自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
ちょっと!ドライブ気分
2015年6月28日(日) ちょっと!ドライブ気分

今週の週末は 生憎の梅雨模様・・・・
翌 日曜日は・・・
天候が良くない・・・・
波が高い予報・・・・
川は増水しているし・・

で 久々に サーフに行って来ました

朝5時半頃現地到着です
北東の風が結構強くて 案の定 波はめっちゃ高い・・・

P7010062.jpg

現地に到着すると サーフをやっている方って結構いるのですね
餌釣りの人も多いし・・・前回のポイント?に行ったがやっぱりポイントなのか
横並びに人が埋まっています
波が高くて波しぶきがすごい 写真↓ではそれほどとは感じませんが
結構な波・風でした

P7010064.jpg
そのポイント周辺でもと 竿を出して投げて見ましたが
まったくアタリ無(泣) ちなみに 投げている方のルアーをみると
ジグヘッドにワームを付けての方が多かったです

前回も気になっていた 堤防付近のテトラまで投げながら移動して
堤防付近も サーフの人が多い しかし 誰も釣りあげている様子はないです・・・
若干 波を避けられる感じで ウェーダーを履いているので膝くらいまで
入ってみたが ウェーダーにも穴が空いているのか
右足が思いっきり浸水・・・(笑) あちゃ~
さらに 沖に向かって数歩移動したところで ズドーンと
突然深くなっていて 思いっきり 胸近くまで入ってしまった・・・・
ウェーダーにも水が入ってくるし 投げながら進んだため
ルアーもその拍子で 沖目に飛んで行ってしまった つまりロストですね(泣)
近くにいた サーフの方から大丈夫?と声をかけられ
この辺は 突然深くなっているから 気を付けた方がいいよとのアドバイス
いやいや 驚いたの何の・・・(笑)
自分は釣りに来たのではなく海水浴に来た感じになってしまって・・・(笑)
陸に上がって タオルで軽く全体を吹き 気を取り直して
また スタートしたが 気分が乗らず さらに ガイドにルアーを引っ掛けたようで
もう一個の ルアーも沖の彼方へ飛んで行ってしまった・・・(泣)
9時半位まで 粘ってみたが やっぱり 何も釣れず・・・
その間 少し常連?の方と話しましたが 釣れるときは 朝一で釣れるそうです
今日は こんなに海が荒れて イワシが沖に行ってしまったかも・・・
サーフは 日々安定していないとのこと なるほど・・・
ここでのルアーは ジグヘッドにワームを付けたものが食いがいいとのこと・・・

そんな サーフでの出来事でした(笑)

午前中に自宅に戻り 

午後一に
ウェーダーを丸洗いして 浸水箇所を修正してみたが??
もう だいぶ使っているので 全体的に薄くなって切れている箇所は
多々あり とりあえず補修してみたが???
そろそろ 替え時かも・・・

ボートの気になる箇所を数か所 いじってみました(笑)
前輪ドーリーにゴムクッションを取り付けていたが
うまく 安定せずに 若干修正してみた

P6230060.jpg

クッションゴムの下に 布を取り付けて 一番付加がかかる
場所に ↓ゴムをまた取り付けてみた・・・
これで また様子をみてみようと思っています。

P6230061.jpg

また 左舷側に 竿立てを取り付けてみた

P6230059.jpg

前回の中深場のロッドホルダーの位置が 少し低すぎたので
P7010068.jpg

少し高めに 板を増やして 高めにしてみた
高めにすることによって ロッドホルダーを固定する下の部分が
余裕が出て しっかりと固定できるようになりました
今度使う時に 使い勝手が分かります・・・^^
 
P7010067.jpg

次回はいつ行けるだろう


ボートのリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

サーフへGO~ 2
サーフにGO~2

ボート釣り 行きたいのですが 今日も西風強にて
断念しました。

困ったときの サーフです
で、サーフに2度目の挑戦です。

サーフの情報を雑誌・ネットで検索すると 結構出てくる
取りあえず 若干の情報を頭に入れて また前回と同じ
鹿島へ GO~です

今日は、干潮時間 10:30前後なので
10時くらいに着すれば・・・と安易な気持ちで2時間前に
家を出る

前回は1時間半くらいで現地着だったが 年末お得意の
道路工事に遭遇・・・・・・
片車線通行です・・・・・・

思いっきり時間ロスです

やっと現地に着いたのは 10:40分前後
仕方ないですね~

で 早速用意して サーフに行ってみると

誰もいません・・・・・・
前回は 結構な人だったのに どうして?
って釣れてないからいないのか?
おそらく 朝づめに竿を出して 時間的に 撤収しているのか?

前回のサーファーも見当たらない
正直 寂しい
せっかく来たので 竿を振って帰るか・・

PC260013.jpg

前回よりは とても穏やかに感じますが 北西の風が
結構きつい・・・・体感的に寒いし 立っているだけで
体がぶれる程度の風 きついですね

今回も前回と同じミノーを使ってみます
遊漁船が近く見えます プレジャーは目視できず
沖は 白波がかなり立っています

今日はサーフ独占なので 数回投げて また移動と
サーフを波崎方面に歩いて 投げられます

だいぶ投げてみたが アタリ無し・・・・・
やっぱりベイトがいないのでしょうか??

1時間以上 投げて移動の繰り返し
潮目と離岸流や根などがあるかどうか 確認しながら
投げていますが 正直・・・・分かりません

暫くすると ググ~イと アタリが
お~来たか???

