自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
あがって鯉!
あがって鯉

先週の土曜日 ボートを出したかったが天候が悪く・・・雨模様
またまた断念です(泣)

日曜日は 午前中用事があって・・・・13時過ぎに帰宅
昨日と変って 晴天です 茨城南部はとても穏やかに晴れ渡っています
しかも 暑い・・・
竿を振りたくなって 利○川か小○川
午後14時頃に小○川に調査に・・・・
次男も一緒に車でGO~

PA210025.jpg

現地に到着すると 天気がいいのか ずら~とヘラ?釣り師が並んで
竿を出しています・・・これは小○川にきて正解か^^♪
私も ヘラ師の間に入って早速用意 次男は この先にテトラが
あるのでルアーでニゴイ狙いらしい・・・

PA200027.jpg

今日の川の様子は とても穏やかです 前回に比べてとても静かです
流れも程よくとても釣れそうな感じです

何度か打ち返しをしているが・・・ウキがまったく動かず・・・
あれ? あれ?
1時間近く打ち込んでいるが ウキにまったくアタリ無・・・

両脇にるヘラ釣り師たちから 今日はダメだね~と・・・
話声が聞こえる・・・
3日前は 結構釣れたのに・・・今日はさっぱりだ・・・

これだけ 釣り師が並んでいるのに まったくアタリが無い・・・
やっぱり晴天はダメかも?
1時間以上 打っているが 誰れ一人として 竿が曲がった様子がない
私は それほど持久力がないので ヘラを止めて
鯉狙いに変更・・・

この時期5時頃になると もう暗くなってきます
時計を見ると3時40分位 針を変更して

PA210024.jpg

しばらくすると ヘラ師は 片付けを始めて 4時過ぎには
誰もいなくなってしまいました・・・・
次男に電話すると ニゴイがヒットしたが 大きくてテトラから釣り上げられず・・
ルアーごと持ってかれた・・・とのこと
何だ アタリがあったのか?
餌釣りは まったくアタリ無(泣)

しばらくすると突然ウキが 沈む・・・

おぉ~ 来たか! とやり取りがスタート
3号のハリス出しまず切られることがないでしょうと思いきや!
結構な引きです・・・・
何度か 岸に寄せるが・・・
抵抗が続く・・・・
時折、姿を見せるが まさしくデカい
網を片手に持つが 両手ではないと ちょっと対応ができない
どの位の時間が経ったのか?
抵抗は続き・・・ タモが小さい分頭から入れようとした瞬間に
プッツン・・・・・・ 
ハリス切れ??
確認すると針ごと持って行かれた・・・
何とまぁ~ あっけない終わり方^^;

その後 暗くなる5時過ぎまで 粘ってみたが・・・・
ウキが動くことは 無かった・・・・

PA200026.jpg

私と次男も 今日は竿が振れて しっかりと手ごたえあったし
良しとしましょう~^^♪

時々 川で竿を出すのも気分転換になりますね
また ふっと思ったら行ってみようと思います^^


ボート釣りリンクです ↓

にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

親子対決
2015年7月5日(日)   親子対決・・・ 

日曜日も雨・・・梅雨らしい日が続いています・・・
ボートの艤装も 雨で屋根がないので・・・できません^^;

午前中 次男がバイトから帰って来て 午後バス釣りに行くとのこと
雨で増水しているから 止めた方がいいと言ったが 行くところは
大丈夫とのこと
場所を聞くと 私も記憶が薄れていたが 相当前にバス釣りで行った場所
あの場所なら何とかなるかも?

実は、次男(高校生)ここのところバス釣りに嵌っていて 先週も40cm級のバスを
釣り上げている 毎週のように 自転車で移動しながら ポイントを探っている
先週も特大バスを釣りあげたらしい・・・

つい最近知ったのが リールとラインを新調して ミノー・ポッパー・ワームなど
買い集めている 自分のバイト代で買っているので スルーしていたが
今日ボックスを見ると 絶句するくらい結構な数・・・・
相当に嵌っている感じ(笑)

