自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
またまたエンジンメンテ
またまたエンジンメテ

春のヒラマサジギングも私は先週で今季終了しました・・・
その日の夕方
自宅に帰って、エンジンを真水洗いしたとき
エンジンかからず???
点火プラグを見てみると 真っ黒??
そんなに真っ黒ではないような・・・
前回は2月ごろ 交換した記憶があるが

P5060020.jpg

とりあえず フラグ交換してみた
一発でエンジンがかかる ホッ!

しかし、エンジンの2か所ある 検水口と
排水口、その排水口から真水が蛇口をひねったように
水が 溢れて出てきた いつもは 霧状になって出る部分ですが
これは、完全異常でしょう〜
エンジンは 正常?に動いているが・・・
塩分を十分に取り除き 真水洗い終了

・ 

次の日 月曜日 トーハツに状況を問い合わせる
その日の夕方には、回答が返ってきた。

状況から察すると エンジン内の温度を感知する
弁が壊れているのでは?と 通常は霧状に噴出する
場所 やっぱりメンテが必要とのこと

土曜日に 前回もお世話になったボート店に ボートを
持ち込んだ。 エンジンを車に積み込んだ状態です↓

P6280006.jpg

5月・6月中何度か?あれ?と思うエンジンの調子を
肌で感じていました。やっぱり異常だったのかな^^;

ボート店に到着
かなり人が多いが???
聞いてみると 船舶免許の講習なんだそうだ
結構な人が受講している
何となく懐かしい感じですね~^^

エンジンを車から出し メンテ工場へ?
前回もお会いした 店長がいた
大型エンジンを 修理中だったが
親切に エンジンの調子を聞いてくれた

エンジンの調子と排水口からの大量の水漏れ?
何となく 病院の待合室にいる感じ(笑)

P6280005.jpg

エンジンを吹かして 音と状況をを確認してくれたが
気になっていた 排水口からの大量の水漏れは それほどではなく
普通の霧状に噴射している あれ?
しばらく エンジンを吹かして
「やっぱり エンジン音がおかしいね~?」

「今正常に 弁(排水口)がうまく働いているけど
温度が上がってくると 作動しなくなるかも?」

「エンジン音が若干変だもの」

このままほっとくと 逆にエンジンが冷えすぎて
エンジン自体も作動しなくなるとのこと

「エンジンの中を見て見ないと分からないしな~」

点火プラグをおもむろに外して
スコープ状のものを中に差し込んで
スタップを呼んで スタータを何度かひっぱり
状態を確認している

P6280004.jpg

「エンジン自体は まだまだパワーがありそうですね」
「何年位使っているの?」

約8年くらいでしょうか?

「まだまだ、それだったらまだまだ使えますよ~」

「2ストは 結構貴重だから もったいないよ」

でも、パワーが無くなっている感じだし・・・

諸々の状況を話 説明を聞いて・・・・

最終的には エンジンの中を点検してくれるとのこと
その状況で 新エンジンを考えることになりました。

新エンジンだと おそらく4ストのトーハツ9.8でしょうね
重さからすると 2ストは絶対にいいよ!とボート店はすすめています
私も新エンジンかなと思っていましたが 使えるエンジンを長く使って
みるもの悪くないかも・・・って気になりました(笑)

エンジンの中身の状態などを見ての最終判断になります。

また、トレーラーの話もさせて頂きましたが 今の船を買え替える時に
トレーラーを考えた方が無難とのアドバイスも受けました。
いろいろと相談に乗ってくれるので 結構助かります

エンジンの状況は、どうなんでしょう?
いつ連絡が来るか? 待ち遠しいです~

今度はいつ行けるだろう?

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2週間ぶりのエンジン
2週間ぶりのエンジン

先週にボート店から”エンジンが仕上がりました~”と連絡あり
2月7日(日)に エンジンを引き取りにボート店へ

空は快晴ですが 海の近くになると 結構北風が強いです
外に出ると北風がとても冷たく 寒い~
自宅から一般道で約1時間位 いつもボートをエントリーする場所が
このくらいの距離だったら どんなにいいか・・・とふと 思ったりした
ボート店には 12:00頃到着です
P1260009.jpg

点検個所を説明してもらいましたが 全般には良好状態とのこと
エンジン音の異常は この2週間で確認できず
エンジンをバラして点検すると それ相応の高額になってしまうから
主要な箇所を見てもらった程度です 
陸地でのエンジンと海上でのエンジン状況が違うために なかなか
分かりにくいとのこと
消耗している部品の一部交換と エンジンオイルと点火プラグ交換
この辺りは十分自分でできるのですが 金額がつかないのでしょうか?(笑)
交換していました・・・・

