自然をありがとう! toshiのミニボート釣行記
カートップ 海俊丸にて茨城・千葉県内房を中心に釣行
新たなチャレンジへ・・・
新たなチャレンジへ・・・


今年も暑い夏が到来しそうですね~

あっという間の7月って感じですが
私はここ2週間ばかり 体調を壊して・・・・
今だに本調子ではありません^^;

でも、ここ3週間で 私の環境で変化がありました。


7月10日ころには、ドック入りしていました
エンジンが、戻ってきました。
P6280005.jpg

ヘッドバスケット
サーモスタット
ショートパーツを交換しています。
とても親切に対応してもらいとても有難かった(^O^)
ずいぶん昔のような話です(笑)

あと、先月から調子が悪かった マイカーですが
こちらも買い替えが決まり、新車が7月24日に
納車可能になっています。
車の件も だいぶ昔の話のような気がします(笑)

通常だと 次回釣行を考えるのですが・・・
体調もすぐれず・・・


ボートエンジン・マイカーが同時に不調になるのは
やっぱり、何かの知らせ???
節目?
と 勝手に、いや、真剣に考えてみました(笑)

で、思い切って

7月23日 愛艇エボシ(海俊丸)が 売却となりました。
P7260020.jpg

軽トラに積まれて・・・8年間有難う〜(@^^)/~~~
運ばれて行くボートの後ろ姿は 思い出がたくさん
詰まっているような 流石に寂しさを感じましたね(泣)

で、

突然ですが、このブログも一旦休止することにしました^^;
当然ですが、ボートが無くなってしまったので
ブログ更新は出来ません(泣)
ボート釣りを完全にやめたわけでありません


いずれ・・・
ブログ名を変更して 続けていくか? 新たに
立ち上げるか???まだ分かりませんが・・・

これまで、このブログにお付き合い頂いた方々には
深く 深く、お礼を申し上げます 有難うございましたm(__)m


これにて、一旦 失礼致します。

自然に感謝!感謝!

THE END
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ちょっとそこまで・・・木更津へ
ちょっとそこまで・・・木更津へ


7月に入りました。2016年も半年が過ぎ月日が経つのが
本当に早いですね~

先週からの続きです・・・

エンジンのメンテにドック入りしてますが
どうなっているのでしょうか?

かなり、重症なのでしょうか?

一度連絡をして、状況確認したところ
サーモスタットが 潮で完全に機能停止状態みたいです
真水で洗っていると思っていましたが きちんと潮が取り
切れていなかったようです。

ボート店店長から言われたのが 帰港する前に アイドリングの状態や
ローギア状態(低速走行)で ゆっくり時間をかけて帰港する
のが エンジンを保つコツらしい
ある程度のスピード(エンジン回転が上がった状態)で
エンジンを切るとエンジンの中がかなりの熱が貯まって
さらに高温になるらしい・・・知らなかった^^;

帰港直後のエンジンは、走行中より一番高温になっているので
その場ですぐに真水洗いするのが 一番

私の場合は、自宅が遠いので その場でエンジンを洗わずに
車に積んで 自宅で真水洗いしているが できれば
その場で真水洗いが一番のベスト
夏場などは、帰港後のエンジンが高温になっている所にまた
車内にエンジンを入れると さらにエンジンが高温になって
各パーツ部分に潮の固まりを早めるとのこと・・・なるほど~

今回は、サーモが完全に潮でやられてしまっていて
その部品を注文中とのこと それにエンジン音の不調和も
確認するとのこと
今週中 状況確認で連絡待ちになっています。
うまくいけば、今週末には手元に戻ってきます。

ボート店店長いわく 使える2ストは 使用した方が今後も
いいよ~と一押し・・・・(笑)



先週末 暇だったので ちょっと木更津のマリーナへ
自宅から95km位 ちょうど運転に飽きたころ到着できる
距離ですね(笑) 一般道で約2時間かかりましたが・・

このマリーナは ヤマハのボートを主体に販売しています
ヤマハのシースタイル(レンタル艇)に便乗してきました。
前々から シースタイルには興味があって一度説明をきちんと
聞きたかったのもあります。
数日前に連絡して 希望の時間を指定してみたのですが
すでにいっぱい状態 その前の時間帯 10:00からは
空いているそうでその時間に受講することに・・・
写真の建物は、事務所になっていて とてもコンパクトです