15時過ぎに雨が止んだ バスは朝・夕マヅメと思っていたが
こんな日は場所が限られているから 早めから場所を確保しないと
場所を確保できないそうだ・・・
で私も一緒に行くことになった つまり親子対決である
私も相当前にバス釣りをやったきり 押入れから竿とリールを取り出し
一緒に自転車で 魚場へ・・・

P7080073.jpg

鬼怒川である 自転車で10分位の場所
その魚場に行く手前に 以前私が釣った記憶がある場所へ
かなりの増水状態・・・・
そこで まず 竿を出したが 全く当たらず・・・・

即移動・・・

その魚場は 若干堤防になっているような場所で 周辺はテトラで
カバーされ増水時は 水位は高いが きちんと足場がある
テトラで湾を囲むような場所なので流れが緩やかになっている
震災後で 若干地形が変わった感じである
次男は 先週もこの場所で40cm級を上げているらしい・・・

案の定 まだ誰もいなかった

そこで 釣りスタート
私は ワームで点々と探っているが まったくアタリ無
私もワームからルアーに替えてみたりと試してみたが
まったくアタリ無・・・

次男は 最初ワーム その後 ルアーやミノーにチェンジして
急流の方や 緩やかな流れの場所と結構 真剣に投げている

高校生にもなると 正直こちらから話すことがない・・・(笑)
定番の学校はどうだ?程度・・・(笑)
口数が少ないのは 当然です 自分の昔もそんな感じだったから・・
ほとんど会話がなく 2人黙々と 投げている

しばらくして 急流の方にルアー出していた次男の竿にアタリがあった
来た!と次男の声に 近寄って行くと
突然当たったようで ドラグの調整がうまく行かず ラインが出る音が
響いてその後 バレた・・・・
かなりのラインを出されたから ニゴイあたりだったかも?
結構な大きさだった

その後 私もミノーに変更したが アタリがありません(泣)

時間だけが過ぎて行く・・・・

その間 私は 根がかり 3回・・・正直 飽きてしまった・・
年のせいか 粘りが無くなったと実感しました
次男は あともう少しと粘る姿勢・・・
私が終了して しばらくすると 次男の竿が急に曲がり
魚がかかった
バスだ!と・・・・
手ごたえ十分です

上がってきたのは 40cm以上のバス ↓
(次男のスマホから転送写真)
IMG_20150705_181137.jpg

やられてしまいました・・・・しかもミノーでかけるとは
やるなぁ~ お主!(笑)
今週も40cm越えのバスです

あの大きさのバスを釣りあげたらまた行きたくなるのは
当たり前ですね 

今回は親父・・・完敗です1敗目を記してしまいました(笑)

悔しいという気持ちより 成長したなぁ~と思う次第です 
で、挑戦状を叩きつけてやりました・(笑)

ちなみに 次男は 7日から修学旅行(ハワイ)です
なんて贅沢な修学旅行でしょう 帰国は11日です
気分よく 旅立てるそうです・・・・(笑)

この勝負は 次回に持ち越し

なかなか時間うまく合わないので
いつになるか? 次回 また勝負だ~・・・


次回はいつ行けるだろう


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

黄金の色
黄金の色 

台風通過の翌日土曜日(11月8日) 内房へ行く予定でしたが
金曜日 突然の残業に・・・・
さらに帰り道 千葉県と茨城県の県境の橋で 
乗用車同士の大事故に遭遇・・・・思いっきり渋滞に
巻き込まれる 帰宅時間が夜10:00頃 
気力を無くし・・・釣行は取り止めました・・・・・

翌日天気予報の通り 空は曇り空
さて 艤装でもしようか?と思ったが
ふと 小○川に行ってみようかなぁ~と思った

前回、結構な大きさ・重さのカープ(鯉)が釣れたので
また 釣ってみたいと思った。
しかし この時期って釣れるのか?