P2100016.jpg

このボート店は マリーナと併用なので
この強風?の中 出航する船があります 大型船はいいですね~

P2100015.jpg

ボート店の店員と話をしていて トーハツ8馬力(4st)が近々 
今年の4・5月頃に発売になるらしい?
詳細はその場では 分からなかったが 今度のボートショーに展示されるでしょうとこと
店主もトーハツかヤマハのエンジンブースに待機しているらしい
招待券まで 親切にもらったが 今回は行こうか?どうか?
今年は 行ってみようかなぁ~(^O^)

P2100014.jpg


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

エンジンドック入り 
エンジンドック入り

1月の最終週にアップ予定でしたが 今週になってしまいました

毎年の冬の寒さが到来です・・・寒すぎて・・・・
茨城南部は 雪か雨と言われた土曜日(23日)
流石に日中10℃を下回ると 外での行動がなかなか鈍くなっていきます^^;


話は変わりますが・・・
外の気温が低くても 室内はとても熱い・・・
23日は 妻の趣味 趣味の部類に入るのか? 週3回は市内の体育館で
練習しているバトミントン 
私には無縁のバトミントンですが 妻のバトミントンは 真冬のような陽気を
吹き飛ばす勢いで とても熱いです(笑) 今回も冬の陣(市内の大会です)
正直私は興味がないのですが・・・
数回 見学に行っていますが バトミントン人口って結構多いのですね

P1260010.jpg

前回秋のの陣で 市内個人戦で大会優勝をしている 妻は今回の冬の陣は
団体戦で挑戦です
どこにいるか正直わかりませんが とりあえず 体育館を見学(午前中)
朝8時半過ぎに家を出て 帰宅は 夜の9時過ぎです 12時間以上 
結果は 準優勝らしいです・・・私の釣行時間よりも倍以上長い・・・(笑)



で、私はその日 エンジンメンテを考えて 前回お世話になったボート屋に
連絡 今日は店主がいるそうで エンジンの状況を説明して
持ち込み可と返答・・・

午後 エンジンを持ち込みました
ボート店は 雑誌ボートクラブについ最近載ったボート店
店主は とても親切に対応して頂きました。
現地到着後

P1260009.jpg

ミゾレ?雨が降り始めていましたが
その場で エンジンをかけて 状況を判断してもらいましたが
判断つかず お預けになりました・・・
P1260008.jpg

ボート店主との話も2時間以上話をさせてもらい
エンジンンのことや エンジンメーカーの特色などを
事細かに分かりやすく説明してもらい とてもためになりました。
もし 次回エンジンを購入する場合は・・・おすすめ等も聞いてある程度
固まりました(^_-)-☆
また 私のエンジンですが 2ストのエンジンオイルは現在 50:1で
オイルを使用していますが 年数経つと消耗が早くなるので 40:1くらいの濃い
オイルを使用した方がいいとのこと・・・なるほどね〜
といろいろと話をさせてもらって とても有意義な時間でした。
気づくともう 外は暗くなっていました(笑)

今回メンテは 正解だったかも・・・
仕上がりは 1週間くらいで・・・・と言われましたが
31日(日)連絡がありません^^;
気になって日曜日に連絡してみましたが
まだ 完了していないようです
何か不都合があったのか?
2月の第1週の土・日アタリでしょうかね〜

とりあえず 戻ってくるのが 楽しみです〜\(^o^)/


ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

エンジンドック入り・・・
エンジンドック入り・・・



先週のギアオイル交換した時白濁色がかなり酷かったので
一度 エンジンを点検に出した方が 気持ち的に安心と思った。

実は購入依頼6年以上 点検等のドック入りは まったく経験がなく
点火プラグとギアオイル交換位で エンジンの周辺にオイルを塗る程度^^;
この時期だから見てもらった方が いいかも・・・と

トーハツエンジンの取り扱い店を探してみたが
ヤマハエンジンの取り扱い店は 結構あるのに
トーハツエンジンの取り扱い店は 結構少ない・・・
茨城か千葉 もしくは埼玉と トーハツ店取り扱いを
ネットで探してみた。
数店舗取り扱いできる店舗を選択
できるだけ 5月の連休前になんとか 仕上げてくれるように
お願いしてみたが この時期は シーズン前らしく結構
点検・修理で入ってきているとのこと