P7060014.jpg

このマリーナは、陸置き艇と河川置きの二通りに選べますが
当然、陸置きの方が 年間保管料は高いですね
河川置きの場合は 年間保管料は庶民的な値段なのですが
台風や災害が発生して 船にダメージがあっても 自己責任
保障は無とのこと 河川置きも見学して来ましたが 結構な
大きさの船が相当数並んでいました。保管場所は 事務所から
5分位車で移動したところにありました。

P7060015.jpg


今回のシースタイル艇は 24ftです。
エンジンも150馬力 なかなか迫力がありますね~

P7060017.jpg

今日は南西風が強く 海上が荒れているので 沖までは出ずに
湾内を走行するとのこと
乗船は5名で 私を含め3名が 交代しながら運転です
150馬力もあると やっぱり迫力とパワーがありますね~
ある程度の波もなんのその やっぱり船はエンジンの馬力ですね

P7060016.jpg

正直 自分の乗っているボートの世界と24ftの世界は まるで違うことに
気づかされます・・・・当たり前ですね(笑)

P7060010.jpg

海上は結構 波だっていて 写真だとそれほどに見えませんが
この風ですと なかなか沖には出れませんね

約40分位でしょうか 遊覧を楽しんで・・・
事務所に戻り シースタイルの説明を受けてきました。
私はとりあえず 検討中と返事しておきましたが
5名中3名は、入会されていました。

私は マリーナの施設の使用や新艇・中古艇などの紹介や
説明も聞きたかったので 申し出すると 担当者がきちんと
丁寧に時間をかけて説明してくれました。

う~ん!こっちの世界もチャレンジしたくなりましたね(^O^)


ボートリンクです ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
>>続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

またまたエンジンメンテ
またまたエンジンメテ

春のヒラマサジギングも私は先週で今季終了しました・・・
その日の夕方
自宅に帰って、エンジンを真水洗いしたとき
エンジンかからず???
点火プラグを見てみると 真っ黒??
そんなに真っ黒ではないような・・・
前回は2月ごろ 交換した記憶があるが

P5060020.jpg

とりあえず フラグ交換してみた
一発でエンジンがかかる ホッ!

しかし、エンジンの2か所ある 検水口と
排水口、その排水口から真水が蛇口をひねったように
水が 溢れて出てきた いつもは 霧状になって出る部分ですが
これは、完全異常でしょう〜
エンジンは 正常?に動いているが・・・
塩分を十分に取り除き 真水洗い終了

・ 

次の日 月曜日 トーハツに状況を問い合わせる
その日の夕方には、回答が返ってきた。

状況から察すると エンジン内の温度を感知する
弁が壊れているのでは?と 通常は霧状に噴出する
場所 やっぱりメンテが必要とのこと

土曜日に 前回もお世話になったボート店に ボートを
持ち込んだ。 エンジンを車に積み込んだ状態です↓

P6280006.jpg

5月・6月中何度か?あれ?と思うエンジンの調子を
肌で感じていました。やっぱり異常だったのかな^^;

ボート店に到着
かなり人が多いが???
聞いてみると 船舶免許の講習なんだそうだ
結構な人が受講している
何となく懐かしい感じですね~^^

エンジンを車から出し メンテ工場へ?
前回もお会いした 店長がいた
大型エンジンを 修理中だったが
親切に エンジンの調子を聞いてくれた

エンジンの調子と排水口からの大量の水漏れ?
何となく 病院の待合室にいる感じ(笑)

P6280005.jpg

エンジンを吹かして 音と状況をを確認してくれたが
気になっていた 排水口からの大量の水漏れは それほどではなく
普通の霧状に噴射している あれ?
しばらく エンジンを吹かして
「やっぱり エンジン音がおかしいね~?」

「今正常に 弁(排水口)がうまく働いているけど
温度が上がってくると 作動しなくなるかも?」

「エンジン音が若干変だもの」

このままほっとくと 逆にエンジンが冷えすぎて
エンジン自体も作動しなくなるとのこと

「エンジンの中を見て見ないと分からないしな~」

点火プラグをおもむろに外して
スコープ状のものを中に差し込んで
スタップを呼んで スタータを何度かひっぱり
状態を確認している

P6280004.jpg

「エンジン自体は まだまだパワーがありそうですね」
「何年位使っているの?」

約8年くらいでしょうか?

