自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
ちょっとそこまで・・・木更津へ
ちょっとそこまで・・・木更津へ


7月に入りました。2016年も半年が過ぎ月日が経つのが
本当に早いですね~

先週からの続きです・・・

エンジンのメンテにドック入りしてますが
どうなっているのでしょうか?

かなり、重症なのでしょうか?

一度連絡をして、状況確認したところ
サーモスタットが 潮で完全に機能停止状態みたいです
真水で洗っていると思っていましたが きちんと潮が取り
切れていなかったようです。

ボート店店長から言われたのが 帰港する前に アイドリングの状態や
ローギア状態(低速走行)で ゆっくり時間をかけて帰港する
のが エンジンを保つコツらしい
ある程度のスピード(エンジン回転が上がった状態)で
エンジンを切るとエンジンの中がかなりの熱が貯まって
さらに高温になるらしい・・・知らなかった^^;

帰港直後のエンジンは、走行中より一番高温になっているので
その場ですぐに真水洗いするのが 一番

私の場合は、自宅が遠いので その場でエンジンを洗わずに
車に積んで 自宅で真水洗いしているが できれば
その場で真水洗いが一番のベスト
夏場などは、帰港後のエンジンが高温になっている所にまた
車内にエンジンを入れると さらにエンジンが高温になって
各パーツ部分に潮の固まりを早めるとのこと・・・なるほど~

今回は、サーモが完全に潮でやられてしまっていて
その部品を注文中とのこと それにエンジン音の不調和も
確認するとのこと
今週中 状況確認で連絡待ちになっています。
うまくいけば、今週末には手元に戻ってきます。

ボート店店長いわく 使える2ストは 使用した方が今後も
いいよ~と一押し・・・・(笑)



先週末 暇だったので ちょっと木更津のマリーナへ
自宅から95km位 ちょうど運転に飽きたころ到着できる
距離ですね(笑) 一般道で約2時間かかりましたが・・

このマリーナは ヤマハのボートを主体に販売しています
ヤマハのシースタイル(レンタル艇)に便乗してきました。
前々から シースタイルには興味があって一度説明をきちんと
聞きたかったのもあります。
数日前に連絡して 希望の時間を指定してみたのですが
すでにいっぱい状態 その前の時間帯 10:00からは
空いているそうでその時間に受講することに・・・
写真の建物は、事務所になっていて とてもコンパクトです

P7060014.jpg

このマリーナは、陸置き艇と河川置きの二通りに選べますが
当然、陸置きの方が 年間保管料は高いですね
河川置きの場合は 年間保管料は庶民的な値段なのですが
台風や災害が発生して 船にダメージがあっても 自己責任
保障は無とのこと 河川置きも見学して来ましたが 結構な
大きさの船が相当数並んでいました。保管場所は 事務所から
5分位車で移動したところにありました。

P7060015.jpg


今回のシースタイル艇は 24ftです。
エンジンも150馬力 なかなか迫力がありますね~

P7060017.jpg

今日は南西風が強く 海上が荒れているので 沖までは出ずに
湾内を走行するとのこと
乗船は5名で 私を含め3名が 交代しながら運転です
150馬力もあると やっぱり迫力とパワーがありますね~
ある程度の波もなんのその やっぱり船はエンジンの馬力ですね

P7060016.jpg

正直 自分の乗っているボートの世界と24ftの世界は まるで違うことに
気づかされます・・・・当たり前ですね(笑)

P7060010.jpg

海上は結構 波だっていて 写真だとそれほどに見えませんが
この風ですと なかなか沖には出れませんね

約40分位でしょうか 遊覧を楽しんで・・・
事務所に戻り シースタイルの説明を受けてきました。
私はとりあえず 検討中と返事しておきましたが
5名中3名は、入会されていました。

私は マリーナの施設の使用や新艇・中古艇などの紹介や
説明も聞きたかったので 申し出すると 担当者がきちんと
丁寧に時間をかけて説明してくれました。

う~ん!こっちの世界もチャレンジしたくなりましたね(^O^)


ボートリンクです ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
<

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/P1Ix65
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
2016/07/05(火) 17:31:31 | URL | きみき #- [ 編集 ]
toshiさんごきげんよう♪

懸賞いかがっすか?(笑)

エンジンのクールダウンは重要ですね!
ただ波際だと砂を吸い込んでしまうのでご注意です。

おっきなボートいっちゃいますか?
レンタルだと後片付けとか楽そうでいいですね。
木更津から出航だと浦賀水道怖そう。あとガソリン代が偉いことになりそうかも(笑
割り勘ならそうでもないですか。