取りあえず 前回同様に 最低限の道具を用意して
チャリで現地に向かう
今回は タモも持参
午前10:30過ぎに現地到着

PB110158.jpg

すると 小雨が降りだした・・・天気予報では 午後4時頃からとの
予報だったが 本降りの雨ではないので 釣り続行

前回来た時は 結構な釣り人がいたが 今日は数名くらいです
やっぱり あまり釣れないのかな?
前回陣取りした場所から 若干横にずれて着座

小雨は 相変わらず降っている 釣りスタートです
前回同様に 鯉餌とヘラ餌を打ち込む
結構な時間 餌を打ち込むが まったくウキはアタリすら無し

PB050162.jpg

常連の釣り師を遠目に見ているが 竿が曲がった様子は無し
やっぱり釣れないか?と思ったら ふと誰かの視線を感じる
ふと 後ろを振り返ると 初老のおじさんが私の近くから見ていた
目が合うと その初老のおじさんは 私の近くに寄ってきて
「釣れましたか?」
「いいえ 結構打っているのですが、まったくダメです・・・」
「そう この時期から アタリが少なくなるからね」
暫く会話・・・・・・・

初老のおじさんは やはり常連の方で 今日は雨模様だから
様子だけを見に来たらしい 

「鯉は もうこの時期厳しいね~ この時期は ヘラだね
棚は ベタ(底に着けて)にして バラケと餌を交互に付けて
打ち込むといいよ 結構でかいヘラが釣れるから」

細かく(ハリスや錘)など教えて頂いた 
なんて親切な初老のおじさんだろう
正直最初は からかいに来ているのかと皮肉った考えが
あったが 細かく説明してくれるのに驚いた
暫く 会話が続いて
最後に 「頑張ってなぁ~」と円満の笑みを浮かべその笑みの
奥歯が 金色に光っていたのが印象的だった

さて 初老のおじさんが立ち去った後 
棚をベタにして 右から左に流れるが すぐに根がかりです
少しハリスを太いものに交換して 再スタートです

その頃には 小雨も止んで 川の流れもだいぶ緩くなっていた
川の流れって 強かったり弱くなったりと変化があるのも分かりました
その後 ずっと沈黙です
すると 今日初めて ウキに変化が・・・
やっと来たか 前回同様に 細かい動きが どのアタリがヘラか
若干の大き目のアタリに合わせるが 大物は来ませんね???
その状態が しばらく続いて・・・細かいアタリが止まった
その時 スッとウキが動いた 

すると ゴンと竿に重みを感じ
やった! やっと来ました!
結構な引きがあり 
あとは口が水面に上がってネットインです。

PB110161.jpg

久々のへらです 40cm近くはありますね 
なんて鮮やかな黄金の色なんでしょうか まじまじと眺めると本当に
きれいです なるほど 皆が魅了する訳ですね

その後 暫く沈黙して・・・・・ 

またアタリが
よっしゃ~ 来ましたね
最初の引きよりも粘って重い
 
PB110160.jpg

最初の1匹より さらに大きい 写真だと同じように見えますが
一回り太ってでかいです。
ほんときれいな黄金の色です 写真では それほどの鮮やかさが
伝わりにくいですね

2匹目を釣った後に 小雨がちょっと本降り近くなってきたので
その時点で 終了です 2匹釣れれば十分です

今日は久々にヘラブナが釣れて良かった
また特大ヘラブナを釣りたくなりました。
交通費をかけずに 数時間楽しむ場所があって
本当に感謝です(笑)

機会があったら また来ようと思います。

次回は いつ行けるだろう


ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

こっちがダメなら あっちがあったよ
3連休の日曜日 台風19号が近づく関東地方ですが
私は 日曜日だけの休み・・・

海は台風の影響か 波・風が高い予報です
艤装しようと思ったのですが ここの所 ボート釣行がないので
艤装の予定は・・・・無しです

困ったときの 川釣りですね

利根川は 増水で ルアーは投げれません

鬼○川も 結構増水しています

残るは・・・小○川 (笑)
本当に 台風が来るのか?って思うくらいに
静かな釣り日和 午前中に チャリで小○川偵察・・・・

台風18号の影響は・・・・・・ 驚くほど増水していません
だいぶ前に 子供と釣りに行った以来ですが 
ベテラン釣り師が 並んで 竿を出しています

何で?・・・・・・利根川と鬼○川と水位が違うのか
分かりません????