「まだまだ、それだったらまだまだ使えますよ~」

「2ストは 結構貴重だから もったいないよ」

でも、パワーが無くなっている感じだし・・・

諸々の状況を話 説明を聞いて・・・・

最終的には エンジンの中を点検してくれるとのこと
その状況で 新エンジンを考えることになりました。

新エンジンだと おそらく4ストのトーハツ9.8でしょうね
重さからすると 2ストは絶対にいいよ!とボート店はすすめています
私も新エンジンかなと思っていましたが 使えるエンジンを長く使って
みるもの悪くないかも・・・って気になりました(笑)

エンジンの中身の状態などを見ての最終判断になります。

また、トレーラーの話もさせて頂きましたが 今の船を買え替える時に
トレーラーを考えた方が無難とのアドバイスも受けました。
いろいろと相談に乗ってくれるので 結構助かります

エンジンの状況は、どうなんでしょう?
いつ連絡が来るか? 待ち遠しいです~

今度はいつ行けるだろう?

ボートリンクです↓

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ヒラマサ春の陣 最終日
2016年6月19日(日) 外房 ヒラマサ春の陣 最終日 4:25〜10:30 曇り~晴れ

外房ヒラマサ春の陣 最終日となりました いつも使わせて頂いている
エントリー場所が 海水浴シーズンになってしまうので 今季は最終日
実際は21日まで?と聞いていましたが 私は、春の陣は終了です。
秋は 9月中旬ころから使用できるようになるそうです。

当然、今回も外房にヒラマサ狙いです 最終日の今日はナギ予報です
早朝 茨城から千葉の温度計22℃ 車の窓を開けないと 車内が蒸し暑くなる
感じる温度です。
国道16号 片車線交通はありましたが大型車が少ないくとてもスムーズです。
現地3時半過ぎに到着です。
現地には、ぐっちゃんさん ビルジャックさん たーさん・ミーさんがすでに準備中
いつも早いですね〜
トレーラーのPFタダノさん NEOボートの方やステキチさんも登場です。今日は、満員御礼状態です。

早速エントリー 4時25分 海はベタ凪 穏やかです 少し曇りがちですが
気持ちいいですね~

P6080019.jpg

今日は、西の魚場に向けて レッツゴーです
前回釣行した時より ベイトの確認・・・今日は釣れそうです(笑)
潮の流れもゆっくりと流れています。

P6220027.jpg

条件としては、結構いい感じですが・・・・なかなかアタリませんね(泣)
しばらくすると ビル・ジャックさんがサクッとワラサゲット その後
ぐっちゃんさんも サクッとワラサをゲット・・・
私の竿には、まったく反応がありません(泣)
反応は 結構いい感じなのですが???
アタリが出ませんね~

P6220026.jpg

時間とともに ベイトの反応が薄くなって・・・・時合を外したかもしれません(泣)
その後 イサキ船が固まっている魚場で イサキの反応はすこぶるあるのですが
アタリませんね・・・・
途中 ビル・ジャックさんは、たーさん・みーさんの130m付近にイカ狙いに参戦するとのこと
私のエンジンですと ガソリンが持たないので この場にとどまり マサ狙い
ちなみに、たーさん・みーさんは イカ大漁だったみたいです。

私は、反応見ながらルアーを
落としますが・・・・アタリ無(泣)

しばらくして、反応が薄くなってきたので いつもの場所へ大移動です。
そこの反応は 朝の西の魚場に比べては少ないものの ベイトの確認ができます。

しばらくウロウロしていると いい反応に遭遇・・・
これは行けそう~
ルアーを落とし いちシャクリで 
ドン
来ました 
一気に引き込まれ 一度は耐えたのですが
二度目に 突然 軽くなって・・・・痛恨のフックアウトです(泣)
マジですか??
今回は、もらったと思ったのですが・・・まだまだ修行が足りませんね~
そんなに甘くない ヒラマサ・・・
しかし、がっくりです(>_<)

その後アタリはなく 完全に潮が止まって・・・
ベイトの確認がほとんど無く
私の持続可能時間が終了になりました(笑) 10:30にTHE ENDです。

ちなみに、ぐっちゃんさんは、潮が動く時間を見て粘ってみるとのこと
私は、持続できませんでした^^;

今季、春マサ狙いで 外房に通ってみましたが ルアー釣りって奥が深くて
とても魅力的でした 同じ魚を狙い続けるって 体力・気力・持続力・知識が
豊富に必要と あらためて痛感しました。
今期とりあえず 春マサの顔を拝むことができてよかったです・・・
でも、面白いですね~ 今度は秋のさらに大物ヒラマサを狙って皆さん
通われると思いますが、私もチャレンジしようと思っています
秋マサは、大物だけにさらに状況が厳しくなるとのこと・・・
チャレンジすることに意義がありますね!(^^)!

