗っているので いろいろと出てくるのは
致し方ないですね~

あと2年後は また車検ですが その頃には 
また考えなくては・・・・・

4月は新学期です 仕事が少し忙しいくなります
4月は ボートを出せるのでしょうか?(笑)


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2015年 明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます

2015年も良い年になりますように^^

昨年12月30日 某用事で大洗へ
帰りに正月用の食材をとなかみなと市場へと
車を走らせたが 途中大渋滞 全く動かず・・・・

インター近くに 市場を確認していたので
なかみなと市場は 諦めて 若干空いている大洗市場へ 
P1020012.jpg

外観は 大きく見えましたが
思ったよりは 市場内は正直小さい(笑)

正面に出迎えてくれたのは 
P1020011.jpg

鮭も地元のものではなく 北海道産のようです

P1020009.jpg

結構するのですね~

P1020010.jpg
結局 大トロ・中トロ・・・・・と諸々買いました

翌31日は 新年の用意にバタバタと・・・・・


無事2015年を迎えました

元旦は 私の実家の神社へ参拝です
相変わらず 人の超混み渋滞でした^^;

今年も 家族安全祈願・釣行安全祈願です

家族は諸々の思いにを 神様にお願いして(笑)

P1040008.jpg


今度は いつ釣行できるだろう


今年もやっぱり 自然に感謝! 感謝!

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

桜 舞い散る~ 
2014年4月6日(日) 桜舞い散る~


今日は、町内会の会合です。新メンバーでの会合 午前中は会合で時間を費やす・・
天候は 曇り・晴れと 変わりやすい天気です
時折 黒い雲に覆われ あっという間に 大粒の雨が降ってきます
天候不順ですね


帰り 公園前を通ると 桜 桜 なんときれいなのでしょう
桜の下には お花見の家族連れがたくさん 今日は 天候が良くないので
ちょっと残念ですね~
例年この公園はとても 大勢の家族でにぎわっているのですが
今日は 肌寒いので例年よりは人がまばらですね

結構肌寒い~

20140406 008

桜の下は 天候が曇り空ですが 明るく感じます

20140406 005

今日の風・雨 突風で 桜が舞い散る~
次週の休日は 桜は すべて散ってますね・・・・


20140406 007

午後から 鬼怒川へと思ったが 天候不順で行くのをやめました・・・・

車のガソリンを入れにいつものスタンドへ
このスタンドは 地元でもとても良心的な スタンドですが・・・

増税後のガソリンも・・・・・ やっぱり上がっています(泣)

20140406 011


ボートクラブの5月号発売です


Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 05月号 [雑誌]Boat CLUB (ボートクラブ) 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/05)
不明

商品詳細を見る
2014年5月号 


増税で 金額が若干上がっています(泣)

すべてにおいて 消費税増税の影響で 価格が上がっています
来年 本当に10%になってしまうのでしょうか・・・・



ボートのリンクです 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2014年 あけましておめでとうございます ♪
2014年 あけましておめでとうございます ♪

今年も宜しくお願いします


2014年 元旦 2日と 関東では 晴天で穏やかな正月を迎えております。

去年の12月に ボートクラブの特大プレゼントが当選して
暮に当選したシーアンカーが届きました。

20131229 041

次回の釣行時に使用したいと思っています。

20131229 039

写真の上の赤い紐は 空のペットボトルを取り付けて
目印にするつもりです。

とても楽しみです

元旦は 実家の神社へ

昨年は 親戚に不幸があったために 神社で手を合わせていません

昨年のお札やお守りを焚き上げてもらいに出かけました。
毎年恒例のお神酒を頂きました

20140102 003

次男がおみくじを引いて 大吉でした
幸先 いいです

獅子舞踊りが出迎えてくれました

20140102 004

今年も 充実した1年になりますように・・・・

ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