自宅から一番近い店舗では エンジンの数が多くて
連休前までには 終わらないらしい・・・・
結構 エンジンの修理・点検等は多いと改めて実感した次第である

もう少し あと 1週間早ければ 何とかなったかも・・・と
電話での印象でした。
数少ない トーハツエンジン取り扱い店(マリーナ内の某ボート店)に
電話すると

私:「実は、2スト トーハツ9.8のギアオイル交換した際
   白濁色が目立ったので 一度見てもらいたいのですが・・・
   オイルシール辺りかもしれません???・・・」

店:「それは プロペラかギアかオイルシールといろいろと考えられますので
   一度 お持ちくだされば 見てみますよ~ 
ちなみに ギアオイルは新しいのに 交換していますか?」

私:「はい、点火プラグも同時に交換しています
   エンジンは1か月前に使って 問題ないと思うのですが
   どのくらいかかりますかね~」

店:「ギアオイルは 新しいものを入れておかないと
   すぐに錆びてしまうから正解です。
   一度見てみないと 見積り金額などは 分かりませんね」

私:「確かに・・・・ 連休前に29日前とか まんとか 間に合いますかね~」

店:「う~ん? 今シーズン前で結構 同じことをおっしゃるお客さんが多くて
   微妙ですね オイルシールだけだったら それほど時間もかかりませんし
   何とか早めに見てみます・・・」

というような 電話でのやり取りで こちらのボート店にお世話になることに・・・
19日の日曜日に マイエンジンは ドック入りとなりました

ボート店に到着すると すぐに声をかけられた
責任者が今出ており ギアオイルの白濁色の件ですねと
笑顔で話かけてくれて とても親切でした^^♪

ボート店の受付と マリーナになっているので いろいろと雑談・・・・
お預かりしますと丁寧に挨拶されて・・・・
マイエンジンは ドック入りとなりました

見積り等は 数日後に連絡しますとのこと

エンジンはボートの生命線 やっぱり細目に見てもらった方が
いいと実感しました・・・

持ち込んだ際 先ほど持ち込まれたエンジン 2スト15馬力で
定期点検で出されたそうです
私のは何番目???
エンジンがずらっと並んでおり 結構な修理・点検依頼で大変さが
分かりました

5月の連休前までに 何とか上げてほしいものです・・・・・^^♪ 


P4220004.jpg

ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ギアオイル交換
ギアオイル交換

4月12日(日) 4月の中旬というのに
なかなか気温が安定しませんね
土曜日は とても寒かったです
日曜日も 北東の風が結構強く吹いていた
茨城南部でした。

この時期になると 次男も バス釣りに一人で
出かけている 自転車で鬼○川へ
一人の方が気楽らしい・・・
結構 堤防沿いに車が止まり バスマン達が
竿振っているのは おなじみの光景です。

帰宅後 無言の場合は 釣果無(笑)
釣れていると 顔に笑みがこぼれている
表情ですぐわかる・・・
川では すでに春めいているらしい・・・ 
 

午前中は 仕事の関係で・・・・
 
午後帰宅後 2ストギアオイル交換と
点火プラグ交換を・・・・

メーカー純正オイルを用意
P4150029.jpg
エンジンンの上と下の2か所にギアオイル口があります
両方とも ガチガチに固まっており マイナスドライバーを当てて
回しますが 全く歯が立たず・・・
556スプレーをたっぷり振りかけて

暫く放置・・・・・

1時間位経って 回してみると 簡単にネジが回りました
ギアオイル交換は 基本1年に一回ですが 前回は 2013年の9月でした
ちょっと時間が経ってますね

P4150028.jpg
やっぱり 白濁状態で 全く粘りがありません・・・^^;
海水もかなり入っているようで 白濁色がとても濃い

ヤッバ~

すべて 出し尽くし・・・ しばらく放置

出し尽くした感じと確認して 
P4150027.jpg

下の口からチューブを差し込み 流し込む
上の口からオイルが出てくれば 上の口からネジを締め
続いて下の口をネジで絞めつけて終了になります。

出来るだけコマめに交換をしなくては・・・・

続いて 点火プラグの交換です。
点火プラグもおそらく 2013年9月以来だと思いますが
思ったほど 劣化している感じではなかった・・
前回も 感じたか エンジンの掛かりが 以前より悪くなって
来ているのは感じていた

見て分かるように 写真左は 交換用です。

交換後 エンジンをかけてみましたが 音が
だいぶ違う?感じがしましたし 掛かりがいいです
気のせいでしょうか?(笑)

P4150026.jpg

4月は毎週 艤装やメンテばっかりです
4月も仕事が もう少しで落ち着きますので
様子を見て 出たいと思っています。

今度はいつ行けるだろう・・・・・


ボートリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