また、私のエンジン(2スト9.8)も 内房では十分ですが 外房のうねりと波の強さは、
船が振られて 結構なパワーが必要なことがよく分かりました。
エンジンも8年位使っていますので そろそろ替え時かもしれません
ちなみに、エボシ340は、9.9馬力まで乗せることはできますが
持ち運びを考えれば、6馬力なんですが・・・悩むところですね??

釣行後の帰りの車に異変が・・・・
P6200029.jpg

エンジン警告ランプが またまた点灯です ヤバ!
またまたとは、今回で2回目 以前は、仕事が終わり帰宅途中に点灯
急遽、ディーラーに持ち込み 異常を点検してもらいましたが
ミッション系 すなわち シフトギアに異常を検知したらしい
これが、ひどくなると ローギアのまま走行になる可能性が高いとのこと
16万キロ以上乗っているので こればっかりはどうしようもないとのこと
で、車も買い替えを検討しなければなりません・・・

今季は何かと出費が多いかも(笑) 

次回は いつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!


ボートリンクです↓

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

梅雨前に・・・
2016年6月5日(日) 梅雨前に・・・   4:40〜10:05  曇り〜雨



毎年6月10日前後には梅雨入り その前に・・・外房に行って来ました。
梅雨のジメジメは、あまり好きではないので 出来るだけ晴れた日を選んで
釣行するのですが 今週後半に梅雨入りかな?と思っていたが 釣行後
情報番組で 6月5日関東梅雨入り宣言されました

先週の週末予報では、土曜日 南風の強風予報 翌日曜日は、朝雨模様
波・風は 荒れた感じではない予報だったので また外房にチャレンジです。
結果から言ってしまうと まったくお触りもなく 撃沈でした(泣)

早朝、自宅から外へ出ると、雨が降っていました(泣)
茨城から千葉に入る温度計 20℃ いや~暖かいですね
土曜日の風の影響がまだ残っていて 移動中結構吹いていました
国道16号は、前回より車の数が少ないような気がしました。天気は
良くないしなぁ~
途中、工事車線規制等はありましたが これといった問題もなく
予定時刻3:40頃には、現地到着です。現地は雨が降ったり止んだり状態です

すでに、ぐっちゃんさん、たーさん・みーさんは、ボート準備に取り掛かって
いました。いつも早いですね~
私も早速準備・・・その後 ステキチさんが到着です。
で、今回も短時間釣行です。

4時40分頃 エントリーです
さらに沖に出ると昨日の風の影響で うねりが残っており スピードが出せません

P6080019.jpg

とりあえず、いつものポイントへ到着です・・・
まったく ベイトがいません(泣) 昨日の荒れ荒れ模様で
居なくなってしまったか???

しばらく、ルアーを投げて見るが・・・・やっぱり反応無です。
今回は試してみたいものがあり それを試してみましたが・・・
P6080016.jpg

どうしようもないので・・・西に向かって 移動します
ステキチさんもご一緒に移動 ↓
P6080014.jpg

西に到着すると数隻の遊漁船がイサキ?釣りでしょうか確認できましたが
ベイトは若干見られ 少しルアーを投げ・落として粘りますが まったくアタリがありません
しばらく粘って ウロウロして 遊漁船の近くで 粘りますが・・・・
アタリ無です(泣)



時間だけが経過しています その間 雨は大粒ではありませんが 降ったり止んだりの
繰り返し 釣行には全く問題がない 雨でした
で、仕方がないので また いつものポイントへ戻りました

たーさん・みーさんにお会いでき 今日は青物いないね~ 
今エンジンの慣らし運転???
9.8馬力から15馬力へ・・・ パワーアップです いいなぁ~
慣らし運転をして かなりの距離を走っていたそうです

私は、いつものポイントで 粘ってみましたが・・・アタリ無です
先週と今週 こんなに海の状態が変わってしまうとは・・・

今日先陣を切っての、ぐっちゃんさんチーム
チームとは 今日はゲストさんを乗せられての出港です ↓
ゲストさんは、西で2本 いつものポイントで1本を釣ったそうです。
やっぱり、ベイトが薄いが 魚はいるのですね~

P6080013.jpg

定刻10:00過ぎまで 粘ってみましたが・・・・・
ルアーにアタックしてくる魚は ありませんでした(泣)

今日は、先週と違った海・・でした
やっぱりルアー釣りは 経験と体力と忍耐力と・・・が必要ようです
これも経験ですね^^♪
梅雨前にと思ったのですが やっぱり自然は分かりませんね~

次回は、餌釣りにチャレンジかな・・・どうしよう?
状況判断ですかね~

今度は、いつ行けるだろう?

自然に感謝!感謝!


ボート釣りリンクです ↓
にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