エンジンは買いなおさなくても良さそうですね。
部品があるかぎり持たせましょう!
2016/07/05(火) 18:36:48 | URL | ステキチ #9L.cY0cg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ステキチさん コメントありがとうございます♪


エンジンのクールダウンのことは 正直あまり考えていませんでした(笑)
いろいろとボート屋の店長が教えてくれるので とてもタメになります~

レンタル艇は、楽ですよね~
借りる前には レクチャー指導があるマリーナが多いみたいですが・・

木更津からだと 23ft位の船なら 南は保田位まで神奈川は観音崎まで
行けるそうです。

エンジンに関しては、ボート屋の店長に4スト買いますよと言っているのに
2ストで使った方がいいと?良心的というか(笑)
今週末位までには 回答が出ると思います^^♪
2016/07/06(水) 09:20:03 | URL | toshi #- [ 編集 ]
お久しぶりです!

自分もシースタイルで木更津マリーナには1回だけレンタルしたときありますよ~~
ポイントも良く解らずクルージングで終わりましたけど♪
それからは館山の高尾紹介という所で何回かレンタルしましたね。
レンタルは身軽で行けるんで良いんですけど、料金と出航時間がネックでした。といっても他に比べて料金の方は安いと思いましたけど(^^)
館山も自分が借りてる頃は6:00~なんてありましたけど今はどうなのかな?

栃木県在住の自分が言うのも変ですが久慈浜で待ってますよー(^^)
2016/07/06(水) 12:56:48 | URL | ロングビーチ #- [ 編集 ]
>う~ん!こっちの世界もチャレンジしたく

これって、レンタルの事ですか。?
それともマイプレジャーですか。?
何れにしてもマリーナを決めるなら、当たり前ですが自宅からなるべく近く、また出艇場所から30分以内にいくつポイントがあるかが決め手になると思います。
それより何より、レンタルなら問題無いが、マイプレジャーの場合は自分である程度はメンテや修理ができないと、とんでもなく費用がかかりますヨン。
因みにシースタイルなら那珂湊にもありますヨン。♪
2016/07/06(水) 16:06:39 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロングビーチさん コメントありがとうございます♪


お久しぶりです^^v

シースタイルに加入されているのですね~
今度 詳しく教えてくださいね♪
 
木更津マリーナは、24ftあれば、東京湾はすべてカバー
できるそうですが、さすがに館山までは行けないみたいです

館山の高尾紹介 知っていましたが 使ったことがないので
分かりません^^;
今度調べてみようかなあ・・・・

茨城の海も そろそろ爆裂ですか??
だいぶ ご無沙汰してしまって
また チャレンジしたいと思っています。
お会いしたらまた宜しくお願いしますm(__)m
2016/07/06(水) 16:33:30 | URL | toshi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます♪


的確なアドバイス有難うございます。小太郎さんは
プレジャーに乗っていましたらよく御存じですよね~

レンタルも 距離が走れて 魚場が分かっていれば
確かにいいかもしれませんね 今回のレンタル体験は
5名で3名は クルージングだそうで・・・
数名で行くと割安でしょうかね~

マイプレジャーも昔のような 手が届かない価格では
ないので 結構真剣に考えてもいいかも・・・なんて
思ってみたりして(笑)
修理等は けた違いの請求があるかもですね~
結局、維持費ですよね・・・・

那珂湊も確かにありましたよね~
皆さんで行けば安いですよね 行く人いませんか??(^O^)
2016/07/06(水) 16:53:43 | URL | toshi #- [ 編集 ]
写真のレンタル艇はクルージング用で、リアのデッキでしか釣りができないためクルージング定員5名でも釣りは3名が限度で、2名が理想です。
バウのデッキでも釣る事ができるっちゃできるのですが、移動のたびにリアデッキに避難しなければならず面倒で、誤って天窓のアクリルを踏み抜いちゃいそうです。
だからレンタルは3名以下で、購入の場合はキャビン周りを一周できる漁船タイプがよかとです。♪
2016/07/07(木) 09:23:10 | URL | 小太郎 #tJ8bLkYs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小太郎さん コメントありがとうございます♪


小太郎さんが言われる通りに 写真のタイプはクルージング用です
ヤマハの説明係りの人が言っていました^^♪
今回はクルージングを目的とした方が多かったので
漁船タイプではなく用意したようで・・・・
確かにリアデッキに大人5名乗ると結構きついし
波があったので 中に入ることができずに
波しぶきを思いっきり浴びている方もいましたね(笑)
このタイプは やっぱり3人が限度でしょうか
釣りには 本当に向いていないのがよく分かりました・・
しかしエンジンは とても静かで驚きました
エンジンも進化していますね~

もう一艇は SR-XXだったそうで そのタイプは漁船タイプ
私が乗った次の時間帯、確か13:00予定では乗れたようです。
昼頃から南西風が強くなっていましたので
実際は、湾外に出れなかったかもしれません?