引きは即分かったが その後の引きがまったくなく

上がってきたのが 舌平目 キープするサイズではありません
PC260012.jpg


しかし まぁ~アタリがあったとは うれしい限り
1時間以上アタリ無しで くじけそうな感じのところ
やっぱり アタリがあれば 本当にうれしい

気づくと13:30 結構 歩いて 投げていたのがわかります
すると 釣れましたか?と 声をかけてくる方がいた

常連の方:「鉾田に行って ダメなのでこっちに来てみたけど・・・」
私:「小さいのが釣れただけ」
常連の方:「やっぱり 鹿島・波崎は あまり良くないね~」
私:「下げ潮を狙って来たけど 誰もいなかった」
常連の方:「ここに来ている人は 朝一が勝負みたいだよ.・・・・」
私:「やっぱり 朝か夕ですかね」
常連の方:「いい時は この時間でも結構 釣れたのに・・・やっぱりベイトがいないのかな?」

暫く会話・・・・
また いろいろと情報を頂けた 有難いです
その後
暫く 常連の方の 実績のポイントで一緒に投げていたが
14:30に私は 力尽きました
常連方は 夕まづめまでやっていくとのこと


帰宅後 片づけをして最後に
ウェアーを見ると またまた 切れ目が

PC240016.jpg

以前も切れてしまったところを 手縫いしていましたが
またまた 手縫いです

PC240015.jpg

またもう一つ
PC240014.jpg
ここも 手縫いです このウェアーも数年間使用しているので
どうしても 生地が弱くなっています
ここの所 着ても結構寒い(笑)
生地が薄くなっている? 
が最後まで使いたいと思っています。

鹿島は まだ数か所サーフがありますので
次回は 鉾田近くまで行ってみようかな~
気になる千葉の九十九里浜辺りから南房総は結構 いいのと話です。
サーフも やっぱりそう簡単にはいきませんね
今日もいい運動をしました 


今年も1週間くらいになりました。 毎度ですが
あっという間ですね~

今度は いつ行けるだろう


ボート釣りリンクです↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

サーフへGO~
サーフへGO~

先週と先々週と 土曜日は半ドンの仕事があって
今週は、土曜日、休日になって うれしさ倍増・・・・と
思って天気予報を見ると・・・・^^;
西風がおもっきり・・・・・
これでは マイボートを出せませんね・・・ガク・・(+_+)
出しても おそらく沖まで行けませんね 私は^^;
仕方なく断念です・・・・

で 翌土曜日 また艤装か?と思ったが
ふと サーフでも行ってみようかなぁ~と突発的な発想になり
11時近くになって 自宅を出発
目的地は 鹿島か波崎 車の混み状態で決めてもいいと思った
明日も休みだし 夕方 ちょっと竿を振って暗くなったら
帰ってこよう~
利根川沿いをひたすら走って 走って まずは鹿島に到着
何だかんだで1時間半程度かかりました
相変わらずどこの海をめざしても 1時間以上はかかります(笑)

海岸近くに車を止めて 様子見です

20141215 004

結構 サーフの方っているのですね
横並びに 10人以上は目視できました

空は 青空 予報どおり西風がやはり吹いています 体感的に3~4m位でしょうか
体感的には それほどきつい風でありません
沖は 結構なナギのような感じで プレジャーも数隻 目視できました
近くに堤防があって その脇アタリはいいかなと思っていましたが
サーファーがいて ダメですね

私は サーフの経験があまりないので とりあえず竿・ルアーを持って
等間隔に 並んで様子を見ながら ルアーを投げてみましたが・・・
当然 どの程度投げていいのか?どのあたりを投げて攻めるのか?
よく分かりませんが 隣の様子を見ながら 投げてみました・・
数回投げて 様子見です 歩いて常連さん?の横を
迷惑にならない程度の距離を保ちながら(笑)
ジグ・ミノー・ジグヘッドにワームを付けたもの(名前が分かりません)^^;
と様々でした

とりあえず 少しここで粘る事に
私のリールはPE1.5号とPE3号のリールも持ってきましたが
1.5号巻のリールで90gミノーで投げてみました
西風なので やっぱり予想通り 結構な距離飛ばせます
が・・・
まったくアタリがありません・・・・・
常連の方?も 当たっていませんね~

場所を横に歩きながら移動し 投げてみましたが
まったくアタリ無・・・・
気づくと すでに15時前
朝から来ている人だと思いますが 15時前に皆さん撤収です
その後 また 新たな釣り人が入ってきます
時間かな?それとも場所? はっきり言って分かりません

夕方近くになって 段々と西風が強くなってきました

20141215 003

結構な波と風です せっかく来たのでもう少し投げてみましたが
まったくアタリません(泣)
当然と言えば当然ですね

16時過ぎに あまりにも波がすごいので 撤収しました
帰りに 車で片付けをしていると 常連の方(千葉の方)が
私の車の横に来て
常連さん:「釣れました?」
私:「まったく ダメです」
常連さん:「いや 夕まずめに来て 一発を狙いに来たのに・・・
これだけ海が荒れちゃね~」
私:「今 釣れるのですか?」
常連さん:「いや まだ海水温が高いみたいで 結構イワシが隣接しているらしいよ
       40cm位のヒラメが上がっているって・・・」
私:「へ~え~」
・・・・・・・・としばらく会話 ちなみに千葉の九十九里もいいみたいな話
情報をもらってまた次回もチャレンジしようと思っています。

冬場は サーフもいいかも 
ボートを出せない時は海風を受けて 
竿を投げて 歩いて 健康にとてもいいかもしれません(笑)


また チャレンジしたいと思います。


今度は いつ行けるだろう


ボート釣りのリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