あまり小○川に行ったことがないので とりあえず
帰宅して 最小限の竿と仕掛けを用意して またチャリで現地に向かう

ベテラン釣り師達の 一番 端にとりあえず陣取ってみました(笑)

PA150109.jpg

手前には 波消しブロックが 点在していて
何年か前に 子供と一緒に行った場所より 若干ずれているが
工事が入ったのか ゴロタ石が 点在している 網状の鉄線が
入っています。

竿を用意していると 前方向かい側に
ボートを出す様子が・・・・・

PA150108.jpg

バス釣りだと思いますが 何艇かのボートが目前を通り過ぎていくのを
眺めていました 
ここから出しているのですね~

対岸は川の側面で 浅瀬になっています。
ここから数艇が エントリーしているのがわかりました

釣り開始ですが 底には ゴロタ石がひいてあるのか
根がかりが多く べた底は 一発で 根かかりです(泣)
針を数回で 2個ロストです(笑)

棚を調整して また仕切り直し
ヘラ用の餌と 鯉用の餌を二種類 持参していたので
2本バリ 取りあえず 二種類を針につけて 打ち込みます

川のウキ釣りは ほんと久々なんですが 流れが速いく
流れは 下流に流れています
すぐに仕掛けが流れます ベテラン釣り師をちょっと 観察していると
波消しブロックの横に仕掛けを投げ入れて 流れを抑えている様子
なるほどね~

暫く沈黙が続き やっぱり釣れないのかな???
すると ウキが初めて動いた
やっと 魚が集まってきたか?

小刻みに動くウキに 合わせてみると
何だ~ クチボソでした(笑)

それからは クチボソ君とお友達状態(笑)

棚を浅くしたり 深くしたりと 試行錯誤・・・
飽きるくらいにかかってくる

暫くすると アタリがぱったりと無くなった
あれ?
あれ?

沈黙が続きその後 ウキにまったく反応なし
すると コンと一目盛ウキが沈んだ
即合わせると 何だ 根がかりか?
すると そのまま 竿が突然シナッタ
大物登場です この走りはヘラではなく
鯉ですね
そう言えば タモを持って来なかったのに気付いた
暫く 引きを楽しみましょう(笑)
ハリスが持てばの話ですが・・・

どのくらいやり取りしたのでしょうか?
やっと 鯉が 水面に顔を出した
強引に引き上げて・・・
なかなかの大きさと重さです
しかし よくハリスが持ったものだ
PA150106.jpg

最後強引に引き上げたので ハリスが飛んでしまった
替えの針がなく その後片づけです(笑)
数時間楽しめたので
この一匹で もう十分です(笑) 

この川も また来てみようと・・・
ウキ釣りは ほとんどやらなくなったので 久々にやってみるのも
いいものですね

台風19号は 関東地方は 月曜日の夜から火曜日午前中に接近するらしいが
被害が最小限に済めばいいのですが・・・・
当然 この川も 増水ですね

今度はいつ行けるだろう?



ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

川あそび
週末 とても天気がよく 行楽日和でした

太平洋側では 台風の影響か 波が高いとの予報
毎年 9月は 台風・仕事の関係で釣行できない 昨年もそんな感じでした

内陸部にある我が家は 太平洋側は 本当に波が高いのか?
北風が吹いているが 穏やかな感じである
予報は当たっているのだろうか?そう思ってしまう陽気でした


竿を振りたくなって いつもの川遊び 利根川です

PA010059.jpg
日曜日の午後3時半くらいですが 北風が時折 強く吹く感じです
以前の地形から だいぶ変わってしまって 漁場探しです

いつも3つくらいルアーを持って行き 5~6回位投げて ルアーを交換しています
ここを 移動しながら投げています

今日の当たりルアーでした 
いつものニゴイです 小さいですね

PA010058.jpg

たて続けに 同じ位のサイズがまたアタリました
以前もそうですが 1匹釣れると 続けて釣れるケースがよくあります
固まっているのでしょうか?

川も以前より回数が減っていますが ナマズくんがまったくあたりませんね
以前は 真っ先にアタックしていきたのですが・・・・
すべてリリースですが 全般的に以前より アタリが減ったような気がします。

でも 自転車で移動できる魚場があって 有難いですね

早いもので もう10月です
あっという間に 一年が過ぎていきますね

そう言えば 御嶽山の噴火 驚きました
自然の驚異に驚きます
被害が最小限にとどまりますように・・・・・

次回はいつ行けるだろう


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