購入するならSR-Xあたりの漁船タイプですね(笑)
いろいろとアドバイス誠にありがとうございます!(^^)!
何かあれば また相談させてくださいね・・♪
2016/07/07(木) 11:40:40 | URL | toshi #- [ 編集 ]
おっ、行っちゃいますか?
24フィートの本格プレジャー、行っちゃいますか?行きたい海域の近くに安く維持できるマリーナがあれば買いなんでしょうが、僕にはこの条件はクリアできませんのでひたすら可搬型ボートで頑張りますよ(笑)
たまにレンタルでクルージングを楽しむならいいでしょうね。

船外機、直りそうなんですね。オヤジさん、2スト信者なんでしょうね。直って馬力が戻るなら、買い換えはまだ先でもいいんじゃないかと思います。
2016/07/11(月) 20:43:23 | URL | ぐっちゃん #- [ 編集 ]
Re: おっ、行っちゃいますか?
ぐっちゃんさん コメントありがとうございます♪


24ftも紹介されましたが 私の財布からだと ちょっと手がでませんでした^^;
23ftなら 正直何とかなるかもしれません・・・マジで(笑)
そろそろ買い替えもいいかもしれません・・・

レンタルの釣りは 結構厳しいものがあるように思えましたね
ぐっちゃんさんが言われるように クルージングがベストですね

そこのボート屋は結構2ストを希望される方が多いそうで
皆 断っているらしいです
今回、馬力も調整してもらっていますので おそらく大丈夫だと
思いますが・・・どうなんでしょう?(笑)
2016/07/12(火) 18:18:35 | URL | toshi #- [ 編集 ]
ご卒業
毎度です~♪

そうですかー。
toshiさんカートップ卒業ですね~。
全然乗りに行きますよ!(笑)
もちろんガス代割り勘させていただきますから!
館山湾グルグル走り回りましょう~♪
2016/07/13(水) 09:18:23 | URL | あひ #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: ご卒業
あひさん コメントありがとうございます♪


まだ本決まりではありませんが
その方向で進んでいます~♪

また違った世界にチャレンジすることになるで
ワクワクしています^^♪

もちろん、乗ってみてください~
歓迎しますよ~
ガソリン代は ガッポリと頂きます(笑)
館山のポイントもあひさん教えてくださ~いね♪

その前に 私自身の離岸・着岸の練習が必要です(笑)
2016/07/13(水) 10:47:41 | URL | toshi #- [ 編集 ]
セントラルですね。
ミーさんのお父さんも昔そこで
2台購入して置いてたと聞いています。

プレジャーやトレーラーもいいですが
私はどこでも行けるスモールボートが
いいです。
2016/07/13(水) 20:31:01 | URL | たーさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たーさん コメントありがとうございます♪


先日セントラルを見学しましたが 陸上・河川置きと
ボートの数が多くて驚きました(笑)

スモールボートは確かにいろいろな場所から出れて
いろいろ体験できていいですよね〜
私も現状のままと思っていましたが
また違った形で チャレンジしたいと思っています。
まだ本決まりではありませんが 交渉中です^^♪
2016/07/13(水) 21:06:27 | URL | toshi #- [ 編集 ]
期せずして、同じ流れでしたね。東京湾を股にかけ、人生体力あるうちに、一生懸命遊びましょう。
非常に楽しみにしております、燃費だけ気になります。
大島往復だとドラム缶一本ですよ(笑)
2016/07/29(金) 13:09:57 | URL | M2D #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
M2Dさん コメントありがとうございます♪


先日は、ご連絡誠にありがとうございました。m(__)m
人生体力があるうちに・・・確かにその通りですね(^O^)
この機会を逃したら おそらくそのままの状態?
と勝手に思ったりして・・・(笑)
ちょっと 思い切ってしまいました^^;
何年持つか?分かりませんが 時間がある限り
ガソリン代を考えながら楽しみたいと思っています。

M2Dさんも同じような状況ですから 海上で
お会いできれば もっと楽しいですね~♪

ちなみに、私のお盆休みですが、8月10日~21日まで
うまくやりくりすれば、休めます
ご都合が良ければ、神奈川まで行きますよ!(^^)!
2016/07/29(金) 17:35:07 | URL | toshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuritsuriwakwak.blog63.fc2.com/tb.php/358-bad2c5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
